トレ・セミナー

2017年5月 8日 (月)

ミーシャ・アンドロバ スローイングセミナー

ゴールデンウイーク後半戦の5月5日は、チェコ共和国から来日中の
ミーシャ・アンドロバのスローイングセミナーに参加して来ました。

昨年に続いて2度目の来日です。



ディスクドッグ・ヨーロッパチャンピオンの彼女の投げるスローは
「美しい」
という表現がぴったりです。

ミーシャならではの、細部まで気を使った、理論に基づいたスローイングです。



多彩なトリックスロー、斬新なアイデア、そして犬への洞察力。
どれをとっても一流なミーシャです。



セミナーのプログラムの中には、個人クリニックの時間も用意されていました。

SONYは連続ディスクキャッチでのスローのポイントと、キャッチへの意識作りを学びました。


もう一つバックハンドスローでの、ディスクへのパワーの伝え方を教わりました。
40ヤードは軽く超え、50ヤードまで届く勢いでした。

また、実戦に即有効なトリックスロー(私の場合はステイカースロー)も得ることができました。


ヨーロッパ発のディスクを使ったゲームなども行われ、有意義で楽しいセミナーでした。

とてもこのブログでは書ききれない、たくさんの事を得ることができました。


「ミーシャ ありがとうございました」

18222204_1282889228426438_853605872




| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

フライボール インドアトレーニング

5月になって最初のドッグスポーツは、昨日5月1日のフライボールトレーニング。

4ジャンプ、フルラン可能な、ビッグインドアでのトレーニングです。

日本では、インドアでのトレーニングが中々出来ないフライボールです。
インドアでのトレーニングは貴重な時間になっています。



この日は24頭が参加。

犬種オタクなわたしは、どんな犬が参加しているのか確認しました。

ボーダーコリー(3頭)
ラブラドールレトリバー(3頭)
ウイペット(2頭)
オーストラリアンキャトルドッグ(1頭)
コーイケルホンヂュエ(1頭)
MIXブリード(14頭)

ディスクドッグと違い、多種多様の犬種が参加しています。
これもフライボールの魅力の一つです。




朝早く(AM9:00)から夕方(5:00)まで、熱いトレーニングがおこなわれました。


今回も走りましたよ。

犬も人も・・・・・私も!


