イベント

2017年6月25日 (日)

LKC K9フリースタイル・コンペティション

6月24日(土)は、LKC(ルツカ・K9・フリースタイルクラブ)の、
インドアコンペティション(競技会)でした。



私はギャンブー(MIX)と、インターミディエイトクラス(中上級クラス)に参加。

ノートリーツ(リンク内にモチベーターのおやつの持込禁止)、2分30秒以下のルーティーン、
というギャンブーにとっては、ちょっと高めのハードルです。


私自身もK9フリースタイルの大会参加の経験はほとんどありません。

トリーツ使用OKの、本当に初心者のクラスで1~2回参加したことがあるのかな?
それも2年位前かな?


トレーニングは今年の春から、ルツカの元で少しずつ行って来ました。

5月にLKCが立ち上がったのを期に、コンペティション出場を目指して再スタートしたところです。




結果は危ういながらも、ノートリーツでルーティーンを最後まで行うことが出来ました。

「やっと最初のスタートがきれたのかな?」

という思いです。




マルチドッグスポーツ時代到来。

K9フリースタイルも楽しんで、そして上を目指していきたいと思います。

19397006_1552850488111773_410443382
優勝の木村靖子&プリーマ

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

スーパーディスクドッグショー6月

昨日は世界の名犬牧場にて、毎月恒例のスパーディスクドッグショーでした。

梅雨の中休みということで、たくさんのギャラリーが集まりました。
ディスク体験も予想をはるかに超えた参加があり大盛況でした。



今回は、初めてこのショーに出場する犬が3頭いました。

デビューの犬たちは、ボーダーコリー×ウイペットのMIXのチェイスとカタナ。

SONYの仔犬たちです。

まだ1歳のチェイスとカタナ。
俊足&ジャンプのパフォーマンスでギャラリーを沸かせていました。


それと、我が家のガッシュ(マリノアMIX)。
ガッシュもついにデビューしました。


そして、スーパーディスクドッグショー2回目参加の、琥珀(ボーダーコリー)もいます。
琥珀には大応援団が駆けつけてくれました。

バウンドバウメンバーの方も、お手伝い&応援に来てくれました。



ニュードッグの登場が、ショーに新しい風を送り込んでいます。


10数年続いている、世界の名犬牧場ディスクドッグショー。

犬の世代交代や、新チームの参加を繰り返し、進化を続けています。




参加メンバーと共にディスクドッグショーを楽しんでいます。

おもいっきり犬と遊べる環境があることは、本当にラッキーなことだと思いいます。


参加の皆さんお疲れ様でした。

19149142_1545898782140277_104820438
控え室でのガッシュ 

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

バウンドバウ6月定例会

11日(日)は我がドッグスポーツクラブ『バウンドバウ』の定例会でした。
毎月第2土曜日に開催しています。


梅雨に突入しましたが、天気は晴れ。
微風。
ちょっと暑いけど、風はさわやかでした。


人9名、犬20頭の参加がありました。




要望の多い伸吾のディスクのスローイングレッスンは、午前と午後2回に分けて行いました。

分かりやすい説明と的確な実戦的アドバイスで、多くの人がスローの距離が伸びるのとともに、
軌道も安定しました。

効果絶大!



