犬の日常

2008年7月 5日 (土)

暑い!

梅雨は、開けたんでしょうか?

前橋の昨日の気温、公式発表32.5度。隣のビルの温度計34.5度。
出社時、すでに隣の温度計は32.5度あった。
今の気温は、怖くて見てません shock

こうなるともう、ウチの毛糸玉ちゃん。ディスクなんてしません。
そうじゃなくても、練習時間は短い(飽きちゃう)のに、これじゃ、私、上手くなるはずもありません。

・・・と、軽くイイワケを言いつつ(笑)も、困っちゃいますよね~。

なので、今朝は6時におやじ公園へ行ってきました。
ディスタンスはまずまず(と、言っても8投くらい)やったけど、フリーは拒否。
もう、フリップのトスも忘れちゃった。

あと、1時間、早ければ、少しは涼しいのかな~ sad

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

さくらんぼ

ウチの庭(ホントは隣の敷地・笑)には、山桜があります。

ただ今、その山桜の実が、旬なようで、庭にたくさん落ちてます。
おやじ公園にもたくさん落ちてます。(こっちは、ソメイヨシノ)

それを一生懸命食べてるのが、アデルとラスタ。
アデルはゲリになったので、食べさせないようにしているので、ラスタが食べ放題です。

おかげで、ラスタのう○ちは、真っ黒です。
さくらんぼには、鉄分が多く含まれてるからかしら?

ところで、ぶどうは犬に悪いって聞いたことがあるような気がするけど、
さくらんぼは良いのかしらん sign02

Cherry01
写真はイメージです。こんなのは生ってません。

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

カミナリコワイ?

夕方、涼しくなったらトレ行こうね~、なんて言ってたら、ポツポツ雨が降ってきました。

「う~ん・・・でも、ディスタンスだけでもやりたい!」と、珍しくヤル気のヒロ(笑)
アデルがひかなきゃいいですけど。

そんな心配をよそに、小雨降る中、絶好調のヒロ&アデルでした。
細かいところを修正したので、次のランブルで試してみましょう。

さて、この雨、夕立だったようで、何か光ったかな?thunderと思ったら

ドッカ~ン!

でも、カミナリ嫌いなはずのアデルは何のリアクションもありません。
ケイトも、ちょっとびっくりしてるだけ。
家にいるときは、抱きついてきて離れないのにね。

そうか~、公園じゃ、カミナリが鳴ったって、お菓子は出てこないもんね~ wobbly

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

ラスタ5歳

我が家の末っ子ラスタも今日で5歳ですbirthday  早いな~。

心の傷もやっと癒えてきたようで、公園で走るようになり、それなりに筋肉も付いてきて一安心です。
そんなテンションの低いラスタですから、どこでも連れて行きます。ラクだからね~(笑)
昨日も、ルンズファームで大人気でした。

私の食べてるものをラスタに与えていると、犬を飼ってない人々から「いいの~?」と言われました。
そういう情報(人間のものを与えない)って、どこから入ってくるんだろう??

これからも、ラスタには「ペット」として、かわいいだけの存在でいてくれれば充分です。

80526

| | コメント (2)

2008年5月25日 (日)

お天気の忙しい1日

昨晩からの大雨が起きても降り続き、楽しみにしていたBBは中止となりました。
んが、Nさんに電話を入れると、もうマイドッグランについていると言うので、行ってみるとだんだんと雨があがってくる・・・・
はぁぁ~、もしかして、出来たかもね。
しかも、さすが元野球グランド、水はけが良いので、水溜りは出来ておらず、これじゃあ、いつもの埃より、コンディションいいかも?と、思ったのでした(笑)
今後の参考にしますです。

その後、お天気はどんどん回復して暑いくらいになりました。
ヒマになったので、「じゅん&クァパラダイス」ライブを見に行きました。
会場は、ルンズファームというブドウ園です。

驚いた事に、他に出ていたバンドの方が、前に行ったことのある伊香保のドッグランのオーナーさんだそうで、まあ、世間は狭いな~と、思ったのでした。
そのドッグラン、いいところなんですが、土日しか営業していなくて、なかなか行けないんですよね~。

帰って、おやじ公園に行こうとすると、タバサは調子良いみたいで「行きたい」と言うので連れて行きました。
やっぱり、タバサの大好きな場所で、終始ゴキゲン。走ったりしちゃいました。
驚いた事にラスタも絶好調。ぐるぐる走り回ってました。

下界は暑いのでしょうが、おやじ公園は爽やかで気持ち良く、のんびりしてきました。
やっぱり4頭揃うと楽しいね。

| | コメント (2)

2008年5月23日 (金)

迷子

朝のおやじ公園は、人がいません。(てか、日中もあまりいない。魂はいそうだけど coldsweats01 )

そこで、ちょっと失礼して、ケイトとラスタをノーリードにします。
アデルもノーリードにしても良いんだけど、鳥とか追いかけたら嫌なのでひも付きです

ここの遊歩道、上ったり下ったり、右に行ったり左に行ったり、色んな道があります。
実は、広いので迷子になりそうになって怖かった~。

そうそう、この私も迷子になりそうなこの道をケイトは、私の周りを行ったり来たりして走っているわけですが、ちょっと、いたずら心を出して、曲がってみました。
後からついてくるだろう私がいないと分かると、慌てて戻ってきます。
そして、戻りすぎて、後ろへ行ってしまった(笑)
(ここでラスタは、冷静に戻ってきたから、さすがだわ~。)
いないと分かると、やっと曲がってきました。

