トレ・セミナー

2018年4月27日 (金)

夜に集まる ナイターフライボール

今週フライボールの早朝トレーニングを行いました。

仕事前の時間を利用し、ちょっと早起きしてトレーニング。

参加者の評判も良かったので、早朝トレーニングは今後も行っていきます。



そして今回のトレーニングは夜!
場所はBBフィールドです。

夜は暗くなってトレーニングできないよ~

ということで、ナイターでのトレーニングを企画しました。


BBフィールドの簡易ナイターを利用して、PM6:30~PM8:30まで行いました。

ナイター設備は大型水銀灯でレーンを照らし、さらにLEDライロでBOX周りを明るくしました。

仕事が終わってやってきたメンバーは暗闇の中に照らし出されたフィールドを見て、
テンションも上がっています。

綺麗です。


早速トレーニング開始。

いつもと違う環境の中、犬たちには大きな影響もなくいつも通りのトレーニングが出来ました。




トレーニング終了。

その後はちょっと遅い夕食へ。


トレーニングの動画チェックや次のトレーニングに向けての打ち合わせを行いながらの夕食も
有意義な時間でした。


早朝トレーニング&ナイタートレーニング。

いいね!いいね!

続けてやっていきたいと思います。

Img_9511

Img_9630








| | コメント (0)

2018年4月24日 (火)

早朝フライボール

今日は早起き~!

何でかというと・・・・・
DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)の早朝トレーニングでした。

初の試み。

なんと朝6時! 
BBフィールドにDTFCメンバーが集結。

普段とは違い、うっすらと朝霧のかかる、ちょっと幻想的なBBフィールドです。


何で早朝なのか?

DTFCメンバーには会社員の方や自営業で昼間のトレーニングに参加しずらい方もいます。

では、いつががよいのか?

やっぱり朝練でしょ!
.

ということで、第一回目の早朝トレーニングとなりました。
.

これから暑くなる季節、早朝の涼しい時間にトレーニングできるメリットもあります。

.

何より、いつでも使えるドッグスポーツ専用フィールドの存在あっての早朝トレーニングです。
BBフィールドの価値を再認識しました。
.

次回は夜練も行う予定です。

仕事が終わってからの夜の時間帯を利用してトレーニングします。

簡易ナイター照明を使って行います。
.

今日の早朝トレーニング。
トレーニングを終えて、やり切った感で仕事に向かう姿が印象的でしたで。
.

トレーニング終了後は朝マックで朝食タイム。

こちらも有意義な時間になりました。

朝寝坊の私ですが、たまには早起きもいいもんですね~。

31259809_1869115373151948_509394003
朝霧のBBフィールド
朝の空気が気持ちいいです。






| | コメント (0)

2018年4月19日 (木)

DTFCフライボールBIGインドアトレーニング

今日は2週間ぶりのインドアでフライボールでした。

DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)はインドアでの素晴らしい環境でトレーニングを
行うことができています。

インドアで行う場合、床にはビニールシートを敷き、その上に専用の発砲加工の
ゴムシートを敷きます。

EJS(タイム計測機器)、フライボールBOX、ジャンプ(ハードル)など他、
沢山の設備が必要です。

そんな設備が整った環境がありがたいです。


SONYはレースモードでのパッシングとBOXワークのトレーニング。

バルカはフルランでの戻りのスピードを上げるトレーニングとエクスチェンジ。
バルカ、本日のフルランベストタイム4秒28

少しずつ確実に結果が出てきています。



今度の)日曜日(22日)は、DTFCフライボール無料体験会です。

フライボールというドッグスポーツの面白さが少しでも伝わればと思います。

6月3日(日)は、DTFCフライボールレース#2が開催されます。

楽しみいっぱいのフライボールです。

29511286_2010456792606628_689385556

| | コメント (0)

2018年4月 7日 (土)

バウンドバウ・グループディスプレイチーム始動

バウンドバウでは7月1日のBB&DTジョイントマッチに向けて、

『バウンドバウ(以下BB)グループディスプレイチーム』

を立ち上げました。



どんなもの・・・・・?

