トレ・セミナー

2018年8月 1日 (水)

DTFCフライボール早朝トレーニング再開

7月31日(火)
DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)の早朝トレーニングを行いました。

トレーニングキャプテンのKOUSUKEが2か月のアメリカ武者修行から先週末帰ってきました。


早速フライボール。
,
AM6;00AM
DTFCメンバーがBBフィールドに集まってきました。

久々のフライボール。
熱いトレーニングになりました。

本場アメリカから持ち帰った最新情報もありました。
,

8月19日のDTFCレース♯3の開催も決まりの次の目標に向かって動き出しました。
,

SONYは久々のフライボール。

BOXからの戻りのスピードアップのトレーニング。
BOXからジャンプDへの侵入速度のアップが肝心。

早いぞ!
いい感じ!



夜はドグタウンにてインドアトレーニング。

ヒメのフライボールトレーニングを行ってきました。


すでにフィールドでの自主練でターン方向の確認や、タグリコール、1ジャンプでリコールは
行っていました。

今回はトレーニングキャプテンのKOUSUKEのレッスン。
最新メソッドでのトレーニング(タッチトレーニング)と基本のタグエジュスチェンジ。


ヒメもいい感じです!

DTFCのフライボールドッグも第3世代のトレーニングが始まっています。

我が家のフライボールドッグで言えば、
第一世代がバルカ。
第二世代がSONY。
そして、第三世代がヒメ。



トレーニングキャプテンのKOUSUKE 、チームキャプテンのMONAが海外から持ち帰った、
最新のノウハウで行っているDTFCのトレーニングです。

第三世代のフラーボールドッグの活躍が今から楽しみです。

もちろんSONYもバルカも、タイムアップに向けてもっともっとチャレンジしていきますよ。



明日もフライボール早朝トレーニングです。

フライボール!GO!

18881773_1668870696464425_9020205_2

| | コメント (3)

2018年6月25日 (月)

バックボルト解禁

先日のオンデマンドトロフィーズのジャッジコメント。

その一つに、「SONYのルーティーンにバックボルトわ加えてみては?」
とのアドバイスを頂きました。


バックボルト

初代エアデールテリアのアデルとはルーティーンに入れていましたが、
それ以降、ケイトも、マトラも、ギャンブーもバックボルトは使っていませんでした。

かれこれ10数年ルーティーンに入れてませんでした。


私自身バックボルトにはちょっとトラウマがありました。

バックボルトでトスが乱れて、私の目をけられて出血・・・・・などありました。



アデル以降10数年ぶりのバックボルト。

やるならセーフティーで素敵に表現したいな。

ということで、
もう一度正しいトレーニング方法を教わるため、ドグタウン工房へ。
(アデルの時は自己流で教えました)



正しく行えばSONYはものの10分もかからず理解しました。

そしてルーティーンで使う、フリップ⇒オーバー⇒チェストボルト⇒バックボルトの
コンビネーションのトレーニングも行いました。

しっかりスピンのきいたトスを上げること。

AHOにならず、丁寧にやること。



どんなトリックも形だけマネするのではなく、正しいメソッドで行うことの大切さを再認識しました。


ポ~ンと軽く飛び出すSONYのバックボルト。

コンビネーションで完成したら武器になるな。

36003258_1923440864384986_685639093
SONYのチェストボルト



| | コメント (0)

2018年6月23日 (土)

DTFCフライボール朝練時の話

21日(木)DTFC(ドグタウン・フライボール・クラブ)の早朝トレーニングでした。

新たにフルランドッグが2頭誕生しました。

アンジュ(コーイケルホンヂュエ)、チェイス(ラーチャー)、の2頭です。



トレーニング後の朝食タイムでDTFCに

「何頭のフルランドッグがいるのかなあ?」

という話になりました。


ポップスにペッパー、SONYにグレン。

1頭ずつ数えていきました。


10頭を超え、15頭を超えたあたりでみんな信じられない表情に。

「ン!まだいるぞ!」

「そんなにいるのか!」


ということで、ざっと数えた数は17頭。


これからもっとタイムアップを目指すチームもあれば、
クロストレーニングで行っているチームもいます。

DTFC発足前からフライボールを行い、今はレースに出てないベテラン犬もいます。




我が犬、バルカやSONYがフルランを始めできた時の感動は今でも覚えています。

「本当にできた!」

という感じでした。




DTFCのKOUSUKE&MONAのフライボールトレーニングは九州や北海道、四国、関西など
他各地で行われ始めました。


数年後、全国各地でフライボールレースが行われる時を楽しみにしています。

チームでの遠征も楽しそう。

.
.


そして、ディスクドッグのドグタウンカップスのような、全国(世界)規模レースが行えるようになることが将来の大きな目標です。

「エキサイティング・ドッグスポーツ」

フライボールを楽しみましょう!