この後は、あまり行き過ぎないように、常に私を見張りながら、走ってるケイト。
牧羊犬ぽいぜ~。かわいい~ foot

80523

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

我が家の鼻シリーズ④

ラスタ(ウィペット)今月5歳になります。

ディスクのセミナーで、「この子はアルファにしなさい」と言われ、へsign02 と、なりました。
普通のしつけと逆です。
残念ながら、アルファに出来なくて、ディスクもやらなくなってしまいました。
それどころか、デカイ犬に囲まれてるのと、末っ子で、いつも後回しにされていたので、すっかりいじけて引きこもり犬に・・・

これじゃあイカン!と、この冬あたりから、何をするにもラスタ最優先、お姫様扱い。
それと、常に「かわいい、かわいい heart02 」を言う事にしました。

そんな努力?の結果、やっと走るようになりました。
ようやくウィペットらしさが戻ってきました。

もう、多くは望みません。これだけ元気になってくれれば充分です。

このやり方が、良かったのか(笑)、今ではすっかりアルファ犬になったようで、バックホールドすると暴れるし、気にいらない事があると齧る。
良いんだか、悪いんだか・・・・ sad

80515_2

【運動】 散歩1km

【朝食】 ごはん一膳、焼き魚、プロテイン

【昼食】 お弁当

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

我が家の鼻シリーズ③

ケイト(ビアデッドコリー)5歳

超ビビリィ~。
朝、外へ出たくてギャンギャン吠える時

うるさ~い!! annoy

って、言っても、全然平気なのに

夜、ヒロのいびきが、あんまりうるさいので

ねー、うるさいんだけど・・・ down

って、言ったら、ブルブル震えてた。

なんで?

【運動】 散歩0.6km、ケイトのブラッシング

【朝食】 ごはん一膳+焼肉 味噌汁

【昼食】 お弁当

【夕食】 マーボーごはん、サラダ、豆腐、発泡酒0.35L

80517

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

我が家の鼻シリーズ②

アデル(エアデールテリア)7歳

せっかくの休みなのに雨・・・・
またまたトリミングしました。あとはお尻だけだ~。
でも、大会が近いので、これ以上やるとヒロに怒られるので休止。
(ドロップしない、かじられる、らしい。ホントか?)

日曜日に、ハイパーフライトの大会に行くので、5枚90秒で練習。
ヒロが、ディスクをさわるのは、名犬以来です。
人間のスキルを磨け!って、言われたろうが! pout

【運動】 散歩0.8km、ケイトとフリー少々。

【朝食】 朝マック

【昼食】 なし

【夕食】 煮込みうどん、発泡酒0.35L、お煎餅

80516

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

我が家の鼻シリーズ

タバサ(イエローラブ)
9月で13歳。もっともっと長生きして欲しいです。

【運動】 寝坊のため、休み

【朝食】 ごはん一膳+卵焼き 味噌汁 プロテイン

【昼食】 おにぎり1個 パン1.5個

45

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

そうなるワケぇ~!?

ケイトのギャンギャン&飛びつき防止のため、止まってみることをやり始めましたが・・・

今までは、飛びつかれても、胸までの高さだったんですけど

今日は、顔面めがけて飛びつかれた!

涙出ました・・・・ weep

負けそうです・・・・

80512
鼻にピントのケイトしゃん
ビアディって、鼻がかわいいんだよね。つまみたくなる。

| | コメント (4)

2008年5月10日 (土)

K-9ゲーム参戦

6月1日に名犬牧場で行われるK-9ゲームに出ることになりました。

今までの体験会と違って公式戦ですよ~。
がんばろうね!ケイトしゃん sign03

K-9ゲームオフィシャルHP

80510
イスに乗せただけで固まるケイト。大丈夫か sweat01

| | コメント (2)

2008年5月 9日 (金)

ドッグベッド

ラスタって、すご~く器用です。

この間、布団に潜って、立っていました。
何してるんだろうな~?と、見てたら、布団を膨らましたまま出てきて、真ん中に座りました。
ちょうど、ビーズクッションの真ん中をへこませたような形になりました。

その次は、端を整えて、自分の形に形を整えていきました。

ラスタオリジナルドッグベッドの出来上がりです。
お見事! sign03

Mother2
ホントにこんなの作ったんだよ。

て、ことは、あのドッグベッドの形って、理にかなってるんだね。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

燃え尽き症候群?(笑)

朝霧の大会から、なんとなく「時差ボケ」気味のワタシ。
今日も6時に目覚める。
外に出ると、昨日の暑さが嘘のようなひんやりとした空気。山ですな~。

第一部、タバサとの散歩。
もう、どの犬ともペースが合わなくなってしまったので、タバサ単独です。
私的に、タバサの長生きのご褒美に、もう、何をやってもOKを出しています。
散歩中に、ニオイをとっても良いし、タバサの行きたいほうへ歩いています。
マイペースに歩くタバサの後を付いていくのが、最近の日課です。

第二部、おやじ公園散歩
何となく今日は、ディスクをしたくない気分だったので、3頭を連れて行ったけど、遊歩道を散歩してきました。
いつもの広場もいいけど、こっちの遊歩道も整備されています。
やっぱり、アスファルトを歩くのと違って、歩きやすい。
犬達も楽しそうです。

今度、犬とトレッキングなんてしてみたいな~。
こういう犬との楽しみ方もあったんだ。今さらですが。

80507
タバサもラスタも元気です

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

トリミングday

雨でした。

何も予定のない休日。
あれもしたかったし、これもしたかったのに全部キャンセル。

仕方ないので、アデルのトリミングとケイトのシャンプーでした。

アデルは、昨日の参戦で疲れたのか、いつもは嫌がるところも大人しく毛を抜かれていました。
う~ん・・・アデルも年をとったのかな~?
白髪になってきたような気もするし??

