トレ・セミナー

2021年3月19日 (金)

BBカボッチャ進化中

毎週木曜日、午前9時30分から11時30分はBBカボッチャです。

インドアトレーニングジム「カボッチャ」にて、毎回ゲストトレーナーに木村康子さんを迎えて行っています。



グループディスプレイ(これはスペシャルに進化)

K9ダンシンググループクリニックbyYASUKO

UPDOGインドアスペシャル。
(インドアスペシャルルールにて5種目を交代で行っていきます)

ミニトスフェチゲーム。

などなどメニューも豊富です。



同日、朝7時30分から行われている「須貝&慎吾の練習だ~!」からの参加チーム。

同日、午後の俊介のディスクレッスン。

その後行われるルツカのK9ダンシングレッスン。


毎週木曜日のカボッチャは4部構成になってます。

BBカボッチャの後、同敷地内のカフェレストランでランチをするのもよし。

楽しみ方いろいろな木曜日です。




BBカボッチャも始めて4か月。

試行錯誤しながらやってきました。

そして少しずつ見えてきました。

「グループでトレーニングすることの大切さ」

「価値観の共有」

などです。



4月のK9ダンシングコンペティション。

5月のUPDOG公式戦。

それぞれの目標に向けたトレーニングを考えてます。


2時間という短い時間ならではの集中したトレーニング。

これが良い!

そしてランチタイムも楽しいい時間です。



BBカボッチャ。

楽しいいプログラムを用意してお待ちしています。

162319356_2547934175507566_7355899902056
今週のBBカボッチャはトリックスペシャルでした

| | コメント (0)

2021年3月16日 (火)

フライボール×フライボール②

今週末はFRP(フライボールレーシングパーティー)レース#3が行われます。

いよいよですね。


本日3月16日(火)。

BBFT(バウンドバウフライボールチーム)の早朝トレーニング。

AM6時15分~BBフィールド。

そのあとはDTFC(ドグタウンフライボールクラブ)のトレーニング。

こちらはAM9時30分~カボッチャです。


毎週火曜日はフライボール三昧。


フライボールトレーニングはベイビーステップ。

ちょとずつの積み重ねがタイムアップにつながっていきます。


フルランできるまで・・・・・

レースに出るまで・・・・

始めた時にはスゴイ遠くの世界に感じました。

今では、トレーニングを重ねていけば絶対できるという確信に変わりました。



初代フライボールドッグのバルカも現役でレースに参加しています。

俊足SONYでレースに出て多くの経験を積んできました。

まだまだタイムアップを目指しています。

次世代のHIMEやゾナーのトレーニングも行っています。


トレーニングメソッドも日々進化しています。


トレーニングを続けること。

時間の許す限りトレーニングに参加することが大切です



そして、トレーニングを続けていくと、最高の楽しみのフライボールレースが待っています。

チームで戦った時の達成感は格別なものです。

勝敗やタイムはもちろん大切ですが、それを超えた感動があります。


フライボール楽しんでます!

Av7x1238_20210316220001
多犬種で出来るのも魅力
写真はミニチュアシュナウザーわん次郎







| | コメント (0)

2021年3月12日 (金)

SONNARゾナーフライボールドッグへの道

SONY×HIMEの子供たち。

KOUSUKEのブリスクは『3秒5!』を切るベストタイムと、コンスタントに3秒5台を記録しています。

MONA&BOOMも速い。


胴体の我がSONNARもフライボールトレーニングを続けています。

DTFCでトレーニングを続け、時期パートナーとして着実に進化しています。

いつか夢の大舞台のレースで走れることを目指してやっていきます。


母犬のHIMEも速い。

3秒85を記録しました。



DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)で得てきたノウハウ。

実践してきたトレーニング&レース。

今のBBFT(バウンドバウフライボールチーム)で行っています。


火曜日の早朝フライボールトレーニング。

水曜平日トレーニングでもフライボールトレーニングやってます。

BBホリデーでも時間の許す限りやっていきます。


SONNAR.

「フライボールドッグへの道」

今後も報告していきます。

159568564_2954058918174959_5333775409920
今日のSONNAR

| | コメント (0)

2021年3月 2日 (火)

FRPフライボールレース#3に向けて

毎週火曜日のバウンドバウの早朝フライボール。

日の出とともにスタート。

現在は6時15分。




3月20日(土)に行われるFRP(フライボールレーシングパーティー)が行うレースに向けて、チームトレーニングを開始しました。

BBFT(バウンドバウフライボールチーム)のフルランドッグは現在8頭(内ハイトドッグは2頭)。

夏前には4on4に2チームエントリーが目標です。



チーム編成を決めて、レース形式での練習はエキサイティングです。

最速チーム(4on4)でのドリームタイムを計算してみました。

17.3秒!

