トレ・セミナー

2020年4月 4日 (土)

カタナ3秒89 本日のDTFC(ドグタウンフライボールクラブ)トレーニング

DTFCのトレーニングは火曜日、金曜日、土曜日。


カボッチャができて、トレーニングの回数が増えました。

インドアですので天候に左右されることなくトレーニングプランが立てられます。

やっぱりフライボールはインドアがいいですね。



そして、みんな速くなっています。

KOUSUKE&MONAの新しいいトレーニングメソッドの効果が出てきました。

本日のトレーニングでは、カタナ(ラーチャー)が3秒89を出しました。



4on4。

遥か遠くにあった夢の15秒台が、少しずつ現実として近づいてきているのを実感しています。

次世代の子犬たちも成長しています。


SONYは40フィートバックからのリリースでも、BOXターンがよくなってきました。

トップスピードからのBOX前のスピードコントロールができるようになってきました。

これも新しいいトレーニングメソッドの効果です。

戻りのスピードアップも少しづつ速くなってきました。



結果(タイムアップ)はトレーニングから。

実感。

91520382_3878591252159014_20924929612112
カタナ、前回は3秒95でした


| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

DTFCとBBFTの合同トレーニング決定

今シーズンのバウンドバウはたくさんの新しいプロジェクトを行う予定です。

まずはフライボール。

夢のコラボレーションが決まりました。


DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)とBBFT(バウンドバウフラウボールチーム)の合同トレーニングが決定しました。

第一回目が4月11日(土)

AM9:00から予定しています。

場所はインドア『カボッチャ』です。


最高の機材もそろっています。

実際のレース(STEP&FLY)と同じ場所でトレーニングできるのもメリットです。

バウンドバウメンバーはDTFCのトップレベルのトレーニングをまじかでで見ることができます。




バウンドバウのフライボールチームに新たにコブラ(スタッフォードシャーブルテリア)が加わりました。
もちろんレースドッグです。

我が家のバルカ(ラブラドールレトリバー)もいます。

アンブッシュ(ウイペット)もフルランできます。

コハクも(ボーダーコリー)レースOKです。

ハイトドッグのアンジュ(コーイケルフォンデュエ)もレースOK。

こあ(ラブラドールレトリバー)もフルランできています。

わん次郎(ミニチュアシュナウザー)はすでにレースデビューしています。

新たにトレーニングを始めた犬たちもいます。


今年中(秋くらいかな)には4on4でのレース参戦を目指します。

2チーム出来るといいな。




DTFC&BBFT&のコラボレーショントレーニング。

フライボール初心者も大歓迎。

ぜひ参加してみてください。



2020年。

バウンドバウのフライボールは進化していきます。

一緒に楽しみましょう。

Safe_image_20200403231701
Snap_boundbow_20089215552311_20200403233201





 

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

雨でもやってます・・・そして新プロジェクトスタート

本日の平日トレーニングは雨。


ちょっと小雨の時に犬を出してトレーニング。

本降りになると、休憩所でインドアトレーニング。

そんな繰り返しの平日トレーニングでした。


狭いインドアなのでトスの練習とYACHI’Sメソッドの確認などを行いました。

まあ狭いけど、ちょっとしたトレーニングはできるかな。



BBフィールドの雨天トレーニングプランも出来てきました。

休憩所を使って行います。


パソコンとモニターを使ってのビデオセッション。

ディスクドッグフリースタイルのルールセミナー。

トスの練習。


フィールドでは去年購入した大型タープ(4.5m×3m)を2つつなげて行えます。

ダンストリック。

フライボールのBOXトレーニング。

チェアステイ。

などなどのプランがあります。


大雨にならない限り行っていく予定です。




そして新しいバウンドバウのプログラム。

インドアトレーニング施設のカボッチャにて、毎月第4水曜日。

『バウンドバウ・スペシャル・ウェンズデー』

を開催します。


インドアなのでもちろん雨でもOK。

最高のコンディションでトレーニングできます。


ディスクドッグ、UPDOG、フライボール、K9フリースタイルなどたくさんのメニューで行います。

詳しい内容については間もなく発表します。



今シーズンのバウンドバウ。

スペシャルなコラボを企画しています。

驚きのコラボになると思いますよ。


コーシングの新プロジェクトも企画中です。
(日本初、いや世界初かな)

サイクルドッグも、もっと本格的な体制で行います。


グループディスプレイ2020バージョンもスタートしました。



バウンドバウのスペシャル企画を楽しみにしていてくださいね。

91604140_2282382672062719_91045275344054
外は雨、インドアでトスとショートスローの練習(BBフィールド)









| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

UP DOG 練習しました

バウンドバウ本日の土曜トレーニングは、UPDOGチャレンジ体験&練習会でした。

5月10日(日)の公式戦に向けて体験会や練習会、ローカルゲームなどを行っていきます。


本日は『フリズジリティー』と『4ウェイプレイ』を行いました。

初参加が2組4頭。

UPDOGを体験しました。


3か月ぶりのUPDOG。

やっぱり楽しいですね。



お楽しみ企画!

