イベント

2019年1月16日 (水)

UP DOG本格始動

アメリカで人気のドッグスポーツ『UP DOG』が始まりました。

ディスクを使った9種類のゲームがあり、初心者からベテランまで楽しめます。

ディスクドッグの要素を取り入れつつ、アジリティーやオビエデンスも入っている、
複合的ドッグスポーツです。

,

UP DOGは『K‘Sドッグトレーニング』の木村伸吾氏と、私『スタジオタバサ』のジョイントで
行っていきます。

ルール翻訳&アメリカとの連絡を吉岡美緒が担当。


「いや~面白い」


ゲーム自体は比較的簡単ですが、高得点を取るためには戦略や正確性が必要です。

勝負ポイントでは大逆転というギャンブル性もあり、ワクワクドキドキ感満載です。



今回は9種目の中の2種目を行いました。


全部の種目を制覇するのもよし、自分の得意種目を突き詰めるもよし。

犬の適性や、過去にやってきたドッグスポーツを生かせる種目をやるのもよし。


などなど選択肢が多いいのもUP DOGの魅力です。




また、エンターテイメント性も高く見ているギャラリーも楽しめる仕掛けになっています。


ぜひ参加して楽しんでください。

Updoglogoheaderhigh1




| | コメント (0)

2019年1月15日 (火)

BBフィールドのルアーコーシング始動

バウンドバウの本拠地BBフィールドでついにコーシングが始まりました。

ドグタウンファクトリー木村慎吾の協力で実現しました。

「やっとこの日が来た!」

本当に待ちに待ったコーシング。

開催できて嬉しさ爆発!!!


今回は170mのショートオーバルコースで行いました。

4つのコーナーを2つので長い直線と短い直線で結んだ、インディー500タイプの
オーバルコースです。

テクニカルなチャレンジングなコースが出来上がりました。


参考タイム(ストップウォッチで計測)

2走ベストタイム

SONY(ウイペット)11秒86

アンブッシュ(ウイペット)12秒32 SONYの胴体

カタナ(ラーチャー)12秒80 SONYの子供

ヨーヨー(MIX)12秒92

でした。

サイトハウンドの系列ではないヨーヨーが4位に食い込みました。

これは凄い!

タイムもすごい。


今回はアップドッグチャレンジゲームとのジョイントで行われました。
(アップドッグの報告は後ほどします)

今後、定期的に開催を予定しています。
,

2019年早々、楽しみがまた一つ増えました。

.

フェイスブックに動画をアップしましたのでご覧ください。
(酒井寛のフェイスブックで見られます)


P,S,

今回使用のコーシングマシンはAC電源交流モーター。
可変スロットルの優れものです。

アメリカ製です。

| | コメント (0)

2019年1月14日 (月)

2019年最初のBBホリデー

1月13日(日)

2019年最初のBBホリデーでした。

ドッグスポーツクラブ『バウンドバウ』が月に一度(原則第2日曜日)行っているイベントです。


年が明けてから、新年早々の2日間のトレーニングDAY、
世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショー、に続いてのバウンドバウのイベントです。

このイベントはバウンドバウ発足の21年前から続いていっるイベントです。

しつけやゲームが中心に行われてきた初期より、内容を進化させながら今でも行われている
ことにちょっと驚き。


21年前と今も変わらないポリシーは
「犬と楽しむ一日」

今日もみんなで楽しみました。



7家族、9人。
犬9頭の参加でした(主催の人犬を除く)。


スローイングレッスン、

ネームリコール、

レトリーブゲーム

トス&フェチゲーム

フリースタイルセッション

ディスクドッグレッスン

フライボール

と、色々楽しみました。



次回も楽しいい企画で皆さんをお待ちしてます。

寒い中お疲れさまでした。

Bb20191















| | コメント (0)

2019年1月 8日 (火)

2019年スタート世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショー

1月6日。

新年最初のスーパーディスクドッグショーはバウンドバウメンバーに加えて、
スペシャルなゲストが来てくれました。

『平井俊介&ルツカ』です。


先月のワールドチャンピオン『YACHI&WOOF』に続いてビッグゲストの
登場です。

須貝&ディーバ、清水&アンジュ。

そしてルツカ&フェニックス

クラフトチャンピオン2連覇のルツカ&ジャンプ。

名犬牧場は、華やかなドッグダンスDAYになりました。
,

負けじとディスクドッグチームは、ヨーロッパチャンピオンの俊介&ガッツを筆頭に、
カブキ、カタナ、あずき、コハク、バルカ、ガッシュ、SONYの強力メンバーです。

寒い中、俊介&ルツカ効果か、大勢のギャラリーも集まりました。
,

もちろん素敵なショーになりました。




今回グループディスプレイに新たに2チームがデビューしました。

今後の活躍が楽しみです。


参加の皆さん寒い中お疲れさまでした。


新年1月4日と5日のバウンドバウトレーニングDAY 。

そして5日のディスクドッグショー。

楽しい素敵な3日間で、バウンドバウは2019年をスタートすることができました。


バウンドバウのスペシャルイベント。

世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーを継続し、より良いショーに育てていきたいと
思います。

今年もよろしくお願いします。

49624219_2240106866208281_762820979
個性豊かなチームが集まりました

| | コメント (0)

2019年1月 4日 (金)

パムマーチンウイーク後半

昨日の「JaPam’s Got Talent」をもって来日中のパムマーチンのすべてのセミナー&イベント
が終了しました。

後半戦は場所をBBフィールドに移して開催。
.
.

