イベント

2020年10月19日 (月)

スペシャルなディスクドッグショー

10月18日(日)

世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショー。

天気も良く、風は微風。

絶好のディスクドッグ日和になりました。



今回はスペシャルです。

バウンドバウメンバーに加え、スペシャルなゲストが登場。

平井俊介&ルツカが来てくれました。

今年の1月以来です。



ディスクドッグショーが始まる30分前くらいになるとたくさんのギャラリーが集まってきました。

凄い人数です。

「俊介&ルツカがやってくる」

という告知がホームページやSNSなどであったようです。

「チャンピオンのショーは何時からですか?」

なんていうことも入場者に聞かれました。


以前、ディスクドッグショーが終わった後のこと

「今度ルツカさんが出るのはいつですか?」

と、ギャラリーの方に聞かれたこともありました。




今回は参加メンバーの半数がK9ダンシングという、ドッグダンス祭りのようなショーになりました。

今年のドグタウンカップチャンピオンの俊介もK9ダンシングを見せてくれました(ディスクは無し)。


ラストを飾ったルツカ&フィニックスの演技は圧巻でした。

感動!



もう一つのスペシャルは、JDDN オンデマンドトロフィーズも同時開催ということです。

インターネットで行うディスクドッグゲームです。

3チームがこちらも兼ねて参加。

いつもと違ってちょっと緊張感がありました。



俊介&ルツカにはバウンドバウのために、前日のセミナーから2日続けて協力していただきました。

充実した2日間でした。

ありがとうございました。


参加の皆さんお疲れさまでした。







| | コメント (0)

2020年10月12日 (月)

BBホリデー10月

11日(日)

BBホリデー10月でした。

7家族10人。

犬は15頭。

(主催者、トレーナーは除く)



トレーナーに矢口順子さんを迎えてのJUNKO DAY。

今回で3回目となります。

今回はハンドスキルからのスローと、基本のトスの練習というメニューで行いました。

もちろんJUNKOクリニックも行いました。



前回はフリスバトルを行いましたが、今回はK9ダンスバトルを行いました。

バトルやっぱり面白い。

盛り上がりました。


トス&フェチミニゲームとフリースタイル発表会も行いましたよ。

トス&フェチはチャレンジクラスからレギュラークラスのステップアップするチームが多くなりました。

トス&フェチミニゲーム17チームの参加。

フリースタイル発表会は9チームでした。




我がJET&ゾナーもトス&フェチはレギュラークラスにステップアップ。

ゾナーはキャッチも安定していてノーミス17.5ポイント。

JET は3ポイントゾーン(もう少しで4ポイント)までスローの距離を伸ばしてみました。

こちらも何とかOKかな。


現在トス&フェチ強化期間のバウンドバウです。



月に1回のBBホリデーはやっぱり特別な1日です。

「犬と遊ぶ」

がテーマです。

今回も思いっきり楽しみました。

もちろん楽しい中にスキルアップもあります。


クラブメンバーの楽しむパワーが集結。

BBホリデー次回も楽しみましょう。

120973385_2431207383846913_5146780975465
ハンドスキル練習中













 

| | コメント (0)

2020年10月 8日 (木)

