トレ・セミナー

2019年8月29日 (木)

BBナイトトレーニングの魅力

毎週木曜日は"バウンドバウ・ナイトトレーニング"です。

「夏の暑い時期、夜涼しくなってからトレーニングをやったらどう?」

ということで去年テストを行い、今シーズンから毎週行うことになりました。



どのくらいの照明が必要なのか?

まずはこの問題から。


昨年使用していた水銀灯にプラスして、大光量のLED照明を導入しました。

フィールド全体が何とか明るくなり、トレーニング自体はそんなに支障がない状態です。

トイレの照明や駐車場は暗いのでこれから対策が必要ですね。


バウンドバウ・ナイトトレーニング。

定着してきました。


もともとは夏の暑さを避けるために始めましたが、実はその魅力は違うところにもありました。

仕事が終わって、昼間用事を済ませて、
などなど夜に集まりやすいメンバーがいます。

夜だから集まれる!

もちろんありだと思いますよ。



これから日も短くなります。
ナイタートレーニングは秋になっても続けていくことにしました。

冬は寒さとの戦いになりますが、状況を見ながら行っていくのもありですね。



バウンドバウ。

月に1回のBBホリデーを中心に、平日トレーニングDAY、ナイトトレーニング、早朝トレーニングと行っていきます。

個々のトレーニングスタイルを見つけてみてください。

69182618_2344533452248503_87377164924406
お疲れさまでした
今日のナイタートレーニング参加者です
楽しかったですね



| | コメント (0)

2019年8月23日 (金)

夜に集まるバウンドバウの人々

BBフィールドでのナイタートレーニングも恒例になり定着してきました。


現在バウンドバウでは月1回のイベントBBホリデーを行っています。

そのほか、今回のナイトトレーニングを週1回(木曜日が多い)。

不定期の早朝トレーニングDAY(土曜日が多い)。

平日トレーニングDAY(毎週水曜日)

世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーが月1回。

フライボールは名犬牧場スーパーディスクドッグショーの朝と各トレーニングDAYの時に行っています。

夏の間はお休みしているサイクルドッグやコーシングも少し涼しくなったら行います。


今後もいろいろな生活パターンのクラブメンバーが集まれるBBフィールドを目指してスケジュールを組み立てていきます。





さてさてナイトトレーニングについてです。

夕方5時30分から9時くらいまで行っています。

仕事が終わって涼しいい時間にトレーニングができます。


大型LED照明で結構明るいです。

普通にトレーニングできる明るさはあります。

フルコートでのトス&フェチもなんとか行けなます。

何回かやってみてディスクの色は黄色やオレンジ、または白などが見えやすいようです。
ブルーは芝生に落ちたディスクが見にくいです。

その昔ムーン何とかという蛍光塗料が反射するディスクがあったのを思い出します。

今でもあるのかな?


サマータイムが導入されれば夜のトレーニングが充実できますね。

でも朝トレーニングが難しくなってしまいます



どの時間にトレーニングするにしても、時間の制約なしに使えるフィールドがあってこそのこと。

BBフィールド開設以来、その価値を思いっきり感じています。




早朝に、夜に、もちろん昼間も。

自分の時間でドッグスポーツを楽しみましょう。

69403880_2625147784215366_41439588228530

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

バウンドバウ早朝トレーニング#2

17日(土)はバウンドバウ早朝トレーニングDAYでした。

早朝6時スタート。

早朝にもかかわらず6組8人、犬10頭の参加がありました。
(主催者とその犬を除く)


早起きが苦手な私が、朝起きてトレーニングをしています。

もう苦手ではなくなったのか?


楽しい時間が待っていると思うとワクワクな早起きです。

でもやっぱり眠いですが・・・・・


熱心なバウンドバウメンバーに支えられ、早朝トレーニングが行われています。

私は練習会場のBBフィールドまで10分もかからないで行けます。

遠方からの方は何時に起きているのだろうか?

県外からの参加もあります。


早朝トレーニングの後、もちろん仕事に向かうメンバーもいます。



バウンドバウの早朝トレーニングは今回で2回目になります。

凄く充実した時間になっています。

早朝トレーニングも、ナイターとともにバウンドバウの定番になっていきそうですね。


朝6時から始まった早朝トレーニング。

標高400メートルのBBフィールドですが、午前10時前には暑くなってきたので終了、解散。


朝からドッグスポーツを楽しむ早起きな人達と犬達。

早起きもいいもんですね。

次回も楽しみましょう。

68784102_2615342655195879_15884728710788
朝日がまぶしいBBフィールド




| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

バウンドバウフライボールチーム朝トレーニング

12日はバウンドバウフライボールチーム朝トレーニングでした。

AM9時からスタート。

ちょっと暑いぞ。


世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーの前の2時間は
バウンドバウフライボールチームのフラーボールトレーニング。

久しぶり(2か月ぶり)の朝練。


今回新規参加チームが2チーム。

犬種はウイペットとシベリアンハスキー。


この2チームもディスクドッグ、K9フリースタイルを始めています。

マルチドッグスポーツを楽しんでいます。


今後はナイターでのフライボールトレーニングも行う予定です。

涼しいい早朝もいいかな?


