イベント

2017年11月 8日 (水)

USDDN報告会

10月29日(日)の夜はUSDDNワールドファイナル報告会でした。

今年のUSDDNワールドファイナルは、10月20日(金)~22日(日)の行われました。
チームJAPAN帰国後の週末、すぐに行われました。

チームJAPANの興奮冷めやらぬままの、熱い報告会になりました。



チームJAPANの活躍と、無事の帰国を祝って、乾杯!

美味しい食事、楽しい会話のパーティーが始まりました。


そして、お待ちかねのUSDDN参加チームによる報告会。

一人ひとりのUSDDNへの、思いのこもったスピーチ。
現地でのエピソードや感動の話。

みんな輝いていました。
そして素敵に成長していました。


皇介からの優勝報告に感動・・・・・

そしてサプライズも・・・・・


おもいっきり「おめでとう」を伝えられ、本気でドッグスポーツを楽しむ仲間がいることに感謝。


素敵なパーティーをありがとうございました。

22861704_1246855522087414_113125122

| | コメント (3)

2017年11月 6日 (月)

バウンドバウ定例会11月 新たなフリースタイルチームの誕生

久々に開催が出来たバウンドバウ定例会です。
7月以来かな。

9月はBB&DT開催。
先月は雨天中止。



久々の定例会。
集まったメンバーと犬たちは成長していました。


今回は新たなフリースタイルチームが誕生しました。
それも3チームもです。

曲を入れ、タイムカウントありで、みんなの前で初めてのフリースタイル。

今週末のBOB犬種別ディスクドッグ選手権に向けてトレーニングを行いました。

今回、伸吾トレーナーのスローイングレッスンも、実戦を意識してのセミナーになりました。




今年1月に新体制になったバウンドバウ。

今年になって会員になった方の中から、フリースタイルチームが5チーム誕生しました。

クラブを主宰するものにとって何より嬉しいことです。


春(4月~5月)にはディスクを全くキャッチしなかった犬もいます。
諦めないでトレーニングを続けた結果だと思います。

新しいチームの、始まったばかりのフリースタイル。
早く大舞台で活躍できると良いですね。


まだディスクドッグになっていない犬たちも、
自分の犬を信じてトレーニングを続けていきましょう。


久々の好天の中、おもいっきりディスクドッグを楽しみました。

参加の皆さんお疲れ様でした。

Bb






| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

スーパーディスクドッグショーへデビュー

10月9日(祝)は世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーでした。

秋晴れの好転に恵まれ、1000人以上のお客が入場していたそうです。




今回は新しいチームのデビューがありました。


今年1月新体制のバウンドバウになって、3月に入会した「あずき」チームです。
なんと犬種は柴犬。

やわらかい布ディスクからスタートして、今ではスタンダードなディスクで出来るようになり、
フリースタイルも練習を開始。

そして今回念願のディスクドッグショーデビューとなりました。

可愛い柴犬のディスクドッグにギャラリーがわいていました。



他にもデビューがありました。

ドッグダンススペシャルのこの日のショーはドッグダンスチームが集まってくれました。

我がギャンブーはK9フリースタイル(ドッグダンス)で、
名犬牧場スーパーディスクドッグショーにデビュー。

ベテランのSACHIは、アリーナ(ボーダーコリー)もドッグダンスでデビュー。
さらに、チェイス(MIX)はディスクドッグでデビュー。

アンジュはドッグダンスのトリック紹介で名犬牧場のステージデビュー。
ドッグダンス解説のYASUKOもMCデビュー。


ということで、なんと5チームのデビューがありました。


今年1月にバウンドバウに入って、数ヶ月前にデビューしたコハク(ボーダーコリー)は、
わずか数ヶ月ながら、ベテランの貫禄すら感じました。

そしてYASUKO&プリーマのドッグダンスチャンピオンチーム
そしてYASUKO&グレンのディスクドッグで〆て頂きました。

もちろん、ミゼット、バルカ、SONYのベテランチームも頑張りました。




1月から行ってきた、新体制のバウンドバウによる世界に名犬牧場スパーディスクドッグショー。

10ヶ月たって、新人チームが育ち、若い犬たちも成長したことを嬉しく思います。

そんな成長の機会の手助けになれば、このショーを10年以上続けてきた甲斐があります。



デビューチームの皆さんおめでとうございます。

参加の皆さんお疲れ様でした。

22281643_1659619897434831_286466910

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

我が家のワフ!ワグ!ドッグスポーツデー

楽しかった~!

