日記・コラム・つぶやき

2017年8月 8日 (火)

家の片付け

3日前から家の“集中大片付け”を行っています。


新たに20フィートのコンテナ倉庫を庭に設置しました。


家の中に溢れていたPA機材や撮影機材、私のコレクションなどなどを整理。
コンテナ倉庫に運んでいます。

今まで使っていた2つの物置の荷物も、仕分けしてコンテナ倉庫へ移動。



まあこれが結構大変。

機材は重いし、コンテナの中は暑いし、使用頻度の高い機材と予備機材を分けたり、
処分するものを決めたり・・・・・




数年前に一度『断舎利』のはやりに乗って、いらないものを捨て、
必要なものだけで生活をしようと、“断舎利生活”を決行しました。

モノをどんどん捨ててくうちに、その行動がちょっと快感になってきました。

部屋も片付き、なんか良いことをした満足感もありました。

そして、家の外の置かれた不用品の山を見て、こんな事で良いのかと不安になりました。


「今後はシンプルに生きよう」

「必要と思ったもの以外買わない」

でもみんながこんな事を考えたら、経済が停滞してしまうのではないか・・・・・?
お金を使わないから、そのお金が預金にまわり、消費が低迷してしまうのでは・・・・?


人々のモノへの欲望が、働く原動力になり、その対価としてモノを購入する。

これも正論で間違ってはいないのでは・・・・?



そして私が出した結論は
やっぱり私には”断舎利”は向いていないということ。




以前、昔のコレクション仲間の友人に会った時の事。

「断舎利なんかくそ食らえ!」

と過激なことを行ってました。


「たとえ使わなくとも、たくさんの大好きなものに囲まれている満足感もあるよね」

彼の言葉は、妙に説得力がありました。



話がそれてしまいましたが、

まだ数日、『集中大片付け』は続きます。

Efuemuu1106img600x45014903568661490
20フィートコンテナです

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

グランビア第2の人生へ

先代の犬用トランスポーターのトヨタグランビアが、
雨の中、引き取られていきました。

この車、ディスクドッグゲームの遠征で四国や京都ををはじめ、色々なところ出かけました。

犬を乗せ、長距離を走り、4WD、ディーゼルターボで燃費も良い、良く出来た自動車で、
実用車として故障もしないでよく働いてくれました。




乗らなくなり庭に置きっぱなしになっていたグランビア。
譲ってくれとのことで、数人の外国人のバイヤーが度々訪れていました。

物置に使っているからと、断っていましたが、新たな物置が出来たタイミングで訪れた
パキスタン人?のバイヤーに引き取られました。


走行距離28万キロ、結構なオイル漏れあり(このため継続車検を断念)、
製造から22年たった、車検切れのグランビア。

なんと!7万円という値段が付きました。


いや~!
物の価値というのは・・・・立場や、人、それぞれですね。


第2の人生(車生)は、海外に輸出されまだまだ働き続けることでしょう。



外国人バイヤーに引き取られていった自動車は、今回で5台目です。
まったくトラブルは起こっていません。


先日も中国人の方が、壊れた大型ストーブや、廃棄するバッテリー、壊れたイス、
使わないタイヤ&ホイールなど、沢山のガラクタを片付けてくれました。

もしかして私が住んでいる田舎は、人によっては宝の山なのかもしれません。



邪魔者が片付き、庭も広くなり、スッキリした我が家でした。

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

バゲーラの写真

2011年我が家の3頭目のエアデールテリアとしてやってきたバゲーラ。
残念ながら若くして(11ヶ月)、この世を去ってしまいました。


そんなバゲーラの写真が大きなイメージ看板になりました。

場所は私がスポーツドッグの講師を務める『群馬動物専門学校』
今春リニューアルした国道に面した、学校の正面にあります。

このバゲーラの写真は、もちろん私が撮影したものです。


でかい!

