イベント

2017年8月29日 (火)

ワンワンサンデー終了報告

今年3回目ののワンワンサンデーは好天に恵まれ、
たくさんの犬連れの方に来て頂きました。


受付開始1時間以上前から集まってきて、最初のイベントのしつけ教室には
30組以上の方々が参加していました。

その後も人は途切れることなく、大盛況でした。


ディスクドッグ・デモンストレーション、ドッグダンス・デモンストレーションのときも
ギャラリーテントは満席状態でした。




ワンワンサンデーは、日ごろ私たちが行っているドッグスポーツを支えてくれている愛犬家に感謝の気持ちと、交流を目的として年1回行っています。

協力していただいている『沼田サラダパーク』は駐車場も広く、ドッグランもあり、
犬にやさしい施設になっています。

見て楽しく、参加して楽しいイベントです。



私の20年来の古い犬友達も遊びに来てくれたり、私のホームページを見て私を訪ねてきて
くれる初対面の方がいたりと、久しぶりの再会や新しい出会いがありました。

これもワンワンサンデーの魅力ですね。



今回のワンワンサンデー。

バウンドバウからディスクドッグフリースタイルデビューのチームがいたり、
古い付き合いの犬友達(初期のディスク友達)の子供が、
スローイングの練習をして上達していたりと、新しい動きもありました。




さてさて私のワンワンサンデーはというと・・・・・

ギャンブーとドッグダンス。

SONYとフライボール&コーシングレースの参加。


ギャンブーとのドッグダンスはまだまだこれから。
まずは出てみる。
経験値を上げるために参加しました。

でも出場したらすごく楽しかったです。


SONYのフライボール。
今回は「2ジャンプ~フルランへ」というデモンストレーション。
フルラン上手くいきました。


コーシングはコーナー有りのコース。
今回は結構急カーブ。

SONYコーナーで膨らむも最速タイムでフィニッシュ。
これも経験が必要ですね。


あ!
私、もちろん恒例のクイズ大会もやりましたよ。

クイズ連続正解で優勝してソフトクリーム券をゲットしたお子さんの、
喜びのジャンプが印象的でした。



たくさんの出会いと笑顔がありました。

参加の皆さん。
スタッフの皆さん。

ありがとうございました。
お疲れ様でした。

21034412_1617497781647043_4450200_3
しつけ教室

21078371_1617497778313710_444669808
ディスク・ストラックアウト


| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

ワンワンサンデー@サラダパーク沼田 今年も開催

今度の日曜日(27日)は『ワンワンサンデー@サラダパーク沼田』が開催されます。

今年も秋の始まりを告げる、このイベントがやってきます。

20841006_840037466152380_38897153_2


ワンワンサンデーは私の原点のようなイベントです。

22年前に犬を飼い始め、犬とどんな生活がしたいのか・・・・・
犬と何かをやってみたいと思ってあちこち出かけていました。

しつけ教室に通い、犬と旅行をしたりしていました。



そんな生活の中で出会ったのがディスクドッグでした。

以後週末は、ディスクドッグの大会や練習会に参加して、
ディスクドッグ中心にドッグライフを楽しんできました。

今では多種目のドッグスポーツにチャレンジして楽しんでいます。


20年前はインターネットも普及していない中、愛犬雑誌と犬仲間の少ない情報を頼りに
活動していました。

もちろん今ほど犬のイベントもありませんでした。


今回のワンワンサンデーみたいなイベントがあったら、どんなによかったことか!

しつけ教室、ドッグスポーツデモンストレーション(ディスクドッグ、ドッグダンス、フライボール)、
わんわんクイズ大会、ゲーム大会(マテ大会など)、ストラックアウト、ショッピングブース、
など1日で全部楽しめます。