ワフ!ワグ!ドッグスポーツデーin寒川

さてさて、我がチームの、ワフ!ワグ!ドッグスポーツデーです。

ギャンブーはK9フリースタイル、SONYはフライボールに参加しました。
バルカはディスクドッグとK9フリースタイル。




まずはギャンブーのK9フリースタイルから。

金曜日のルツカのレッスン、土曜日の特訓。
そして、当日を迎えました。

新しく注文したアタイヤー(衣装)が在庫切れで届かない。
波乱のスタート。

ギャンブーの集中力はまずまず良い感じ。

何とかルーティーンを最後までやりきって終了。
3分間ギャンブーと楽しみました。

残念ながら(残念ではない)予選通過(トップ5チーム)ならず。


今週末は山中湖WOOFで行われる、ドッグダンスのビッグゲームに初参加します。
楽しみです。




SONYのフライボール。

1on1レースに参加。

SONYにとって初めてのフルランレース。

トーナメント方式なので最大15走になります。
結構ハード。

そのため直前に行われるルアーコーシングレースには出場しないで、
フライボールのみ参加。


レーススタート。
ゼロスタートに近づけるためリリースタイミングに集中。

まずまずのスタートが切れてベストタイムは“4秒06”だったかな。
雨上がりのフィールドコンディションの中でのタイムでした。


時間の関係で勝ちあがったライバル『グレン(mix)』」との決勝戦は出来ませんでしたが、
ベストタイムで優勝することが出来ました。

私&SONY、フライボールで初の表彰を受けました。

フライボールレースは燃えますねえ。
ちょっと興奮状態でレースを楽しみました。




Nobuko&バルカ。
ディスクは○、K9フリースタイルは△、といったところでしょうか。



ディスクドッグでの『YAGUCHI&パルサー』チームの優勝に感動しました。

ルツカのデモンストレーションに感動。

YACHI&ベガの復調に涙。


バウンドバウからは、ウイペット軍団が大活躍。
150mコーシングレース(3/4オーバルコース)で優勝&3位。
小型犬部門も優勝。



「楽しかったな~」

秋晴れの一日。
ドッグスポーツをおもいっきり楽しんで来ました。

Img_0103_500x375

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

ワフ!ワグ!ドッグスポーツデー@寒川

10月8日(日)

第一回『ワフ!ワグ!ドッグスポーツデー』が、神奈川県寒川町の
『川とのふれあい公園イベント広場』にておこなわっれました。

21950663_856795917809868_34025036_2


なんと1日で5種類のドッグスポーツが楽しめる、ドッグスポーツの総合イベントです。


その種目とは

ディスクドッグフリースタイル(インクレディブル・ディビジョンによる特別ルール)

K9フリースタイル(ドッグダンス)

スクーターレース(150mエキスパート、50mチャレンジ)

ルアーコーシング(150mエキスパート、50mチャレンジ)

フライボール(2on、1on1レースetc)


なんと1チームで全種目にチャレンジした凄いチームもいました。
まさにマルチドッグスポーツを実践しているチームですね。

そして、どの競技も本格的に取り組んでいるところが凄いです。


今回のこのイベント、5つのドッグスポーツを行うために考案されたフィールドレイアウトが特徴です。

ディスクドッグ、K9フリースタイル、フライボールを行うインフィールドを囲むように、
外周にスクーターレース、ルアーコーシングを行うレーシングトラックを設置。

次から次へと行われる熱戦にギャラリー席は常に満席状態でした。




以前から企画はあったマルチドッグスポーツイベント。

不可能と思われていたマルチドッグスポーツイベントですが、
DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)やLKC(ルツカK9フリースタイルクラブ)
FDW(フタミドッグワークス)など各競技のクラブやリーダーの頑張りで開催可能になりました。



