日記・コラム・つぶやき

2018年12月 8日 (土)

バウンドバウ・フライボールチームの2か月

正式にバウンドバウフライボールチームを立ちあげて2か月がたちます。

現時点で15頭の登録がありました。


ウイペット、トイプードル、ラブラドールレトリバー、フレンチブルドック、
イタリアングレーハウンド、イタグレMIX、ミニチュアピンシャー、ボーダーコリー、
エアデールテリア、MIX、コイケルホンヂュエ、他

バウンドバウらしく犬種も様々です。

多犬種チームも楽しみです。


練習会もスタートしました。

平均すると週2回くらいやっているのかな。

初心者が多いため、BOXワークとジャンプリコールが中心です。


「トレーニングが楽しいい!」

「フライボール大好き!」

などの言葉が聞こえてくるのが、本当に嬉しいです。


フルランという完成形を目標に、一つ一つのパーツをくみ上げていくような日々のトレーニングです。

「今日はここまでできた」

「前回よりうまくいった」

など、小さな成長が感じ取れることがいいのです。

プチ達成感!


来年の秋にはレース出ることを目標にやっていきます。

45192053_2144667628930053_861510520
練習会やってます



| | コメント (0)

2018年11月23日 (金)

U-FLIよりもどりました

帰国直後に書いてアップしていなかったブログをアップします。


昨日(14日)の夜、帰国しました。

『U-FLI』

ユナイテッド・フライボール・リーグ・インターナショナル

世界最大級のフライボールレーストーナメントです。


はじめての日本人のチャレンジ。

日本のフライボールのにおいて歴史に残るレースでした。



USDDN終了後、千春&ディーゼル、国吉&チェイス、皇助&モメンタム、モナ&ハリボー
はDTFC(ドグタウンフライボールクラブ)のヘッドコーチ、パムマーチンの住むダラスへ大移動。

途中U-FLI参加の須貝&カタナ、酒井&ナナ、室田&パックスと合流。

パムマーチンのもとレースに向けてのトレーニングを行ってきました。



そして、私が合流したのはレース2日前の11月7日水曜日。

その日も夜遅くまで熱いトレーニングが行われていました。


翌日は会場のピュリナファーム(ミズーリー州)までの12時間のロングドライブ。


途中、雪という想定外の天気。

「寒いよー」

氷点下に達する真冬の寒さです。




そして翌日、いよいよ3日間の(9日から11日)レースがスタートしました。


日本人初参加。
暖かく歓迎してくれました。

何と国歌『君が代』のアカペラでの斉唱もありました。


チームジャパンの大活躍はフェイスブックやライブ動画で見た方も多いと思います。



感動、興奮、歓喜。

熱い3日間でした。



詳しくは報告会くはにてお話しする機会があると思います。




そして全チーム無事帰国しました。


モチベーションが上がっています。
早速次回のレースに向けてトレーニングを再開します。

| | コメント (0)

2018年11月 3日 (土)

合唱コンクール レコーディング

毎年この時期は各地で合唱コンクールが行われます。

この時期私も合唱コンクールのレコーディングの仕事をしています。
かれこれ7~8年行っています。

,

ホールなどの会場に専門の機材を持ち込んで行います。

レコーディングエンジニアとアシスタントの2人1チームで行います。

私はエンジニアとして参加しています。

,

いつも扱っているPAとは違い録音のみ。

アンプを通してスピーカーから出力しません。


いつもの

「音を出す」

というのではなく

「音を収める」

という感覚です
.

合唱コンクールはほとんどの場合、課題曲と自由曲の2曲で審査されます。

長年やっているので、その曲もすっかり覚えてしまいました。



芸術の秋の恒例行事です。


| | コメント (0)

2018年10月25日 (木)

2018USDDNワールドファイナルもう一つのチャレンジ

いよいよ今週末に迫ってきました。

USDDNワールドファイナル。

ディスクドッグの世界選手権です。

何と!2011年から日本チームがワールドチャンピオンになっています。

日本チームが全員現地に到着しました。

今年も最高峰のディスクドッグゲームを楽しみにしています。




そして、もう一つ!

今年はUSDDNワールドファイナルに初の日本人がジャッジとして参加。

「KOUJI YOSHIOKA」

2007年からUSDDNワールドファイナル参加経験も多数。

多くのビッグゲームのジャッジを経験し、USDDNワールドファイナルのジャッジへ!

日本人ディスクドッグプレーヤーとして誇りに思います。


暑い戦いの2018ワールドファイナル。

もう一つの大きなチャレンジ。

吉岡浩二がんばれ~!