今のドッグスポーツ中心のドッグライフも、原点は「犬と楽しむ」ところからスタートしています。

たくさんの愛犬家に支えられ、ドッグスポーツを行うことが出来ています。

「感謝!感謝!」

そんな感謝の気持ちもこめてワンワンサンデーはたくさんの楽しい企画を用意して、
皆さんをお待ちしています。

ぜひ遊びに来てください。

Snap_boundbow_2008921555231

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

第2回ドッグスポーツ祭り終了しました

一昨日のドッグスポーツ祭り無事終了しました。

心配していた天気は、奇跡的のに雨は降らず,曇りのち晴れ。

会場の世界の名犬牧場にはたくさんのギャラリーが集まりました。


K9フリースタイル(ドッグダンス)・コンテスト
ディスクドッグ・フリースタイルコンテスト
フライボール・デモレース

の3種類のドッグスポーツ競技と体験会を行いました。

ギャラリー参加型のドッグスポーツ体験会は好評で、たくさんの参加者が各種目を体験しました。

「見るドッグスポーツ」から「やるドッグスポーツ」へ、。

ギャラリーの皆さんも、ドッグスポーツを楽しんでいました。




『ドッグスポーツを楽しむ』

愛犬と大会やコンペティションに参加して楽しむのが通常です。

ギャラリー対しての主催者やプレーヤーの対応も、中々フォローアップできないのが現実です。

そんな中、今回のような体験型ドッグスポーツイベントの開催を企画しました。

多種あるドッグスポーツ知ってもらい、楽しさを知ってもらい、
やってみたいという人が出てくれば大変嬉しいことです。


JDDNでは、ディスクドッグゲームでは大型テントにギャラリー専用席を設けています。

会場でのギャラリー用プログラムの配布、飲み物、お菓子など用意して、
1日ドッグスポーツを楽しんでもらえるようにおこなっています。

もちろんギャラリー参加の体験イベントも用意しています。


私たちも各地でディスクドッグショーを開催しています。

ギャラリーとして楽しんでいた方が、プレーヤーとしてディスクドッグショーに
参加するケースも結構多いです。



ドッグスポーツ
「見て楽しむ」そして「参加して楽しむ」



今週末は『ワンワンサンデー』です。
(後ほど詳しく書きます)

一緒に楽しみましょう。

20953697_1612700468793441_162586976
参加チーム

20953113_1612701942126627_360070993
好評だった体験コーナー

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

8月20日(日)ドッグスポーツ祭り開催

今度の日曜日は『第2回ドッグスポーツ祭り』が開催されます。

場所はバウンドバウの第2のホームグランド、毎月スーパーディスクドッグショー
(バウンドバウ・プレゼンツ)を行っている世界の名犬牧場です。

大好評だった今年春の1回目に続き、2回目の開催となりました。

今回のドッグスポーツ祭は、『Dog Town Flyball Club』 &『Lucka K9Freestyle Club 』の
設⽴記念として行われます。


ディスクドッグ・フリースタイルコンテスト

K9フリースタイル(ドッグダンス)コンテスト

フライボール・デモレース

の内容で行います。


1日で3種目のドッグスポーツが楽しめる、欲張りな企画です。

参加するのはもちろん、観戦だけでも楽しめます。



また、このイベントはギャラリー参加の体験型ドッグスポーツイベントになっています。

各種目ごとに参加自由のドッグスポーツ体験コーナーも行われますので、
そちらもお楽しみください。


ちなみに私は、SONY(ウイペット)と、ディスクドッグフリースタイルコンテストと
フライボールデモレースに、ギャンブー(MIX)とK9フリースタイルコンテストに参加します。

3種目おもいっきり楽しみたいと思います。



以下詳細です

⽇程 8 月20 ⽇(⽇曜⽇)

場所 世界の名犬牧場(群⾺県前橋市)

主催  Lucka K9Freestyle Club
     Dog Town Club
     Dog Town Flyball Club

共催   Bound Bow


内容   (11:30~)K9 フリースタイル・コンテスト
     (12:30~)ディスクドッグ・コンテスト
     (14:00~)フライボール・デモレース

参加資格 各クラブメンバーであること。またはバウンドバウメンバーであること。

111_2

18318985_1103100069796294_128460246
前回のドッグスポーツ祭です

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

JADCワークショップinドグタウンフィールド

JADCワークショップに参加して来ました。

ドグタウンフィールドは風が心地よく、涼しくて気持ち良かったです。



パラコードのカラー、タイダイ染めのワークショップも行われました。

もちろんディスクドッグあり、ルアーコーシング体験会も行われました。

ワールドチャンピオン二見TAKASHI氏のスローイングアドバイスもありました。


夏休み中、地元群馬はもちろん、千葉や栃木、東京などからの参加もありました。




『大人の遊び場』

そんなキーワードが浮かびます。

休日に大人達が集まって、一日楽しむ環境があることを幸せに思います。


ドッグスポーツを楽しむための、仲間が集まれる場所、楽しい企画、
確かなスキルアップが行えるシステム(今回はワールドチャンピオンが主催)、

など、揃った今回のJADCワークショップ。


良い夏休みになりました。
おもいっきり楽しんだ1日。

ありがとうございました。

20799517_1604069136323241_670116531
タイダイ染めのオリジナルTシャツ



| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

我が犬たちのワンワンウォークラリー2017

私も楽しみましたよ!


