留守番JAPAN!

2016年10月17日 (月)

速報

たった今、表彰式が行われました

優勝:モナ&ライカ

2位:アンドレア&モキシー

3位:ヤチ&ベガ

フェイバレットエンターティナーアワード:須貝&ディーバ

14666301_1121817687900842_8867991_3

おめでとうございます。

モナは2連覇です!

4位:シュン&ガッツ

5位:ルツカ&ミーガン

6位:コースケ&ジェイク

10位:清水&CAP

12位:松浦&ミッシー

15位:木村&ケイレブ

19位:藤井&ミゼット

26位:須貝&ディーバ

でした。

みなさん、おめでとう&お疲れ様でした

留守番JAPANの皆さん、応援ありがとうございました

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

メリッサ・ヒーター

いよいよUSDDNが始まります。

日本にいながら時差ぼけとなる週末。
体調を整えて、しっかり応援しましょう。

さて、スケジュールを見ると、土曜日の6時から、「Melissa Heeter Memorial Servis」というのがあります。

このUSDDNをつくったメリッサ・ヒーターが、9月17日わずか49歳という若さで亡くなりました。
とても残念で悲しい出来事です。
かねてから具合が悪いと聞いていたので、先日行ったチェコでも、メリッサに送るので、メッセージを書いて欲しいとノートが回って来ました。

私なんかが、メリッサのことを書くのはおこがましいですが、知っている範囲で書きたいと思います。(間違いがあったら指摘してください)
メリッサは、1997年に女性で初のワールドチャンピオンになりました。
彼女は、ディスクドッグというドッグスポーツをいう競技をとても愛していて、これまでに起こった色々な出来事から、プレーヤー自身でルールをつくり、USDDNを立ち上げました。
このルールこそが、日本ではJDDNルールとなり、今、私たちが本気で競技に打ち込める元になっています。
そして、このルールを持ってメリッサ自身が日本、ヨーロッパ、中国と回り、ディスクドッグの普及に大きな影響を与えて来ました。
私たちがヨーロッパに行っても中国に行っても、この共通ルールで戦えるので、安心して海外遠征を楽しむことが出来るのです。

日本にも何度も来日し、私自身、メリッサに初めて会ったのは、2004年のセミナーでした。
一人ひとり丁寧にスローを教えてくれたり、当時、目からうろこの犬にジャンプを教えたりしてくれました。(それまで、犬が勝手にジャンプするのだと思っていました)
その後も北海道セミナー、群馬でのセミナーに参加させてもらって、その度にメリッサの犬を見る目、引き出しの多さにどんどん惹き込まれていきました。

USDDNワールドファイナルでは、海外の選手を自宅に泊めてくれたり、ウェルカムパーティを開いてくれたり、庭でトレーニングをさせてくれ、常にウェルカムな姿勢は、私たちのお手本となっています。
俊介くんがUSチャンピオンになった時も、日本のプレーヤーがワールドチャンピオンになった時も、サプライズプレゼントを用意してくれていました。
ワールドファイナルで日本人の活躍をよく思わないアメリカ人に対しても、常にフェアな行動をとってくれました。
日本人が行っても、ヨーロッパ人が行ってもアジアや南米から行っても外国人が心地よくプレーできるのはメリッサのおかげかもしれません。

そして、本当に人に対して思いやりの深い人でした。
自分のことより人の心配をする人でした。
誰でも一度会えば好きになる彼女でした。

そんな信頼と実績のある彼女ですから、世界中で追悼の意を示したコメントがfaceboook上に流れたのは記憶に新しいと思います

そんな事を思いつつ、ライブストリームで一緒にご冥福を祈ってください。

ありがとうメリッサ・ヒーター

byのぶこ

Ra4f0026_1

| | コメント (1)

2016年10月14日 (金)

ライブストリームURL

いよいよ今週末はUSDDNワールドファイナルです。

日本時間の15日朝8:00頃からドローイング(演技順の抽選)
そして、15日の夜9:00頃からスタートです

ライブストリームのURLはこちらです
https://www.youtube.com/watch?v=aV5YO4nkVQg

14711304_2102154470010455_887386362

そして、先日のゲンチスケジュールに日本時間を入れたものを京都の岡田さんが作ってくれました。

14600920_961073877337923_13538443_2
ぜひ、参考にしてください。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