UPDOGジャパンオリジナルルールによるインドア・タイト・コートによるゲームも企画中です。

インドアドッグトレーニングジム『カボッチャ』にて行う予定で準備してます。


小型犬も大活躍できるスペシャルなルールで行います。

もちろん大型犬も中型犬も楽しめますや。



UPDOG。

日本の上陸して5月の公式戦で1年になります。

アメリカ発、ニュードッグスポーツ。

まだ体験してない方はぜひ体験してみてください。

91229585_2279277379039915_79662331379255



| | コメント (0)

2020年3月18日 (水)

今日はフライボール@カボッチャ

3月17日(火)

DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)のトレーニングでした。


SONYとHIMEの子犬たち。

1歳を過ぎどんどん成長しています。

BOOM、ブリスク、トッパー、うちのゾナーの4頭が参加。

どの犬も速い。


ゾナーは2ジャンプでのリコールとBOXワークのトレーニング。

BOXワークもタグでできるようになりました。

タグドライブも上がってきました。

リコールも頭が下がっていい走りです。



SONYはカタナと組んで、2ON2のレース形式でのトレーニング。

40ヤードオーバーからのリリースでもターンが崩れずいい感じ。

ターン直後のハンドラー(私)の動きを変えることで、ターンからの戻りも速くなってます。


チームを組むカタナも速くなっています。

安定感も増してきました。

頼もしいいチームメイトです。


NOBUKO&ガッシュは久々のフルラン。



STEP&FLY#9フライボールレースから10日。

10日間でみんな成長しています。





フライボールのトレーニングはチームという形で、複数人集まって行います。

緻密なトレーニングプランを立て行います。

そのプランに応じてチームメンバーが各役割を決めて行います。

その一つ一つが大事で、このチームワークこそがトレーニングの要になっています。


1頭の犬をチームでトレーニングし、成長させていく。

SONYもチームの人の協力で速くなっています。

フライボールというドッグスポーツの魅力の一つです。


フライボール楽しんでます。

89939815_3070692459660894_11693397515352
SONYの子犬もトレーニング(写真はトッパー)




| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

バウンドバウ土日トレーニングDAY

3月14日&15日はバウンドバウ土日トレーニングDAY でした。


土曜日は寒く小雨。

途中からみぞれ交じりの冷たい雨でした。

ストーブに当たりながらのトレーニングになりました。

一転、日曜部は暖かい晴天になりました。

両日ともBBメンバーが集まりトレーニング&犬談義の楽しい時間になりました。


バウンドバウで週末の土曜日&日曜日に両日トレーニングDAYになることはあまりなく、貴重な2日間でした。




今回のように急遽予定を入れ、メンバーがトレーニングに集まれる環境が整っているのがありがたいです。

BBフィールド大活躍です。


聞くところによれば新型コロナウイルスの影響で、公共の公園施設も貸出禁止のところもあるようです。

雨でも寒くても休憩室があるので暖を取りながらできます。

こんな日はフィールドの中に車を入れられるのいいですね。

天気の状況によっては、ノートパソコンを使ってのビデオセッションもできます。

ルールセミナーを行う時もあります。



個人でのトレーニングではできない、ビデオ撮影や音響もトレーニングDAYならメンバーが集まっていますのでサポートできます。

リリーサーが必要なトレーニンングなどもできます。(ハードルを使ったオーバートレーニングなど)



今回も集まってトレーニングすることがいかに大切かを実感しました。


個人練習
  ⇓
トレーニングDAY (平日、ナイト、土日トレーニングなど)
  ⇓
BBホリデー(発表)
  ⇓
ゲームに参加


こんな周期になっているのかな。

まあ順番はどうでも、この4つをクリアして繰り返すことによって人も犬も育っていくのだと思います。



SONYはディスクシーズンに向けて新ルーティーンのトレーニング。

SONNARもディスクトレーニング。

楽しんだ2日間でした。

89551316_3066105550119585_45688917244992
SONNAR ZIGZAGの練習




| | コメント (0)

2020年3月10日 (火)

BOBのスペシャルなサプライズ

前回のこのブログ、BOB終了報告の最後で言っていたスペシャルサプライズについて説明します。


BOBにYACHIこと、平井寧氏がやってきました。

USDDNワールドチャンピオンをはじめ、世界3大タイトルを獲得してグランドスラムを達成したレジェンドです。

なんとUSDDNワールドチャンピオンを4回獲得し、現在現役のUSDDNワールドチャンピオンです。



最初のサプライズが、メッセージの入ったディスクのプレゼント。

佐久間&わん次郎(ミニチュアシュナウザー)チーム。

菊地&ケチャップ(ロングヘアードワイマラナー)チーム

長谷川&ピーチ(アイリッシュセッター×トイプードルMIX)チーム

成井&さくら(チワワ×ミニチュアピンシャーMIX)チーム

に贈呈されました。



もう一つのサプライズがYACHI’Sメソッドのセミナー。

なんと!YACHIが行うYACHI’Sセミナーですよ!


