トレ・セミナー

2017年8月15日 (火)

バウンドバウ・サマーナイト・トレーニング

昨日は
『バウンドバウ・サマーナイト・トレーニング』
でした。

新しい試で実験的に始めてみました。


夏の間は昼間は30度を超えて、犬とのトレーニングには厳しい状況です。

だったら涼しくなる夕方から集まって、夜までトレーニングをしようと企画しました。



BBフィールドの簡易ナイター設備はコート全面全ては明るくなりませんが、
充分トレーニングできました。

なんといっても、涼しいのが良いですね。


パピートレーーニング、ディスクスローイングレッスン、トス&フェチ、ルアリングレッスン、
など行いました。




今回もバウンドバウらしく、実にバリエーションに富んだ犬種が集まって来ました。

参加犬はというと

ウイペット、
イタリアングレーハウンド、
柴犬、
シェットランドシープドッグ、
ミニチュアシュナウザー、
ボーダーコリー、
エアデールテリア、
コーイケルホンヂュエ

7組、8犬種、12頭、
それと私たちと、ウチの犬たち5頭です。




「みんな頑張っているな~」

参加した犬たち(ハンドラーも)が、確実に良くなっていることが何より嬉しいです。


終了予定のPM8時ちょっと前、雨が降ってきたので撤収。



夜の部。

場所をBBフィールドからスタジオタバサに移して懇親会。
ドッグスポーツ談議で盛り上がりました。



バウンドバウ・サマーナイト・トレーニング

好評だったので、楽しい企画を準備して次回また行いたいと思います。

参加の皆さんお疲れ様でした。

20799869_1606101476120007_364365134
BBフィールド簡易ナイター 結構明るいです

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

サマーナイト・トレーニングのお知らせ

いよいよ今週末は北海道カップです。

2017最後のUSDDNクオリファイゲーム、
今頃は北海道に到着したチームや、向かっているチームもあることと思います。

ライブ中継はあるのかな?


さて、バウンドバウのお盆休中の予定ですが、
14日にサマーナイト・トレーニングを行います。

この時期の昼間は暑い。

そこで夕方から集まり、簡易ナイター設備を使ってゲームやトレーニングを行います。

標高350メートルのBBフィールドは、夕方にはしのぎやすくなります。


今後、夏の暑い時期のトレーニングの選択の一つになればと思っています。


ナイトトレーニング終了後は、酒井宅にて懇親会&ビデオセッションを予定しています。



以下詳細です

 日時:8月14日(月)16:00~20:00位まで
    *14日の様子を見て15日も検討中

 参加費:フィールド代のみ(会員1,200円・会員3,000円)

 内容:ディスクの拾い方、さばき方など
    ルアリングレッスン、クリッカートレーニング
    しつけ相談、パピートレーニング、タグトレーニング
    スペシャルタイム、イス取りゲームなど、どれか

 虫除けスプレーがあると良いです

Snap_boundbow_2008921555231

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

3日目 インドア・ドッグスポーツ・キャンプin赤城山

今日で3日目。

連日、熱いトレーニングが続いています。

本日、午前中フライボール、午後K9フリースタイル。

SONY&ガッシュはフライボール。
ギャンブー&バルカはK9フリースタイル。




まずはフライボールから。

SONY3日目、ガッシュ2日目。
連続したトレーニングの効果が現れました。

SONYのハンドリングも慣れてきたかな?
スピードにも少は付いていけるようになりました。

ガッシュは、この2日間で成長しています。
以前の、ビビリなガッシュとは明らかに違ってきました。

ドグタウン・フライボール・クラブの皇介&モナのもと、
確実にステップアップできていることを実感しています。



K9フリースタイルは、今回のトレーニングキャンプでは初参加になります。
北海道から戻ったルツカの久しぶり(3週間)のセミナーです。

クリッカートレーニング、ルーティーンチェック&トレーニング、
そして私&ギャンブーチームへのニュートリック、
などなど盛りだくさんでした。

ルツカは週明け、月曜日の未明にはヨーロッパに向けて出発です。
帰国は9月初旬になります。

インドア・ドッグスポーツ・キャンプは、貴重なセミナーです。

たくさんのホームワーク(宿題)も出ました。



フライボール&K9フリースタイル。

おもいきり楽しんでます。

インドア・ドッグスポーツ・キャンプin赤城山も、おもいっきり楽しんでます。

20246350_1583333945063427_739616096

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

二日目インドア・ドッグスポーツ・キャンプin赤城山

『インドア・ドッグスポーツ・キャンプin赤城山』
2日目終了。

本日のトレーニングは人9、犬18頭。



私は午後のフライボールに参加しました。

今日はSONYとガッシュ。

我が家のフライボールドッグは、

SONY(ウイペット)