我が犬たちは3種目の参加。

バルカ&ビッツァーは2ドッグでスクーターレースの50m。

バルカ、ディスクドッグデモンストレーション。

SONYは80mコーシングチャレンジ。


50mスクーターレースのマッシャーはNOBUKO..

スタートトラブルがありましたが完走。
タイムは“11秒66”。

終わってみればトップタイムでゴールすることが出来ました。


NOBUKO&バルカのディスクデモはいつも通り安定していました。



私の出番はSONYと80mのコーシングのみ。

ちょっと詳しく報告します。

SONYは他の競技には出ないで、コーシングのみに絞って参加。

JDDNではディスクドッグゲームの後にコーシングが行われる事が多いです。
今回は、コーシングに体力を温存したらどうなるのか試してみました。


全18チーム。(9チームはバウンドバウ・メンバー)

ディフェンディング・チャンピオンのSONYはラストで走ることになりました。


スタートまでのウエイティングが長いので、興奮を抑えながら待ちました。

今回はコーナー有りのコース。
SONYには未経験のコースです。

リリースのタイミングをイメージしながらスタートを待ちました。


いよいよSONYの出番です。

「マーク・セット・ゴー!」

フライボール式のリリースで行いました。

ちょっとタイミングがあわないスタートでしたが、コーナーはイン側を全開で走りぬけ、
直線でスピードに乗ることが出来ました。


結果は“4秒34”。
トップタイムを出すことが出来ました。

SONYの子供たち、チェイス&カタナも大活躍でした。


ターン(コーナー)を、体を傾けて走り抜ける美しい姿に感動しました。


10月の寒川のドッグスポーツイベントでは、2ターン180メートルのコースで行う予定です。


ディスクドッグにフライボールにK9フリースタイル。
犬ぞりにサイクルドッグ。

そして、ルアーコーシング。
コーシングも本格的なレースを目指して動きだしました。

コーシングの魅力に、はまりつつあります。



ワンワンウォークラリーin赤城山
楽しかった!です。

気がつけば参加した50mスクーターレースも、コーシングチャレンジも、
両方トップタイムでした。

20525533_1592624757467679_503588138

20476218_1592624754134346_845349526




| | コメント (0)

2017年7月31日 (月)

第2回ワンワンウォークラリー&カニクロスin赤城山 終了

昨日7月30日(日)は、
『第2回ワンワンウォークラリーin赤城山』
でした。

昨年に引き続き、通常は閉鎖をして立ち入いることを許されない、
赤城白樺牧場で行われました。

小雨と曇りを行ったり来たり、時々晴れと、めまぐるしく変化し、
霧が立ち込めると、幻想的な大自然が浮かんでいました。

そんな天気のため標高1400メートルの白樺牧場はちょっと肌寒いくらいでした。



1500メートルカニクロスからスタート。

カニクロスとは、1500mのオフロードコースを愛⽝と駆け抜けるクロスカントリーレース。

犬は2頭までOK.