9月のカボッチャオープニング記念のレースには、バウンドバウフライボールチームからレース参加を目標に、
トレーニングしていきたいですね。

バウンドバウらしく個性豊かな犬種で、個性豊かな楽しいいチームになると思います。




バウンドバウは21年前、犬との暮らしを楽しむために設立しました。

しつけやゲームを通じて愛犬クラブとして活動していました。


設立後ディスクドッグも楽しむようになり、3年くらい前からマルチドッグスポーツを楽しむクラブへと進化してきました。

今でも創立の時の『犬との生活を楽しむクラブ』というのは変わっていません。

今後も楽しいい提案をしていきます

恒例のバーベキューも企画中です。


ちょっと暑かったけど、
久々のバウンドバウフラーボールチームのトレーニングを楽しみました。

Img_95111_20190812223201
今度はナイターもやりましょう

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土)

夕立ちのち夕立ち・・・そして朝練

木曜日。
バウンドバウナイトトレーニングはメンバーが集まって始めようとしたら突然のスコールのような夕立ち。

金曜日。
UPDOGチャレンジのナイターローカルゲーム。

こちらも夕方メンバーが集まり始めたら突然の雨。


当然どちらも中止。

残念。


この季節、昼は38度を超える猛暑が続いています。

夕方になると夕立ち。

北関東の雷はいつものこと。




ということで・・・・・
今日は急遽決定!

早朝トレーニングを行いました。

朝6時開始。

メンバーの中には5時に来ていた方もいました。

急遽決定したにもかかわらず7組9人、犬11頭の参加がありました。

みんな熱心です。


BBフィールドはさすがに早朝は涼しく、気持ちよくトレーニングできました。

もちろん夕立も来ません。


今後猛暑の夏はこのスタイルもありですね。

午前9時気温が上がってきたので終了。

その後、1日が有効に使えますね。

これもまた良しですね。


気持ちよいナイターでのトレーニングもやっていきます。


時間に関係なくいつでも使えるプライベートフィールドの価値を改めて実感。

プールもまもなく設置します。


楽しんで!夏のトレーニングを乗り切りましょう。

Photo1
BBフィールドのプール

| | コメント (0)

2019年7月29日 (月)

パムマーチンがバウンドバウにやってきました

バウンドバウメンバーのためにパムマーチンがスペシャルセミナーを行ってくれました。

こんな時間が訪れるとは・・・・・!

場所はもちろんホームグランドのBBフィールドです。


現体制になって新加入のメンバーが10チーム13人。

最もキャリアのあるチームで2年。

半数以上が1年たっていないチームです。

メンバーになって1か月~2か月のチームも3チーム。

京都からのビジター参加もありました。


個人レッスンは、ディスクドッグに、K9Kフリースタイル、フライボールにオビエデンス。

盛りだくさんな種目を行いました。


セミナーの楽しさ素晴らしさは、参加したメンバーのSNSにたくさんUPされているのを見ても分かります。

参加メンバー全員『エンタートレインメント』を実際に感じて、犬がどんどん良くなっていくのを実感しました。



個人レッスンの後はグループレッスンを行いました。

今回の楽しみの一つだったパムマーチンのグループレッスン。

今後もバウンドバウでやっていきます。




パムマーチンのセミナーを受けて変わっていく犬たちやオーナーを見て、すごくハッピーな気分になりました。

『エンタートレインメント』

バウンドバウメンバーとともにドッグスポーツを楽しんでいきます。



最後はパムとの別れを惜しむ涙もあり。

感動のセミナーでした。



勇気を出して参加したメンバーに感謝。

パムマーチンに感謝感謝。

通訳のモナありがとう。

そしてバウンドバウに今回のチャンスをくれたYACHIに感謝です。


ありがとうございました。

67291004_10156362239840924_3057638869299
パムと素敵な記念写真



| | コメント (0)

2019年7月11日 (木)

K9フリースタイルレッスン コンテストに向けて

本日午後はBBフィールドにてルツカのK9フリースタイル(ドッグダンス)の個人クリニック。

今度の日曜日のドッグスポーツコンテスト2019(世界の名犬牧場)に向けて最終クリニックです。


といっても1年2か月ぶりに復活してまだ1週間。
バルカとコンビを組んで2これまた1週間。

先週と今日の2回、ルツカのクリニックを受けて何とかエントリーへとこぎ着けました。

「あと2日あるし・・・・・」

と、プラス思考で乗り切るつもりです。


今回のドッグスポーツコンテスト2019。

K9フリースタイルのコンテストを中心に、ディスクドッグフリースタイルも行われます。

2つのドッグスポーツフリースタイルの競演という感じのコンテストです。


今回バウンドバウからK9フリースタイルコンテストにデビューするチームもいます。

男子ハンドラーのチームです。

今日一緒にクリニックを受けました・・・・・この新チームなかなか良い感じ。

デビュー戦楽しみです。



ルツカと出会いK9フリースタイルの面白さを知り、トレーニングをしていくうちにその奥の深さを知りました。

今はルツカの偉大さを感じています。


「ドッグダンスはやらないな~」

なんて思っていた自分から

「一緒にコンテストに出よ~よ~」

とバウンドバウメンバーを誘っている自分がいます。


新しいことを始めることはちょっとした勇気と決断が必要です。

どんなベテランでも初心者からのスタートになります。

そして、面白さがわかってはまっていく。


マルチドッグスポーツ。

K9フリースタイルも楽しんでいます。



久々のK9フリースタイルのコンテスト。

まずはルーティーンをやりきり、久々のコンテストを楽しむことを目標にやります。

30821382_1819843514983306_5906258241
K9フリースタイルのコンテストは昨年4月以来
ギャンブーとのコンビで参加していました

| | コメント (0)

