日記・コラム・つぶやき

2018年10月18日 (木)

ヒメがやってきて3ヶ月

未体験ゾーンのボーダーコリー。

わたしの初ボーダーコリー『ヒメ』がやってきて3ヶ月が経ちました。
.

体も一回り大きくなり、ガッチリしてきました。

.

来た直後からディスクとフライボールを始めました、
コーシングも体験しました。

印象は「速い」です。
.

SONYの速さとは違い、と“俊敏”、と表現した方が良いのかもしれません。

SONYが圧倒的な加速とトップスピードだとすると、ヒメは瞬時な加速と静止、
ターンの切れなどが魅力です。

.

ディスクへのドライブもすごく上がってきました。
そしてパワフルです。

ジャンプもすごくなりそうです。
.

フライボールで俊足を見せてのリコールはちょっと驚きです。
「速!」

BOXターンの覚えもはやいです。

もっともっとタグドライブを作っていく時期です。
.

今はディスクとフライボールのクロストレーニングを行っています。


ゆくゆくはディーバ(Sさんのボーダーコリー)のようにディスク、フライボール、ドッグダンス、
犬ぞり、サイクルドッグなどで活躍できる、マルチスポーツドッグを目指したい思っています。


ヒメの能力をどこまで引き出し見せられるか、私にかかっています。


私が60歳でやってきたヒメ。

後10年・・・・・頑張ることを目標に、ヒメとドッグスポーツを楽しんで行きます。

44318141_2123822514347898_289812684

| | コメント (0)

2018年10月12日 (金)

今週末はバウンドバウスペシャル バウンドバウとは!

10月になり犬たち遊ぶのによい季節になってきました。

そんな中、今週末の13日(土)14日(日)はバウンドバウスペシャルです。

13日はドッグスポーツセミナー

14日はBBホリデー
10月多くのドッグスポーツイベントが行われるタイトなスケジュールの中、
思いっきり『バウンドバウ』な2日間を満喫しましょう。

参加者へのサプライズもあるよ!




新生バウンドバウになって1年9か月がたちました。


新規のメンバーがディスクドッグとして活躍したり、K9フリースタイルのコンペティションに
参加したりと活躍を始めました。

犬ぞりやサイクルドッグ、ルアーコーシングにチャレンジするメンバーもいます。

世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーのスターも誕生しました。

グループディスプレイもやってます。

フライボールはBBフライボールチームができました。

アップドッグもスタートしました。


そして、新規に参加するメンバーの犬種も他犬種で様々です。
これはバウンドバウの伝統になっているのかな?


BBフィールドの利用も増え、イベント以外でも朝練に夕連に利用しています。
これも嬉しいことです。

どンどン使ってくださいね。



メンバーになった時には、ディスクドッグになるのか不安だったチームも、練習をし、時がたち、
ディスクをキャッチしている姿を見ると嬉しくなります。

そんなディスクドッグが10頭誕生。
嬉しさ10倍です。

次へのステップでフリースタイルにチャレンジするチームも出てきました。



バウンドバウの存在意義は

ドッグスポーツの楽しさを伝え続けること。

それをバックアップする確かなトレーニングメソッドを提供すること。

何より犬との生活を楽しむためのクラブであること。



バウンドバウが出来て20年。

歴史のあるクラブになりました。

今後ともよろしくい願いします。

27971894_1788656124768712_377466037


| | コメント (0)

2018年10月 9日 (火)

バウンドバウ・フライボールチームメンバー募集開始

先日のワフワグドッグスポーツディ寒川107や、ドグタウンカップのフライボールデモレース
に、バウンドバウフライボールチームとして参加しました。

現在ドバウンドバウフライボールチームのレースドッグは

我が家のSONY、バルカ
清水家のコハク、アンジュ、
国吉家のミゼット、チェイス

の6頭です。


先日の寒川107ではバルカ+ミゼット+SONYで3on3レースに出場。
1on1にアンジュが出ました。


バウンドバウフライボールチームとしてレース活動を始めました。




お待たせしました。

今回バウンドバウフライボールチームとして体制が整いましたので新規メンバーを募集します。

チームでの練習会を行い、ゆくゆくはDTFC主催のレースに参加できればと考えています。

もちろんクロストレーニングとしてのフライボールもOKです。


募集要項はバウンドバウのホームページやフェイスブックでお知らせします。

体験&説明会も開催予定です。



パムマーチンやDTFCのKOUSUKE&MONAに習ってきたノウハウを生かして、トレーニング
していきます。



皆さんの参加をお待ちしています。

42482926_1088834294606028_686590057

| | コメント (0)

2018年10月 6日 (土)