幅2m×高さ1.5mくらいかな。

7枚の犬の写真のど真ん中にあります。


バゲーラが死んでから6年がたって、こんなかたちで存在をアピールしています。

「写真って凄いな~」

あらためて写真の持つパワーを感じています。

20604405_1595447227185432_705868996
おしゃれなドッグカフェのようです
夜はライトアップされます

20621838_1595447230518765_255588722
真ん中がバゲーラです

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

なんと!バウンドバウにエアデールテリアが

世界中がミレニアムでわいていた西暦2000年。

我が家初のエアデールテリア(アデル)がやって来ました。
今から17年も前のことです。



その時、胴体のエアデールを飼っていた方が、新たにエアデールテリアを飼い始めました。

ドイツ訓練系のドライブの高い2ヶ月のエアデールテリアです。


本日横浜から、しつけのこと、ドッグスポーツをやってみたい、
などなどの相談でやって来ました。

名犬牧場のディスクドッグショーに来る予定でしたが、
残念ながら雨天中止のため我が家に。


そしてバウンドバウに入会。
ディスクドッグを目指していきます。

我が家の犬以外での、エアデールテリアのディスクドッグ誕生になれば嬉しいです。



本日は室内にてパピートレーニングを行いました。
次はフィールドでおもいっきりトレーニングしたいですね。

その後は久々のエアデールテリア談議


オーナーは17年前、最初のエアデールを飼う前に4頭の犬と暮らしていて、
警察犬の訓練競技会にも参加していた方です。

警察犬埼玉エアデールテリアクラブで、一緒にイベント等に参加していた仲間でもあります。
17年の付き合いになります。

ディスクドッグの大会では“マトラ”(私の2頭目のエアデールテリア)の応援にも、
来てくれました。


そして、再びエアデールテリアを飼って、ドッグスポーツをやってみたいと、
私の元を訪ねてくれたことが嬉しいです。


ドッグスポーツを続けていて良かった。



久々の
エアデールテリアの仔犬可愛かった!!!

20246102_1584294214967400_4322054_2

20245897_1584294211634067_811457057

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

赤城白樺牧場 草刈完了

7月30日(日)に行われる『ワンワン大集合 ウォークラリー&K9カニクロス@Mt赤城』
のコース整備が完了しました。

場所は赤城白樺牧場です。


犬ぞりを中心とした冬のイベント『前橋ホワイトフェスティバル』と同じ会場です。

普段は閉鎖され立入り禁止のこの場所が、夏と冬、年に2回開放され
犬のイベントが開催されます。

冬の雪景色とは違い、緑の木々の山々と、さわやかな高原の風が
私たちを迎えてくれます。


「帰ってきたぞ~」

そんな気持ちで白樺牧場に入りました。


立入り禁止だったコースは草は伸びていましが、コースの大きな破損はありませんでした。

コース整備は草刈を中心に、雨で流された部分の埋め戻しを行いました。




2日間で完了。

ドグタウンスタッフと、バウンドバウの草刈隊4人で行いました。


草を刈っていると、去年の楽しかったウォークラリーやK9カニクロスのことが思い出され、
なんかワクワクして来ました。

コンサートや運動会の準備をしているときの、あのワクワク感です。

休憩時間には、去年のこのイベントのエピソード話で盛り上がりました。




開催まで、あと2週間ちょっと。

『ワンワン大集合 ウォークラリー&K9カニクロス@Mt赤城』が待ち遠しいです。

草刈隊の、皇介さん、伸吾さん、Tadanori清水さん、お疲れ様でした。




以下内容です

・日 時 2017 年7 月30 日am9:00 - pm16:00

・会 場 群馬県前橋市赤城山 白樺牧場

・主 催 Bound Bow バウンドバウ/DT 前橋
・主 菅 ドグタウン工房


イベント内容

【ワンワンウォークラリー種目】

コース内に数箇所設置してあるスタンプをゲットして愛⽝と共にゴールを目指します︕
避暑地としても有名なこの赤城山で⾃然を満喫しながら真夏の涼しさをたっぷりと浴びてみませんか︕︖
1.5kmコース(スタンプ数:6 個) どなたでも安⼼して参加できる緩やかなコースとなっています︕
1〜3 位を表彰します。


【K9 クロスカントリー(カニクロスレース)種目】

1.5kmのオフロードコースを愛⽝と駆け抜けるクロカンレース。
日頃より散歩で鍛えているワンちゃんには有利かも︕︖⾛りの得意な飼い主さんにも。
速く⾛るも、ゆっくり帰ってくるのもチームの作戦次第です。
1〜3 位、5 位、10 位、15 位、20 位、25 位を表彰します。


【デモタイム】

・ディスクドッグデモ / 複数枚のディスクを使って音楽に合わせてパフォーマンスします。
・K9フリースタイルデモ / ドッグダンス。人と⽝が⼀体になって華麗なダンスを披露します。


【イベントタイム】(無料)

・⼤いなる決断︕ワンワンクイズ⼤会/今から出来る簡単しつけ教室/ライブ演奏


【50m・80m コーシングチャレンジレース】

機械に取り付けられたルアー(疑似餌)を追いかけ、直線50m または80m のコースを⾛り抜け
タイム計測します。⽝の「⾛りたい!」という本能が十分に発揮されます。


【50m・1.5km スクーターレース】

ウォークラリー、カニクロスで使用したコースをスクーター(⾃転⾞)で⾛り抜けます。
50m の直線コースもご用意しましたので、初⼼者の⽅や小型⽝でもチャレンジできます。
※ ハーネス、スクーターはレンタル可能です。


昨年の写真です。
2
ワンワンウォークラリー

1
K9カニクロス

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

我が家の犬の近況報告

アデル(初代エアデールテリア)の兄弟を飼っていた友人のところへ、
新しいエアデールテリアがやってきます。

ドイツ訓練系の優秀な血統です。

全部オーナーが決まったと思っていたら・・・まだ1頭いるそうです。

オ~!ん~ン・・・・!
イイネ~!