ドッグスポーツをライフワークにしている私たちにとって待ちに待ったイベント。
開催を本当に嬉しく思います。


このイベントのコンセプト。

ギャラリーの方にたくさんのドッグスポーツを楽しんでいただき、
ドッグスポーツの面白さを知っていただくことが出来たのかな・・・・と思います。


観てよし!参加してよし!
1日おもいっきりドッグスポーツを楽しむことが出来ました。

そして、たくさんの笑顔と出会いました。

22339558_1229863040453329_682337852

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

ルツカ ヨーロッパチャンピオン祝勝会

10月1日(土)
ドッグダンスヨーロッパチャンピオンに輝いたルツカの祝勝会が行われました。

ヨーロッパチャンピオンシップは8月に行われたので、37日遅れでの祝勝会になりました。

LKC(ルツカ・K9フリースタイル・クラブ)の群馬メンバーと、
ドグタウン工房のスタッフが集まりました。

今年になって、3月のクラフトチャンピオン、今回のヨーロッパチャンピオン。
LKC立ち上げと、大活躍のルツカです。



乾杯、そして食事の後は、ヨーロッパチャンピオンの動画鑑賞会。

ドッグダンスの考え方、表現方法など、曲の戸のマッチング他、ルツカの解説付きで
分かりやすく見ることが出来ました。

“ルツカ13歳のときのドッグダンススペシャルお宝映像公開”
というサプライズもあり、盛り上がりました。



私&ギャンブーチームは、今週末の『寒川ワフワグドッグスポーツDAYに
ドッグダンスで参加。

そしていよいよ来週末は、山中湖ドッグリゾートワフでのドッグダンスコラボレーションの
コンペティションです。

山中湖のコンペティションにはLKCから6チームが参加します。

木村靖子&プリーマ(ボーダーコリー)
国吉佐知子&ミゼット(ラブラドールレトリバー)
須貝尚史&ディーバ(ボーダーコリー)
酒井伸子&バルカ(ラブラドールレトリバー)
酒井寛&ギャンブー(MIX)
国吉佐知子&アリーナ(ボーダーコリー)


今回のコンペティション、ルツカと俊介はUSDDNディスクドッグワールドファイナルで
アメリカへ行っていて不在です。

正直不安もありますが、LKCメンバーみんなで頑張ってきます。



競技会部門にエントリーした我がギャンブーチーム。

来週までギャンブーと特訓だ~!

22154220_1411288862253140_436818908
LKC群馬メンバーと

22046861_1411152175600142_771584527
ビデオセッション

| | コメント (0)

2017年9月29日 (金)

群馬県動物愛護ふれあいフェスティバル

少し前のことになります。
9月24日(日)は『群馬県動物愛護ふれあいフェスティバル』でした。

毎年この時期、群馬獣医師会の主催で、動物愛護週間に行われます。



いまから10数年前、群馬県庁で行われた第一回目に参加していたのを思い出しました。
どういう経緯で参加したかは覚えていませんが、アデルとディスクデモをやった記憶があります。


そして縁あって、去年からまた参加させていただいてます。


今年の会場は邑楽町『おうら中央多目的広場』
芝生の綺麗な広い公園でした。



今回のデモンストレーションは、
K9ゲームのチーム「Funky☆Friends」と「バウンド・バウ」のコラボで行いました。


バウンドバウは、ディスクドッグとドッグダンスのデモンストレーション。
ディスクドッグ体験、ディスクドッグワンポイントアドバイスなど行いました。

ギャンブーはディスクドッグ&ドッグダンス、ディスクドッグ体験コーナー、
そしてふれあい犬として大活躍でした。

もちろんSONYもバルカもガッシュも、琥珀もアンジュも大活躍でした。



獣医さんや、K9ゲームのメンバーとゆっくり話しが出来、
有意義な時間を過ごす事が出来ました。


「Funky☆Friends」の皆さんお世話になりました。
お疲れ様でした。

21761790_1460922503989714_521634170

21687659_1460922590656372_493236348

21764717_1460925053989459_917470699

| | コメント (0)

2017年9月28日 (木)

群馬動物専門学校 文化祭

一週間ぶりのブログになります。

ドグタウンカップスが終了して、は世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショー。
そしてパムマーチンウイーク・スペシャルセミナーにに突入。

あっという間に日々過ぎていきました。



そんななか、23日(土)は私がスポーツドッグの講師を務める群馬動物専門学校の
文化祭でした。

毎年ビッグゲームとスケジュールが重なって参加できないでいましたが、
今年始めて参加することが出来ました。


ディスクドッグデモンストレーションとディスクドッグ体験会を行いました。

いつものディスクドッグショーとは違い、教え子や講師、学校関係者の見ている前での
ディスクドッグデモンストレーション。

もちろん一般のギャラリーの方も大勢います。

始まってしまえばいつもと変わらないデモンストレーションです。


授業で人気のギャンブーのフリースタイル、バルカ、ガッシュ、SONYも、もちろん登場。

我が家の犬たちフル出場のデモンストレーションになりました。

ギャンブー体験会でも頑張っていました。




学校の文化祭は大学生のとき以来かな?