35748071_1936500583080093_814694095
今回の早朝トレーニングは千葉、神奈川、長野からの参加もありました。

| | コメント (0)

2018年6月15日 (金)

ワンDAYセミナー開催

明日の16日はバウンドバウ「ワンDAYセミナー」を開催します。

BBフィールドです。

ディスクドッグ、ドッグダンス、フライボールの3種類のドッグスポーツセミナー,を1日で行う
盛りだくさんな内容のセミナーです。


タイムスケジュール

9:30~フライボール
11:00~K9フリースタイル(ドッグダンス)
13:30~~ディスクドッグ

詳しくはバウンドバウホームページを見てください。

.


ドッグスポーツにおけるクロストレーニングの重要性については,、このブログでも何回か
書いてきました。

クロストレーニングを行うチームも増えてきています。

クロストレーニングの効果を実感している方もいることでしょう。


バウンドバウメンバーからの、

「多種のドッグスポーツをやってみたい」

という希望もあり、第一回目のワンDAYセミナーを開催をすることにしました。


自分の犬にマッチしたドッグスポーツを見つけるのにも良い機会になると思います。



未経験のドッグスポーツを体験したい。

今行っているドッグスポーツをレベルアップしたい。

一つのドッグスポーツだけではなく、マルチドッグスポーツとしてやってみたい。



バウンドバウでは

BBホリデーや平日トレーニング。
世界の名犬牧場ディスクドッグショー

などを行っています。


バウンドバウでは、今回のワンDAYセミナーを始め、犬と楽しめるイベントを行っていきます。


参加お待ちしてます。

Snap_boundbow_2008921555231





| | コメント (0)

2018年6月13日 (水)

平日トレーニング

今日は水曜日。
平日トレーニングの日です。

今年になって始めた平日トレーニング。
定着してきました。

今日も7組8人、犬10頭の参加がありました。
私たち酒井家も含めると8組、犬13頭になりました。


本日は先週の土曜日に引き続きフライボールを行いました。

その後ディスクドッグ、グループディスプレイの練習を行いました。


バウンドバウフライボールチームを立ち上げて2回目のトレーニングです。

初めてフライボールを体験する犬たちが8頭。

参加したメンバーからは

「フライボール楽しい」
「もっとやってみたい」

などの声が聞かれました。

みんな楽しんでいました。


始まったばかりのバウンドバウフライボールチーム。

レース出場を目指してトレーニングを続けていきます。

バウンドバウを通じて、フライボールの楽しさをもっともっと伝えていきたいと思います。


次のフライボールは、6月16日(土)のワンデイセミナーで行います。

ぜひフライボールを体験してみてください。

35151394_1924128020984016_561905933

| | コメント (0)

2018年6月 5日 (火)

アレナ・スモリコバウイーク終了

5月26日(土)から始まったアレナ・スモリコバK9トリックウイークが、
6月3日(日)のドッグダンスコンペティション@BBフィールドにて終了しました。


沢山の人と犬に、沢山のことを残してくれました。

最終日のドッグダンスコンペティションでは、参加したチームの成長が
はっきりと分かりました。



私&SONYで5日間参加しました。

SONYという犬の新しい可能性が見えてきたアレナのセミナーでした。


本当は私のドッグダンスパートナーのギャンブー(MIX)と)参加する予定でしたが、
入院のため残念ながら1日も参加することが出来ませんでした。

最終日のコンペティションには何とか出たかったけどドクターストップで残念。

やっぱり参加しないと楽しみMAXにならないな。
.
.


最終日のコンペティションはアレナがジャッジです

関東はもとより、中部、北海道からもエントリーがありました。

優勝はYASUKO&プリーマチーム。


緊張感と楽しさが交差する、素敵なコンペティションでした。

感動!しました。


終了後、みんな笑顔でした。



9日間のアレナ・スモリコバウイークが終了して、次の目標に向かって動き出しています。

妻NOBUKOはガッシュとコンビを組み、私はSONY。
そして新たにビッツァーともドッグダンスにチャレンジしていきます。


ありがとうございました。

3_2


| | コメント (0)

2018年6月 1日 (金)

アレナ・トリックセミナー6日目はミニゲーム&ビデオクリミック

5月31日(木)
アレナ・スモリコバウイーク6日目。

ドッグダンスミニゲーム&クリニックに参加してきました。

ドグタウンフィールド特設リンクで行きなわれました。
全12組が参加。

午前中はドッグダンスミニゲームを行い、午後ごドグタウンファクトリーに場所を移して、
ミニゲームのビデオを見ながらのビデオセッション形式のクリニックになりました。

今行った演技をすぐに分析。

的確なアドバイスで、トリックやルーティーンの改善ポイントのや、
良いとこの伸ばし方、アタイヤー、プロップの使い方、選曲のついて、
などなど・・・・・

各チームごとに行いました。


SONYは当日のフライボール早朝トレーニングの後のミニゲームでどんなドライブになるのか
心配でしたが、前回(27日)の世界の名犬牧場の時より集中していました。

前回準備が出来なかった曲も決め、アタイヤーもちょっと考え参加しました。

曲はGOOD、アタイヤーは×。
SONYの動きはGOOD。

もっともっとトリックを増やしルーティーンが作れるまでになるのが目標です。


今回もSONYとミニゲームを楽しみました。

アドバイスも頂き、有意義な1日になりました。

アリーナスモリコバのトリックウイークも6月3日(日)まで。

最終日のドッグダンスコンペティション@BBフィールド、楽しみです。

6















| | コメント (0)

2018年5月29日 (火)

2日目ドッグダンスミニゲーム&ディスクドッグデモ

アレナ・スモリコバ・ウイーク2日目はドッグダンスミニゲームです。
場所は世界の名犬牧場特設フィールド。
.