その後は、ディスクのミニゲーム。

ディスタンスゲーム、レトリーブゲーム、フリースタイルセッションを行いました。

ディスタンスは今回からチャレンジクラスとレギュラークラスに分けて行いました。

スローイングレッスンの効果で、スローの距離が大幅の伸びたプレーヤーもいました。


バウンドバウらしく、初心者からエキスパートまで個々のレベルで楽しめるゲームになりました。

そして、最後はディスクドッグ・ワンポイント・クリニック。


今回はドッグスポーツの基礎

『コマンド⇒サイン⇒アクション』

の説明をしました。

その後の質問コーナーも、たくさんの質問がありました。



今年1月に新生バウンドバウとしてスタートして半年がたちました。

メンバーの熱心さがとても良い空気感になっています。
愛犬と向き合い、がんばっている姿を見ていると、クラブやっていてよかったと思います。



オンデマンドトロフィーやBB&DTにに参加するのを目標にしたチームも出て来ました。

一緒に楽しんで行きましょう。

19105616_1538666032863552_977463420
伸吾のスローイングレッスン







| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

紀伊国屋書店にてフェア開催中

温泉ライター小暮淳の新刊『金銀名湯 伊香保温泉』発売記念のフェアが行われています。

場所は前橋市の紀伊国屋書店(けやきウォーク1F)。
開催日程は5月27日(木)~6月11日(日)。

もう始まってますよ。


新刊の『金銀名湯 伊香保温泉』はもちろん、過去の温泉シリーズ本も特別ブースで、
全て山済みになって、皆さんをお待ちしています。

P1300647_500x334


今回のフェアでは、私が撮影した彼の温泉シリーズ本の表紙とグラビア写真全てが、
パネルになって大きく壁一面に飾られています。(Photo by 酒井寛とともに)

圧巻!さながら写真展のようです。


懐かしい。

色々な撮影エピソードが甦ってきます。


突然の雨や、寒すぎて湯気で露天風呂がまったく見えなくなったり、
ひざ上まである深雪の中を歩いたり、清流に入って水中カメラで撮影したり・・・・・

どれも記憶に残る、楽しい撮影でした。




今回のフェアのメインイベントは、6月10日(土)は著者小暮淳が来店して、
サイン会が行われます。

本を購入した人に整理券が配られます。
こちら整理券配布もスタートしています。

もうすでに整理券をゲットしたかたもいると思います。

著者とマニアックな温泉話が出来るかも?


ぜひお出掛けください。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

『金銀伊香保』出版祝賀会

18日(木)は、ホテル天坊にて、温泉ライター小暮淳の新刊本『金銀名湯 伊香保温泉』の
出版記念祝賀会でした。

同時に小暮淳の伊香保の温泉大使の任命式も行われました。


1部は、小暮淳の講演会。
2部は、祝賀パティー。


講演会は温泉講座的内容で、温泉の奥深さや魅力について知ることが出来ました。
そして、伊香保温泉の何が凄いのか・・・・・納得の説明もありました。



2部には、本の製作スタッフがメンバーの我が温泉バンド『KUWAバン』も登場。

本の発売に合わせた伊香保温泉がテーマの新曲『石段から』を初披露。
いつもの温泉オリジナルソング5曲も演奏しました。



その後は温泉です。

ここホテル天坊は『黄金の湯』と『白金の湯』の両方が楽しめます。
先ほどの講演会で聞いた2つの特徴を思い出しながら、ゆっくりと浸かりました。

まさに、金銀名湯伊香保温泉です。



もちろんパーティーの続きの2次会もありました。


「これで全て終わりましたね・・・・・!」

「やったね!」

「終わったね!」

「1年間本当にお疲れ様でした」

そんなことばを交わしながら、宴の席は深夜まで続いていきました。

48635217821

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

DDJ2017コンペティション

20日(土)はDDJ(ドッグ・ダンス・ジャパン)の2017コンペティションでした。
山梨県の山中湖、ドッグリゾート『WOOF』にて行われました。

エントリー開始15分で50チームの枠がうまってしまう、大人気のドッグダンス・コンペティション
です。
私たちLKC(ルツカ・K9フリースタイル・クラブ)でも6チームしかエントリーが出来ませんでした。