『BBカボッチャ』いよいよ始動

インドアドッグスポーツジム カボッチャ。

バウンドバウが行うイベント『BBカボッチャ』がいよいよスタートしました。

+YASUKOスペシャル(BBトレーナーの木村康子さんが来てくれます)として行います。



毎週木曜日

AM9時30分~11時30分




本日、その記念すべき初日が行われました。

初回の今日は7人、11頭の参加がありました。


台風接近の雨の1日でしたが、全天候型のカボッチャなので開催できました。

インドアありがたいです。



今回のメニューはグループディスプレイ&UPDOG。


バウンドバウが行うグループディスプレイ。

YASUKO 監修のもと、一つの独立したカテゴリーとして練習をしていきます。


犬同士のトリックのシンクロや、フォーメーションなどなど行いました。

犬も人もスゴク良いトレーニングになります。

みんなの気持ちが一つになって素敵でした。



UPDOGはインドアスペシャルMinimMiniバージョンで行いました。

今回はフリズジリティーを行いました。

コートのサイズは1/2。

オリジナルルール採用で小型犬にも楽しめ、戦えるルールになっています。

FANFAN(ファンファン)ルールもあり、ディスクがキャッチできない犬もポイント獲得できるので初心者も楽しめます。


MiniMiniバージョンとFANFANルールについては、今回の体験ゲームを分析し修正後、正式ルールを公開しますね。




終了後は併設したカフェにてランチタイム。

評判のおいしいい料理と、犬談義も楽しいひと時です。




UPDOG、次回は4WEYPRAYをMiniMiniバージョン&FANFANルールありで行います。

こちらもオリジナルルールで行います。


グループディスプレイもやりますよ。

みんなで楽しみましょう。



毎週木曜日の午前中は『BBカボチャ』

皆さんの参加をお待ちしています。

121094309_279039429782135_56927251298208
グループディスプレイ フォーメーションの練習

121106808_774949773067070_15148833197081
インドアUPDOG




 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年10月 6日 (火)

ワフ!ワグ!ドッグスポーツDAYの魅力

10月4日(日)

神奈川県で行われた『ワフ!ワグ!ドッグスポーツDAY寒川104』

その魅力は何といっても多種類のドッグスポーツが行われること

コロナ感染対策を徹底したアイソレイテッドスタイルで開催されました。


〇ディスクドッグフリースタイル(今回フリスバトル)

〇K9ダンシング(今回ダンスバトル)

〇スクーターレース

〇ルアーコーシング

〇フライボール(今回はパワージャンプ)

〇タイムトライアル

〇ダブルトス&キャッシュ


なんと7種類のドッグスポーツが行われます。


『それはまさに犬たちが主役の大運動会、ドッグスポーツな1日を!』

そんなコンセプトを掲げています。


大運動会という緩いムードもありますが、そこで行われるパフォーマンスは一級品。

見ごたえのあるバトルの拍手。

各種目のチャンピオンたちも参加していてます。


みんなで熱く楽しくドッグスポーツで思いっきり遊ぼう!

という感じ。

楽しめる企画が満載です。



会場のレイアウトはダンスバトルやフリスバトルなどが行われるインフィールドと、スクーターレースやルアーコーシングが行われる、
外周トラックレーンというオリジナルレイアウトです。

次々に交互に競技が行われていきます。

これもこのイベントの魅力の一つです。





「マルチドッグスポーツを楽しむ」

そんな言葉と共に発展してきたイベントです。


2017年。

祈念すべき第1回目が開催され、今年で4回目となります。

ドグタウンカナガワクラブ&ドグタウンチーバクラブの存在も大きいです。


このワフ!ワグ!ドッグスポーツDAY寒川は、今までになかった会場レイアウト、新ジャンルやオリジナルルールのゲーム、
など新しいい物を作りだしてきました。

今では秋には欠かせないイベントに成長しました。



1日、マルチにドッグスポーツを満喫しました。

この時期に、楽しいいイベントの開催ありがとうございました。

Img_0103_500x375
4年前 第1回目のこのイベントでのフライボール
SONY初めての1on1レースに出場
記録は4秒06でフライボールレース初優勝



| | コメント (0)

2020年10月 5日 (月)

まさかの優勝

世の中ありえないことが起こるものです。

それは、昨日の『ワフ!ワグ!ドッグスポーツDAY寒川104』での出来事。

ドッグダンスバトルに参加した、HIRO  (私)&バルカ(ラブラドールレトリバー)のチームが優勝してしまいました。




いつものコンペティションと違って今回は2チームが同時にリングに入っての対戦形式。

時間も1ラウンド1分、勝ち抜けトーナメントで行われました。


予選ラウンドを勝ち抜いた我がチーム(これも驚き)


決勝ラウンドは3チーム同時バトルとなりました。

なんと対戦チームは、K9ダンシングの女王、クラフト日本代表の「松浦&ミッシーチーム。

そして実力派ベテランのテクニシャン「松田&ミカチーム」



凄い対戦チームなので、まあ勝ち負けよりバトルを楽しもうとリングに入りました。


カウントダウン、曲が始まりテンションMAXに!

「これ、楽しい~!」

バルカも私もノリノリ。

バルカの集中もいいぞ。


予選ラウンドでほとんどのトリックを出し切っていたので、アドリブで思いつくままのダンシング。

アッという間の1分間。

こんなにK9ダンシングを楽しんだことは初めてかな?



