トレ・セミナー

2019年1月17日 (木)

DTFC2019年初トレーニング

1月2日までのパムマーチンウイークでフライボールのトレーニングを行ってきましたが、
DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)としては今年初のトレーニングとなります。

1月17日
氷点下の中、朝7時にBBフィールドに集まったメンバーと犬たち。
2019年、それぞれの目標に向かって熱いトレーニングを開始しました。

6月には山中湖WOOFにてインドアのビッグレースが行われます。

7月にはDTFCのフラーボールの今までの集大成ともいえるレースがあります。

そして、世界に向けての2019年がスタートしました。


SONYは、ポップオフとリターンズを組み合わせたトレーニングでBOXターンの強化。

また、レースを想定しての特別なメニューでのトレーニングも行いました。


九州、北海道、関西、四国、と全国で盛り上がってきたフラーボールです。

今回のDTFCフライボールトレーニングの後、トレーニングキャプテンのKOUSUKEと、
クラブキャプテンのMONAはフライボールの機材を積んで北海道へ向けて出発していきました。



フライボール楽しんでます。

| | コメント (0)

2019年1月 7日 (月)

バウンドバウ新年のトレーニング2日目

バウンドバウの新年。

1月5日は前日に続いてのトレーニングDAYでした。

新年の初トレーニングのチームや、2日間続けて参加のチームもいてBBフィールドは
賑やかな新年を迎えることができました。

強風の寒い一日でしたが、集まったメンバーはさっそく自主的にスローイングトレーニングを
始めていました。



2日目は1チームずつトレーニングを行うセミナー形式で進行。

みんな成長しています。

お茶タイムでドッグスポーツへの質問時間もゆっくり取れ、こちらも有意義な時間になりました。



そのあとはフライボールタイム。

今回はたくさん時間をとってのトレーニング。

フライボール熱も上がってきました。


新年になり新たなディスクドッグの誕生や、フライボールドッグを目指すチームも増えてきました。

また一緒にトレーニングしましょう!

2019年のバウンドバウが楽しみです。

2019_2
2日目は8家族13人
にぎやかなBBフィールドでした

| | コメント (0)

2019年1月 5日 (土)

バウンドバウ新年のトレーニング

バウンドバウ新年最初のトレーニングは1月4日からスタートしました。

新年早々、犬と遊ぶのを心待ちにしていた、8家族、15チームが集まり
ディスクドッグ&フライボールを行いました。

それぞれのチームが1年の目標に向けてスタートを切りました。

参加犬種も9犬種と多犬種。
これもバウンドバウらしいスタートになりました。



フライボールは7月の山中湖ワフの『STEP&FLY+』にバウンドバウチームで参加するのを
目標に動き出しました。

.

先月会員になったオーストラリアンケルピーの初ディスク空中キャッチあり、
その瞬間ビックリ!
そして大喜びのオーナーとメンバー。

先月はじめてディスクに触り、ローラーキャッチができるようになり、
そして今回の空中キャッチ。

なんせハンドラーはアルティメット(ディスクを使ったバスケットボールのようなスポーツ)の
選手ですから、これから楽しみです。


お茶をしながらのドッグスポーツ談議も楽しい時間でした。


新年のバウンドバウは、5日が引き続きトレーニングDAY。

6日は世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショー。

13日がBBホリデー。

14日がアップドッグ体験会です。

.

2019年。
メンバーの皆さんと良いスタートが切れました。

今年も犬と一緒におもいっきりドッグスポーツを楽しみましょう。

Bb
テーブルを囲んでのドッグスポーツ談議も楽しいひと時です
写真はディスクのグリップについてを話ているところ。

| | コメント (0)

2019年1月 3日 (木)

1月27日(日)緊急決定バウンドバウYACHI‘Sセミナー

2018年USDDNディスクドッグ世界チャンピオンのYACHI&WOOF。

そのYACHI こと平井寧氏のセミナーがバウンドバウで行われます。

場所はもちろんホームグランドのBBフィールドです。

.

バウンドバウメンバーのために行うYACHI‘Sは、セミナーは5年ぶりになります。

ディスクドッグを始めてばかりの初心者から、世界を目指すチームまで、レベルの合わせた
レッスンが行われます。

「ドッグスポーツの基礎を学びたい」

「現在困っていることを解決したい」

「もっとうまくなりたい」

「次へのステップアップのヒントが欲しい」

他などなど。

.

ドッグスポーツのスタンダードのなっている「YACHI‘メソッド」を正しく学ぶ良い機会になります。

.

ぜひこの機会にYACHI‘Sマジックを経験してみてください。

.