ヒロは、私と大会に出たから、気疲れしたんだって言ってたけどね(笑)

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

ヨーロッパ名犬紀行

ローカルネタが好きな私には、上毛新聞、群馬テレビ、FM群馬はかかせないアイテムであります。

その群馬テレビにヒロの好きなオタク番組があります。
鉄道マニアが、日本の私鉄を乗るって番組なんだけど、それを見ようとしたらやってない。

代わりに?「ヨーロッパ名犬紀行」という番組をやっていて、今日は、イギリスでした。(毎週、やってるのか、単発か分からないけど)

イギリスと言えば、ラブでしょう♪と、思ったら、やっぱりラブラドールが出てきました。
4ヶ月のイエローラブは、タバサそっくりで、かわいかった heart04
もしかして、血縁関係があるかも?

なぜ、ラブラドールを選んだのですか?の問いに
「信頼できて賢いし、愛情を返してくれるから」と、言ってました。
そうそう!その通りですよ~ happy01

で、そのラブは、将来は介助犬になるんだそうで、パピーの間だけ預かっているそうです。
で、週に1回、トレーニングに行くわけですが、その時、その方は、「人間が楽しくないと、犬は、楽しくトレーニングできない。だから、私は楽しんでやっています」と、言っていました。

そこでも、うんうん、そうだ~と思って見てました。
「遊び」とは、違う「トレ」だけど、楽しまなきゃね。

しっかし、褒め方が上手だったな~。
あれなら、犬じゃなくても喜んでお勉強しますがな。

もう一つの犬種は、ブルテリアでした。
飼い主は、やっぱりそっくりでした(笑)

80424

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

ビビリ克服のため?

和太鼓を購入。

80423_2

ドンドンと叩いてみたら・・・

タバサ、ラスタは全然平気。

アデルは、何回かやってたら慣れた。でも、迷惑そうな顔をする。

ケイトは、最初、すごい勢いで逃げてブルブル震えてた。
でも、何回かやってたら慣れてきました。
でも、太鼓には近寄れません。(ならしてる時)

やっぱり、慣れるんですね~

| | コメント (4)

2008年4月22日 (火)

ラスタ、ウィペットになる

ひきこもり犬ラスタでしたが、この所のお姫様扱いの効果がでてきたようで、少しずつ元気になってきました。

暖かくなってきたせいもあるのでしょうが、朝も起きるし(笑)外に出るようになりました。

公園に行こうと仕度してると、ソワソワしています。
「行く?」って聞くと、「行く行く~ note 」と嬉しそうです。

公園について、ボールを投げると走った!
前は走っても1、2回だったのが、走る走る!
勢い余って、大回りする場面も。

久しぶりにラスタの全力疾走を見ました(嬉涙)

しまいには、「ボール、投げて~」と、手元までボールを持ってきた。
調子に乗ったヒロが、ディスクを投げるとキャッチ!
う~ん、相変わらず、キャッチセンスはいいわ~ heart04

何より嬉しかったのは、走った後のラスタの満面の笑顔 sign01

やっぱり、ウィペットは走らなきゃね。
この笑顔を忘れずに、上手に育てていきたいと思うのでした。

80422

| | コメント (1)

2008年4月18日 (金)

やべ!

昨日、久しぶりのアデルとトレしたヒロ。

「アデルが、タップをしなくなった!」

と、言って、怒ってた。

私のドッグキャッチのせいですね・・・・ coldsweats01

人に近づく技は、ドッグキャッチと勘違いするみたいで、やらなくなっちゃったらしい。
どうしよ・・・朝霧まで、1週間なのに・・・・ crying

80418_2
photo:DennyCraft

ドッグキャッチとタップの明確な違いを教えてもらおう shock

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

ドッグキャッチ

今朝、お散歩で驚きました。

アデルが引っ張らない!

たぶんこれは、昨日、ドッグキャッチの練習をしたからでは、と、思います。
ドッグキャッチが嫌いなのは、私に自由を奪われるのが嫌なんでしょう。
アデルは私を甘く見てますからね。
子犬の時は、引っ張らなかったんですから。

それでも私は、日常生活では困らないので、あえて、甘やかしてきました。
甘やかし甘やかされの関係は、お互いラクですからね~ coldsweats01
言う事は、「だいたい」聞くし、散歩で引っ張っても、ツケで戻るし。

ディスクをやるって事は、犬との関係をじっくり作ることなんだな~と、改めて思いました。
ああ、だから、一流のプレーヤーの方は、技が何とかじゃなくて、犬との一体感に感動させられるんだね。
信頼関係、、、、って言うと、なんだか薄っぺらいけど、何か一つわかったような気がします。
アデルから認められた瞬間ですね。

次のトレが楽しみだ~ happy01

80415
加須の会場は、桜が満開でした。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

春爛漫

804121

804122

804123

804124

804125

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

緑化フェア

804093

群馬県内で開かれている「全国都市緑化フェア」に行ってきました。
今年で25回目だそうですけど、知ってました?
知らないところで、たくさん税金が使われているのですねw

まずは、前橋公園会場

804091

な!なんと!ペット入場禁止だそうで、入ることは出来ませんでした sweat02
そんなの、どこにも書いてないじゃん。
普段はOKなんで、てっきりOKだと思ってたよ annoy