5月7日の『ドッグスポーツ祭り(世界の名犬牧場)』に向けて、
参加チームのモチベーションが上がっています。





我が家のフライボールドッグは・・・・・

SONYはフルランのタイムアップの練習に入りました。

バルカはフルランでのボックスワークを中心にトレーニング。

ガッシュの将来のためのトレーニングは順調です。



SONYの仔犬たちも順調に成長しています。

モーメンタム、KATANA、アリー、チェイス、ヘザー、の5頭の参加がありました。

SONYのライバルでもあるこの仔犬たちと、この先一緒に戦うことも楽しみです。




3月25日にドグタウン・フライボールクラブが正式に発足して、1ヶ月ちょっとが立ちました。

クラブ員のモチベーションも上がり、本気の練習を楽しんでいます。



今月後半はトレーナーのKOUSUKE&MONAが、カナダに出発します。

世界最速のカナダチームから、最先端のフライボールノウハウを、
クラブに持ち帰ってくれます。

楽しみです。

Sony2_2_500x337

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

パッシング・ドライブ

4月30日(日)はドグタウンフィールドでのディスクドッグのトレーニング。
久々のYACHI HIRAI氏のセミナーでした。


SONYはやるべき一つ一つがかけ落ちていて、ルーティーンを遂行することが
全てになっていました。
SONYのスピードにあおられ、2分間が終ってしまっていました。


その一つ一つとは、正しいときにしっかり褒めること。
もっと犬とのコミュニケーションを行うこと。

ディスクへのドライブが高いSONYなので、なんとなくルーティーンが流れて、
SONYらしい何かを表現ができないまま終ってました。

一つ一つ約束を守り丁寧に行うこと・・・・・
そこからディスクドッグが始まります。



もう一つ今回のセミナーで印象に残ったこと。

『パッシング・ドライブ』

ディスクドッグの基本中の基本。

私の全てのディスクドッグにやってきたトレーニング方法です。
SONYのドライブもこのパッシングドライブで作っていきました。

今まで当たり前のようにやってきたと思っていたパッシングドライブですが、
すぐにディスクキャッチが出来たガッシュにはあまりやらないで先に進んでいました。

そしてそのことから問題点が・・・・・いろいろ・・・・・




改めてパッシングドライブをやり直しました。

見違えるようにガッシュのドライブが向上して、
オーバーやドッグキャッチの完成形が見えてきました。



どんな犬での常に基本は大切、という事をあらためて学びなおしました。

正しいトレーニングを続けることこそが、オーナーであるプレーヤーのやるべき事なのですね。


参加してよかったです。

ありがとうございました。


PS
パッシングドライブについては機会を作って(バウンドバウや個人レッスン)伝えていきたいと思っています。

Ra4f1227_500x337

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

フライボール・インドアト・レーニング

USDDNディスクドッグワールドファイナル・チャイナクオリファイゲームに行っていた、
KOUSUKE&MONAが2週間ぶりに中国より帰国しました。

18日(火)は久しぶり(2週間ぶり)のフライボールトレーニングでした。

インドアで、フルジャンプ(4ジャンプ)で行うのはさらに久しぶりです。

ナイトクリニックで積んできたトレーニングの成果を確認し、
次への具体的なステップアップについて確認できました。



私はSONY、ガッシュ、バルカで参加。

SONYはタイムアップに向けて細かい修正を行いました。
5月7日の『ドッグスポーツ祭り』でレース初参加を目指します。

バルカもレースに向けてトレーニング再開。
フルランでのスピードアップを目指します。

ガッシュはインドアでも萎縮することもなくなり、
4ジャンプリコールを走りきっていました。



レースの5月7日までは2週間ちょっと。

近くの目標も出来て、チームのモチベーションも上がってます。

ゴールデンウィークの集中トレーニング&ナイトクリニックで完成させたいですね。

Ra4f4150_500x338_2


| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

平日トレーニング&ルツカクリニック

昨日はバウンドバウの平日トレーニング&ルツカ・プレボバのナイトクリニックでした。


昼の部。

毎週水曜日にBBフィールドで行っている平日トレーニングは、
クラブ員の間で定着してきました。

週末は参加できないけれど、平日ならば時間が取れるという方も結構いて、
平日トレーニングの需要にこたえるため、今後、他の曜日にも行う予定でいます。


今回は柴犬×2頭、Mシュナウザー×1頭、とウチの5頭。

バウンドバウらしい、実に個性的な犬種たちですね。

17759844_1463329017063921_526338925
柴犬×2頭 ディスクドッグトレーニング中です



夜の部。

ルツカのナイトクリニックにギャンブーで参加。

5月7日に世界の名犬牧場で行われる『ドッグスポーツ祭り』の、
ドッグダンスコンペティションに参加のため、トレーニングを再開しました。

クラフトから帰ってきたルツカの、久々のドッグダンスクリニックです。
気持ちのこもった、熱いクリニックになりました。


トリックのレッスンのほか、ギャンブーのルーティーン作り、曲選びなども行いました。

たくさんのホームワーク。
一つ一つクリアしていけば、きっと良い結果が出るはずです。




色々なドッグスポーツに、色々な犬種でチャレンジ。

今の私の“スタイル”になりつつあります。

もっともっと、色々楽しんでいきます。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

SONYレースに向けてのトレーニング開始

先日の日曜日(3月12日)にフライボールの日本記録が更新されました。
約1年ぶりの記録更新です。

タイムは16秒836.。
日本でも、ついに17秒をきりました。



いよいよ私たちの『ドグタウン・フライボール・クラブ』が正式の発足し、
大きな目標に向かって動き出しました。


SONYは昨年夏の単独のフルランのタイムが3秒95でした。

その後BOXターンの強化、BOXからの戻りのスピードアップ、などのトレーニングを
重点的に行って来ました。

Sony


去年よりは確実に速くなっています。

タイムを縮める基礎トレーニングを半年間行い、いよいよレース出場に向けての
トレーニングを開始しました。

半年間のトレーニングは、タイムアップのパズルを組み立てていくような作業で、
とてもエキサイティングなものです。



過去のドッグスポーツの経験から、レース本番で簡単に結果を残せるとは思っていません。
実戦経験をつんでいくことが必要なのもわかっています。