バルカ(ラブラドールレトリバー)

ガッシュ(MIX)


SONY、バルカはタイムアップを目指して、ガッシュはレースに向けて基礎トレーニング中です。

きょうのSONYは昨日に引き続きパーツごとのトレーニング。
スタートラインから25ヤード離れてスタートのポップオフ。

BOXにむかってのスピードアップと、トップスピードからのBOXターンのトレーニングです。

ガッシュはBOXターンと、4ジャンプリコール(6インチ、10フィート)
(覚書です)



先々月、皇介&モナがカナダのトップチームから持ち帰ったノウハウで、
確実に良くなっています。

大きな可能性の次世代の犬たちも楽しみです。



インドア・ドッグスポーツ・キャンプin赤城山、
明日はK9フリースタイルとフライボールの両方に参加です。


楽しいトレーニングキャンプはつづきます。

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

インドア・ドッグスポーツ・キャンプin赤城山スタート

始まりました。

『インドア・ドッグスポーツ・キャンプin赤城山』

今日20日(木)~23日(日)の4日間。

フライボール、K9フリースタイルのトレーニングキャンプです。



初日の今日は、午後からのフライボールに参加して来ました。

犬用のワゴン車が車検。
小さな代車にはバリケン1個しかつめず、SONYのみの参加になりました。。


いよいよSONYのハンドリングです。

先週のインドアナイトトレーニングから開始しました。

今回のキャンプで習得して、自分のものにしたいと思います。


下界は35度を記録する猛暑の中、標高1400mの赤城山のインドア施設は、
犬も人も快適です。


明日も楽しみです。

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

ドグタウン・トレーニングキャンプ

7月14日~17日の4日間は“ドグタウン・トレーニングキャンプ”でした。
今回のトレーニングキャンプはディスクドッグ。

場所はドグタウンフィールド。

トレーニングキャンプとは、連続の日程で開催されるセミナーです。

私は15日(土)、16日(日)に参加して来ました。



メイントレーナーはYACHIこと、平井寧氏です。

平井氏のセミナーを受けるため、遠方より泊まりこみでの参加チーム、日帰りのチーム、
ピンポイント日程での参加のチームなどなど。



参加者は私の参加した日は、両日とも15人以上、チーム数は20チームを超えていました。

多数の参加ですがスローイング&トスレッスンのあと、全チームの個人レッスンも行われました。

その後、各自自由トレーニングでその日の課題をクリアするための練習。


トレーニングキャンプの良いところは、問題点を見出し解決するまで、
連日、連続してトレーニングを行えることです。

そして結果、ワンランクレベルアップできることです。



私&SONYチーム。

なかなか前に進めないままでしたが、次へのメッセージをもらい、
モチベーションも上がりました。

バウンばバウからも、トレーニングキャンプ初参加のチームが3チーム。
一緒に参加できたことを嬉しく思います。



トレーニングキャンプ。
内容の濃いセミナーで、充実した時間でした。

ありがとうございました。

20106572_1578117535585068_308333127





| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

フライボール インドアトレーニングin赤城

6日(木)はドグタウンフライボールクラブのインドアトレーニングでした。


下界の気温は32度を超える真夏日。

標高1400メートルにある赤城山のインドアは涼しく気持ちいいです。
犬たちはもちろん、人も快適にトレーニングできます。

猛暑の中、高原のインドアでトレーニングできることを幸せに思います。

犬20頭、ハンドラー7人の参加があり、平日にもかかわらず盛況でした。



今回は計測器を持ち込んで、フルランのタイム計測も行いました。

SONY4秒0、ポップス3秒8、グレン4秒4(100分の一秒は詳しく覚えていません)
バルカは不参加だったためタイム計測はなし、

スタートのタイミングの練習など、実戦に向けたトレーニングを行いました。


もちろんBOXワークやジャンプトレーニングも行いました。


我が家のフルランチームは、SONY(ウイペット)とバルカ(ラブラドールレトリバー)がいます。
さらにタイムアップのために、パーツごとの精度を高めるトレーニングを行っています。