29日はフライボールセミナーにSONYで参加。

30日はガッシュでディスクドッグセミナーに参加。

そして、年明けの2日が「JaPam’s Got Talent」でした。

JaPam’s Got Talentは、今回のパムマーチンセミナーで習ったことの発表会です。

NOBUKO &ガッシュはドッグダンス、私ととSONYはフライボールを行いました。


発表終了後にはパムからのアドバイスもありました。

2週間のPAM‘Sウイークの集大成の1日になりました。
.

JaPam’s Got Talen・・・・・.結果は・・・・・
チャンピオンは「伸吾&サンビ」が受賞しました。




30日はパムマーチンとの忘年会(カラオケ)パーティーも行われましたは。

YACHIからのサプライズ表彰。

恒例のミッシーMATSUURA のショータイム、

クリスマスに続いてドグタウンスペシャルバンドの演奏もありました。



最終日の昨日の夜は新年会。
パム&ドグタウンメンバーによるスペシャルディナー。



沢山のことを残してパムマーチンはダラスに戻っていきました。

パムマーチンありがとうございました。

この素敵なセミナーを企画してくれたドグタウンファクトリーに感謝します。

49342114_10155925918505924_73437411
今回は須貝さんがセンター

| | コメント (0)

2019年1月 2日 (水)

大晦日ライブ

「年越しライブ」

「新年カウントダウンライブ」

大みそかには各地でたくさんの新年を迎えるイベントが行われたことと思います。




私も大みそかはライブでした。

冬季限定ライブツアー中の「りんごばなな」が、ライブハウスSONGSで行われた
ライブイベントに出演。

1年ぶりです。

ロックを中心とした人々が集まるライブハウスなので、思いっきりのパフォーマンスもOK 。

常連やなじみのメンバーの中、年に1度だけ顔を出す「りんごばななは」ちょっとアウェイな感じ。

この感じが心地いい。

そんな中でのパフォーマンスは、これがまた気持ちいい!

いつも通り演奏終了後のちょっとしらけた空気間もGOOD。


これが「りんごばなな」です。

そしてあっという間の出来事のように消えてゆく。



最近は違うジャンルの音楽をやっている方々に評判のいい「りんごばなな」です。

35年ぶりの再結成以降の「りんごばなな」にファンもできました。


誰にも愛されるバンドとは全く逆のベクトルに向かってきた「りんごばなな」です。

そんなバンドの面白さが受け入れられる、今の時代に感謝。

冬季限定ツアーはもうちょっと続きます。

2018
2018年12月31日
SONGSにて

フェイスブックに動画のアップしています

| | コメント (0)

2018年12月31日 (月)

ドグタウン・クリスマスパーティー&トークセッション

12月23日は恒例のドグタウンファクトリーのクリスマスパーティーでした。

ドッグスポーツを思いっきり楽しんでいる人との会話は面白く刺激的です。


ビデオセッションあり、おいしいい料理あり、イントロドン(フリースタイル使っている曲のチーム名あてクイズ)あり、
ビンゴ大会あり、サプライズのバンド演奏あり、・・・・・と盛りだくさん。

サプライズのバンドメンバーは、YACHI(Tサックス)、須貝(Tサックス)、津田(フルート)、
伸吾(ギター)、HIRO (ベース)というドッグスポーツ界の豪華メンバー。




そして、YACHI(平井寧)&HIRO)(酒井寛)のトークセッション。


このトークセッションを始めて何年たつのかな?

毎年このパーティーで行っています。


2018年のドッグスポーツを振り返って。

2019年のドッグスポーツの動向。

などなど、ここでは書きませんが内容の濃いトークセッションになりました。




有意義で楽しい時間になりました。



あとちょっとで2018年は終わります。

年内まだまだドッグスポーツ三昧な生活は続きます。

48968193_2229575460439269_5625831_2
サプライズ~なバンド




| | コメント (0)

2018年12月18日 (火)

世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショー12月

「世界チャンピオンがやってくる」

12月の世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーのこと。


2018年USDDNディスクドッグ世界チャンピオン

「YACHI&WOOF」チームです。


ディスクドッグショーの開始時間PM12:30近くになるとたくさんのギャラリーが集まってきました。

ホームページやツイッターで話題になっていたので、その効果と思われます。

小学生ディスクドッグプレーヤー「YUUGO &ベガ」チーム。

ベテランの「宇佐見&アナベル」チームも駆けつけてれました。

バウンドバウ、オリジナルメンバーとの共演は見ごたあるショーになりました。


今回はワールドチャンピオンの解説とトークもあり、ギャラリーに向けてのスペシャルタイムと
なりました。



今回デビューのチームも2チームありました。

ディスクドッグショーでの新しいい顔、グループディスプレーに
OOTSUKA HIROKO&あずき、NAKAJIMA&ウメがデビュー。

おめでとう!