BOBには初心者チームも多く参加しています。

これからディスクドッグを行っていき成長するためのスペシャルなセミナーでした。

YACHI’Sメソッドを実践しているベテランチームに向けてのトレーニングメソッドもありました。


YACHI&WOOFでのトレーニングデモンストレーションという形で行われたBIGサプライズ。

たくさんのメッセージを残してくれました。



BOBに参加するという、ちょっとした勇気、そして決断をした人々にとって素晴らしいプレゼントになりました。


YACHI本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

2020年3月 6日 (金)

SONY自己ベスト更新

今日、6日(金)。

カボッチャにてDTFC(ドグタウンフライボールクラブ)の練習日。

明日のフライボールレースに向けてのトレーニングでした。


リリースポイントを40ヤードバックにしてタイムアップのトレーニングをしてきました。

今日のベストタイムは3秒72。

SONYの持つベストタイムを0.7秒も短縮。

BOXターンからのもどりのスピードアップができれば夢の3秒6が見えてきます。

明日のレースではスタートタイミングをミスなく行うことがタイムアップのカギになります。


今回はラーチャーのKATANAとのコンビで2ON2に参加します。

KATANAはSONYの子供ですので親子チームでのチャレンジになります。

俊足コンビですのでミスなく走り切れば結果はついてくると思います。



バウンドバウから初フルランレース1ON1に参加のわん次郎(ミニチュアシュナウザー)も今日はノーミスでした。

明日が楽しみです。

バルカはGURENとチームを組んで久々のフライボールレースです。





DTFCのフライボールはカボッチャというドッグスポーツ専用のインドア施設でトレーニングしています。

素晴らしい環境でのトレーニングを行っています。

本場北米のBIGレースとほぼ同じ環境と設備が整っています。


最高の環境でレースやトレーニングができることに感謝です。


明日のレース、楽しんできます。

87960186_999521610441871_719366066560355
設営完了

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

フライボールからのBB土曜トレーニング

昨日に引き続き、朝9時よりカボッチャにてDTFC(ドグタウンフライボールクラブ)のトレーニング。

午後はバウンドバウメンバーがBBフィールドに集まってトレーニング。


SONNAR(ゾナー)はBOXターンと1ジャンプリコール。

また少し前進しました。


SONYは引き続40ヤードバックからのポップオフ&リターンズ。

40ヤードからのリリースでBOXはターンはGOOD 。

このトレーニングの成果が出てきました。



昨日今日、SONNARの胴体犬のトレーニングも見ることができました。

SONY×HOMEの子供たち。

みんなスゴイ!

BOOM、ブリスク、トッパー、ブリッツ。

次世代フライボールDOGたち。

楽しみです。



午後はBBフィールドにてトレーニング。

SONNARのディスクトレーニングを行いました。


BBメンバーも続々と集まってきて、BOBの向けてのトレーニングを行いました。

夕方暗くなるまで楽しみました。

86860235_2250788228555497_84482843328999
BOBの向けてGO!



| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

BOBに向けてナイトトレーニング

バウンドバウのナイトトレーニング。

毎週木曜日の夕方6時から8時半くらいまで行っています。

夏に昼間、厚さが厳しいので涼しくなった夜にトレーニングしようとはじめたナイトトレーニング。

しっかり定着して、冬も行っています。



昼は仕事他で平日トレーニングに参加できない方が夜に集まってます。
(平日トレーニングは毎週水曜日あさ10時から行っています)

短い時間ですがよいトレーニングができています。




今週も(19日)BOBに向けてのトレーニングを中心に行いました。
(BOBとは世界唯一の犬種別ディスクドッグトーナメント)

初参加のチーム、初犬種のチームなどなど。

それぞれの目標に向かって進んでいます。


やっぱ目標って大切ですね。

改めてBOBの価値を感じています。


他犬種でドッグスポーツを楽しむバウンドバウメンバーにとって、最も親しみやすいJDDNのゲームです。

そして間もなく10年という歴史のあるゲームです。

長年BBフィールドで行ってきました。



目標に向けて楽しんでます。

ナイトトレーニングもいいもんですね。

87037159_3014946931902114_81688977367923
夜に集まるBBメンバーたち

| | コメント (0)

より以前の記事一覧