まあパッシングもこれから、チーム練習もまだまだこれからですが・・・・。

夢は大きくですね。




バウンドバウメンバーからはフライボールの練習日を増やしてほしいいという、嬉しいい要望もあります。

なので、名犬牧場スーパーディスクドッグショーの前や終了後。

BBホリデーの時もやって行ければと考えています。

もう少し暖かくなったら、以前やっていたナイトフライボールの復活もありかな。




マルチブリードチーム。

これもBBFTの個性になっていければと思います。

前回の4on4レースはマルチブリード(ウイペット⇒コーイケルフォンデュエ⇒ボーダーコリー⇒ミニチュアシュナウザー)で参加でした。


多犬種でフラーボールを楽しむ。

そんなクラブがあってもいいですね。

もちろんレースなので勝敗やタイムにはこだわりますけど・・・・。

それだけではない楽しみもたくさんあるのがフライボールです。


次のレースが待ち遠しいですね。

FRPレース#3楽しみにしています

156573355_431879654765666_39585922107029
雨予報でしたができました
雲がすごい





| | コメント (0)

2021年2月20日 (土)

DTFCトレーニング&ビデオセッション

DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)のトレーニングでした。

今日はトレーニング後、その日行ったトレーニングのビデオセッションという形式で行われました。

インドアトレーニングジム カボッチャだから出来るプログラムです。



何が良いのか?

上手くいったこと、いかなかったこと。

ミスがどこで発生しているのか?

1/10秒、1/100秒におこっていることを検証。


フライボールは数秒の中にたくさんのことが詰まっています。

それを分析し、理解するためのビデオセッション。


もちろん普段のトレーニングでも映像は撮影していますが、今回は大型モニターに映し解説ありで細かく検証。


分かっているはずのことが、正しくできていなかったり・・・・・

起こったことの対処方法はどうなのか・・・適正だったか・・・・


大変有意義なセッションでした。





DTFCのノウハウ。

私自身、フラーボールにおいてたくさんのノウハウを習得中です。

DTFCの進化。

その進化に、ついていくことが大切です。

DTFCの発想。

新しい、おしゃれで素敵な表現を学んでいます。



KOUSUKE&MONAの思い描くフライボールの世界。

一緒にトレーニングできることに感謝。

私自身のフライボールも進化し続けていきたいと思います。

152213691_769310360380524_59904391957255
トレーニング直後にビデオセッション













| | コメント (0)

2021年2月16日 (火)

今日のルツカのレッスン

先月のコンペティション以来のルツカのレッスン。


LKC(ルツカK9ダンシングクラブ)のメンバーの私。

世界のトップレベルのルツカのレッスンが受けられます。


前回のコンペティションでまさかの優勝をした私&バルカチーム。

一番上のアドバンスクラスへの参加となります。



弱点だらけのルーティーンを強化。

危ういヒールワーク、ルーティーンのフィニッシュなど修正。

まだまだ修正点は多くありますが、今週末のコンペティションに向けて短い時間ですがトレーニングをしていきます。




自分の愛犬を輝かせることができる最高の手段が、ドッグスポーツだと思っています。

私自身もドッグスポーツは、自分自身を表現する最高の手段になっています。

そのれが自分の大好きな犬と表現できることに、何より喜びを感じています。


そんなドッグスポーツの中でも、K9ダンシングは表現がダイレクトです。

犬と自分だけ。

モチベーションになる道具もなければ、犬のパフォーマンスを見せる器具もありません。

音楽が自分のチームの演出を高めてくれます。


そんなK9ダンシングの魅力がちょっとだけ分かってしまいました。

ベテランの方には笑われてしまいそうな理解ですが・・・・・

ディスクドッグにフライボールなどマルチドッグスポーツを行う中での感想です。


私の苦手な細かいトレーニングの積み重ねが大切なK9ダンシング。

ハンドラーも繊細に犬を見る力が必要です。


難しいから面白い。


今週末のLKCのコンペティションいむぇてトレーニングしていきます。

そして4月と7月のビッグコンペティション。

新たなチャレンジにワクワクしています。

128565620_1740447892777995_1436741695002

| | コメント (0)

2020年11月13日 (金)

グループディスプレイ

バウンドバウで行ってきたグループディスプレイ。

JDDNメジャーゲームや、世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーなど大舞台で発表してきました。



そんなグループディスプレイ。

今度は今までやってきた中で最大で最高のステージで行えることになりました。

1月にパシフィコ横浜で行われる日本最大級のペットの祭典『横浜ペット博2021』です。

ドグタウン工房のはからいで、バウンドバウグループディスプレーチームにビッグチャンスをいただきました。




グループディスプレイとは、しつけの一環としてグループで行うトレーニングです。

そのトレーニングに、曲を流しショーアップして発表の場として楽しめるようにしたものです。

初心者のトレーニングとして行ってきました。



今回のペット博に向けて、先月スタートしたBBカボッチャでトレーニングをスタートしました。

フォーメーションを作り、トリックの完成度を上げるトレーニングも始めました。


まだまだ完成形には程遠いですが、本番に向けてやっていきます。



やってみるとこれが楽しいいのです。

参加メンバーはグループディスプレイを楽しんでいます。

バウンドバウではグループディスプレイを一つのカテゴリーとしてとらえています。

トレーニングメソッドとしてだけではなく、新しいい犬との楽しみ方の一つとして提案していきます。


そしてレベルアップしていきたいと思っています。



将来は「クラブ対抗グループディスプレイバトル」なんていうのができると面白いですね。


グループディスプレイ楽しんでいきましょう。

Gd1
ワンワンサンデーにて





| | コメント (0)

