トレ・セミナー

2018年1月16日 (火)

フライボール BIGインドアでトレーニング

先週11日(木)はフライボール。
BIGインドアでのトレーニング。

ここは広いので(長さ30m以上)、リコールトレーニング、フルランでのレースも
思いっきりできます。

SONY&バルカはレースに向けてのトレーニング。

SONYは引き続きパッシング時のタイムアップのトレーニング。
リリースのタイミングを覚えます。

ガッシュもクロストレーニングとして参加しました。
トレーニングを続けてやっていきます。


今回のトレーニングでは、レースに向けてそれぞれの犬のタイム計測を行いました。

久々のフルランを行ったバルカは、4秒38とタイムアップしていました。

これでバルカもレースに向けての目標ができました。

やっぱり地道なトレーニングの成果です。

まだまだタイムアップできる部分がありますので、今後が楽しみです。

3月のレースまであと2ヶ月ちょっと。

目標に向かってGO!

26239133_1757321500998003_963065344
バルカ

| | コメント (0)

2018年1月 4日 (木)

バウンドバウ平日スペシャルトレーニング

新年最初のバウンドバウは1月3日の『バウンドバウ平日スペシャルトレーニング』から
スタートです。

雪のちらつく北風が吹く寒い1日でしたが、4組犬13頭でのトレーニングになりました。

休憩所で大型ストーブを焚いて、暖をとりながらトレーニングを行いました。

そんなトレーニングのあいまには、今年のバウンドバウの活動ビジョンなども話すこともでき
有意義な1日になりました。




それぞれ、パムマーチンウイークで習ったことの練習や復習など行っていました。


複数のチームが集まって行うことで、単独でトレーニングではできないことも行えるのが魅力です。

ビデオ撮影、PA,リコールトレーニング、アドバイスなどなど。

また疑問を質問して解決することもできます。



みんなでいつでも集まれる場所『BBフィールド』があることで、
安全にストレスなしでトレーニングすることができています。


いっしょにトレーニングしましょう。

ぜひBBフィールドに出かけてきてください。
Snap_boundbow_2008921555231

| | コメント (0)

2018年1月 3日 (水)

パムマーチンウイーク終了

昨日1月2日をもって、12月22日より行われたパムマーチンウイークが終了しました。

昨日の最終日はフライボールレッスンに参加。

今回のパムマーチンウイークはフライボールを中心に参加しました。

フライボールは全5回すべてに参加して、SONYのレーストレーニングを行ってきました。

3月18日のレースデビューに向けて、トレーニングを行っていきます。


そして夜はドグタウンで食事会が開かれました。

パムマーチンとの再会を約束して終了しました。

PAM‘S EYE
するどい視点で適切なアドバイス。

エンタートレインメントの考え方。

など、たくさんのことを学びました。

パムマーチンありがとうございました。
ドグタウンのスタッフの皆さんのありがとうございました。

26171253_1306840562755576_7727377_2

| | コメント (0)

2017年12月29日 (金)

パムマーチン フライボールレッスン3回目

パムマーチンウイークあと5日になりました。


今日28日は、パム・マーチンのフライボールレッスンも3回目。

今回もインドアで寒い中快適にトレーニングができました。


3回目になり、参加している犬たちが成長している姿を見ることができます。

パム・マーチン来日中にたくさんのことを吸収したいです。




SONYの3回目のレッスンはパッシングを中心に、レース形式でのトレーニングを行いました。

2レーンを使いレースを想定してのリリースタイミングや、ハンドラーの動きや位置の確認など
細かく行いました。


今回もSONYは全走ノーミスで走り切りました。

ゴールラインを切ってからのボールからタグへのエクスチェンジ、
その後の犬のホールドもスムーズになってきました。


チームとして大切なボックスローダー、リリーサーなども学んでいます。



パム・マーチンのフライボールレッスンはあと2回。

次も楽しみです。

26047299_10155117082925924_862143_2
パムマーチン&SONY

| | コメント (0)

2017年12月22日 (金)

