トレ・セミナー

2017年6月22日 (木)

フライボール&K9フリースタイル インドアトレーニング

2週間ぶりのインドア。

下界では30度を超える夏日と聞きましたが、ここ赤城山のインドアトレーニング施設は標高1300mで、朝は気温10度と寒いくらいでした。

昼も涼しく、快適にトレーニングできました。



今回は午前中はフライボール。

午後はK9フリースタイル(ドッグダンス)という組み合わせです。



まずはフライボール。

2週間前の前回のインドアで、フルランのトレーニングをしたSONY&バルカ。
今回は制度をより高めるためのトレーニングを行いました。

次ぎへのステップアップ、さらにタイムを上げるためのトレーニングです。

平日トレーニングですが15頭の犬たちが集まりました。

次へのレベルアップ。
各レベルに合わせたトレーニングが行われました。




午後はK9フリースタイル。

今回は多数(11チーム)の参加。

その内半数以上の6チームが遠方(東京、千葉、神奈川など)からの参加でした。

ベテランから初心者まで幅広いレベルのチーム。
今回はクリニックスタイルで行いました。



ギャンブーは24日(土)にLKF(ルツカ・K9・フリースタイルクラブ)主催のコンペティション
(競技会)に向けてのトレーニングを行いました。

曲に合わせてルーティーンのチェック。

今回はギャンブーにトリーツをあげないで、ルーティーンをやってみました。
何とか最後までいけました。


その後、ルツカのアドバイスで、ノートリーツのトレーニング。


そして、24日のコンペティションは・・・・明後日か!
なんと、インターミディエイトクラスに出ることに。

もちろんノートリーツ。

2分30秒以上のルーティーン。


明日もう一日トレーイングできますので・・・・・ガンバリマス!



今回も、1日ドッグスポーツを楽しみました。

19424537_1552959231434232_516477329

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

平日トレーニングDAY

バウンドバウの平日トレーニング。

定着した感じです。


この時期、日も長いので、午後7時近くまでトレーニングできます。
かえって昼間は暑いので、涼しくなる夕方が良いです。


平日の夕方、私もフィールドに行っていることが多いこの季節です。

仕事帰りに、夕方の散歩タイムに気軽にBBフィールドに出かけてください。




さて、平日トレーニングDAYの話です。

それぞれの都合の良い時間に来てもらってかまいません。
私のフィールドに行く時間は、バウンドバウのブログやフェイスブックでお知らせしています。



それぞれのチームが自己練習をしますが、疑問や質問もでます。

もちろん、私が出来る範囲でのアドバイスもします。
参加者同士が意見交換をしながら解決することもあります。


時間もゆっくり取れますので、ゲームのルールや参考になるチームの話など、
さまざまな話が飛び出します。

時にはプライベートな突っ込んだ話まで・・・・・!