我が家の犬の近況です。

老犬のアデルとケイトが次々にいなくなり、いつの間にかギャンブーが最年長になりました。

ギャンブー(スタッフォードシャー・ブルテリア×オーストラリアンシェパードのMIX)7歳♂

バルカ(ラブラドールレトリバー)5歳♂

ビッツァー(エアデールテリア)3歳♂

SONY(ウイペット)3歳♂

ガッシュ(ベルジアンシェパード・マリノアMIX)2歳♀

の5頭です。

ずいぶんと若返りましたね。

最近は♂家計担っています。


おととし最大7頭いたのでちょっと寂しい感じです。


それぞれ犬種がバラバラ。
毛色も形もいろいろ。
性格もそれぞれ。

多頭飼いを楽しんでいます。



5頭ともみんなドッグスポーツを楽しんでいます。
ディスクにフライボール、K9フリースタイルにサイクルドッグ、コーシングも。

ゲームにコンペティション。
デモンストレーションやディスクショー。
トレーニングやセミナー。

日々ドッグスポーツ中心で、日常を暮らしています。



ディスクドッグ暦20年。
飽きることなどまったくなく、どんどん楽しくなっていってます。

ガッシュで12頭目のディスクドッグになります。

そして、マルチドッグスポーツでさらに楽しさ倍増。


私は来年還暦を迎えますが、あと10年・・・・
いや、もっともっと15年・・・・・

出来る限り、現役を続けたいと思っています。


ドッグスポーツ楽しい~!

191_500x334
初代ディスクドッグのタバサ(ラブラドールレトリバー)1995年生まれ


| | コメント (1)

2017年6月17日 (土)

今週末いろいろ 

YACHI&皇介&モナはアメリカ・ニューハンプシャーのディスクドッグトレーニングキャンプの
トレーナーとして渡米しています。

世界最大、歴史に残るトレーニングキャンプは、全米よりビッグネームのトッププレーヤーを含め、
多数の参加者で、もうすでに始まっています。


九州セミナー(熊本)も行われます。
シュン&ルツカ&伸吾をはじめ、4人のドッグダンスメンバーが九州に到着。
ディスクにK9フリースタイル。


私たちバウンドバウのメンバーは名犬牧場スーパーディスクドッグショーです。



ニューハンプシャーのセミナーは、長年かけてついに実現したセミナーです。
現在6年連続USDDNワールドチャンピオンは、すべて日本のディスクドッグチームです。

表彰台独占や、トップ10の半数以上が日本人チームという快挙が続いています。

その答えで、強い日本チームのベースとなっているYACHI’Sメソッドです。
をその技術を開発した、YACHI HIRAI氏自らアメリカに出向いて、直接ノウハウを伝える
セミナーがニューハンプシャーで行われています。

その他にもYACHI発の多数のメソッドが行われていることと思います。




九州はいま“熱い”です。

ディスクドッグはもちろん、K9フリースタイル(ドッグダンス)熱が高まってます。

今回の九州セミナーは、シュン&ルツカのほか、ドグタウンK9フリースタイルコンペティションの2人のチャンピオンも同行しています。



ルツカ&ジャンプがクラフトチャンピオンになって、K9フリースタイルが注目されています。
他のドッグスポーツとクロストレーニングで行うプレーヤーも増えてます。

ドッグスポーツとして、どのように発展していくか楽ししみです。



今週末は、海外で日本でたくさんのドラマがあることでしょう。


ニューハンプシャー、九州のおみやげ話を楽しみにしています。

私たちもスーパーディスクドッグショーがんばります。

19225584_2278367759055791_585692563
ニューハンプシャーのセミナー

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

5日ぶり

先週末よりブログの更新していません。

その間も、色々ありましたよ~。


フライボールセミナーにディスクドッグセミナー。

フィールドメンテナンス、自宅トレーニングフィールドの工事。

SONYのK9フリースタイルクリニック。

フライボールインドアナイトクリニック。



どれから書いて良いのか?