2020年10月31日 (土)

新たなチャレンジ

先日のバウンドバウ、ルツカセミナーで私&バルカチームの新しいいイメージのアドバイスをもらいました。

曲を変え、アタイヤー、演出などすべてが変わります。




思えば先代のダンスドッグのギャンブーの時から使い続けてきた今までの曲。

イメージも大きく変えることなくやってきました。

ギャンブーが急死したことでしばらく(1年以上)K9ダンシングはお休みしていました。

その後バルカとコンビを組んで復活しました。



そんな私&バルカチーム。

もうちょっと上を目指してやってみようかな・・・・

という気持ちになってきました。



で・・・・・

ルツカのレッスンに行ってきました。

実は私もLKC(ルツカK9ダンシングクラブ)の初期からのメンバーになってます。

ドグタウン工房内のインドア施設で(今のスタジオのところ)ルツカから基礎を学びました。



ワンランク上を目指すということでルーティーンもレベルアップ。

一回目の今回は、最初の30秒のルーティーンを作りました。

ルツカが思う新しいい曲からの、私&バルカのイメージを具体化していきます。

ルツカの発想がすごい!


トリックのサインはほとんど無し。

斬新なプロップを使った強烈な演出からのスタート。


難しいけどチャレンジが楽しい。




チャレンジは始まったばかり。

どこまでできるか分かりませんが、いま8歳のバルカをもっともっと輝かせることができれば素敵なことです。


K9ダンシングも楽しんでやっています。

K2500x338_1
2015年5月
ギャンブーとK9ダンシングコンペティションにデビュー

| | コメント (0)

2020年10月30日 (金)

HIME 3秒95

本日久しぶりのDTFC(ドグタウンフライボールク)トレーニングに参加できました。

2週間ぶりかな。

SONY、ゾナー、ヒメのトレーニングを行ってきました。


SONY久々のレース形式でのトレーニング。

3秒74。

ブリスクとのレース。

ブリスク速いぞ!


ヒメは、前々回のトレーニングでフルランができるようになり、今回はベストタイムの更新になりました。

ここまであっという間でした。

3秒95。(ノーボール)

早くも4秒を切りました。

うれしい!

まだまだこれからのヒメです。


ゾナーは新しいいトレーニングメソッドを行ってみました。

進化するDTFCのトレーニングの一つです。

BOXターンもいいです。


JETもいます。


我が家の次世代フライボールドッグたち、楽しみです。


11月29日のFRP(フライボールレーシングパーティー)主催のレース。

BBFT(バウンドバウ(フライボールチーム)からのエントリーのチーム編成を考えています。

こんな時間が楽しいい。


BBFTの大きな目標、4on4の17秒台も夢ではなく現実として見えてきました。


11月22日のFRPフライボールレースが楽しみです。

123116069_3694092077320926_5287683296329

| | コメント (0)

2020年10月18日 (日)

ルツカBBセミナー開催

今年の6月から企画していたルツカのバウンドバウセミナーがついに開催されました。

9人、12頭の参加でした。

天気はあいにくの雨。

そして寒い1日になりました。



そんな天気でしたが、バウンドバウメンバーのK9ダンシング熱が上がる中、濃いセミナーが行われました。。

前回のK9ダンシングビデオコンペティションは19チームのエントリー。

11月22日に行われる、LKCK9ダンシングコンペティションの向けて良いスタートが切れました。



セミナーの内容はというと、

バウンドバウメンバーは初心者が多いので、基礎の基礎、ルアリングの意味や目的、ルールの基本、
などなど時間をかけて行いました。


そのあとは個人ごとのセミナーを行いました。

今抱えている問題解決。

曲選び。

ルーティーンのアドバイス。

チームのストロングポイント。

などなど・・・・・


私&バルカはというと、
2年近く使ってきた曲の変更、新たなチームにイメージ作り、テンポを上げたルーティーンつくりなどを行いました。

次のK9ダンスコンペティションではニューバージョンでチャレンジします。


いつもながら個性豊かなメンバーたち。

犬種もいろいろ。

シベリアンハスキー
日本スピッツ
チワワ
ボーダーコリー
ラブラドールレトリバー
ラーチャー
スタッフォードシャーブルテリア
ウイペット
個性的なMIX達



今回のセミナーでたくさんのことを学び、沢山の刺激をいただきました。

次回開催までに、レベルアップしたバウンドバウのK9ダンシングを見せられるように頑張ります。


ルツカ&俊介。

ありがとうございました。

121613089_2436217700012548_3533676994053








| | コメント (0)

より以前の記事一覧