ハーネスを付け犬に引かせタイムにチャレンジする本格的なチームや、
リードをつないで景色を楽しみながらマイペースで走るチームなど楽しみ方は色々。

5分台で走りきるトップチームのデッドヒートは見ごたえ満点。

優勝争いはゴール前最後の直線50m、並んでほぼ同時にゴール。
これには、ギャラリーも興奮、盛り上がりました。



ワンワンウォークラリー。

コース内に数箇所設置してあるスタンプをゲットして、愛⽝と共にゴールを目指します。

スタンプは全部で15種類。

大自然の中、愛犬と林間コースを歩いて楽しみました。



スクーターレース。

今回初めて行われるレースです。

ウォークラリー、カニクロスで使用したコースをスクーター(ペダルの無い⾃転⾞)を、
犬が引いてゴールを目指すタイムレースです。

距離は本格的な1500メートル。

初心者用の50メートルも行われました。

犬は2頭までOK。

スリリングなコーナリング、スピード感。
こちらも大迫力でした。



コーシングチャレンジレース。

今回は80メートルコーナー有りのコースと、初心者クラスの50メートル直線の、
2種目で行われました。

トップスピードでコーナーをクリアする犬たちに感動しました。



イベントタイム。

ディスクドッグフリースタイル、K9フリースタイル(ドッグダンス)のデモンストレーションと、
恒例のワンワンクイズ大会が行われました。



まる1日、おもいっきり犬と楽しみました。
そこには、たくさんの笑顔が溢れていました。


そして白樺牧場は再び閉鎖。

来年2月の『前橋ホワイトフェスティバル』で再開しましょう。


  P,S.
  我が家の参戦記は後ほど

9c1e6390_500x333
カニクロス ゴール前のデッドヒート

9c1e6511_334x500
スクーターレース








| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

ほたる祭り ドッグスポーツデモンストレーション

毎年この時期に行われる『ほたる祭り』に、ディスクドッグデモンストレーションで参加して
6年目になります。

前橋市立第3中学校で行わます。

今年は8日(土)に行われました。

私はここ数年、このほたる祭りで夏の始まりを感じています。


ほたるの鑑賞会の他、地震体験、群馬県や前橋市のゆるキャラ登場、出店などもあります。



ディスクドッグデモンストレーションは校庭の特設コートで行われました。

このイベントを主催するドグタウン前橋の戸出氏のところに集まったドッグスポーツチームは、
世界で活躍するトップチームを中心に全9チーム。

華やかなショーになりました。


特に夜7時から行われた第2部では、まだ紫色の空の下、ライトに照らし出される犬たちが、
時に正面からライトを浴び、時にはシルエットになり、なんともドラマチックでした。


ギャラリーもたくさん来て頂きました。

お子様のギャラリーが多いのも、ほたる祭りの特徴です。


ディスクドッグ体験コーナーでも、たくさんの子供たちが参加してくれました。



ほたる祭り。
お祭り参加者と共に、楽しい時間を過ごす事が出来ました。



いつもご尽力いただいているドグタウン前橋の戸出さん、丸山さん
今回もありがとうございました。

11_2
前橋のゆるキャラ ころとん

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

バウンドバウ定例会7月

バウンドバウ定例会7月、気温30度を超え35度にせまろうかという猛暑の中行われました。

熱心な参加者の皆さんは、暑い中、1日頑張っていました。


「それにしても暑い!」

犬も人も熱中症に注意し日陰で休みながら行いました。


午前中は木村伸吾のスローイングレッスン。

午後はトス&フェチ、レトリーブゲームを行いました。
(リザルトはバウンドバウのホームページに掲載します)


その後行われた恒例のストラックアウト(ディスクターゲット)
盛り上がりました。

このストラックアウトが、初心者のスローイングのスキルアップにつながっているのと、
プレーヤーのクイックに動くことへの、良い練習になっていることに気がつきました。

遊びながらトレーニングが出来ています。


ショートクリニックはそれぞれのチームの問題点をにたいして、
アドバイス&実際に犬を出して行いました。

問題(トラブル)と思っていたことが、本人が思うほど問題ではなく、すぐに解決できたりする
シーンもありました。

自分ひとりで考え悩むより、どんどん質問してください。

それがバウンドバウの良いところだと思っています。



ボーダーコリー(2)
柴犬(1)
ウイペット(7)
ラブラドールレトリバー(1)
コイケルホンデゥエ(1)
イタリアングレーハウンド(2)
MIX(2)
ホワイトシェパード(1)
ダッジシェパード(1)

犬18頭
人間10人
の参加でした。

バウンドバウらしく多犬種です。


参加の皆さん、そして犬たちも、
熱い中お疲れ様でした。

19958942_1569217553141733_656905521
好評の伸吾のスローイングレッスン

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

LKC K9フリースタイル・コンペティション

6月24日(土)は、LKC(ルツカ・K9・フリースタイルクラブ)の、
インドアコンペティション(競技会)でした。



私はギャンブー(MIX)と、インターミディエイトクラス(中上級クラス)に参加。

ノートリーツ(リンク内にモチベーターのおやつの持込禁止)、2分30秒以下のルーティーン、
というギャンブーにとっては、ちょっと高めのハードルです。


私自身もK9フリースタイルの大会参加の経験はほとんどありません。

トリーツ使用OKの、本当に初心者のクラスで1~2回参加したことがあるのかな?
それも2年位前かな?


トレーニングは今年の春から、ルツカの元で少しずつ行って来ました。

5月にLKCが立ち上がったのを期に、コンペティション出場を目指して再スタートしたところです。




結果は危ういながらも、ノートリーツでルーティーンを最後まで行うことが出来ました。

「やっと最初のスタートがきれたのかな?」

という思いです。




マルチドッグスポーツ時代到来。

K9フリースタイルも楽しんで、そして上を目指していきたいと思います。

19397006_1552850488111773_410443382
優勝の木村靖子&プリーマ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