トレ・セミナー

2020年10月18日 (日)

ルツカBBセミナー開催

今年の6月から企画していたルツカのバウンドバウセミナーがついに開催されました。

9人、12頭の参加でした。

天気はあいにくの雨。

そして寒い1日になりました。



そんな天気でしたが、バウンドバウメンバーのK9ダンシング熱が上がる中、濃いセミナーが行われました。。

前回のK9ダンシングビデオコンペティションは19チームのエントリー。

11月22日に行われる、LKCK9ダンシングコンペティションの向けて良いスタートが切れました。



セミナーの内容はというと、

バウンドバウメンバーは初心者が多いので、基礎の基礎、ルアリングの意味や目的、ルールの基本、
などなど時間をかけて行いました。


そのあとは個人ごとのセミナーを行いました。

今抱えている問題解決。

曲選び。

ルーティーンのアドバイス。

チームのストロングポイント。

などなど・・・・・


私&バルカはというと、
2年近く使ってきた曲の変更、新たなチームにイメージ作り、テンポを上げたルーティーンつくりなどを行いました。

次のK9ダンスコンペティションではニューバージョンでチャレンジします。


いつもながら個性豊かなメンバーたち。

犬種もいろいろ。

シベリアンハスキー
日本スピッツ
チワワ
ボーダーコリー
ラブラドールレトリバー
ラーチャー
スタッフォードシャーブルテリア
ウイペット
個性的なMIX達



今回のセミナーでたくさんのことを学び、沢山の刺激をいただきました。

次回開催までに、レベルアップしたバウンドバウのK9ダンシングを見せられるように頑張ります。


ルツカ&俊介。

ありがとうございました。

121613089_2436217700012548_3533676994053








| | コメント (0)

2020年9月11日 (金)

ナイトトレーニング涼しくなりました

バウンドバウで毎週木曜日の夜行っているナイトトレーニング。

今日9月10日。

9月になり少し涼しくなってきました。

トレーニングがやりやすくなりました。



水曜日の平日トレーニングDAYと違うメンバーが集まってます。

バウンドバウメンバーの多様化。

嬉しいです。


それぞれ自分の時間でトレーニングを楽しむ。

そのバックアップ体制をより充実させていければと思います。


自主練(個人練習)は大切ですが、集めってトレーニングすることによって得られるものもたくさんあります。

ほかのチームの成長や頑張りを見てモチベーションが上がったり、思いもかけないヒントがあったり・・・・


そして何より楽しいい時間です。


ナイトトレーニングはPM6:00からスタートして、8:30くらいには終了します。

短時間で一気に行うスタイルです。

この集中した短い時間がいいのです。


またナイターという特殊な環境も犬にとって良い経験になっています。


現在フルで照明をセットすると、トス&フェチが行えるほどコートが明かるくなります。

ナイターゲームも良いかも?



目標は常設のナイター照明。

スイッチ一つで証明点灯。

即トレーニング開始。

なんていうのが理想ですね。


去年の5月から続けてきたナイタートレーニング。

夜にトレーニングができるのだろうか?

メンバーが集まるのだろうか?

そんなスタートでした。

寒い冬を超え、春になり、夏を超えようとしています。


少しずつ成長してきました。

そして定着しました。

今では、バウンドバウのトレーニングの大きな柱になっています。


これからの時期、気持ち良いナイタートレーニング。

ぜひ出かけてくださいね。

119096158_346919946579251_12511768623364







| | コメント (0)

2020年8月19日 (水)

DTFC早朝トレーニング復活

DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)の早朝トレーニングが復活しました。

去年の秋にカボッチャが完成して以来、インドアの環境でトレーニングを行ってきました。



それ以前のトレーニングはBBフィールドと、公共の体育館などを借りて行ってきました。


さらにさかのぼること数年、ドグタウン工房のインドアスペースに週2回集まって行っていました。
(ほとんどが夜でした)