詳細はバウンドバウのホームページをご覧ください。

バウンドバウメンバー以外の方でも参加可能です。

人数限定になりますので、お早めに申し込みをしてください。

Aa


| | コメント (0)

2018年12月21日 (金)

DTFCフライボールインドアトレーニング

20日は、ドグタウンフライボールクラブのインドアトレーニングでした。

23日のSTEP&FLY
インドアマッチに向けて同じ会場でのトレーニングです。


トレーンングキャプテンのKOUSUKEのアイデアにより、どんどんステップアップしていってます。

.

我が家はSONY、HIME で参加しました。

SONYの胴体のアンブッシュもいよいよフルラン完成。

兄弟チームになるか?
ライバルチームなのか?

ウイペットコンビが楽しみです。



SONYは新しいいプロップを使ってのフルラントレーニング。

HIMEはBOXワークと、ジャンプリコールを行いました。



いよいよ今週末よりパムマーチンウイークが始まります。

連日インドアにて、フライボールのセミナーも行われます。


バウンドバウ・フライボールクラブメンバーも参加予定です。


パムマーチンウイークはディスクドッグ、ドッグダンスのセミナーも行われます。

こちらも楽しみです。




バルカ(ラブラドールレトリバー)で始めた我が家のフライボール。

SONYが来て世界レベルを意識し大きな目標が出来ました。

次の世代のHIMEがやってきました。

ガッシュもフライボールトレーニングを再開。


今、トレーニングが楽しいフライボールです。

もちろんレースも!


フライボール楽しんでます。

Photo
インドアトレーニング場

| | コメント (0)

2018年12月20日 (木)

バウンドバウ平日トレはサイクルドッグ

12月19日(水)の平日トレーニングはサイクルドッグを行いました。

BBフィールド特設コースで行いました。


先日のサイクル&ザ・レースの2DOGサイクル450メートルの優勝者のU氏が千葉から参加。

今回はスクーターでチャレンジ。


バウンドバウメンバーと楽しくトレーニングしました。
.
.


我が家の犬たちも2月の犬ぞりレースに向けてトレーニング。

バルカと2頭引きで参加しているSONYも、1ドッグでチャレンジしてみました。

スタートでちょっともたついたもののしっかり引いていました。


ガッシュはたくましくなり1頭引きでもガンガン引いていました。




今回は、U氏のガンドッグのトレーニングも見ることが出来ました。

感動!



この季節にしてはおだやかな1日で、思いっきりサイクルドッグを楽しみました。


もちろんディスクもドッグダンスもやりましたよ。


ディスクドッグにフライボール。

ドッグダンスにサイクルドッグ。

そしてコーシングも。



マルチドッグスポーツを楽しんでいます。

48421562_2218326634897485_434874375
今回のコース

| | コメント (0)

2018年8月 1日 (水)

DTFCフライボール早朝トレーニング再開

7月31日(火)
DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)の早朝トレーニングを行いました。

トレーニングキャプテンのKOUSUKEが2か月のアメリカ武者修行から先週末帰ってきました。


早速フライボール。
,
AM6;00AM
DTFCメンバーがBBフィールドに集まってきました。

久々のフライボール。
熱いトレーニングになりました。

本場アメリカから持ち帰った最新情報もありました。
,

8月19日のDTFCレース♯3の開催も決まりの次の目標に向かって動き出しました。
,

SONYは久々のフライボール。

BOXからの戻りのスピードアップのトレーニング。
BOXからジャンプDへの侵入速度のアップが肝心。

早いぞ!
いい感じ!



夜はドグタウンにてインドアトレーニング。

ヒメのフライボールトレーニングを行ってきました。


すでにフィールドでの自主練でターン方向の確認や、タグリコール、1ジャンプでリコールは
行っていました。

今回はトレーニングキャプテンのKOUSUKEのレッスン。
最新メソッドでのトレーニング(タッチトレーニング)と基本のタグエジュスチェンジ。


ヒメもいい感じです!

DTFCのフライボールドッグも第3世代のトレーニングが始まっています。

我が家のフライボールドッグで言えば、
第一世代がバルカ。
第二世代がSONY。
そして、第三世代がヒメ。



トレーニングキャプテンのKOUSUKE 、チームキャプテンのMONAが海外から持ち帰った、
最新のノウハウで行っているDTFCのトレーニングです。

第三世代のフラーボールドッグの活躍が今から楽しみです。

もちろんSONYもバルカも、タイムアップに向けてもっともっとチャレンジしていきますよ。



明日もフライボール早朝トレーニングです。

フライボール!GO!