BBフィールドも芝生が緑になり、芝も刈り込みましたので、
気持ちよくトレーニングできる状態です。

いつでも使えるBBフィールドがあってよかった。



毎週水曜日に行っていますが、それ以外の日でも時間の都合がつく方は
一緒にとレーニンンしましょう。

Snap_boundbow_2008921555231_2

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

赤城インドアトレーニング

昨日8日(木)は、インドアにて、K9フリースタイルクリニック&フライボールトレーニングでした。

『ルツカ・K9フリースタイル・クラブ』と『ドグタウン・フライボール・クラブ』のジョイントで
行われました。



関東は入梅しましたが、インドアなので天気の心配はありません。
ここは標高1300メートルの赤城高原なので、涼しくさわやかです。

床は発泡性のゴムマットなので、犬にやさしく(人にも)すべりにくいので安心です。

こんな素敵なトレーニング場があることを幸せに思います。




午前中のK9フリースタイル(ドッグダンス)から。


まずはエクササイズからスタート。

曲に合わせて動きをチェンジするエクササイズ。
k9フリースタイルで大切な曲を感じ取るトレーニングです。

面白かったのは、曲に合わせて用意されたいくつかのプロップ(道具)を選び、
即興で音楽とあわせて表現するエクササイズ。

曲も何がかかるか分からないので曲のイントロをちょっと聴いてイメージをつくり、
瞬時にプロップを選んで行います。


みんな頭と体を使いましたよ。


その後は個人クリニック。

私はギャンブーで参加。

ルーティーンを遂行を考えて、トリックが崩れているところのチェックと、
曲との合わせ方のトレーニングをおこないました。

沢山のホームワークを持ち帰りました。




午後はフライボールタイム。

カナダフライボール合宿帰りの、皇介&モナの持ち帰ったメソッドを実戦する形で
行われました。


バルカは先週に続いてフルランのトレーニング。
苦手だったターンもよし、戻りも速くなって来ました。

SONYもフルランでのトレーニング。
こちらも問題なく行い事が出来ました。
前回発生したミスも解消。


次回からはさらにスピードアップを目指してパーツごとのトレーニングを行い、
もっともっと制度をあげてい予定です。




まるまる一日、ドッグスポーツをおもいっきり楽しみました。

ちなみに万歩計は9800歩になっていました。

犬と共に、走って、楽しんだ1日でした。

19030572_822421744574849_1163219740

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

ミーシャ・アンドロバ スローイングセミナー

ゴールデンウイーク後半戦の5月5日は、チェコ共和国から来日中の
ミーシャ・アンドロバのスローイングセミナーに参加して来ました。

昨年に続いて2度目の来日です。



ディスクドッグ・ヨーロッパチャンピオンの彼女の投げるスローは
「美しい」
という表現がぴったりです。

ミーシャならではの、細部まで気を使った、理論に基づいたスローイングです。



多彩なトリックスロー、斬新なアイデア、そして犬への洞察力。
どれをとっても一流なミーシャです。



セミナーのプログラムの中には、個人クリニックの時間も用意されていました。

SONYは連続ディスクキャッチでのスローのポイントと、キャッチへの意識作りを学びました。


もう一つバックハンドスローでの、ディスクへのパワーの伝え方を教わりました。
40ヤードは軽く超え、50ヤードまで届く勢いでした。

また、実戦に即有効なトリックスロー(私の場合はステイカースロー)も得ることができました。


ヨーロッパ発のディスクを使ったゲームなども行われ、有意義で楽しいセミナーでした。

とてもこのブログでは書ききれない、たくさんの事を得ることができました。


「ミーシャ ありがとうございました」

18222204_1282889228426438_853605872




| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

フライボール インドアトレーニング

5月になって最初のドッグスポーツは、昨日5月1日のフライボールトレーニング。

4ジャンプ、フルラン可能な、ビッグインドアでのトレーニングです。

日本では、インドアでのトレーニングが中々出来ないフライボールです。
インドアでのトレーニングは貴重な時間になっています。



この日は24頭が参加。

犬種オタクなわたしは、どんな犬が参加しているのか確認しました。

ボーダーコリー(3頭)
ラブラドールレトリバー(3頭)
ウイペット(2頭)
オーストラリアンキャトルドッグ(1頭)
コーイケルホンヂュエ(1頭)
MIXブリード(14頭)

ディスクドッグと違い、多種多様の犬種が参加しています。
これもフライボールの魅力の一つです。




朝早く(AM9:00)から夕方(5:00)まで、熱いトレーニングがおこなわれました。


今回も走りましたよ。

犬も人も・・・・・私も!