2019年6月19日 (水)

火曜と木曜は早起き

今週末山中湖WOOFで行われる『STEP &FLI』に向けて、DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)のトレーニングです。

火曜日と木曜日の早朝6時30分から行ってます。


定期的なトレーニングのおかげでSONYは安定した走りをしています。

4秒を切り、3秒9だいも安定してきました。

今日のベストは3秒91。


一発勝負的だったSONYが安定したタイムを手に入れれば、より安心してレースが楽しめます。

チームキャプテンのKOUKEが考え出すトレーニング方法でSONYも含めて犬たちがよくなってきています。



DTFCの持つ、速いだけではない"フライボールの美学"みたいなものも大好きです。

素敵に速い!

かっこよく速い!

キレイに速い!

など目指したいですね。




第一世代、バルカ(ラブラドールレトリバー)でスタートした我が家のフライボール。

バルカも現役で週末のレースに出ます。

その後第二世代、第三世代のSONY、ガッシュ、ヒメ。

第四世代のゾナーと続いていきます。

あ!ギャンブーもいました。


そっか、ゾナーで6頭目のフライボールドッグになるんだ。




フライボールを始めてまもなく5年。

DTFC設立から2年3か月。

バウンドバウ・フライボール・・チームができて1年ちょっと。


トレーニングもレースも楽しんでます!

朝が苦手な私も早起きしています。

DTFC早朝トレーニングは、まさかの皆勤賞。


SONY5歳。

夢は大きく。
大きな目標に向かって進んでいきます。

64570833_2506889056041240_66270996582985
早朝トレーニングの時の参加犬の落書き

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

バウンドバウ・ナイトトレーニング開始

ここのところ突然の暑さで、犬のトレーニングも厳しくなってきました。

これからの季節早朝か夜のトレーニングが有効です。


今年も始めました。

ナイトトレーニング。


去年はナイター照明の関係でフライボールのみのトレーニングでした。

今年は照明も充実。

ディスクドッグにドッグダンス、UpDogチャレンジ。
コーシングやサイクルドッグもいけるかも?

もちろんフライボールもやります。


新たにスタートしたナイトトレーニング。

PM5;00スタート。

5時を過ぎると気温もどんどん下がり、涼しく快適なフィールドになります。
7時を過ぎると暗闇へと変化していきます。

照明の出番です。


ん!いい感じ!
この明るさならディスクできるぞ。

もう少し照明を増やせばトス&フェチもOKです。


テストで行った第一回ナイトトレーニング。

9人、犬7頭の参加でした。

今後定期的に行っていきます。


本日はPM8;00終了


BBフィールドの新たな可能性を見つけることができたナイトトレーニングでした。

62039120_2160760850703135_81494336966261
夜は涼しいいです

61841332_428856744602916_591945981152251
フィールドの半分以上明るくなりました。

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

アンドレア・ディスクドッグ・トリップに参加

5月18日(土)

来日中のアンドレアよ・リグラーのディスクドッグセミナー
『アンドレア・ディスクドッグ・トリップ』
に参加してきました。

場所はドグタウンフィールド。


ディスクドッグのトレーニングを10段階に分けて、それぞれのトレーニングを実践しました。

ディスクドライブに作り方、キャッチをうまくする方法、ドロップ&レトリーブの教え方などなど・・・・・


実に理論的で分かりやすい。

私自身のチームトレーニングにももちろん有効ですが、これからディスクを始める人や、
今ディスクを行っているチームにも効果的なメソッドがいっぱいでした。

もちろんバウンドバウのディスクトレーニングでも行っていきますよ。


キャッチがうまい、正しいいディスクドライブ、きれいなキャンプ、ドロップ&レトリーブコントロール、
などは犬の資質もありますが、自分の犬の良さを見つけトレーニングを積み重ねていくことで完成していくのだと実感。



2018AWIワールドチャンピオン

アンドレア&リープ

チャンピオンチームを作り上げた素晴らしいいトレーニングメソッドがありました。

そのメソッドを日本で教わることができたことはすごいラッキーなことです。


アンドレアと主催していただいたドグタウンに感謝します。



そして翌日の『AWESOMEディスクドッグチャレンジ』で、
アンドレア&リープチームの驚きの強さを目の当りに・・・・!


このゲームのリポートは後ほど。

60464910_1916857955087164_76509381756819_1

60526109_1917419331697693_79282273202156
夜はたこ焼きパーティー



| | コメント (0)

より以前の記事一覧