18881773_1668870696464425_9020205_2

| | コメント (0)

2018年6月25日 (月)

バックボルト解禁

先日のオンデマンドトロフィーズのジャッジコメント。

その一つに、「SONYのルーティーンにバックボルトわ加えてみては?」
とのアドバイスを頂きました。


バックボルト

初代エアデールテリアのアデルとはルーティーンに入れていましたが、
それ以降、ケイトも、マトラも、ギャンブーもバックボルトは使っていませんでした。

かれこれ10数年ルーティーンに入れてませんでした。


私自身バックボルトにはちょっとトラウマがありました。

バックボルトでトスが乱れて、私の目をけられて出血・・・・・などありました。



アデル以降10数年ぶりのバックボルト。

やるならセーフティーで素敵に表現したいな。

ということで、
もう一度正しいトレーニング方法を教わるため、ドグタウン工房へ。
(アデルの時は自己流で教えました)



正しく行えばSONYはものの10分もかからず理解しました。

そしてルーティーンで使う、フリップ⇒オーバー⇒チェストボルト⇒バックボルトの
コンビネーションのトレーニングも行いました。

しっかりスピンのきいたトスを上げること。

AHOにならず、丁寧にやること。



どんなトリックも形だけマネするのではなく、正しいメソッドで行うことの大切さを再認識しました。


ポ~ンと軽く飛び出すSONYのバックボルト。

コンビネーションで完成したら武器になるな。

36003258_1923440864384986_685639093
SONYのチェストボルト



| | コメント (0)

2018年6月23日 (土)

DTFCフライボール朝練時の話

21日(木)DTFC(ドグタウン・フライボール・クラブ)の早朝トレーニングでした。

新たにフルランドッグが2頭誕生しました。

アンジュ(コーイケルホンヂュエ)、チェイス(ラーチャー)、の2頭です。



トレーニング後の朝食タイムでDTFCに

「何頭のフルランドッグがいるのかなあ?」

という話になりました。


ポップスにペッパー、SONYにグレン。

1頭ずつ数えていきました。


10頭を超え、15頭を超えたあたりでみんな信じられない表情に。

「ン!まだいるぞ!」

「そんなにいるのか!」


ということで、ざっと数えた数は17頭。


これからもっとタイムアップを目指すチームもあれば、
クロストレーニングで行っているチームもいます。

DTFC発足前からフライボールを行い、今はレースに出てないベテラン犬もいます。




我が犬、バルカやSONYがフルランを始めできた時の感動は今でも覚えています。

「本当にできた!」

という感じでした。




DTFCのKOUSUKE&MONAのフライボールトレーニングは九州や北海道、四国、関西など
他各地で行われ始めました。


数年後、全国各地でフライボールレースが行われる時を楽しみにしています。

チームでの遠征も楽しそう。

.
.


そして、ディスクドッグのドグタウンカップスのような、全国(世界)規模レースが行えるようになることが将来の大きな目標です。

「エキサイティング・ドッグスポーツ」

フライボールを楽しみましょう!

35748071_1936500583080093_814694095
今回の早朝トレーニングは千葉、神奈川、長野からの参加もありました。

| | コメント (0)

2018年6月15日 (金)

ワンDAYセミナー開催

明日の16日はバウンドバウ「ワンDAYセミナー」を開催します。

BBフィールドです。

ディスクドッグ、ドッグダンス、フライボールの3種類のドッグスポーツセミナー,を1日で行う
盛りだくさんな内容のセミナーです。


タイムスケジュール

9:30~フライボール
11:00~K9フリースタイル(ドッグダンス)
13:30~~ディスクドッグ

詳しくはバウンドバウホームページを見てください。

.


ドッグスポーツにおけるクロストレーニングの重要性については,、このブログでも何回か
書いてきました。

クロストレーニングを行うチームも増えてきています。

クロストレーニングの効果を実感している方もいることでしょう。


バウンドバウメンバーからの、

「多種のドッグスポーツをやってみたい」

という希望もあり、第一回目のワンDAYセミナーを開催をすることにしました。


自分の犬にマッチしたドッグスポーツを見つけるのにも良い機会になると思います。



未経験のドッグスポーツを体験したい。

今行っているドッグスポーツをレベルアップしたい。

一つのドッグスポーツだけではなく、マルチドッグスポーツとしてやってみたい。



バウンドバウでは

BBホリデーや平日トレーニング。
世界の名犬牧場ディスクドッグショー

などを行っています。


バウンドバウでは、今回のワンDAYセミナーを始め、犬と楽しめるイベントを行っていきます。


参加お待ちしてます。

Snap_boundbow_2008921555231





| | コメント (0)

より以前の記事一覧