Jl7e7202_11
吉岡家の初代ディスクドッグ「ハヤテ」
2007年USDDN D2チャンピオン

ハヤテ物語は当ブログ“伝説の犬”で見られます。

| | コメント (0)

2018年10月18日 (木)

ヒメがやってきて3ヶ月

未体験ゾーンのボーダーコリー。

わたしの初ボーダーコリー『ヒメ』がやってきて3ヶ月が経ちました。
.

体も一回り大きくなり、ガッチリしてきました。

.

来た直後からディスクとフライボールを始めました、
コーシングも体験しました。

印象は「速い」です。
.

SONYの速さとは違い、と“俊敏”、と表現した方が良いのかもしれません。

SONYが圧倒的な加速とトップスピードだとすると、ヒメは瞬時な加速と静止、
ターンの切れなどが魅力です。

.

ディスクへのドライブもすごく上がってきました。
そしてパワフルです。

ジャンプもすごくなりそうです。
.

フライボールで俊足を見せてのリコールはちょっと驚きです。
「速!」

BOXターンの覚えもはやいです。

もっともっとタグドライブを作っていく時期です。
.

今はディスクとフライボールのクロストレーニングを行っています。


ゆくゆくはディーバ(Sさんのボーダーコリー)のようにディスク、フライボール、ドッグダンス、
犬ぞり、サイクルドッグなどで活躍できる、マルチスポーツドッグを目指したい思っています。


ヒメの能力をどこまで引き出し見せられるか、私にかかっています。


私が60歳でやってきたヒメ。

後10年・・・・・頑張ることを目標に、ヒメとドッグスポーツを楽しんで行きます。

44318141_2123822514347898_289812684

| | コメント (0)

2018年10月12日 (金)

今週末はバウンドバウスペシャル バウンドバウとは!

10月になり犬たち遊ぶのによい季節になってきました。

そんな中、今週末の13日(土)14日(日)はバウンドバウスペシャルです。

13日はドッグスポーツセミナー

14日はBBホリデー
10月多くのドッグスポーツイベントが行われるタイトなスケジュールの中、
思いっきり『バウンドバウ』な2日間を満喫しましょう。

参加者へのサプライズもあるよ!




新生バウンドバウになって1年9か月がたちました。


新規のメンバーがディスクドッグとして活躍したり、K9フリースタイルのコンペティションに
参加したりと活躍を始めました。

犬ぞりやサイクルドッグ、ルアーコーシングにチャレンジするメンバーもいます。

世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーのスターも誕生しました。

グループディスプレイもやってます。

フライボールはBBフライボールチームができました。

アップドッグもスタートしました。


そして、新規に参加するメンバーの犬種も他犬種で様々です。
これはバウンドバウの伝統になっているのかな?


BBフィールドの利用も増え、イベント以外でも朝練に夕連に利用しています。
これも嬉しいことです。

どンどン使ってくださいね。



メンバーになった時には、ディスクドッグになるのか不安だったチームも、練習をし、時がたち、
ディスクをキャッチしている姿を見ると嬉しくなります。

そんなディスクドッグが10頭誕生。
嬉しさ10倍です。

次へのステップでフリースタイルにチャレンジするチームも出てきました。



バウンドバウの存在意義は

ドッグスポーツの楽しさを伝え続けること。

それをバックアップする確かなトレーニングメソッドを提供すること。

何より犬との生活を楽しむためのクラブであること。



バウンドバウが出来て20年。

歴史のあるクラブになりました。

今後ともよろしくい願いします。

27971894_1788656124768712_377466037


| | コメント (0)

2018年10月 9日 (火)

バウンドバウ・フライボールチームメンバー募集開始

先日のワフワグドッグスポーツディ寒川107や、ドグタウンカップのフライボールデモレース
に、バウンドバウフライボールチームとして参加しました。

現在ドバウンドバウフライボールチームのレースドッグは

我が家のSONY、バルカ
清水家のコハク、アンジュ、
国吉家のミゼット、チェイス

の6頭です。


先日の寒川107ではバルカ+ミゼット+SONYで3on3レースに出場。
1on1にアンジュが出ました。


バウンドバウフライボールチームとしてレース活動を始めました。




お待たせしました。

今回バウンドバウフライボールチームとして体制が整いましたので新規メンバーを募集します。

チームでの練習会を行い、ゆくゆくはDTFC主催のレースに参加できればと考えています。

もちろんクロストレーニングとしてのフライボールもOKです。


募集要項はバウンドバウのホームページやフェイスブックでお知らせします。

体験&説明会も開催予定です。



パムマーチンやDTFCのKOUSUKE&MONAに習ってきたノウハウを生かして、トレーニング
していきます。



皆さんの参加をお待ちしています。

42482926_1088834294606028_686590057

| | コメント (0)

2018年10月 6日 (土)