気を取り直して、敷島公園会場へ。
案の定、バラ園は、ペット禁止。
おぎのやの「峠の釜飯」を食べて帰ってきました。シクシク・・・・

804092_2
敷島公園ボート乗り場にて。桜はもう終わりですね。

この分じゃ、高崎会場もペット禁止かな?
たくさん写真を撮ろうと思っていったのに、いきなりテンション down でありました。

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

時間よとまれ

犬の老化って、突然やってきて、どんどん進むんだな~と思うのが最近の実感です。

最近のタバサ、後ろ足が変だな~と思ってたら、なんだか前足もふらふらしてきた感じ。
まあ、相変わらず、食欲と遊び欲はあるので、心配はしてませんが、どんどん年より臭くなるのは、見ていて悲しい。

そう思うと、将来的には、遠征は行けなくなるんだろうな。
ヒロ&アデルを行かせて、私は残り3頭と留守番になりそうです。
幸いケイトは大会嫌いなので、ちょうど良かったのかもね。

80325
大会デビューのスタンプー。かわいかった notes

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

大人顔

最近、ケイトの顔が大人顔になってきました。
分かりやすく言うと、かわいい→美人になったって感じかな(笑)

どうりで、最近、物事をわかってきたようです。

そう言えば、ある犬飼いの方が「パピー時代を過ぎたら、早く5歳になって欲しい。犬は5歳からが本当にかわいい」と、言っていました。
当時、タバサは5歳になっていたので、分かるわ~と思ったものでした。
5年も一緒に生活していると、お互いが分かり合ってくるのよね。
アデルも5歳過ぎに、ぐっとかわいくなった。

ケイトは、その辺は気付かなかったけど、渋さんから2000日と聞いて納得です。

80321
これは、昨年の12月撮影。
たった3ヶ月前なのに、今とは違う顔です。

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

どこまで分かっているのかな?

また、やっちまいました。アデルの金属タワシ食い shock

何をクチャクチャしてるのかと触ったらタワシだったので、すかさず手袋をして、アデルの口をこじ開けて取り出そうとしましたが、上手くいきません。
半分出したところで、こう着状態。。。。

思わず「もっとイイモノあげるから離してよ~」と言ってしまいました。

すると、口をあんぐりあけて離しました。

びっくり sign03

代わりに、ガムをあげました。

犬は、どこまで言葉を理解してるのかな~?
実は、全部理解してたりして・・・・ pen

80314

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

睡眠犬

普段、寝るときは、私の布団の中にタバサ、アデルが入っていて、外にケイトが寝ています。
ラスタもたまに入って、お互い、蹴飛ばしながら微妙な距離感で寝ています(笑)

ところが昨日は、ケイトしかいませんでした。
みんなヒロと先に寝てしまったのです。

ああ、今日はひろびろと手足を伸ばして、ゆっくり眠れるわ sleepy
と、思ったのもつかの間。

なかなか寝付けない。

仕方ないので、隣に寝てたタバサをずるずるっと引っ張って(この間、タバサ動かず。死んじゃったかと思ったよ・笑)タバサにしがみつきました。
その後、意識がなくなったので、眠りについたようです。

おかげで、朝眠くて散歩に行けず。今日こそ、行きたかったんだけどな~
タバサに「一緒に寝てくれないから、散歩行けなかったんだよ~」と、文句を言ったのは言うまでもありません。

80306

| | コメント (0)

2008年2月29日 (金)

フリスビー、その後

先日、壊されたフリスビー、今、一番のラスタのお気に入りです。

これを投げると、キャッチするんだよ coldsweats02
「バイト!」もします。

エッジが好きなようで、あと少しで無くなります。
最初は、吐いてしまったのですが、今は上手く食べてる?ようで、う○ちで出てきます。

80229

また、ラスタにあげるからね。
今度は、使い古しをw

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

計測

この間、タバサの洋服を買ったら、小さかった・・・

なので、計測してみました(アバウトなり)

  •        タバサ     アデル     ケイト     ラスタ
  • 首回り   43       35       39       26
  • 胸回り   64       61       61       54
  • ウェスト  50       44       44       34
  • 背中    56       53       52       42

体重も量ったけど、?な数字に。壊れてるのかな?   
アデルとケイトは、同じ数値なのでびっくり。

80228

| | コメント (4)

2008年2月27日 (水)

失敗

犬のしつけで失敗したことはたくさんあるけど(笑)、これもその一つです。

ケイトが勝手にテーブルのものを食べる

タバサは、人間の食べ物には手を出しません。我慢します。
もちろん、もらえたら食べます。
アデルさえ、テーブルのものは食べません。人間が見てれば(笑)
ラスタもそんな感じ。

でも、ケイトだけは、悪びれもせず、普通にテーブルの上の食べ物を食べます。

それは、たぶん、ケイトだけが、自分の食餌をテーブルで食べているからでしょう。
ケイトが、なぜテーブルで食べるかは長くなるので書きませんが、普段、テーブルで食べてるんだから、ケイトにとっては、食べたければ食べるのです。

とっても当たり前のことなんだけど、食べ物にはあまり執着が無いので、今までは平気だったんです。
ここ1~2ヶ月のことなんです。
これも欲だしのトレーニングをしたからなんでしょう。

優良家庭犬とスポーツドッグの両立は難しいと思ったのでした。

80227

でも、かわいいから、しょうがないか~happy02

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

ニンゲンだけが満足な休日

朝、起きると良い天気なので、JFA足利大会に出かけました。
今回も見学だけ。今の時期、早起きが辛くて・・・coldsweats01

会場に着くと、顔見知りのフライボールチームの方々がいて、テントに入れていただきました。
そして、チーズホンデュパーティに参加。
楽しいおしゃべりと共に、お腹も幸せになったのでしたheart01

その後、名犬牧場でK9ゲームの講習会があったので、会場を後にしました。
名犬に着くと、荒天で室内での講習になっていました。
ケイトとラスタを連れて行ったので、エイト(人間の股をくぐる)のやり方を教えてもらいました。
フードで誘導する方法でしたが、これは、2年前にケイトにやってみましたが、その頃はケイトはフードは興味を示さず、そのまま小技は教えずにきましたが、今回、誘導されていたのでびっくりしました。
こんなところにも欲が出てきたのかな~?