チームで行うオビエデンス+K9フリースタイルといったらよいのか。


ハンドラーと犬がペアになり、複数ペアでチームを作ります。

曲に合わせてシンクロして行進したり、トリックを行ったりしながらショーアップして、
チームで作り出すパフォーマンスです。

マーチングバンドの、犬あり、楽器し、のイメージですかね。

そして今日、そのBBグループディスプレイチームの初トレーニングを行いました。

バウンドバウ国吉トレーナーのもと、K9フリースタイル(ドッグダンス)経験者から初心者まで
9
頭の犬たちが参加しました。

もちろん私もギャンブーと参加していますよ。



これがやってみると実に面白く、1時間のトレーニングはあっという間に過ぎていきました。

今日は、簡単なフォーメーションとトリック(ソロで)を行いました。



参加の犬たちもバウンドバウらしく他犬種です。

ラブラドールレトリバー
ボーダーコリー
ウイペット
イタリアングレーハウンド×ウイペットMIX
トイプードル×チワワMIX
コーイケルホンヂュエ

そしてギャンブー。


嬉しいことに現在17頭の犬たちが参加表明をしてくれています。


この新しい試み。
バウンドバウクラブ員の大きな目標になりました。



7月1日(日)には素敵なパフォーマンスができるようにトレーニングを行っていきます。

また、楽しみが増えました。

Bb
本日初トレーニング@BBフィールド


| | コメント (0)

2018年4月 6日 (金)

今日のSONY&ギャンブー フライボール編

今日のDTFC(ドグタウンフライボールクラブ)はビッグインドアでレーニング。
.

SONYはBOXワークとパッシングのトレーニング。

トレーニングキャプテンのKOUSUKEの新しいアイデアで行っています。
このトレーニングが効果的。

このBOXワークのトレーニングにより、BOXターンのスピードは、0.3秒を切ってくるタイムに
なってきました。
.

パッシングも新しい方法でトレーニング。
こちらも効果が出てきています。

犬の状況を判断して、効果的なトレーニング方法を選択。
実際にトレーニングを行い結果を分析。
(ビデオでの検証もしています)

この繰り返しでタイムアップが現実になってきます。

そこにはトレーニングキャプテンの存在が欠かせません。

今、何が必要で最優先事項は何なのか?
今日のトレーニングのテーマは?

トレーニング内容もタイムが上がってくるごとに進化していってます。

この日々のトレーニングが楽しく、これもフライボールの魅力と感じています。


おっと、ギャンブーのフライボールのことをも書きます。

先週の土曜日は1年半ぶりのフライボールで、2ジャンプフルランまで行ったギャンブー。

今日は4ジャンプからのポップオフを行いました。
4ジャンプをクリアしてBOXターンまでできました。

BOXワークは前回ボールオンだったものをボールインで行いました。
こちらも問題なし。

フライボールドッグに近づいていくギャンブーです。
ギャンブーともフライボールを楽しんでます。

もちろん妻NOBUKOのパートナードッグの、バルカとガッシュもトレーニングしましたよ。

SONY、バルカ、ガッシュ、ギャンブーと我が家のフライボールドッグも、賑やかになってきました。


フライボールおもいっきり楽しんでます。

そんな楽しさを知ってもらうため、4月22日(日)はDTFCフライボール無料体験会を開催します。
場所はBBフィールドです。

ぜひお出かけください。

18881773_1668870696464425_9020205_2

| | コメント (0)

2018年4月 3日 (火)

平日トレーニングやってます

平日もドッグスポーツトレーニング。

とかく週末に集中するセミナーやゲームですが、バウンドバウでは平日もトレーニングを
行っています。

場所はドッグスポーツ専用グランドのBBフィールド。


毎週水曜日は平日トレーニングDAYとして定期的に行っています。

その他の平日もトレーニングしています。

今週は
今日(火曜日)クラブ員と合トレ(合同トレーニング)

明日(水曜日)平日トレーニングDAY

明後日はDTFCビッグインドア・フライボールトレーニング

3日間行います。


土曜日、日曜日が休みでない方もいます。

平日の方が都合のつく方もいます。

平日トレーニングは参加人数も少なく、ゆっくりトレーニングができます。

平日トレーニングも充実。

ぜひ出かけてください。

29597505_1847369838659835_2669908_2
今日のトレーニング

| | コメント (0)

2018年3月31日 (土)

ギャンブーもフライボール再開

ここの所フライボールの話が続いています。

6月3日(日)のDTFC(ドグタウンフライボールクラブ)レース#2レースに向けて、
モチベーションもあがっています。



今日のフライボールトレーニング@BBフィールド。


SONYは前回の続き、BOXターンのタイムアップを中心に行いました。

レースに向けてのパッシングトレーニング。
今日はギャンブーと行いました。

SONY,確実に早くなっています。


ヒートが終わったガッシュも参加。



今回は久々、約1年半ぶり。
ギャンブーもフライボールトレーニングを再開しました。


SONYが来てからSONYのトレーニングに集中していたのと、バルカ、ガッシュを優先的
トレーニングを行ってきたのため、なかなかギャンブー参加の機会がありませんでした。