なんか懐かしい。

学生達の模擬店でヤキソバや豚汁をいただき、学生気分で文化祭を楽しんできました。

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

ワンワンサンデー終了報告

今年3回目ののワンワンサンデーは好天に恵まれ、
たくさんの犬連れの方に来て頂きました。


受付開始1時間以上前から集まってきて、最初のイベントのしつけ教室には
30組以上の方々が参加していました。

その後も人は途切れることなく、大盛況でした。


ディスクドッグ・デモンストレーション、ドッグダンス・デモンストレーションのときも
ギャラリーテントは満席状態でした。




ワンワンサンデーは、日ごろ私たちが行っているドッグスポーツを支えてくれている愛犬家に感謝の気持ちと、交流を目的として年1回行っています。

協力していただいている『沼田サラダパーク』は駐車場も広く、ドッグランもあり、
犬にやさしい施設になっています。

見て楽しく、参加して楽しいイベントです。



私の20年来の古い犬友達も遊びに来てくれたり、私のホームページを見て私を訪ねてきて
くれる初対面の方がいたりと、久しぶりの再会や新しい出会いがありました。

これもワンワンサンデーの魅力ですね。



今回のワンワンサンデー。

バウンドバウからディスクドッグフリースタイルデビューのチームがいたり、
古い付き合いの犬友達(初期のディスク友達)の子供が、
スローイングの練習をして上達していたりと、新しい動きもありました。




さてさて私のワンワンサンデーはというと・・・・・

ギャンブーとドッグダンス。

SONYとフライボール&コーシングレースの参加。


ギャンブーとのドッグダンスはまだまだこれから。
まずは出てみる。
経験値を上げるために参加しました。

でも出場したらすごく楽しかったです。


SONYのフライボール。
今回は「2ジャンプ~フルランへ」というデモンストレーション。
フルラン上手くいきました。


コーシングはコーナー有りのコース。
今回は結構急カーブ。

SONYコーナーで膨らむも最速タイムでフィニッシュ。
これも経験が必要ですね。


あ!
私、もちろん恒例のクイズ大会もやりましたよ。

クイズ連続正解で優勝してソフトクリーム券をゲットしたお子さんの、
喜びのジャンプが印象的でした。



たくさんの出会いと笑顔がありました。

参加の皆さん。
スタッフの皆さん。

ありがとうございました。
お疲れ様でした。

21034412_1617497781647043_4450200_3
しつけ教室

21078371_1617497778313710_444669808
ディスク・ストラックアウト


| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

ワンワンサンデー@サラダパーク沼田 今年も開催

今度の日曜日(27日)は『ワンワンサンデー@サラダパーク沼田』が開催されます。

今年も秋の始まりを告げる、このイベントがやってきます。

20841006_840037466152380_38897153_2


ワンワンサンデーは私の原点のようなイベントです。

22年前に犬を飼い始め、犬とどんな生活がしたいのか・・・・・
犬と何かをやってみたいと思ってあちこち出かけていました。

しつけ教室に通い、犬と旅行をしたりしていました。



そんな生活の中で出会ったのがディスクドッグでした。

以後週末は、ディスクドッグの大会や練習会に参加して、
ディスクドッグ中心にドッグライフを楽しんできました。

今では多種目のドッグスポーツにチャレンジして楽しんでいます。


20年前はインターネットも普及していない中、愛犬雑誌と犬仲間の少ない情報を頼りに
活動していました。

もちろん今ほど犬のイベントもありませんでした。


今回のワンワンサンデーみたいなイベントがあったら、どんなによかったことか!

しつけ教室、ドッグスポーツデモンストレーション(ディスクドッグ、ドッグダンス、フライボール)、
わんわんクイズ大会、ゲーム大会(マテ大会など)、ストラックアウト、ショッピングブース、
など1日で全部楽しめます。



今のドッグスポーツ中心のドッグライフも、原点は「犬と楽しむ」ところからスタートしています。

たくさんの愛犬家に支えられ、ドッグスポーツを行うことが出来ています。

「感謝!感謝!」

そんな感謝の気持ちもこめてワンワンサンデーはたくさんの楽しい企画を用意して、
皆さんをお待ちしています。

ぜひ遊びに来てください。

Snap_boundbow_2008921555231

| | コメント (0)

より以前の記事一覧