こののインドアがDTFCの原点。

BOXワークなどの基礎トレーニングを繰り返し行ってきました。



今回再スタートした早朝トレーニング。

BBフィールドで行っています。

朝6:00スタート。

涼しい時間帯に行います。



去年の今頃は週2回BBフィールドで早朝トレーニングをやっていたな。


体育館のトレーニングでは、体育館用の大きなビニールシートを全面に敷き詰め、その上にゴムマットを敷き詰めていました。

BOXやジャンプなどの機材も運び込んで行っていました。

準備と撤収に1時間以上かかっていました。




昨年の秋、ドッグトレーニングジム『カボッチャ』完成。

今はなんと恵まれた環境でフライボールを行うことができています。


全天候型。

セッティング時間はほんのちょっと。

機材の運び込みもなし。

冷房の効いた犬の待機スペース(結構広い)。

外にはクールダウンができるプール(夏のみ)。

駐車スペースからはドアtoドア。

トレーニング後、ドッグカフェでおいしいいランチもできます。




今回の早朝トレーニング復活。

より多くのフライボールレーサーの誕生のベースになればいいですね。


カボッチャ+BBフィールド。

でやっていきます。

Photo_3
DTFCの原点 ドグタウン・インドアトレーニング

Img_9511_20200804221301_20200817131801
昨年の夏はナイターもやっていました

117335362_2798732560233035_8078170571108
空気も爽やか早朝トレ

| | コメント (0)

2020年8月13日 (木)

フライボール×フライボール

毎週火曜日。

早朝6:00はBBFT(バウンドバウフライボールチーム)のトレーニング。

場所はBBフィールドです。


午前9:00からはDTFC(ドグタウンフライボールクラブ)のトレーニング。

場所はDTJカボッチャです。


火曜日は早起きしてBBフィールドへ。

そしてカボッチャへ移動。

インドアにてトレーニング。


フライボール三昧の1日になります。




今回11日BBFTは、ワン次郎、サナ、コハク、アンジュ、ルーク。

DTFCはHIMEのみの参加でした。(SONYはもう1~2日様子を見ます)


BBFTでは、次のレースに向けて、4on4でレース参加を目指してやっていきます。

バウンドバウらしくマルチブリードチームで参加できれば素敵です。



動き出したBBFT。

次の練習会からレースに向けたトレーニングも行います。

次の練習日を楽しみにしています。

Av7x1238
ワン次郎は戻りのスピードアップのトレーニング
速くなっています

| | コメント (0)

2020年8月 4日 (火)

やっとできました~

バウンドバウ・フライボールチーム。

新体制でのスタート!と・・・・・ならず・・・・


3回続けて雨天のため練習会が中止。

梅雨も明けました。

本日、第1回目の早朝練習会を行うことができました。




早朝6時時。

BBフィールドはまだ涼しいい。

チームメンバーが集まりとレーニング開始。

フルランチームはスピードアップのトレーニング。

次世代のフライボールDOGの初トレーニングもありました。




フライボールのトレーニングは一人ではできないことが多いので、チーム練習が基本になります。

トレーニングプランを立て、役割を決めて行います。

ハンドラーが見えないところのチェックも必要です。

トレーニング後のビデオでの検証も大事です。





早朝という時間。

普段は寝ている時間の方もいると思います(わたしもその一人)。

ちょっと頑張って早起き。

その積み重ねが結果につながっていきます。



バウンドバウ・フライボールチーム。

早朝トレーニング始まりました。


Img_9511_20200804221301
ナイターフラーボールもやりましょう











| | コメント (0)

2020年8月 2日 (日)