LKCにとっては先月のクラブ発足後、初めての大きな大会になります。

エントリーできなかったチームは応援&観戦で参加して来ました。
もちろん私も行って来ましたよ。

今回は妻のチーム『NOBUKO&バルカ』が幸運にもエントリーできたため、
そのサポートもして来ました。



結果は

中上級クラス
 ルツカ&ジャンプ  優勝
 木村&プリマ        4位
 ルツカ&ガルプ     6位
 津田&かんた       7位

中初級クラス
 酒井&バルカ      6位(驚き!)
 俊介&ガッツ       11位

みんな頑張りました。


なんと!なんと!
酒井&バルカチームは特別賞。
木村&プリマチームはスペシャルアワードを受賞。



普段あまり見ることのないドッグダンスコンペティション。
全55チームの演技全てを見ましたよ。

さらにドッグダンスの楽しさを感じることが出来ました。


来年は我がチーム“HIRO&ギャンブー”も参加したいと思います。

主催のDDJ、及びスタッフの皆さん、
楽しい1日をありがとうございました。

9c1e3551_500x333

LKCのメンバー記念写真

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

バウンドバウ定例会(5月)

5月14日(日)
バウンドバウ定例会でした。

天気が心配されましたが、午前中小雨はあったものの、曇りで過ごしやすい1日でした。
風は微風のディスクドッグ日和でした。


スローイングレッスン

ミニゲーム大会(レトリーブディスタンス)

フリースタイルセッション(K9フリースタイル、ディスクドッグ)

サイクルドッグ体験

ディスクドッグ・ショートクリニック、

のメニューで行いました。



少人数(8名)の参加でしたが、犬は20頭と多数の参加でした。

遠方、東京からの初参加もありました。

熱心な参加者と共に、楽しい時間を過ごす事が出来ました。


参加の犬達が良くなっていく姿や、参加者のスローイングが上達していくのをみて、
主催者及びトレーナーとして嬉しく思います。

「バウンドバウをやっていて良かった」


ドッグスポーツに興味のある方に、適切のノウハウと、最新の情報を提供できるように、
もっともっと努力していきます。


参加の皆様、お疲れ様でした。

次回は、6月11日(日)です。


  P.S.
  トス&フェチゲームは、ビギナークラスとレギュラークラスに分けて行い、
  それぞれのクラスで表彰を行うように検討したいと思います。

Bbdc1_2

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

世界の名犬牧場『ドッグスポーツ祭り』

ゴールデンウイーク最終日の5月7日(日)は、世界の名犬牧場にて
『ドッグスポーツ祭り』でした。

ミーシャ・アンドロバの日本滞在最終日。
ルツカ・プレボバは翌日カナダセミナーへ出発。

今回のドッグスポーツ祭りは、そんなタイミングで行われました。


メインのドッグスポーツがあり、サポート的に多種のドッグスポーツが行われるイベントは、
MDSF(ミナカミ・ドッグスポーツフェスティバル)や他、行われて来ましたが
1日に3種目ドッグスポーツを、それぞれメインで行う初めての試みになります。

午前11:00
K9フリースタイル(ドッグダンス)コンテスト

午後1:00
ディスクドッグフリースタイル コンテスト

午後2:30
フライボール デモレース(体験コーナー有り)

の3種目を
『ドッグスポーツ祭り』という形で行いました。


K9フリースタイルは、2017年クラフトチャンピオンのルツカ・プレボバが先月立ち上げた、
ルツカ・K9フリースタイル・クラブが行い、フライボールは3月に発足した、ドグタウン・フライ
ボール・クラブとCDTレーシングとのコラボで行われました。

ディスクドッグはバウンドバウ&ドグタウンクラブのメンバーで行いました。




ゴールデンウイーク最終日ということで、たくさんのギャラリーの中、
3種類のドッグスポーツを楽しんで頂きました。

体験コーナーでは予想をはるかに超える、犬ずれの方々の参加がありました。
犬を飼って何かにチャレンジしてみたい、という方が多いことを嬉しく思います。


各ドッグスポーツにエントリーした参加の方々の、ドッグスポーツに対する“熱”が
素敵なイベントを作り出していました。


長年(15年くらい)行ってきたディスクドッグショー(今回はコンテスト)に、K9フリースタイルや、
フライボールが加わり、盛りだくさんな『ドッグスポーツ祭り』になりました。

いや~! 
参加者も、ギャラリーも盛り上がりました。


今後、サイクルドッグやルアーコーシング他、なども行う総合ドッグスポーツイベントとして、
発展させていきたいと考えています。


次回をお楽しみに~!