今年最後の世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーはワールドチャンピオンチームの参加というサプライズがあり、最上のかたちで締めくくることが出来ました。

「YACHI本当にありがとう」


世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーが始まって14年。
無事、今年も1年間ショーを続けることが出来ました。

参加した犬とそのチームに感謝です。

見に来てくれたたくさんのギャラリーの皆さんに感謝です。


お疲れ様&ありがとうございました。

48374645_1962369567397366_820798020

48370796_1962369547397368_489972777




| | コメント (0)

2018年12月17日 (月)

D-TROTルアーコーシング㏌水戸 12月

行ってきましたよ~。

12月15日(土)

D-TROTルアーコーシング。


会場の水戸フライングドッグクラブのフィールド。

会場に到着すると、広ーいフィールドに大きなオーバルコースが出来ていました。

この段階でテンションMAX!

,

そして、今回はタイム計測あり。

1周250メートル(ルアーの走行は350ḿ)のコースを3周でおkないました。

1周ごとのラップタイムも計測。

中間タイムもMCされます。
.

「お!ラップタイムが上がったぞ」

「三周目失速~!」

臨場感あるレース見物が出来ました。

.

.

わがチームはSONY(ウイペット)&HIME(ボーダーコリー)で参戦。

HIMEは2回目のコーシング。

オーバルコースは初体験になります。

無事3周完走。

どの周回も22秒台。

周回ごとにタイムを上げていました。
.

これにはビックリ!

大型犬クラス(サイトハウンドを除く)で最速タイムでした。

またまたビックリのHIMEでした。


フライボールやディスクの時も「俊足だな」と思っていましたが、こんなに早いとは。

HIMEの可能性を感じたコーシングでした。
.


SONYは前回のサイクル&ザ・レースの時から、オーバルのコーナーリングも少し理解して
きたようで、コーナーリング中のオーバーランも少なくなってきました。

そして、SONYもコーシング経験を重ねるごとに速くなっています。

やっぱり経験は大切。


1周目17秒前半のタイムで走り3周目、スピードの乗った最終コーナーでアウト側にふくらみ、
ルアーを見失いタイムロス。

これもレースの面白さ。
.



今回、驚きサプライズがありました。

秋田からⅠさんが!

翌日の埼玉JADCのコーシングに参加とは聞いていたものの、水戸でお会いできるとは
思っていませんでした。

お互いビックリ!


レーシングウイペットの俊足かつ、パワフルでタフな走りも見ることが出来ました。

コーシング談義もできて、有意義な時間になりました。



D-TROTルアーコーシング。

バウンドバウのテイオーも参加。
小型犬ながらオーバルコースに果敢にチャレンジしていました。

1日思いっきり楽しんできました。


D-TROTの皆さん、水戸フライングドッグクラブの皆さん。

お世話になりました。

48357554_2213054142091401_753408058
完走犬は記録書がもらえます

48398564_2213054062091409_885228746
前回のSONYの写真を頂きました

| | コメント (0)

2018年12月14日 (金)

K9サイクル&ザ・レース報告

12月1日~2日に行われたK9サイクル&ザ・レースの報告です。

毎年この時期に行われるドグタウンの恒例イベントです。


まずはこのポスター!

45997381_2656700991222464_432144705

何と!エアデールテリアの2ドッグの写真が・・・・!

これにはビックリです。


昨年のこのイベントの参加した、我が「ビッツァー」とバウンドバウの「フク」です。

迫力あるエアデールテリアに感動。



それではイベントの報告。

は会場の昭和村総合グランドは両日とも天気は上々。
この時期にしては風も穏やか。



このサイクル&ザ・レースはサイクルドッグと、スクーター(ペダルのない両足で乗る自転車)を犬が引き引きタイムを競うレースを中心に行われます。

犬ぞりのサイクル版と言うと、イメージしやすいと思います。


初心者向けの70メートル1Dogビギナーレースから多頭の450メートルまでいろいろなクラスに
分かれています。


350メートルや450メートルの多頭引きレースはスピードとテクニック、犬たちの躍動感などがみられて、このスポーツの魅力を満喫しました。

中でもアンリミテッド頭数制限なしのクラスは迫力満点でした。



我が家のサイクル&ザ・レース。

SONYはバルカとコーシングスクーターレースに。

バルカ&ガッシュは2ドッグ350メートル。

ビッツァー&フクのエアデールテリアコンビは450メートル。

SONYはフライボール3on3デモレースとと、コーシング250メートルにも参加。


バルカガッシュはトラブルなしで走り切り、3位入賞。

SONYはコーシング優勝。

フライボールもカタナ、ペッパーと組んだチームピクシーで勝利しました。


2日間おもいっきり楽しみました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