パムマーチン フライボールレッスン

いよいよ今日からパムマーチンウイークが始まりました。
年明けの2日まで続きます。

ディスクドッグ、K9Kフリースタイル、フライボール、のセミナーが連日行われます。

また個人クリニックも行われます。



初日の本日はインドアフライボールレッスンでした。

いよいよ来年から本格的なレースを行うDTFC(ドグタウン・フライボール・クラブ)です。

パムマーチン来日中、SONYはレースに向けてのトレーニングを行います。

今日はフルランでのパッシングに向けてのトレーニングでした。

参加の犬たちがタイムを上げていく中、SONYももっと早くなるため頑張ります。



DTFCのフライボール。

パムマーチンの世界のトプクラスのノウハウと、KOUSUKE&MONAのバックアップ。
そして、インドアの恵まれたトレーニング環境。

フライボール楽しんでます。

本気で楽しめる環境に感謝。


パムマーチンの次のフラーボールレッスンは来週26日(火)です。

楽しみです。

| | コメント (0)

2017年12月14日 (木)

フライボール・インドア・トレーニング

昨日はインドアにてフライボールのトレーニングのでした。

外は寒波到来で寒い!
冷え込みが厳しいけどが、インドアなので風もなく快適なトレーニングでした。



SONYは前回に引き続きパッシングのトレーニング。

今回はフルランでのパッシングをグレンと行いました。

ミスなく行うことができましたが、もっと詰めていくことが課題です。



パムマーチン来日ま、で1週間。
みんなのモチベーションも上がっています。

トレーニングにも熱が入っています。




先日のDTFC(ドグタウン・フライボール・クラブ)夜のミーティングでの話。

「フライボールになんでこんなにはまったのか?」

「フライボールの魅力って何なの?」

という話になりました。


集まっていたメンバーは全員マルチドッグスポーツを楽しんでいる方々です。
ディスクドッグ、ドッグダンス、犬ぞり、サイクルドッグ、ルアーコーシング、などなどです。

私もディスクドッグ、ドッグダンス、ルアーコーシングなど楽しんでいます。


「レースが好き」

「チームでできるドッグスポーツだから」

「犬、技術、戦略、といった総合力で競うところが好き」

「インドアで出来るドッグスポーツ」

「小さい犬が大活躍で来ること」
などなど他、いろいろな話が出ましたが・・・・・



「みんな自分の犬の未知なる可能性を追求し、能力を最大限引き出し、
犬と思いっきり楽しんむライフスタイルを求めていること」

そのうちの大切な一つが、フライボールということのようです。


「やるからには本気でやりたいよな~」

「もっと早くなりたい」

「将来はCANNAMにもでてみたい~」

などなど、夢に向かっての話は)つきませんでした。

18881773_1668870696464425_902020530

| | コメント (0)

2017年12月13日 (水)

DTFCトレーニングDAY

9日(土)
DTFC(ドグタウン・フライボール・クラブ)のトレーニングでした。

場所はBBフィールド。

2018年シーズンにむけて、いよいよレースの実践トレーニング段階になりました。

SONYはパッシングのトレーニングを中心に、バルカはフルランのさらなるスピードアップの
トレーニングを行いました。

クラブ員のハンドリング技術の向上を目指してのトレーニングも行いました。


夜はミーティング。

2018年の活動内容、スケジュールなどを話し合いました。

トレーニングをよりシステマチックに行うため、マグネットボードを作成。

12月20日、パムマーチンが来日します。

PAM‘Sウイーク、そして『DTFC』の2018年がスタートします。

フライボールも楽しみいっぱいです!