まとめて報告かな。


4日のフライボールセミナーは、久々のアウトドア(ドグタウンフィールド)。
SONY、バルカ、ガッシュで参加しました。


バルカ、フルラン成功。

フルラン時のBOXターンが断然よくなりました。
皇介&モナが先週カナダから持ち帰ったノウハウの効果だと思います。

バルカのボールクレイジーも良くなっています。


ディスクドッグセミナーは、2012年USDDNワールドチャンピオンの二見さんの
クリニックを受けることが出来ました。

話をする機会は多々ありますが、クリニックは初めてかも。

理論的な説明で分かりやすいクリニックでした。
SONIのスピードへの対処の仕方など教わることが出来ました。


ルツカのK9フリースタイル、ナイとクリニックにSONYで参加。
アッと驚く(SONYと私がやると)トリックの練習に入りました。


と・・・・・まあ!

あいかわらず犬三昧です。



明日は平日トレーニング、夜はルツカのナイトクリニック、
その次の日はインドアで1日、K9フリースタイル&フラーボール。

週末は我がクラブバウンドバウの定例会です。



「ドッグスポーツな日々=楽しい日々」

楽しい日々は続きます。

18814084_1530721646991324_357356722

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

佐藤琢磨インディー500優勝

京都HDLトロフィーから帰ったら、信じられない出来事が起きていました。



なんと!インディーアナポリス500マイルレースで、佐藤琢磨がウィナーに!

こんな事が・・・・
本当なのか・・・・・
フェイクニュースか?

早速インターネットの動画配信でチェック。
モータースポーツ関係のニュースもチェック。



イエローフラッグコーションクリア後のラスト10ラップ。
ゴールまで4週でトップに。

そして、ラストラップを告げるホワイトフラッグが降られました。



思い返せば2012年のインディー500.。

2位につけていた佐藤琢磨がラストラップのターン1でダリオ・フランキッティーを、
インから抜きにかかってスピン、クラッシュ・・・・リタイア。

そんな事が頭の中をよぎりました。


ことしは佐藤琢磨がトップ、2位のエリオ・カストロネベスとのデッドヒートを制して
インディー500のチャンピオンに輝きました。

こんな事が起こるとは。
いまだに信じられない思いです。




私は小学校高学年の頃(1967~8年)から日本でも毎年TV中継されていたビッグレース、
インディー500(フォーミュミュラ)とデイトナ500(ストックカー)を食い入るように見ていました。

ガスタービンエンジンを搭載したモンスターマシン、STPパクストンやロータス56など、
強烈なインパクトがありました。



私の世代では、AJフォイト、ジョニー・ラザフォード、マリオ・アンドレッティー、ダニー・サリバン
アル・アンサー、ボビー・アンサー兄弟、などなど名レーシングドライバーが思い浮かびます。

当時日本人とは無縁の、遠い遠い存在だったインディー500。
私の中では夢と憧れが交じり合った存在でした。


あの時から50年近くたちました。




そして、今年2017年。

100年以上の歴史のインディー500に、上記の名ドライバーとともに、
日本人ウィナー『佐藤琢磨』の名前が刻まれました。

この偉業に心より敬意を評します。


これからゆっくりと歴史に残る軌跡のレース動画を見たいと思います。

011_500x333_2

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

京都に向けて出発

いよいよ今週末はHDL(ハッピードッグライフ)トロフィーです。

JDDNディスクドッグメジャーゲームで、USDDNワールドファイナルのクオリファイゲームです。

今年で3回目となるHDLトロフィー。
私は1回目から参加してい手、四国四万十カップと共に、
毎年楽しみにしているビッグゲームです。

場所は素晴らしいコンディションの、京丹波のフィールドのHDLフィールドです。


記念すべき第1回(2015)、そして昨年の第2回(2016)の優勝は、平井俊介&ガッツ。
現在2連覇中のこのチームの3連覇達成なるのか・・・・・?

今この事を書いているだけでワクワクしてきます!
楽しみです。


昨年このゲームで「私&SONYチーム」がデビューしました。
NOBUKO&バルカチームがベストフリースタイラーを受賞したのもこのゲームでした。

皇介&モナのサプライズ結婚式が行われたのもこのゲームでした。

何かとドラマが生まれるHDLトロフィーです。



熱い戦いの2日間。
上位4チームがUSDDNワールドファイナルの切符を手に入れます。


2日間ゲームなので、土曜の夜にはウエルカムパーティーも開かれ、
こちらも楽しみです。


どんなドラマが起こるのでしょうか?
2日間おもいっきり楽しんできます。

Ra4f3656_1

| | コメント (0)

より以前の記事一覧