コンテスト形式で1チームずつ行います。
コンテスト同様PAで曲も入れ、本番と同じに行われました。
.

5月の好天の日曜日ということで、たくさんのギャラリー(300~400人)が集まっていました。

多くのギャラリーの前で行うことは、犬にとってもハンドラーにとっても貴重な経験に
なりました。
.

今回のミニゲームの魅力は、アレナのジャッジコメントがもらえ、
そのコメントをもとにクリニックも行ってもらえることです。

ミニゲーム参加⇒アレナのジャッジコメントの⇒アレナのショートクリニック

ということで大変お得なミニゲームでした。
.
.
.

ギャンブーと参加予定でしたが、ギャンブー緊急入院のため急遽SONYで参加となりました。

SONYはドッグダンスのゲームは初参加。
デビュー戦になりました。

心配していた集中力も何とかOKでした。

まあ、出来るトリックは少なくルーティーンがあるわけでもないので、
出来ることのみをつなげて行いました。

それでもSONYとリンクの中で楽しめました。
.


SONYはもともとディスクドッグでのチームムーブメント・トリックを覚えるためや、
コンセントレーショントレーニングなどクロストレーニングの目的でドッグダンス始めました。

SONYでドッグダンスをやることは考えていませんでした。
.

今回SONYとミニゲームに出てみて、

「SONYもありかな」

と思うようになりました。
..

2日目終了。



  P.S
  ディスクドッグデモ&ルツカ&ジャンプのドッグダンスの報告は後ほど。

3

| | コメント (0)

2018年5月28日 (月)

アレナ・スモリコバ K9トリックウイーク

一昨日から始まっているアレナ・スモリコバのセミナー。

初来日のアレナ。


私の中では、ディスクドッグでのUSDDNワールドファイナルのトップチームの印象が強い
アレナです。

オリジナリティーあふれるトリックで、個性的でスタイリッシュなルーティーンを
見せていました。
.

そんな彼女、
2011年にクラフトチャンピオンを史上最年少で獲得している、
ドッグダンスのスペシャリストでもあります。

今回の来日はドッグダンスを中心にトリックセミナーやドッグダンスミニゲームなどが
行われます。
.
.
.
.
初日の26日(土)は一日の限定「K9トリックセミナー」でした。
場所はドグタウンフィールド。

ビデオセッションの後フィールドにてトリックセミナー。

自分が習得したいトリックを2つセレクトして、実際にトレーニングいきます。


私はSONYとエントリー。
2トリックはスタンドウォーク&ヒールワークを選択。

スピードコントロールやキャプチャリングなどを教わりました。


自分のトリックだけではなく他の参加者の他のトリックのトレーニング方法を見ることが出来、
たくさんのトリックのトレーニング方法を学ぶことが出来ました。

充実の1日目でした。
.


夜はウエルカムパーティー@北海亭

アレナの貴重なビデオを見たり、お宝ビデオの公開もあったりと、
楽しいパーティーとなりました。


SONY成長の予感を感じる初日でした。

2
ビデオセッション

1
初日参加者
.




| | コメント (0)

2018年4月27日 (金)

夜に集まる ナイターフライボール

今週フライボールの早朝トレーニングを行いました。

仕事前の時間を利用し、ちょっと早起きしてトレーニング。

参加者の評判も良かったので、早朝トレーニングは今後も行っていきます。



そして今回のトレーニングは夜!
場所はBBフィールドです。

夜は暗くなってトレーニングできないよ~

ということで、ナイターでのトレーニングを企画しました。


BBフィールドの簡易ナイターを利用して、PM6:30~PM8:30まで行いました。

ナイター設備は大型水銀灯でレーンを照らし、さらにLEDライロでBOX周りを明るくしました。

仕事が終わってやってきたメンバーは暗闇の中に照らし出されたフィールドを見て、
テンションも上がっています。

綺麗です。


早速トレーニング開始。

いつもと違う環境の中、犬たちには大きな影響もなくいつも通りのトレーニングが出来ました。




トレーニング終了。

その後はちょっと遅い夕食へ。


トレーニングの動画チェックや次のトレーニングに向けての打ち合わせを行いながらの夕食も
有意義な時間でした。


早朝トレーニング&ナイタートレーニング。

いいね!いいね!

続けてやっていきたいと思います。

Img_9511

Img_9630








| | コメント (0)

より以前の記事一覧