5月7日の『ドッグスポーツ祭り(世界の名犬牧場)』に向けて、
参加チームのモチベーションが上がっています。





我が家のフライボールドッグは・・・・・

SONYはフルランのタイムアップの練習に入りました。

バルカはフルランでのボックスワークを中心にトレーニング。

ガッシュの将来のためのトレーニングは順調です。



SONYの仔犬たちも順調に成長しています。

モーメンタム、KATANA、アリー、チェイス、ヘザー、の5頭の参加がありました。

SONYのライバルでもあるこの仔犬たちと、この先一緒に戦うことも楽しみです。




3月25日にドグタウン・フライボールクラブが正式に発足して、1ヶ月ちょっとが立ちました。

クラブ員のモチベーションも上がり、本気の練習を楽しんでいます。



今月後半はトレーナーのKOUSUKE&MONAが、カナダに出発します。

世界最速のカナダチームから、最先端のフライボールノウハウを、
クラブに持ち帰ってくれます。

楽しみです。

Sony2_2_500x337

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

パッシング・ドライブ

4月30日(日)はドグタウンフィールドでのディスクドッグのトレーニング。
久々のYACHI HIRAI氏のセミナーでした。


SONYはやるべき一つ一つがかけ落ちていて、ルーティーンを遂行することが
全てになっていました。
SONYのスピードにあおられ、2分間が終ってしまっていました。


その一つ一つとは、正しいときにしっかり褒めること。
もっと犬とのコミュニケーションを行うこと。

ディスクへのドライブが高いSONYなので、なんとなくルーティーンが流れて、
SONYらしい何かを表現ができないまま終ってました。

一つ一つ約束を守り丁寧に行うこと・・・・・
そこからディスクドッグが始まります。



もう一つ今回のセミナーで印象に残ったこと。

『パッシング・ドライブ』

ディスクドッグの基本中の基本。

私の全てのディスクドッグにやってきたトレーニング方法です。
SONYのドライブもこのパッシングドライブで作っていきました。

今まで当たり前のようにやってきたと思っていたパッシングドライブですが、
すぐにディスクキャッチが出来たガッシュにはあまりやらないで先に進んでいました。

そしてそのことから問題点が・・・・・いろいろ・・・・・




改めてパッシングドライブをやり直しました。

見違えるようにガッシュのドライブが向上して、
オーバーやドッグキャッチの完成形が見えてきました。



どんな犬での常に基本は大切、という事をあらためて学びなおしました。

正しいトレーニングを続けることこそが、オーナーであるプレーヤーのやるべき事なのですね。


参加してよかったです。

ありがとうございました。


PS
パッシングドライブについては機会を作って(バウンドバウや個人レッスン)伝えていきたいと思っています。

Ra4f1227_500x337

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

フライボール・インドアト・レーニング

USDDNディスクドッグワールドファイナル・チャイナクオリファイゲームに行っていた、
KOUSUKE&MONAが2週間ぶりに中国より帰国しました。

18日(火)は久しぶり(2週間ぶり)のフライボールトレーニングでした。

インドアで、フルジャンプ(4ジャンプ)で行うのはさらに久しぶりです。

ナイトクリニックで積んできたトレーニングの成果を確認し、
次への具体的なステップアップについて確認できました。



私はSONY、ガッシュ、バルカで参加。

SONYはタイムアップに向けて細かい修正を行いました。
5月7日の『ドッグスポーツ祭り』でレース初参加を目指します。

バルカもレースに向けてトレーニング再開。
フルランでのスピードアップを目指します。

ガッシュはインドアでも萎縮することもなくなり、
4ジャンプリコールを走りきっていました。



レースの5月7日までは2週間ちょっと。

近くの目標も出来て、チームのモチベーションも上がってます。

ゴールデンウィークの集中トレーニング&ナイトクリニックで完成させたいですね。

Ra4f4150_500x338_2


| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

平日トレーニング&ルツカクリニック

昨日はバウンドバウの平日トレーニング&ルツカ・プレボバのナイトクリニックでした。


昼の部。

毎週水曜日にBBフィールドで行っている平日トレーニングは、
クラブ員の間で定着してきました。

週末は参加できないけれど、平日ならば時間が取れるという方も結構いて、