次に続くガッシュ(MIX)もトレーニング中です。

次世代の犬たちの成長も楽しみです。



ドグタウンフライボールクラブのホームページが出来ました。

そちらもご覧ください。

18881773_1668870696464425_902020530

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

フライボール&K9フリースタイル インドアトレーニング

2週間ぶりのインドア。

下界では30度を超える夏日と聞きましたが、ここ赤城山のインドアトレーニング施設は標高1300mで、朝は気温10度と寒いくらいでした。

昼も涼しく、快適にトレーニングできました。



今回は午前中はフライボール。

午後はK9フリースタイル(ドッグダンス)という組み合わせです。



まずはフライボール。

2週間前の前回のインドアで、フルランのトレーニングをしたSONY&バルカ。
今回は制度をより高めるためのトレーニングを行いました。

次ぎへのステップアップ、さらにタイムを上げるためのトレーニングです。

平日トレーニングですが15頭の犬たちが集まりました。

次へのレベルアップ。
各レベルに合わせたトレーニングが行われました。




午後はK9フリースタイル。

今回は多数(11チーム)の参加。

その内半数以上の6チームが遠方(東京、千葉、神奈川など)からの参加でした。

ベテランから初心者まで幅広いレベルのチーム。
今回はクリニックスタイルで行いました。



ギャンブーは24日(土)にLKF(ルツカ・K9・フリースタイルクラブ)主催のコンペティション
(競技会)に向けてのトレーニングを行いました。

曲に合わせてルーティーンのチェック。

今回はギャンブーにトリーツをあげないで、ルーティーンをやってみました。
何とか最後までいけました。


その後、ルツカのアドバイスで、ノートリーツのトレーニング。


そして、24日のコンペティションは・・・・明後日か!
なんと、インターミディエイトクラスに出ることに。

もちろんノートリーツ。

2分30秒以上のルーティーン。


明日もう一日トレーイングできますので・・・・・ガンバリマス!



今回も、1日ドッグスポーツを楽しみました。

19424537_1552959231434232_516477329

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

平日トレーニングDAY

バウンドバウの平日トレーニング。

定着した感じです。


この時期、日も長いので、午後7時近くまでトレーニングできます。
かえって昼間は暑いので、涼しくなる夕方が良いです。


平日の夕方、私もフィールドに行っていることが多いこの季節です。

仕事帰りに、夕方の散歩タイムに気軽にBBフィールドに出かけてください。




さて、平日トレーニングDAYの話です。

それぞれの都合の良い時間に来てもらってかまいません。
私のフィールドに行く時間は、バウンドバウのブログやフェイスブックでお知らせしています。



それぞれのチームが自己練習をしますが、疑問や質問もでます。

もちろん、私が出来る範囲でのアドバイスもします。
参加者同士が意見交換をしながら解決することもあります。


時間もゆっくり取れますので、ゲームのルールや参考になるチームの話など、
さまざまな話が飛び出します。

時にはプライベートな突っ込んだ話まで・・・・・!



BBフィールドも芝生が緑になり、芝も刈り込みましたので、
気持ちよくトレーニングできる状態です。

いつでも使えるBBフィールドがあってよかった。



毎週水曜日に行っていますが、それ以外の日でも時間の都合がつく方は
一緒にとレーニンンしましょう。

Snap_boundbow_2008921555231_2

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

赤城インドアトレーニング

昨日8日(木)は、インドアにて、K9フリースタイルクリニック&フライボールトレーニングでした。

『ルツカ・K9フリースタイル・クラブ』と『ドグタウン・フライボール・クラブ』のジョイントで
行われました。



関東は入梅しましたが、インドアなので天気の心配はありません。
ここは標高1300メートルの赤城高原なので、涼しくさわやかです。

床は発泡性のゴムマットなので、犬にやさしく(人にも)すべりにくいので安心です。

こんな素敵なトレーニング場があることを幸せに思います。




午前中のK9フリースタイル(ドッグダンス)から。


まずはエクササイズからスタート。

曲に合わせて動きをチェンジするエクササイズ。
k9フリースタイルで大切な曲を感じ取るトレーニングです。

面白かったのは、曲に合わせて用意されたいくつかのプロップ(道具)を選び、
即興で音楽とあわせて表現するエクササイズ。

曲も何がかかるか分からないので曲のイントロをちょっと聴いてイメージをつくり、
瞬時にプロップを選んで行います。


みんな頭と体を使いましたよ。


その後は個人クリニック。

私はギャンブーで参加。

ルーティーンを遂行を考えて、トリックが崩れているところのチェックと、
曲との合わせ方のトレーニングをおこないました。

沢山のホームワークを持ち帰りました。




午後はフライボールタイム。

カナダフライボール合宿帰りの、皇介&モナの持ち帰ったメソッドを実戦する形で
行われました。


バルカは先週に続いてフルランのトレーニング。
苦手だったターンもよし、戻りも速くなって来ました。

SONYもフルランでのトレーニング。
こちらも問題なく行い事が出来ました。
前回発生したミスも解消。


次回からはさらにスピードアップを目指してパーツごとのトレーニングを行い、
もっともっと制度をあげてい予定です。




まるまる一日、ドッグスポーツをおもいっきり楽しみました。

ちなみに万歩計は9800歩になっていました。

犬と共に、走って、楽しんだ1日でした。

19030572_822421744574849_1163219740

| | コメント (0)

より以前の記事一覧