今年のスケジュール

本日10日で、全ての参加チームが出発しました。

なぜ、全員一緒に行かないのか?疑問の方もいらっしゃるかと思います。
そう、去年なんて、22人犬19頭の大所帯でしたからね~
引率(笑)のドグタウンは大変でしたでしょうが、賑やかで楽しい旅でした。
実は、今年春から、今まで使っていた航空会社でのペットの同乗が困難になったのでした。
一時は、今年はUSDDNワールドファイナルには参加できないかもしれない、と覚悟を決めていました。

が、しかし、ドグタウン工房の相当な努力によって、このワールドツアーが現実となったのです。
そのような理由から、費用、行程等ハードなツアーとなりました。

まずは、飛行機に乗れる犬の数が2頭までということで、2人ずつ、7回の飛行機に分乗してのアメリカ行き。それもダラスまでです。
ダラスからは、レンタカーで1260kmの移動です。途中、1泊します。
帰りは、その逆です。

それでも参加する11チームを、私は、心から全力で応援したいと思います。

アトランタに着いての一週間は、例年通りです。
まずは、犬の帰り支度(動物病院~役所で印をもらう)
翌日は、軽くトレ
金曜日は、設営のお手伝い。

そして、15日土曜日は、ディビジョン2の1.2R
ディビジョン1の1.2R

16日日曜日は、スーパプロトス&フェチとディビジョン1の決勝ラウンド となります。

今年もライブストリームを予定しています。
今年は、アメリカ人プレーヤーのトロイが撮影してくださるそうです。
詳しいURLが分かり次第、UPします。

14590356_10210861643360597_18487539

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

留守番JAPAN2016始動

昨日、このブログの管理人ヒロがUSDDNアメリカ遠征オブザーバーとして出発しました。

成田のホテルで一泊し、今頃は機上の人です。

それに伴い、今年も留守番JAPANにて、応援&情報発信をしていきます。
よろしくお願いします。

なお、最新情報は、facebookの留守番JAPAN(公開ページ)に載っていますので、アカウントをお持ちの方は、そちらもチェックしてみてください。

さて、今年のTEAM JAPANのメンバーは

Ra4f2003_1
Yachi&VEGA
USDDN2013,2014優勝
DTI2016準優勝
宮が瀬カップ2016優勝 他

Ra4f4022_1
Mona&LAIKA
USDDN2015優勝
DTI2016第4位
ヨーロッパ選手権2016第3位

Ra4f1822_1
Kosuke&JAKE
DTC2015、2016優勝
ヨーロッパ選手権2016準優勝
DD&DTジョイントマッチ2016優勝
四万十カップ2016第3位