そしてジャッジの結果発表。

信じられないチームがコールされました。

「HIRO &バルカ!」


我がチームK9ダンシングでの初タイトルになりました。



今回はドッグダンスバトルという特殊な競技方法でした。

そのバトルというものが、我がチームのマッチしたのかな。


コンペティションのフルルーティーン勝負では到底かなわないチームの中で、起こった奇跡です。



この日はドッグダンスバトルのほかに、フリスバトルも行われました。

こちらはディスクドッグフリースタイルのバトルになります。

こちらもエキサイティングで盛り上がりました。


今までなかった新しいいバトルという競技方法。

スピード感のある展開、勝ち抜け方式で勝者がすぐ決まり、一発勝負ゆえの番狂わせアリなど、
見ていても参加してもとにかく各面白い。

曲やMCの演出もGOODなのです。




総合ドッグスポーツイベントの『ワフ!ワグ!!ドッグスポーツDAY104』

1日で7種類のドッグスポーツが行われました。

その報告は後ほど。

120723145_675827203072519_31419425556640
クライム3段
バルカ高いポディウムの真ん中へ
この後ここからダイブしました








| | コメント (0)

2020年9月28日 (月)

スペシャルなホリデー

9月27日(日)

スペシャルな1日になりました。


BBホリデー+YASUKO の日。

K9ダンシング(ドッグダンス)のMINIミニコンペティションを行いました。

初めてのBBメンバーによるK9ダンシングのコンペティション。

トレーナーの木村康子さんのジャッジ&アドバイスで行われました。


参加チームは14チーム。

たくさんのチームが参加しましたね。

そして楽しんでいます。


終了後は表彰式&ジャッジコメント。

その後はYASUKOクリニック。

11月のダンスコンペに向けて動き出しました。




もう一つのスペシャル。

ひさびさのSHINGOスローイングレッスン。

K’sドッグトレーニングの木村慎吾さんも駆けつけてくれました。

スローイングレッスン、今回は個人クリニック形式で行いました。


そして、SHINGOプレゼンツのコーシングも行われました。

こちらも大盛況17チームの参加がありました。




さらに新プログラム。

フリスバトルも行いました。

2チームが続けて交互に30秒ずつフリースタイルを行います。

続けて2ラウンドでを行い終了。

エキサイティングですごく楽しかったです。

またやりましょうね。




参加人数は11家族14人(主催者、トレーナーの4人は除く)。

たくさんの参加がありました。

涼しくなってドッグスポーツの季節到来ですね。



トス&フェチゲームでは、レギュラークラスに21チーム、チャレンジクラスに5チーム。

合計26チームの参加がありました。

ちょっとした大会のようでした。


レギュラークラスが増えてきました。

少しずつレベルアップしていますね。




YASUKO &SHINGOのクリニックは夕方暗くなるまで続きました。

最後はナイターに突入。



盛沢山なスペシャルなBBホリデー。

ドッグスポーツを1日思いっきり楽しみました。

120291432_3795925077104289_8525875573759
フリスバトル楽しかった~










| | コメント (0)

2020年9月 9日 (水)

大盛況MONAカイロ&KOUSUKEクリニック

たくさんのバウンドバウメンバーが集まりました。


恒例のMONAのカイロプラクティック。

サプライズでKOUSUKクリニックも同時開催。


MONAのカイロプラクティックは14頭。

KOUSUKEクリニック時は11頭。


AM10:00スタート。

カイロプラクティックの施術とクリニックが終わったのはPM3:00。


MONAさん、KOUSUKEさん1日お疲れさまでした。

あわただしい1日になりましたね。

ありがとうございました。



BBメンバーのためにBBフィールドで行われているMONAのカイロプラクティック。

毎回好評で限定10組のはずが今回も14組のなりました。

緊急決定したKOUSUKEのクリニックも11組。


さらにサプライズ!

KOUSUKEのスローイングレッスンも行われました。




我が家もSONY、ガッシュ、HIMEが参加しました。

先日おこったSONYの筋肉疲労も問題なし。

ガッシュ、HIMEも問題なしでした。

おかげさまで、よい状態を維持しています。



参加したBBメンバーにとって、なんとも贅沢で有意義な1日になりました。


平日の昼間に参加できないメンバーもたくさんいますので、ナイターでの開催も考えてみる価値がありますね。


カイロプラクティック&クリニック参加、全25頭。



あらためて犬のケアの重要性を感じました。

いつも、より良いパフォーマンスができるために、バックアップしてもらっています。

長期的に、ケガのリスクを減らし、犬の体の状態へのアドバイスもいただけます。



バウンドバウにとって大切な1日が終わりました。


ドグタウンカップに向けてGO!