夜はミーシャの送別会で、夜遅くまで犬談議に花が咲きました。

18274891_1528217450562594_789965938
K9フリースタイル ジャッジはルツカ&ミーシャ

18318985_1103100069796294_128460246
フライボール・デモレース

18301017_1528234350560904_872021071
体験コーナーは大盛況

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

今日はK9フリースタイル発表会&BBトレーニングDAY

ゴールデンウイーク後半2日目。

午前中はK9フリースタイル(ドッグダンス)コンテスト(発表会)でした。

場所はドグタウンフィールド。

朝8:00からのスタート

ルツカK9フリースタイルクラブも立ち上がり、ドッグダンス熱も上昇中です。

優勝
TSUDA NATSUNI&かんた(ラブラドールレトリバー)チーム。
2回目の優勝になります。



今回のコンテストは、ルールの解釈やジャッジについての勉強も出来、
内容の濃い時間になりました。

私&ギャンブーチームはルーティーンが完成していないのと、ノートリーツ(おやつを持ってリングに入れない)はちょっと無理かということで、参加を見送りました。


我が家は、NOBUKO&バルカチームのみ参加でした。




午後2:00~は、BBフィールドでバウンドバウ・トレーニングDAYでした。

最近メンバーになった、熱心な方々の参加がありました。

少しずつ良くなっていく犬達を見ることが出来、ちょっと幸せな気分になりました。

柴犬にイタリアングレーハウンド。
そしてウイペット。

個性豊かなメンバーの犬たちですね。


明日はAM8:30~ドグタウンフィールドでフライボールです。
7日のドッグスポーツ祭りの最終調整です。

PM8:00~、夜はルツカのナイトクリニックです。


ドッグスポーツ三昧なゴールデンウイークは、まだまだ続きます。

18199177_1500251440038345_702799640

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

第1回LKCコンペティション(世界の名犬牧場)

昨日の16日(日)は、LKC(ルツカ・K9フリースタイル・クラブ)の第1回のコンペティションが、
世界の名犬牧場特設広場で行われました。


5月1日に正式に発足するLKCです。

LKCは、クラフト2017でK9フリースタイル(ドッグダンス)部門でチャンピオンになった
ルツカ・プレボバが日本で設立するドッグダンスのクラブです。

その発足を記念しての、K9フリースタイル(ドッグダンス)の大会でした。


地元群馬はもとより、東京や神奈川、遠くは愛知からの参加もありました。


記念すべき第一回の優勝は、
『長谷川&ラム(ゴールデンレトリバー)』チーム。

クラフトツアー2017にも参加して、実力をつけての優勝です。


コンペティションはルツカがジャッジをし、終了後のミーティングで、
各チームごとに丁寧なアドバイスをもらうことが出来ました。




その後、ルツカ&ジャンプのデモンストレーションが行われました。


事前に開催場所の世界の名犬牧場からラインでの告知もあり、
クラフトチャンピオンのルツカ&ジャンプを見ようと、
たくさんのギャラリーが集まっていました。


クラフト出発前の名犬牧場スーパーディスクドッグショーでデモンストレーションを行い、
チャンピオンとして凱旋帰国し、ルツカ&ジャンプの演技に名犬牧場は、
再び大歓声に包まれました。

ギャラリーも祝福の拍手に沸いていました。

感動!

終了後はルツカと記念写真を撮りたい、という一般のファンの方もたくさんいました。



私自身、LKC設立時のメンバーとして参加させて頂き、ルツカのファンの一人として、
微力ながらLKCを応援していきたいと思います。

私のチームは、まだまだコンペティションレベルにはなっていませんが、
トレーニングをして、次回5月7日の大会には参加します。


k9フリースタイルも、たのしむぞ~!

17990864_1081377405301894_234332596

| | コメント (0)

より以前の記事一覧