その後、講師のシャドーのママさんと犬談義で盛り上がり、結局2時間もおしゃべりしてしまいました。

何の予定もない、行き当たりばったりのこんな日も楽しいな~

802231
やっぱ、スプリンガーかわいい

802232
トライアルボールに出てたミニピン。
ちっちゃくて、望遠レンズでも豆みたいです。

| | コメント (4)

2008年2月22日 (金)

遊ぶ

今朝は暖かかったので、他の散歩コースを歩いたら、タバサ、マーキングしまくりでした。
そんなにアピールしなくても・・・

そう言えば、ケイトとラスタは、マーキングはしません。
ケイトなんて、散歩のときは、おしっこもしません。

アデルは、タバサほどじゃないけどします。
でも、庭では、他の犬のおしっこを待って、必ずその後します。
その、おしっこを待ってるアデルの姿は笑えます。

その後、おやじ公園にアデルとケイトを連れてチェキ!をしてきました。
アデルの時は、ボールを2個使うのですが、広い公園なので、真ん中に立って、色んな方向へ投げます。
その時も目線を切ると、ちゃんとその方向へ走るんだね~。
アデルは、ドロップが悪いんだけど、咥えていたい気持ちと、次に投げて欲しい気持ちが顔に出てて、そんな顔がとってもかわいいのです。

80208

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

坂道

我が家は山の中にあるので、タバサの散歩コースは、坂道が多くなっています。
そして、帰りは下りになるように、選んでいます(帰りに上りだと疲れるからね~)

&今の季節、風の余り吹かないところを選ぶので、近所の道を一直線に上って下りてくるだけの単純コースとなっています。

で、この帰りの下り。意外と足にきます。
タバサなんて、必ず1回はコケル。私も太ももの前あたりに違和感を感じます。

心なしか、タバサも下りのほうが、真剣に歩いてるような気がします。

80221

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

ステージママ撃沈!

年末年始、大騒ぎした「体育の時間」ドッグアドベンチャーですが、なかなか評判がよろしいようで、ケイトのところもオンエアすることになったそうです。

日時は、来週(19日)19:00~テレビ朝日です。良かったら見てください。
テッシーもアースと出るよ~

んで、ディスクやってる所とか、絆のあるところとかを撮らせて欲しい、って事で、わざわざ群馬まで来てもらいました。
前日の夜に打ち合わせの電話があり、家での撮影もしたいとのこと。

た!たいへんだ~!

朝から掃除に忙しいワタシ。
思えば、この時に気付くべきであった。

本質からずれている・・・・・

そうそう、お宅拝見じゃないんだから、家を磨かなくてもよかったのだ。
(・・・てか、普段から綺麗にしとけよ、って話なんですけどね~・汗)

そして、いよいよ撮影開始。
普段、多頭で暮らしているケイトは、自分ひとりリビングでチヤホヤされて、すでに目がきょどっている(笑)
それを見た私は、インタビューも噛みっぱなし。何度も撮り直しでした(涙)

その後、気を取り直して、おやじ公園でもディスク撮り。
ああ、この時も超緊張して、「ディスクが手につかない」って感覚を始めて感じました。
コマンド遅い、タイミング悪い、ヒラメディスクと三重苦です(汗)
ケイトはケイトで、変に待たされたのと、オーバーの練習を最近していないので、テンションが高い。(まあ、それはそれで、やらないよりは良いんだけど)
結局、キャッチが悪くて、良いのが撮れなかったと思う。

お願い、上手く編集してください。

今回、私のメンタルの弱さが際立った収録でした。
良い経験が出来ました。
もう、透明君のTV出演とか笑えないな~。

ところで、一緒に収録したテッシーはさすが!
堂々とインタビューを受けたり、アースの良さを引き出していました。
ラブラドール論をTV局の人に語ったり(笑)

ああ・・・一気に疲れた1日でした。

80216

| | コメント (4)

2008年2月15日 (金)

タバサアシスタントになる

長年、モデルをしてきたタバサですが、このたび、ヒロに弟子入りしました。

802151

802152

802153

良い写真が撮れるかな?

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

嫌われたかもね

ケイトのトレーニング方法を変えて、はや10日。

ディスクをしてる時は良いんだけど、家でのケイトが、なんかよそよそしい(笑)

前だったら、私のストーカーで、家にいる時中、べったりだったんだけど、どうも、距離を置いているようです。

そうだよね~。前は、何でも言う事を聞いてくれるやさしいママだったのにね~。

それはそれで、ちとさびしい。

フクザツな飼い主心・・・・(笑)

80213

タバサとディスクしてると、「やらせろー!」と、ギャンギャン吠えるケイト。

| | コメント (2)

2008年2月12日 (火)

タバサの言い分と私の意見

ここ何日か、雪のため、お散歩に行っていなかったので
タバサとロング散歩に行きました。
その後、アデルとケイトを連れておやじ公園へ行ってきました。
もちろん、ラスタは拒否(笑)

戻って、PCをいじってると、タバサが私の右ひじをツンツンする。
こうするとマウスが使えないんだよね~。
撫でて欲しいのかと撫でても、いまいちノリが悪い。
じゃあ、トイレかな?と、外でちっこさせてきても、まだツンツンする。

どうも、自分がおやじ公園に行ってないので、行きたいらしい。(いや、ホント・笑)

「え~、だって、タバサは散歩してきたでしょう?それに雨が降ってきたじゃない。タバサ、雨、嫌いでしょう?」

と、言うと、タバサはいじけてベッドで寝てしまいました。

いつもは、こっち向きで丸くなって寝るのに、向こう向きで寝てました。
すねたか!?(笑)

80212

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

大会は薬???