1年半のブランクは感じさせないギャンブー。
ドライブも良いぞ。

今日の段階で未知数だった、2ジャンプフルランができました。


犬ってすごい。
1年半前やっていたのトレーニングをちゃんと覚えていて、次に進むことができました。

6月のDTFCレース#2で1on1
にデビューが目標です。



SONY(ウイペット)、バルカ(ラブラドールレトリバー)、ガッシュ(スポーティングMIX)
そして、ギャンブー(スポーティングMIX)が加わりました。


午後はもちろんディスクもやりましたよ。
こちらはSONYのニューセグメントを皇介さんと作りました。


フライボールもディスクドッグも内容の濃いトレーニングになりました。



明日のギャンブーの誕生日と共に、フライボールドッグとして復活。

明日で8歳。


まだまだ、ギャンブーとドッグスポーツを楽しんでやって行きます。

300x450
ディスクドッグもフライボールもドッグダンスも
まだまだ現役







| | コメント (0)

2018年3月23日 (金)

雪の功名

21日(祝)は世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーの予定でした。
が・・・・・

まさかの雪!

そして・・・・・中止!。


せっかく参加予定を立てていてくれたメンバーと、雪でもできる『何か』を前日より準備しました。

今回は雪遊びではなく、トリックトレーニング&JDDNルール解説&ビデオセッション、
というメニューで行いました。

雪なのでBBフィールドは使えません。

なので我が家(スタジオタバサ)の犬用スペース(インドア)で行いました。

トリックトレーニングはバウンドバウトレーナーの国吉さちこ氏が行う本格的なもの。

JDDNルール解説とビデオセッションは私が行いました。


日頃のフィールドでは説明できないのことも詳しく話ができました。

まさかの雪のおかげでとても有意義な時間を過ごすことができました。



「雪の功名」

といったところですかねえ。


ドッグスポーツへの理解が深まる,とても大切な時間。

雪が降らなくても、定期的に行いたいと思ってます。

Img_7887
ここがトレーニングスペース

29468053_1833149560081863_640140260
トリックの練習

| | コメント (0)

2018年3月15日 (木)

3月18日フライボールレースに向けて

今日はインドアフライボールトレーニングDAYでした。

昨年の3月21日にDTFC(ドグタウン・フライボール・クラブ)設立記念パティーを行てから1年。

いよいよ3月18日(日)、!DTFC初レースの開催となりました。
場所はドッグスポーツ専用フィールドのBBフィールド。

本日もレースに向けてのトレーニングを行いました。




昨年の3月21日にDTFC(ドグタウン・フライボール・クラブ)設立記念パティーを行てから1年。


この間DTFCのヘッドコーチの、パムマーチンの来日3回。
スペシャルセミナーを開催。
熱いトレーニングを行いました。

そして一年間、トレーニングキャプテンのKOUSUKEと、チームキャプテンのMONAのトレーニングを
実践してきました。

第二世、代第三世代のフライボールドッグが育ってきています。

現在、日本国内のメンバーは14人、犬は26頭です。




我が家もSONY,バルカ、ガッシュでチャレンジ中です。


本日のSONY。
3秒9台でほとんどのセッションを走り切っていました。

バルカはノーミス。
4秒3を安定して出していました。

ガッシュはヒートのためお休みでした。




いよいよ今度の日曜日がDTFG初レース。
(デモレースは行ってきました)

ワクワク!ドキドキ!!の一日になります。


レースの後に、設立一周年の記念パティーを行います。



次の3年、次の5年に向けて大きなビジョンをもってやっていきたいと思います。

18881773_1668870696464425_9020205_2
DTFCのロゴ
かっこいいです!


 

| | コメント (0)

2018年3月 8日 (木)

フライボール・インドア・トレーニング3月

今日は木曜日。

平日です。

平日トレーニングが充実しています。

平日に集まってディスクにフライボールのトレーニングです。

ちょっと無理して休みを取った勤め人、自営業の人、時間をやりくりして集まってきます。



今日インドアでのフライボールトレーニング。
あいにくの雨の中、インドアなのでGOODなトレーニングができました。


3月18日のDTFC(ドグタウン・フライボール・クラブ)主催の第一回のレースに向けて、
それぞれのチームが参加種目を想定しての実践的なトレーニングを行いました。

SONYは2on2でのポップスとのパッシングトレーニング。
バルカは1on1のタイム計測を行いました。



DTFC設立からまもなく1年。(昨年3月25日も設立)

3月18日、
レースオーガナイザーとしてのスタートを切ります。

もちろんチームとしてのレース参加も行っていきます。


3月18日は設立1周年記念パティーも企画しています。
お楽しみに~!

3月のフライボール予定です!
   8(木)9:00~ @前橋インドア
10(土)9:00~ @BBフィールド
15(木)9:00~ @前橋インドア
17(土)9:00~ @BBフィールド
18(日)9:00~ ★DTFC レース シリーズ #1★ @BBフィールド
24(土)9:00~ BBフィールド


| | コメント (0)

より以前の記事一覧