平日トレーニングの需要にこたえるため、今後、他の曜日にも行う予定でいます。


今回は柴犬×2頭、Mシュナウザー×1頭、とウチの5頭。

バウンドバウらしい、実に個性的な犬種たちですね。

17759844_1463329017063921_526338925
柴犬×2頭 ディスクドッグトレーニング中です



夜の部。

ルツカのナイトクリニックにギャンブーで参加。

5月7日に世界の名犬牧場で行われる『ドッグスポーツ祭り』の、
ドッグダンスコンペティションに参加のため、トレーニングを再開しました。

クラフトから帰ってきたルツカの、久々のドッグダンスクリニックです。
気持ちのこもった、熱いクリニックになりました。


トリックのレッスンのほか、ギャンブーのルーティーン作り、曲選びなども行いました。

たくさんのホームワーク。
一つ一つクリアしていけば、きっと良い結果が出るはずです。




色々なドッグスポーツに、色々な犬種でチャレンジ。

今の私の“スタイル”になりつつあります。

もっともっと、色々楽しんでいきます。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

SONYレースに向けてのトレーニング開始

先日の日曜日(3月12日)にフライボールの日本記録が更新されました。
約1年ぶりの記録更新です。

タイムは16秒836.。
日本でも、ついに17秒をきりました。



いよいよ私たちの『ドグタウン・フライボール・クラブ』が正式の発足し、
大きな目標に向かって動き出しました。


SONYは昨年夏の単独のフルランのタイムが3秒95でした。

その後BOXターンの強化、BOXからの戻りのスピードアップ、などのトレーニングを
重点的に行って来ました。

Sony


去年よりは確実に速くなっています。

タイムを縮める基礎トレーニングを半年間行い、いよいよレース出場に向けての
トレーニングを開始しました。

半年間のトレーニングは、タイムアップのパズルを組み立てていくような作業で、
とてもエキサイティングなものです。



過去のドッグスポーツの経験から、レース本番で簡単に結果を残せるとは思っていません。
実戦経験をつんでいくことが必要なのもわかっています。


初めてのフライボールのセミナーの出てから3年以上たち、
昨年の春SONYが来てからフライボールの魅力が理解できました。

新たな夢や目標も出来、本気でチャレンジできることを幸せに思っています。


次回のパムマーチンの来日(5月末くらいか?)までに、レーシングチームを形にして、
パムを迎えたいと思います。

去年12月のSONY
今はもっと速くなってるかな

来週の『ドグタウン・フライボール・クラブ』の予定

25日(土)フライボール体験会 AM9:00~12:00 BBフィールド

同日夜
『ドグタウン・フライボール・クラブ・キックオフ・ミーティング(発足式)』
18:30~ 沼田市北海亭

21日(火)インドア・ナイト・トレーニング

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

今日の平日トレーニングDAY

毎週水曜日はバウンドバウの平日とトレーニングの日です。


今日も県内のほか県外(千葉、長野、埼玉)からの参加がありました。

この平日トレーニングも始めて1ヶ月半がたち定着して来ました。



今日はドグタウン工房より“皇介&モナ”に来ていただいたので、
ディスクドッグの他、フライボールのジャンプリコールなども行いました。


音楽をかけてフリースタイルのルーティーンをやるのも良し。

タイムカウントを入れてトス&フェチの練習もよし。

疑問を感じたら質問もOK。

プレーヤー同士の意見交換もよし。

自分の課題をクリアするための個人練習もありです。


一人でトレーニングしていても気がつかないことや、自分だけでは解決できないことなども、
集まって行うことで解決の糸口が見つかったりします。


いつでも集まれるBBフィールドがあることも、トレーニングDAYが上手く機能していく上で、
役に立っているのかな。


時間に都合のつく方は、ぜひ一緒にトレーニングしましょう。




次のバウンドバウのイベントは3月12日((日)の『ドッグスポーツ体験会&定例会』です。

ディスクドッグ、ドッグダンス、サイクルドッグなどの体験&講習会、しつけ相談など、
盛りだくさんのメニューで行います。

1日、犬と一緒に楽しみましょう。


ぜひ参加してみてください。

7102911
トレーニングの合間、お茶をしながらの犬談義も楽しいです。
(写真はイメージです)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