24862517_1323517584419022_5691493_2
DTFCメンバーの犬たち

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

バウンドバウ・サマーナイト・トレーニング

昨日は
『バウンドバウ・サマーナイト・トレーニング』
でした。

新しい試で実験的に始めてみました。


夏の間は昼間は30度を超えて、犬とのトレーニングには厳しい状況です。

だったら涼しくなる夕方から集まって、夜までトレーニングをしようと企画しました。



BBフィールドの簡易ナイター設備はコート全面全ては明るくなりませんが、
充分トレーニングできました。

なんといっても、涼しいのが良いですね。


パピートレーーニング、ディスクスローイングレッスン、トス&フェチ、ルアリングレッスン、
など行いました。




今回もバウンドバウらしく、実にバリエーションに富んだ犬種が集まって来ました。

参加犬はというと

ウイペット、
イタリアングレーハウンド、
柴犬、
シェットランドシープドッグ、
ミニチュアシュナウザー、
ボーダーコリー、
エアデールテリア、
コーイケルホンヂュエ

7組、8犬種、12頭、
それと私たちと、ウチの犬たち5頭です。




「みんな頑張っているな~」

参加した犬たち(ハンドラーも)が、確実に良くなっていることが何より嬉しいです。


終了予定のPM8時ちょっと前、雨が降ってきたので撤収。



夜の部。

場所をBBフィールドからスタジオタバサに移して懇親会。
ドッグスポーツ談議で盛り上がりました。



バウンドバウ・サマーナイト・トレーニング

好評だったので、楽しい企画を準備して次回また行いたいと思います。

参加の皆さんお疲れ様でした。

20799869_1606101476120007_364365134
BBフィールド簡易ナイター 結構明るいです

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

サマーナイト・トレーニングのお知らせ

いよいよ今週末は北海道カップです。

2017最後のUSDDNクオリファイゲーム、
今頃は北海道に到着したチームや、向かっているチームもあることと思います。

ライブ中継はあるのかな?


さて、バウンドバウのお盆休中の予定ですが、
14日にサマーナイト・トレーニングを行います。

この時期の昼間は暑い。

そこで夕方から集まり、簡易ナイター設備を使ってゲームやトレーニングを行います。

標高350メートルのBBフィールドは、夕方にはしのぎやすくなります。


今後、夏の暑い時期のトレーニングの選択の一つになればと思っています。


ナイトトレーニング終了後は、酒井宅にて懇親会&ビデオセッションを予定しています。



以下詳細です

 日時:8月14日(月)16:00~20:00位まで
    *14日の様子を見て15日も検討中

 参加費:フィールド代のみ(会員1,200円・会員3,000円)

 内容:ディスクの拾い方、さばき方など
    ルアリングレッスン、クリッカートレーニング
    しつけ相談、パピートレーニング、タグトレーニング
    スペシャルタイム、イス取りゲームなど、どれか

 虫除けスプレーがあると良いです

Snap_boundbow_2008921555231

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

3日目 インドア・ドッグスポーツ・キャンプin赤城山

今日で3日目。

連日、熱いトレーニングが続いています。

本日、午前中フライボール、午後K9フリースタイル。

SONY&ガッシュはフライボール。
ギャンブー&バルカはK9フリースタイル。




まずはフライボールから。

SONY3日目、ガッシュ2日目。
連続したトレーニングの効果が現れました。

SONYのハンドリングも慣れてきたかな?
スピードにも少は付いていけるようになりました。

ガッシュは、この2日間で成長しています。
以前の、ビビリなガッシュとは明らかに違ってきました。

ドグタウン・フライボール・クラブの皇介&モナのもと、
確実にステップアップできていることを実感しています。



K9フリースタイルは、今回のトレーニングキャンプでは初参加になります。
北海道から戻ったルツカの久しぶり(3週間)のセミナーです。

クリッカートレーニング、ルーティーンチェック&トレーニング、
そして私&ギャンブーチームへのニュートリック、
などなど盛りだくさんでした。

ルツカは週明け、月曜日の未明にはヨーロッパに向けて出発です。
帰国は9月初旬になります。

インドア・ドッグスポーツ・キャンプは、貴重なセミナーです。

たくさんのホームワーク(宿題)も出ました。



フライボール&K9フリースタイル。

おもいきり楽しんでます。

インドア・ドッグスポーツ・キャンプin赤城山も、おもいっきり楽しんでます。

20246350_1583333945063427_739616096

| | コメント (0)

より以前の記事一覧