Ra4f4347_1
Shaun&GATS
DTI第3位
ヨーロッパ選手権2015、2016優勝
ハッピードッグライフトロフィー2016優勝

Ra4f1944_1
Lucha&MEGAN
ヨーロッパ選手権2016第5位(ベストフリースタイラー賞)
四万十カップ2016優勝

14380162_905973579508945_5399030713
木村伸吾&KALEB
DTC2016第5位

14305212_1467985359884028_523755000
松浦道子&MISSY
ヨーロッパ選手権2016第9位
ARIGATO CUP2016優勝

Ra4f1407_1
藤井佐知子&MIDGET
ベビーハウスカップ準優勝
北海道カップ第6位

Ra4f4170_1
清水慶洋&CAP
ハッピ-ドッグライフトロフィー2016第3位

Ra4f1656_1
須貝尚史&DEVA
ヨーロッパ選手権2016第15位
北海道カップ2016第7位

<ディビジョン2>

Ra4f1363_1
吉岡美緒&ROXIE

14380155_905969149509388_7477849572
山崎幸&CANON

以上、ディビジョン1に9チーム、ディビジョン2に2チームです。

応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

40数年ぶりの再開

今年の6月に40年ぶりに行われた中学の同窓会に続き、
この間の土曜日は小学校の同窓会でした。

43年ぶりという事になるのでしょうか。


私の通っていた市内のM小学校は、中学に進学のとき、2つの学校に分かれます。
6月に中学の同窓会があったため、同じ中学に進学した人は、
今回はすぐに分かりました。

でも、もう一つの中学校に進学した人は、全く分からない状態です。
名前も出てきません。


それでも、しばらく話していると、も歌詞の記憶が少しずつ甦ってきます。

「あ~ワカッタ・・・・○○だ~!」
「お~思い出した~!」

などの言葉が飛び交っていました。

そんな過去の記憶をたどりつつの、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。



「今度は還暦のときにまた集まりましょう」

幹事からの提案に一同賛同。


4年後の再開を約束して、それぞれの“現在”に戻っていきました。



普段、過去にはあまり興味のない私ですが、
同窓会という過去に戻り、そして今を確かめるような、不思議な感覚になりました。


参加した人の、それぞれの43年時が流れていました。

Photo
↑今回は一人一人の近況報告がありました。
 これが43年たった今の私です。

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

留守番JAPAN解散

昨日、TEAM JAPAN無事に帰国いたしました
(カンナム視察のシュン、ルツカ、コースケ、モナ除く)

遠方からの参加者は、もう少しかな?

お疲れ様でした&おめでとうございます。

これにて、留守番JAPANも解散します

今年も、熱い応援ありがとうございました。

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

速報

たった今、表彰式が終わりました

優勝:平井ベガ 史上初のV2達成!

2位:平井ジェイク

3位:小西ライカ

4位:川上ナギ

5位:吉岡ブフォン

6位:ルツカライヨ

12位:内田ハチ

18位:福田JUJU

20位:森田ペッピーナ

21位:平井ガッツ

22位:高岩カイ

26位:松浦ミッシー

27位:立花ヤコブ

28位:藤井ミゼット

29位:斉藤AJ

32位:吉岡マーカス

Yachiwin

みんな、順位を上げてのフィニッシュです
お疲れ様でした&おめでとう

スーパプロトス&フェチ

優勝:ジミーチェン&レイ

3位:平井ガッツ

他に結果が分かり次第、UPします

おめでとうございます!!

Tf3_2

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日)

今夜の出場順

1.2ラウンド終わっての順位です。

TEAM JAPAN すごい!

さあ、いよいよ佳境です

応援よろしく!

1.Yachi Hirai/Vega
      2.Kosuke Hirai/Jake
      3.Monami Konishi/Laika
      4.Hiroyuki Kawakami/Nagi
      5.Koji Yoshioka/Buffon
       6.Alena Smolikova/Jerry
       7.Lucka Schonova/Dixi
       8.Michaela Androva/AnnaKim
       9.Chuck Middleton/BamBam
      10.Tim Geib/Auggie
      11.Pennin Mahon/Psych
     12.Lucka Plevova/Rayo
      13.Tracy Custer/
     14.Katsumi Uchida/Hachi
     15.Shaun Hirai/Gats
     20.Toshimitsu Fukuda/Juju
     23.Mari Takaiwa/Kai
     25.Keiko Morita/Peppina
     30.Sachiko Tachibana/Jacub
     31.Sachiko Fujii/Midget
     34.Michiko Matsuura/Missy
     35.Mio Yoshioka/Marcus
     37.Masaki Saito/AJ

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

いよいよ今晩から

いよいよ、今晩からスタートです。

少し昼寝して、お菓子を買って備えます(笑)

TEAM JAPAN がんばれ~!

ライブストリームは、こちら(有料です)

http://usddn2014worldchampionships.cleeng.com/usddn-2014-world-championships/E854788150_US

なお、TEAM JAPANの解説には、ヒロが入るそうです。

TEAM JAPAN出場順

    4. Lucka ライオ
    5. 森田 ペッピーナ
    9. Shaun ガッツ
    16. 美緒 マーカス
    20. 松浦 ミッシー
    21. 立花 ヤコブ
    32. 川上 ナギ
    35. 小西 ライカ
    39. 斎藤 AJ
    40. Kosukeジェイク
    51. 高岩 カイ
    56. Yachi ベガ
    61. 福田 ジュジュ
    66. 藤井 ミジェット
    68. 内田 ハチ
    70. 吉岡 ブフォン

      ※1チームスクラッチで、74チームということです。

外国人チーム

    3. ドナシェ
    15. エイプリル
    22. アンドレア
    25. チャックミドルソン
    26. カービー
    33. ルツカ Dixi
    36. ペニー
    48. アレーナ
    49. ジャック
    55. トレーシーカスター
    59. ジミー
    65. ミッシャ

おお!今年は、ドナシェもトレーシーもルツカもアレーナもいるんだね
楽しみ♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