散歩のおかげか?雪のおかげか?まさか、大会に出たからじゃないと思うけど
最近、タバサの調子がよろしい。(・・・って、悪かった訳ではありませんが)

いつも一緒に寝ているんだけど、タバサの体温が低くなってきたな~と思っていましたが
元の体温に戻ったようです。
私も暖かくて嬉しい。タバサの体温が低いと、寒くて眠れないのだ(笑)

若返ったのと、身に着けた老人力で、全然言う事を聞かないタバサ。

ついに、ヒロから怒られた(笑)

80207

でも、全然、こたえてませ~ん。

そこが、タバサの良い所なんですね(笑)

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

その頃、ラスタは

破壊活動していた・・・

なにさ~!自分で行きたくないって言ったんじゃない!!

802042_2

802041_3

他のものを破壊されても、しょうがないな~と思うんだけど
ラスタがフリスビーを壊すと、妙に

ムカツク!

しかも、1回も使ってないのに~~!!

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

雪だ2

朝、起きたら雪でした。

おやじ公園へGO!

802031_1

ボール、投げるよ

802032_1

ひゃっほう♪

802033_1

ずぼっ!

802034_1

アデルも

802035_1

802036_1

タバサもはしゃぐ

802037_1

子供に返るタバサ。普段、おもちゃじゃ遊ばないのにね

802038_1

これじゃ、体が冷えるだろうな~と思ったら、案の定、ゲリPでした。

私も犬と走ったので、足がだるい・・・

あ、ラスタはもちろん出社拒否。寒いもんね~

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

抜け毛の季節

2月に入った途端、恒例、タバサの抜け毛が始まりました。

もうすぐ春ですね。

| | コメント (0)

2008年1月31日 (木)

ラスタのコート

この間のラスタの服がイマイチだったので、やっぱりプロに頼むべ~と、
注文したコートが届きました。

80131

買ったのはココ
さすがに、ウィ飼いだけあって、ぴったりでした(嬉)
他にも良さそうなのがあったけど、専門ではないようで、ただいま、休止中だとか。

これで、散歩も怖くない・・・かな?・・・??

それにしても、ネットで探したんだけど、ここも群馬でした。
なにげに、マニアな犬飼いが多い地域なのかしら?

| | コメント (2)

2008年1月23日 (水)

雪だ

朝、起きて、ニュースを見ると東京は雪だそうで、コッチは降らないのかな~と、思ってたら、降りましたぜ。
あっという間に真っ白になったけど、お昼過ぎから雨になって、雪は消えてしまいました。

ガッカリ~と思っていると、また、降ってきて、現在、積雪5cmくらいかな?

こんな日に、おやじ公園に行かないテはありません。

801231
写真撮るには、地面が見えてイマイチでしたな。

801232

801233

しか~し、遊ぶのには充分!

湿った雪だったので、ボールに付いた雪を食べるのが忙しいアデルであった。

タバサは寒いので留守番。
ラスタは、今日は1日、外へ出ず(笑)

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

JFA見学

熊谷で行われているJFAを見に行ってきました。
河川敷で行われているこの大会、ものすごい風でした。

久しぶりに見たJFA。またまた格段にスローイングのテクニックが上がっていました。
追い風なのにやさしいスローで、きれいにジャンプさせて犬に取らせていました。

勉強になりました。

久しぶりにウィペット軍団に会えたしね。

せっかく来たので、ケイトに会場に慣れさせようと、隣の空き地に出すと、ピョンピョン跳ねています。
試しにフリップしてみると、見事キャッチ。

でも、そのままコート入場口に進むと、一気にテンションダウン。
やっぱりコートが嫌いなんだ~。

原因が分かったところでで、対策は・・・?どうしましょ???

| | コメント (5)

2008年1月18日 (金)

ラスタの服

寒い日が続くので、ラスタの服を作ってみました。

ヒロのトレーナー→ボルトベスト→ラスタの服と、2回目のリサイクル。

ボルト、しないからね(笑)

80118

801182

出来上がり見本とずいぶんテイストが違っちゃったけど、ま、いいや。
特にパンツは、違うと思う。。。

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

油断・・・した

昨日の合トレ中、ケイト、アデルはケージの中で待機。
でも、終わる頃、ケイトはさっさと車に入ってしまったのですが(移動中、ケイトは車中でフリー)
もう、帰るからいいや、と、そのままにしておきました。

そして、帰るとき、お腹が空いたので、お昼用に買ったけど食べなかったパンを食べようとしたら・・・

ない!

ケイトがみんな食べちゃったのだ。

びっくり~。確かにそのまま置いておいたのは、私の不注意なんだけどね。
ケイトだったから油断した。(他3匹では、細心の注意をはらってます。特にアデルはチャックを開けちゃうし)

でも、パン屋さんのパンだったので、ビニール袋が閉まっていなかったので、上手くパンだけ食べてくれたから良かった。

う~ん、最近のケイトの欲の強さは、こういうところにも現れてきたか・・・
良いんだか、悪いんだか・・・

80115

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

ご先祖?