イノシシ出没から2週間

我が家の庭にイノシシが現れて2週間が経ちました。

自然の中で暮らしているので、色々な野生動物が来ます。

野ウサギなどの小動物や、キジなど色々なの野鳥もいます。


近所の休耕田で爆走するイノシシなどイノシシの目撃は何回かありましした。

でもうちの庭に来るのは初めて。

2週間前猟友会の方が来てくれて調査。
沢クルミというクルミの実を食べに来ているとのこと。

どうやら山から下りてきたイノシシではなく、このあたりで生まれたイノシシらしいのです。

犬が吠えても怖がらない、車で5m位地数いても逃げない、人を見ても逃げない。

生まれた環境が最初から犬も吠えて人もいる状態だったため私たちの生活と共存している
状態になっています。



2週間前に罠を設置しましたが効果なし。
今日または、新しい罠が設置さえました。

こんどは巨大な檻のようなもの。



台風の時以外はほぼ毎日出没してます。

かわいいんですけどね~


我が家のイノシシ問題どうなることやら。

1w6x8006
今日はめずらしく午前中現れました


| | コメント (0)

2018年10月 5日 (金)

デジタル化進行中

先日の還暦ライブの時、33年前に録音し発売したアルバム『はじめての旅』をCDにして、
先着10名にプレゼントというサプライズを行いました。

当時はカセットテープで発売しました。
CDはまだ世の中にはなく、レコードとカセットテープが主流でした。

車に乗ったらカセットテープで音楽を聴いていました。


という33年前。

そのカセットテープ『はじめての旅』をデジタル化。
CDにしました。

今ではパソコンで簡単にデジタル音源にでき、スキャナーを使って当時のジャケットも
再生できます。

なんともすごい時代になったもんです。


それにしても原盤のカセットテープが良い状態残っていたのがラッキーでした。



どうせな一緒の出てきたカセットテープも、CDにして保存しようということになりました。


昔やっていたいろいろなバンドのデモテープやライブ音源を次々デジタル化。


今ではメジャーデビューしたバンドのアマチュア時代のライブ録音なども出てきました。


懐かしいとともに、記憶があいまいのためこんな曲あったっけな?
なんていうものもありました。



カセットテープは15年位前に、全部処分したはずが、
バンドでスタジオ録音したものや、一部のライブのものは残っていました。

20本ほどのカセットテープのデジタル化は間もなく終了します。

CDにしても、もう一回聞くことはたぶんないと思います。

でもなんかワクワクしています。



青春の1ページなどとは言いませんが、当時結構ちゃんと音楽活動をしていたのに、
ちょっと驚いています。



老後になったら時間をかけてデジタルリミックスするのもよし、新たに現在の音を重ねて
作品にするのもよし、楽しめそうです。


そんな老後は来るのでしょうか。

老後に作ろうと思っている大量のプラモデルもあるし・・・・・

Img_3883
33年前のカセットからリミックスCDにした「はじめての旅」

Img_3880
アスマサーン1stライブシングル1985年発売

| | コメント (0)

2018年10月 1日 (月)

色々あった1か月

ただいま、他の光回線に変更を検討中。
役に立たない光回線に毎月お金を払っている現実です。

調べたところ最大10000の回線の速度がの、たった400しか出ていないそうです。

仕事上のメールのチェックや、送られてくる資料を見るのに支障をきたしているのも現実す。

ネット社会の今時、ばかげた話があるものだと呆れています。

そんなこんなで、ブログの更新ができないまま数週間型たってしまいました。

前回のブログもアップできたので、一安心。


その間に色々たくさんのビッグイベントがありました。

「ドグタウンカップス」
日本最大のディスクドッグ国際ゲーム

「STEP&FLY パムマーチンインドアマッチ」

日本初のフライボールインドアレース&K9フリースタイル

「パムマーチンウイーク」
フライボール&K9フリースタイル漬けの一週間

「群馬県動物愛護フェスティバル」
群馬獣医師会が行う年に一度のイベント

「小暮淳&酒井寛 還暦記念ライブ」
33年の時を経て行われたライブ

「群馬動物専門学校文化祭」
ディスクドッグデモンストレーションを披露

「プロジェクトK2018年総会」
13回目の総会は伊香保温泉で開催

「ダブルトロフィーズディスクドッグゲーム」
1日2回のハードなディスクドッグゲーム

「ワンワンサンデー」
これもまた9月でした。

「AWI」
夜中、日本チームの応援

あっという間にあわただしく過ぎていった9月。

全部のイベントを一つ一つ書きたいところですが、もう次のイベント
今週末は神奈川の寒川ので総合ドッグスポーツイベント
「ワフワグドッグスポーツ107」が開催されます。

10月も
「オンデマンドトロフィーズ」
そして
「USDDNワールドファイナル」

続いて行きます。


遅くなってしまいましたが、機会を見つけてて書いていきます。

今後ともブログお付き合いよろしくお願いします。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