初めてのフライボールのセミナーの出てから3年以上たち、
昨年の春SONYが来てからフライボールの魅力が理解できました。

新たな夢や目標も出来、本気でチャレンジできることを幸せに思っています。


次回のパムマーチンの来日(5月末くらいか?)までに、レーシングチームを形にして、
パムを迎えたいと思います。

去年12月のSONY
今はもっと速くなってるかな

来週の『ドグタウン・フライボール・クラブ』の予定

25日(土)フライボール体験会 AM9:00~12:00 BBフィールド

同日夜
『ドグタウン・フライボール・クラブ・キックオフ・ミーティング(発足式)』
18:30~ 沼田市北海亭

21日(火)インドア・ナイト・トレーニング

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

今日の平日トレーニングDAY

毎週水曜日はバウンドバウの平日とトレーニングの日です。


今日も県内のほか県外(千葉、長野、埼玉)からの参加がありました。

この平日トレーニングも始めて1ヶ月半がたち定着して来ました。



今日はドグタウン工房より“皇介&モナ”に来ていただいたので、
ディスクドッグの他、フライボールのジャンプリコールなども行いました。


音楽をかけてフリースタイルのルーティーンをやるのも良し。

タイムカウントを入れてトス&フェチの練習もよし。

疑問を感じたら質問もOK。

プレーヤー同士の意見交換もよし。

自分の課題をクリアするための個人練習もありです。


一人でトレーニングしていても気がつかないことや、自分だけでは解決できないことなども、
集まって行うことで解決の糸口が見つかったりします。


いつでも集まれるBBフィールドがあることも、トレーニングDAYが上手く機能していく上で、
役に立っているのかな。


時間に都合のつく方は、ぜひ一緒にトレーニングしましょう。




次のバウンドバウのイベントは3月12日((日)の『ドッグスポーツ体験会&定例会』です。

ディスクドッグ、ドッグダンス、サイクルドッグなどの体験&講習会、しつけ相談など、
盛りだくさんのメニューで行います。

1日、犬と一緒に楽しみましょう。


ぜひ参加してみてください。

7102911
トレーニングの合間、お茶をしながらの犬談義も楽しいです。
(写真はイメージです)

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

今日は平日トレーニングDAY

3月になりました。

バウンドバウ新体制になって2ヶ月。
これを機に、先月からはじめた平日トレーニングです。

毎週水曜日のAM11;00から行っています。
(都合の良い時間にきていただいてかまいません)

回を重ねるごとに参加者にも定着して来ました。


今までやらなかったことを始めると、色々な変化が起こってきます。
どんどん活性化している感覚です。

新しい会員の方も、熱心に参加しています。



現在バウンドバウでは、

毎月第2日曜日の定例会(セミナーや体験会)

毎週水曜日のトレーニングDAY

月1回の世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショー&ミニ講習会

を、行っています。

会員の皆さんは自由に参加できます。




BBフィールドではそれ以外にも、ドグタウン・フラボ・クラブの練習会や、
スペシャルセミナーも開催しています。


4月からはJDDNディスクドッグシーズンが始まります。
ゲームに向けての自己練習や、本番前の調整にも使うことが出来ます。

PA(音響設備)の準備もありますので、ゲームと同じような練習が出来ます。
タイム計測用もストップウォッチもあります。


私自身は週に2~3回はトレーニングのため、BBフィールドに行ってます。
もちろん一緒ににトレーニングしてもらってかまいません。

時間が合う方はぜひ一緒にやりましょう。



次の平日トレーニングDAYは3月8日(水)です。

イベントスケジュールはバウンドバウホームページやフェイスブックでもチェクできます。

Snap_boundbow_2008921555231

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

ギャンブーもフライボール

昨日のドグタウン・フラボ・クラブのインドア・ナイトクリニックにギャンブーも参加。


4年位前、フライボールのセミナーに参加して、まったく出来ないギャンブーでした。

その後ギャンブーはフライボールはやっていませんでした。

少しずつギャンブーのドライブ(意欲)も上がってきて、ディスクドッグとして
USDDNワールドファイナル(2015年)に参加できるまでになりました。

今のギャンブーのドライブだったら、フライボールドッグになるかも?



ギャンブー、昨晩4年ぶりにフライボールをやってみました。

基礎の基礎からトレーニングを始め、ウォールトレーニングまでいけました。

第一回目としてはよかったです。



現在SONY(ウイペット)と、ガッシュ(MIX)の2頭が、私のフライボールドッグです。
レースに向けて本格的にトレーニング中です。


ギャンブーはファンフライボール、及び、ディスクドッグのクロストレーニングとして楽しく
やっていければと思っています。


でも、将来は分からないな。

ギャンブーガンバルかも・・・・?


ギャンブーは私のK9フリースタイル(ドッグダンス)のパートナーでもあります。
ディスクドッグに、ドッグダンスに、そしてフライボール。

ギャンブーらしくマルチドッグスポーツを楽しんでいきたいと思います。

Img_9362_337x500

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

BBフィールド フライボールトレーニング

18(土)はドグタウン・フラボ・クラブの練習会でした。
場所はBBフィールド。

今回はクラブメンバー7人、犬14頭の参加でした。


恒例になりつつある、朝8:00よりトレーニング開始。
昼食と共に、午前中に行ったトレーニングをビデオで確認。

コレが実に良いのです。



そして、午後はディスクトレーニング。

丸々一日を有効に使え、濃い1日になりました。


フライボールトレーニング。
我が家は、ヒートが終ったガッシュも参加。
バルカもいよいよ本格的にトレーニングを再開しました。
SONYはタイムアップのためのトレーニングを続けています。


平日はドグタウンにて、インドア・ナイト・トレーニング。
週末はBBフィールドにてトレーニング。

このパターンにより、効率の良いトレーニングが出来ています。


年内の目標タイムも具体的になり、目標に向けクラブメンバーのモチベーションも上がり、
ますますトレーニングに熱が入って来ました。

次にトレーニングが楽しみです。

Photo
写真は先日16日のナイトトレーニング

| | コメント (0)

より以前の記事一覧