この間、ケイトを洗った時、シャンプーが終わってすすいだ時に
誰かに似てるな~と思ったら、ハヤテだった。

80112

耳を下につけて、ロン毛にするとケイトになります。

ボーダーコリーって、ビアディの血が入ってるのかな?

さてさて、今日もおやじ公園で、ディスタンスの練習。
ケイト比50%UPのキャッチ率になってきました(嬉)
ターゲットは、大きな木です。

おやじ公園のケイトを見てると、大会嫌いとは思えないんだけどな~。
今月末のNDA、出てみようかな~(悩)

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

お散歩

我が家には「散歩」という生活習慣はありません。
たまの散歩も、私の運動不足解消が目的で、犬はそのパートーナーって感じかな?

でも、最近のタバサを見ていると、そろそろ走ることよりも、散歩を主にして筋力を衰えさせないほうが有効かな?と思い、散歩を始めました。

朝が苦手な私だけど、タバサのためだと思うと起きられるから不思議。
めいっぱい着込んで、いざ出発。タバサもうれしそうに、跳ね回っています。
タバサも、昔ほど引っ張らないし、もう、ヒールして歩く必要もないので、自由気ままに歩きます。
二人の世界は久しぶり。タバサは独占欲が強いので、うれしいみたい。

いつまでも、こうやって歩けたらいいな~。

・・・てか、3日坊主にならないようにしないと(汗)

80111

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

久々おやじ公園

久しぶりにおやじ公園へ全員で行きました。

まず、ラスタを走らせようと1番に出したけど、走らない。
次にタバサ。勢い良く車から飛び降りたので、転ぶ。
気持ちは走りたいんだろうけど、体がついていかなくなったんだろうな~(泣)
今日は、ディスクはやめてボールレトリーブ。5回くらいやれたかな?
まだまだ元気に走ります♪

帰るとき、手すりを飛び越えるのを躊躇する。帰るときは、冷静なんだね(笑)
甘やかしてはイケナイと思いつつ、やっぱり甘やかして、抱っこして車に積み込む。

ケイト
ディスタンスはこの間、名犬でキリちゃんに教わったタイミングを忘れないように復習しました。
ディスクが先行して良い感じ。キャッチ率も3%くらいあがったか?(笑)
何より、投げ出しの時に大回りしなくなったのが良いね。

フリーは、そろそろルーティンを組んで練習しようかと思うんだけど、これが苦手~。考えるのキライ(笑)
そんなところはケイトに似てます(爆)
ヒロに、技もないし60秒を2回やれば良いとアドバイスされる。

そんなんで、今日はセグメントごとの練習。
寒いせいか、ケイトの集中力は切れません(驚)。初めて、私の都合で練習終了。

80110

アデルもキリちゃんに教わったタイミングでディスタンスをすると、躊躇なく走るので、距離が出ました。4ポイントいくかも?
コマンドのタイミングを変えることで、ドロップも良くなってきました。

今日は、今月末のNDAに向けて、Jディスクで練習しましたが、頂いたJディスクがたんまりあるので、贅沢にディスクが使えたのが良かった。
ディスタンスなんて、4投も投げると飛行性能が変わるからね~(笑)
(ハードマウスなので、ディスクがボコボコになる)

ジャンジャン使って、ジャンジャン捨てました。
ディスクが1枚10円ならいいのに・・・・
どこか、スポンサーになってくれないかな~(願)

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

沙門

タバサのお父さん「沙門」が、昨年末に亡くなったそうだ。

15歳。

大往生といえば、それまでだけど、それだけに悲しいだろうな。
沙門の家には、羅漢というタバサの同胎の弟がいるけど、もちろん老犬。

お母さんルーシーが10歳の時に、家族全員集まったけど、また、集まれると良いな。
みんな、元気で長生きしてね。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

タイミング

元日の昼頃、犬達のしっこのため、庭に出しました。

いつもは、玄関で「マテ」をさせてから、外を確認してから出すのですが、
なんとなく面倒で、バーンと玄関を開けたら・・・・

ちょうど、郵便配達の人が、年賀状を届けに来たところでした。
アデルは、バイクに乗った配達人に近くで吠えてるし、タバサも5mくらい離れて吠えてる。
ケイトは関係なく、庭をグルグル回ってて、ラスタも同じく関係なくしっこ。
それぞれ反応が違ってて面白かった。

で、配達の人は、どうしてたかというと
ゲンコツを振り上げ、顔は引きつってた。

相当、怖かったんでしょう。あんな大きな犬に吠えられちゃあね。

そして、今朝方(だと思う。まだ真っ暗だったけど)
タバサの「クーン」のひとなきで、ガバっと起きるワタシ。
寝起きは悪いくせに、犬の事となると起きられるんだから、これが母性本能ってヤツでしょうか?ヒロは、絶対目を覚まさないもんね。

寝る直前に、しっこ出しをしなかったから、しっこだろうなと犬達を外に出しました。
(タバサだけって訳にはいかない。これが多頭飼いのウザイところ)

そして、おしっこの終わったケイトとラスタを家に入れた頃、明かりが家に近づいてくる・・・

????

私も半分寝ぼけているので、いまいち、状況が分からなかったけど、5秒後、現れたのはバイクに乗った新聞配達人でした。

またまた、アデルとタバサは吠えるし、私は「ノー!」と叫ぶし、住宅街でなくて良かったよ。
でも、今回は、犬を怖がることなく、私に会釈をして、何事もなく去っていきました。

北爪販売店Good Job!