JETディスクドッグ第三段階へ

第一段階、

ボールチェイス&ボールドライブ、タグリコール&タグドライブ。


第二段階、

布ディスクチェイス&ローラーからの空中キャッチ。



JETを3か月トレーニングしてきました。


先日のブログで第三段階に入れるかも・・・・

とお伝えしましたが、本日そのトレーニングを開始しました。


①15㎝の小さいプラスチックディスクにフライボールで使っている足に巻くテーピング用のラップ(粘着性の布でできている)を巻いたもの。

 ディスクのエッジを出さずにベタで巻いたもの。

②18.5㎝のプラスチックディスク(JFA)に同上のラップしたもの。

③18.5㎝のプラスチックディスクにエッジを出してラップしたもの(空中キャッチ用)。


この3枚。

まずは①15㎝をローラー。

疑いながらもキャッチ、だんだんと不安解消。

その後は連続ローラーキャッチ。

ドライブが上がったところで・・・・・


②をローラー。

これもキャッチ。


そして③をローラーからのスロー。

見事空中ジャンプキャッチ。

「やった~!」

ここまで12~13投。

初の、プラスチックディスクのキャッチ。


まあ、まだラッピングしたディスクなのでこれからラッピングを少しずつはずすとともに、通常のサイズのディスクまで
ベイビーステップで行っていきます。

先が長い第三段階ですが、楽しんでトレーニングしていきます。

次回は③のディスクのみでトレーニングしてみます。



ちなみにこの方法は、長期預かりのシャイで警戒心の強いスタンダードプードルをディスクドッグにするとき行ったトレーニングの応用です。

その時おこなったディスクの軽量化(削って)はJETには必要なさそうです。




JET思っていたより早く第三段階に入ることができました。

まだまだこれから。

身体能力はGOODです。

立派なディスクドッグになることを目指して、トレーニングを続けていきます。

Pict0077
スタンダードプードルのアルプ
布ディスクから始まり、通常ディスクのキャッチまで1年かかりました

116153989_601273093916078_62785520597818
ラッピングしたディスク
手前① 右奥② 左奥③

| | コメント (0)

2020年7月14日 (火)

BBFT朝練中止~DTFCトレーニングへ

BBFT(バウンドバウフライボールチーム)記念すべき第1回目の早朝トレーニングは、雨天中止となってしまいました1

楽しみにしていたのに残念。

参加を予定していたメンバーの皆さん、来週も火曜日にやりますよ。



毎週火曜日はDTFC(ドグタウンフライボールクラブ)のトレーニングの日。

こちらは朝の9:30からスタート。


早朝6:00からBBFT(BBフィールド)を終了後、DTFC(カボッチャ)に移動・・・・・

という火曜日はフライボール三昧な1日になるのかな。



本日のDTFCのトレーニング。

今週末、山中湖WOOFで行われるSTEP&FLYでに向けてチーム練習を行いました。

4on4 SONY⇒カタナ⇒ポップス⇒キャンディーの4頭です。

チーム名は『DTFC-A』チーム。


HIMEは3回目のDTFCトレーニング。

1ジャンプフルランまで進みました。

BOXターンも良いし、足も速いです。





我が家のフライボールドッグ&フラーボールドッグ候補。


バルカ 8歳(ラブラドールレトリバー)

今回のSTEP&FLYで、久々の4on4に出ます。

まだまだ現役かな?


SONY 6歳(ウイペット)

本場北米のレースが待ってます。


HIME 3歳(ボーダーコリー)

順調にトレーニングしてます。

物覚えがいいです。


SONNAR 1歳(ラーチャー)

次世代俊足ラーチャーです。

胴体犬ブリスクのタイム3秒53が大きな目標です。


JET 1歳(ラーチャー)