ありがとうございました。

118836885_2404584459842539_5197199432618

119053875_2760931197469782_1398804074974
サプライズ!スローイングレッスンもありました












| | コメント (0)

2020年9月 7日 (月)

9日(水)MONAカイロ開催 そして緊急決定サプライズあり!

毎回好評のMONAカイロ。

バウンドバウでも定期的に行っています。

バウンドバウメンバーにもファンがたくさんいます。


9月9日(水)AM10:00より行います。

予約制です。

空きがあれば当日受付も行います。




獣医師でアニマルカイロプラクターのDr平井モナミさん。


ディスクドッグでは2回のワールドチャンピオンを達成。

アジアチャンピオン、ドグタウンカップチャンピオン他ビッグタイトル多数。

DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)トレーニングキャプテン

犬ぞりのマッシャーとしても活躍。



愛犬のケアについてのバックアップ体制。

私たちが安心してドッグスポーツを楽しむために必要なことです。

私の犬たちもMONAのカイロプラクティックを受けています。



ベストなパフォーマンスを維持するためには日ごろの栄養管理をはじめ、トレーニング方法、ストレッチ、ウォーミングアップ、
クールダウン、疲労回復方法、など様々なケアが必要になってきます。

そんなドッグケアの『核』の部分を支えているのがカイロプラクティックです。


ケガをした時のケアとしても効果的ですが、ケガをしにくくするため、トラブルを未然に防ぐためというアクティブな健康管理として取り入れられたらなおさらGOODですね。

当然、犬のパフォーマンス向上という結果もついてきます。


今回、ドグタウンカップ前の良いタイミングで開催です。




と!このブログを書いている今・・・・・!

緊急決定!

同時開催決定!

平井皇介氏の個人クリニックが行えることになりました。

詳しくは後ほど発表します。


MONAカイロ&皇介クリニックのダブルパワー。

楽しみ倍増。


9月9日(水)BBフィールドです。

Mk








| | コメント (0)

2020年8月24日 (月)

半年ぶりのディスクドッグショー

毎月1回、世界の名犬牧場牧場で行っているスーパーディスクドッグショー。

6か月ぶりの開催となりました。


前回は2月。

爆風と真冬の寒の中行っていたのがうそのようです。

季節は夏になってしまいました。


以後コロナの影響で中止が続き、先月の再開予定が雨で中止。



なんか久しぶり。

待ちに待った再開でテンション上がりますね。

この時間を待っていました。




多くのギャラリーの拍手による応援もありがたいです。

そんな中で行うパフォーマンスは楽しい。


控え室での歓談、みんなで食べる昼食、ティータイム、も楽しい時間です。

これもスーパーディスクドッグショーなのですね。


15年も続いている世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショー。

バウンドバウの一つの太い骨格になっています。

ここでの経験が、チーム(犬&プレーヤー)を成長させます。


ディスクドッグショーができる幸せ、を感じた1日でした。


P.S.
今回はドッグスポーツジャーナルの取材もありました。

118333919_597584704260443_72902241589203

Bb


| | コメント (0)

2020年8月17日 (月)

BBホリデー8月 行いました

連日40度近い猛暑の中、BBホリデーは開催できるのか?



時間を前倒しして、朝の時間帯にはとんどのプログラムを消化できるようにしました。

午前8:00集合準備ができ次第スタート。


今回はJUNKOトレーナーを迎えてのBBホリデーです。

暑さを考慮したセミナーのメニューを考えていただきました。


JUNKOクリニックもゆっくり休憩時間をとって行いました。



今日からBBフィールドは、プールの使用ができるようになりました。

犬のクールダウンやスイミングのトレーニングに使えます。



本来ならば涼しい山にスイミング・・・・・

となるところですが、来月のドグタウンカップに向けてトレーニング。

次に向かって動き出しています。



熱中症予防対策としてお昼休憩の後閉会式、自由解散としました。

暑い中濃い内容のBBホリデーでした。

117387305_2384752908492361_7174151160617
みんなお楽しみ
JUNKOのイラスト付きカラフルホワイトボードアート
今回はジグザグがテーマでした


| | コメント (0)

より以前の記事一覧