80105
こんなにかわいいのにね~

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

Disc初め

PA修理で音チェックのため、マライヤキャリーのクリスマスアルバムが流れていて、新年早々、年末気分の我が家です(笑)

さて、四国のYさんが、群馬にきているというので、田口に行ってみました。
2時頃行くと、やってるやってる、ランブルのメンバーが集まっていました。
聞けば、昨日もやっていたとか。

私たちは、今日がDisc初めです。
久しぶりにヒロと一緒だったので、フリップを見てもらいました。
やっぱり、タイミングがずれていました。
トスもスピードも遅くなっていました。
自分ひとりじゃ、なかなか気づかないものですね。

タバサは、後ろ足がふらつくので散歩。
最初、タバサとラスタとケイトの3頭引きだったのですが、タバサが引っ張るので、ラスタはノーリードにしました。
それを見た親子連れが、「あの子は、お利巧だから、紐をつけなくてもいいんだね」と言ってました。
単にビビリ~だから、私の側を離れないだけなのに、そう見えるんですね。
ま、事情を知らなければ、私もそう、見ちゃうかな?
物事には、色んな側面があるのですね。

80103
ボツシリーズ。かぶってますよ。

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

心を鍛える

・・・て、いうと大げさだけど、過保護な我が家に育ったビビリ~なケイトしゃん、ここへ来て色んな経験をさせようと思っています。

高山にて。
半蔵大好きなケイト。半蔵に体当たりしながら走ります。
(まりんは、怒るからね・笑)

そのうち、半蔵は崖を上り下りし始めました。
最初は、もちろん、とても追いかけられなかったのに、最後には、勢い良くポーンと崖を降りていきました。

びっくり!

絶対、降りないと思っていたのに。
犬の能力ってすごいな~と、改めて思ったのでした。

半蔵、サンキュ!
これからも付いていきます!

80102
年賀状、ボツ写真大放出!
みんな、こっちを向きなさい!!

| | コメント (4)

2007年12月25日 (火)

加齢臭

タバサのお口、元々臭かったのですが、12歳を過ぎてから、違う臭さになりました。
これを加齢臭って、言うのかな?

そんな、臭さも愛おしい。

やっぱ、ビョウキですな(笑)

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

アデルの時代

アデル7歳。気力体力も円熟期といえるでしょう。
反対にタバサ12歳。残念ながら、もう老犬。ついに我が家ボスの座からは退いたようです。

ウチの場合は、あえて人と犬の関係を個々に作ってきました。
ヒロ(私)対タバサ。ヒロ(私)対アデル・・・という感じ。
でも、ひとつ屋根の下、フリーで育てているわけなので、犬同士では、順位がついていたようです。

10年も続いてきたタバサの時代は終わったのです。

今までは、絶対タバサには刃向わなかったアデルも、タバサを齧ったり威嚇したりしています。
タバサがいると遠慮してあがらなかったソファやベッドにも、あがってきます。

私としては、老犬はいたわって欲しいのだけど(笑)、犬は残酷だわね。

その代わり、一番に私たちに甘えるようにもなりました。
これも、タバサに遠慮してたんだね。
それは、驚くと共に、単純にかわいいしうれしい。

フクザツ・・・

でも、そんなボスの座を日々狙っているケイト(5歳)もいるのでした。

がんばれ!アデル!!

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

失敗・・・の巻

前に、トイレの呼び戻しの時に、お菓子を使う話を書きましたが、
この寒さで、威力を発揮して、助かっております。

が、思わぬ展開になってしまいました。

「ハウス!」で、戻ってくるのはいいけど、トイレが充分、済んでいない様で
部屋のトイレで、また、チッコ、ウンコするアデルちん。

意味ないじゃ~ん。

おかげで、ペットシーツの消費が激しい今日この頃なのです(涙)

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

ぬくぬく

寒くなりました。

こうなると、普段、あまり仲の良いとはいえないウチの犬たちも、くっ付いて寝るのでかわいい光景が見られます。
タバサとアデルがくっ付くなんて、1年振りだわ。

そのアデルですが、先日、きれいにトリミングされて、やっぱり寒いようで、夜、寝るときは、必ず布団の中に入ってきます。
その素早い事!
そして、場所は、私の足元です。
ちょっと硬いけど、暖かくて気持ち良い~♪

そして、真横にはタバサが抱き枕のように寝ます。
冬のちょっとした幸せな瞬間です。

71128
冬の写真じゃないけど

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

リフレッシュ!

怒涛の3連休が終わり、ゆっくりしようと思ったら、今日は合トレするとのこと。
どうしようかな~と思ったけど、お天気は良いし、ヒロが運転していってくれると言うので出かけてきました。

でも、行ってよかった!

どうもこの3連休、頭が疲れていたようで、久しぶりに自分の犬とゆっくりトレ出来て、仲間とのんびりお茶して、疲れがすーっと取れていくのが分かりました。

711261
トレ終了後、休憩のまりん

711262
こっちは、あみ

ドアが開いてるのに、飼い主のOKがないと、絶対出ないんだよ。すごいね~。
この2家族を見てると、犬に対する姿勢が根本的にウチとは全然違うんだと思う。
(どっちが、良いとかじゃなくて)

711263
ね、ケイトしゃん。

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

マイドッグラン

久しぶりに、マイドッグランへ行って来ました。

711141

休憩室が、ペンキが塗ってあってきれいになってました。
ドアもついて、バージョンアップしております。
どなたが、やってくださったんでしょう。感謝です。
これで、冬でも寒くないね。

711142