まだ始まったばかり、これからトレーニングを行っていきます。




今週末はいよいよBIGレース『STEP&FLY CLASSICL]』です。

久しぶり4on4レースを楽しんできます。

74843076_3350838361600975_46715009413320
北米U-FLIの会場の写真

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

MONAカイロプラクティック&KOUSUKE クリニック


コロナのためなかなか開催できなかった、MONAのカイロプラクティック。

お待たせしました。

本日(6月24日)バウンドバウメンバー限定で行うことができました。

BBフィールドです。



ドッグスポーツを行うものとして、犬のフィジカルな健康管理は何より大切です。

そんな私たちをいつもサポートしてくれるMONAの犬のカイロプラクティック。

BB&DT前のGOODタイミングで行うことができました。




予約最大の12頭+1頭。

予約が多いため30分繰り上げてのスタートとなりました。


SONYももちろん施術してもらいました。

体には大きな問題点もなく一安心。

BB&DTには良いコンディションで参加できます。



緊急決定したKOUSUKE のクリニック。

こちらは当日先着順での受付。

集合時間前からメンバーが来ていました。

こちらも定員いっぱいの10チームが参加。


私&SONYチームもBB&DT に向けてルーティーンの最終チェックを行いました。

ストロングフィニッシュの新しいヒントをもらえました。




カイロプラクティックはタープで、ディスククリニックはフィールドで。

効率よく同時進行で行いました。





私はバウンドバウで、自分のよいと思った情報を伝えています。

その一つがMONA犬のカイロプラクティックです。

その効果を実感しているメンバーも多いです。


KOUSUKEのクリニックは関東圏ではあまり行われず、九州、北海道、関西、はたまた海外で行われることが多いです。

ましてやバウンドバウで行われたのは何年振りになるのか・・・・?

開催できたことに感謝です。


そして、バウンドバウの沢山の犬たちが参加できたことを嬉しく思います。

有意義な1日になりました。



MONA&KOUSUKE

ありがとうございました。

106010961_262937871657941_40827978420879
手前のタープでカイロプラクティック
奥のフィールドでディスククリニック

105413439_926553274520382_38060388503086
ディスクドッグフリースタイルのルーティーンをチェック中



| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

緊急決定!!!

明日、バウンドで行われるMONAのカイロプラクティックは締め切って(キャンセル待ち)いますが・・・・



明日、なんとディスクドッグワールドチャンピオンの平井皇介氏が来ていただけることになりました。


平井皇介さんは今更説明はいらないと思いますが、USDDNワールドチャンピオン、AWIワールドチャンピオン、
ドグタウンカップチャンピオンほかビッグタイトルを獲得しています。

MONAも、USDDNワールドチャンピオン、ヨーロッパチャンピオン、アジアチャンピオン、、ドグタウンカップチャンピオン
他ビッグタイトルを獲得しています。

この2人、フライボールでも日本記録チームです。

本場北米のレースでも活躍しています。



という2人が、明日6月24日にBBフィールドにやってきます。

今回バウンドバウ特別価格(驚きの価格です)で平井皇介さんのセミナーを行うことになりました。

詳しくはバウンドバウホームページまたは問い合わせください。


BB&DTの前のコンディションとルーティーンの最終調整ができますね。



今シーズン驚異的に進化した平井皇介&グリーディーのルーティーンがみられるかも?

先着順で受付を開始しました。

21765393_1256172761153505_46952796151178


| | コメント (0)

バウンドバウ・フライボールチーム(BBFT)

フライボールについて。

6月7日、フライボール・レーシング・パーティー(FRP)が設立されました。

今後、世界基準のレースを開催していくことは先日のブログにも書きました。




バウンドバウでもフライボールレース参加を目指して練習会を行っていきます。

すでにレースに参加している犬もいます。

これから始めてみたいという犬たちも待っています。



予定としては、これからの時期昼間は暑くなりますので、早朝トレーニング&ナイタートレーニングを考えています。

BBホリデーの時や平日トレーニングの時も行っていきます。





私自身はフライボールに携わって5年以上たちました。

DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)のレーシングキャプテンとして、たくさんのノウハウを学んできました。

SONYとともにレースで戦う楽しを知り、アメリカのレースを経験してさらにパワーアップ。



またクロストレーニングとしての効果も実感しています。

犬の基礎ドライブを高めたり、基礎体力向上などフィジカルなトレーニングにも有効です。



BBFTのチームトレーニング始めます!

只今、しっかりした運営ができるよう組織やシステムの準備中です。

詳細が決まり次第HPやFacebookでお知らせします。

予定としては、BB&DT 終了後を考えています。


バウンドバウメンバーと共にレースに参加し、このエキサイティングなドッグスポーツの楽しさを共有できれば最高ですね。

Img_9511
BBフィールドはナイターもOKです














| | コメント (0)

より以前の記事一覧