イノシシ出没から2週間

我が家の庭にイノシシが現れて2週間が経ちました。

自然の中で暮らしているので、色々な野生動物が来ます。

野ウサギなどの小動物や、キジなど色々なの野鳥もいます。


近所の休耕田で爆走するイノシシなどイノシシの目撃は何回かありましした。

でもうちの庭に来るのは初めて。

2週間前猟友会の方が来てくれて調査。
沢クルミというクルミの実を食べに来ているとのこと。

どうやら山から下りてきたイノシシではなく、このあたりで生まれたイノシシらしいのです。

犬が吠えても怖がらない、車で5m位地数いても逃げない、人を見ても逃げない。

生まれた環境が最初から犬も吠えて人もいる状態だったため私たちの生活と共存している
状態になっています。



2週間前に罠を設置しましたが効果なし。
今日または、新しい罠が設置さえました。

こんどは巨大な檻のようなもの。



台風の時以外はほぼ毎日出没してます。

かわいいんですけどね~


我が家のイノシシ問題どうなることやら。

1w6x8006
今日はめずらしく午前中現れました


| | コメント (0)

2018年10月 5日 (金)

デジタル化進行中

先日の還暦ライブの時、33年前に録音し発売したアルバム『はじめての旅』をCDにして、
先着10名にプレゼントというサプライズを行いました。

当時はカセットテープで発売しました。
CDはまだ世の中にはなく、レコードとカセットテープが主流でした。

車に乗ったらカセットテープで音楽を聴いていました。


という33年前。

そのカセットテープ『はじめての旅』をデジタル化。
CDにしました。

今ではパソコンで簡単にデジタル音源にでき、スキャナーを使って当時のジャケットも
再生できます。

なんともすごい時代になったもんです。


それにしても原盤のカセットテープが良い状態残っていたのがラッキーでした。



どうせな一緒の出てきたカセットテープも、CDにして保存しようということになりました。


昔やっていたいろいろなバンドのデモテープやライブ音源を次々デジタル化。


今ではメジャーデビューしたバンドのアマチュア時代のライブ録音なども出てきました。


懐かしいとともに、記憶があいまいのためこんな曲あったっけな?
なんていうものもありました。



カセットテープは15年位前に、全部処分したはずが、
バンドでスタジオ録音したものや、一部のライブのものは残っていました。

20本ほどのカセットテープのデジタル化は間もなく終了します。

CDにしても、もう一回聞くことはたぶんないと思います。

でもなんかワクワクしています。



青春の1ページなどとは言いませんが、当時結構ちゃんと音楽活動をしていたのに、
ちょっと驚いています。



老後になったら時間をかけてデジタルリミックスするのもよし、新たに現在の音を重ねて
作品にするのもよし、楽しめそうです。


そんな老後は来るのでしょうか。

老後に作ろうと思っている大量のプラモデルもあるし・・・・・

Img_3883
33年前のカセットからリミックスCDにした「はじめての旅」

Img_3880
アスマサーン1stライブシングル1985年発売

| | コメント (0)

2018年10月 1日 (月)

色々あった1か月

ただいま、他の光回線に変更を検討中。
役に立たない光回線に毎月お金を払っている現実です。

調べたところ最大10000の回線の速度がの、たった400しか出ていないそうです。

仕事上のメールのチェックや、送られてくる資料を見るのに支障をきたしているのも現実す。

ネット社会の今時、ばかげた話があるものだと呆れています。

そんなこんなで、ブログの更新ができないまま数週間型たってしまいました。

前回のブログもアップできたので、一安心。


その間に色々たくさんのビッグイベントがありました。

「ドグタウンカップス」
日本最大のディスクドッグ国際ゲーム

「STEP&FLY パムマーチンインドアマッチ」

日本初のフライボールインドアレース&K9フリースタイル

「パムマーチンウイーク」
フライボール&K9フリースタイル漬けの一週間

「群馬県動物愛護フェスティバル」
群馬獣医師会が行う年に一度のイベント

「小暮淳&酒井寛 還暦記念ライブ」
33年の時を経て行われたライブ

「群馬動物専門学校文化祭」
ディスクドッグデモンストレーションを披露

「プロジェクトK2018年総会」
13回目の総会は伊香保温泉で開催

「ダブルトロフィーズディスクドッグゲーム」
1日2回のハードなディスクドッグゲーム

「ワンワンサンデー」
これもまた9月でした。

「AWI」
夜中、日本チームの応援

あっという間にあわただしく過ぎていった9月。

全部のイベントを一つ一つ書きたいところですが、もう次のイベント
今週末は神奈川の寒川ので総合ドッグスポーツイベント
「ワフワグドッグスポーツ107」が開催されます。

10月も
「オンデマンドトロフィーズ」
そして
「USDDNワールドファイナル」

続いて行きます。


遅くなってしまいましたが、機会を見つけてて書いていきます。

今後ともブログお付き合いよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2018年9月30日 (日)

バウンドバウのディスクドッグ(現在)

フレッツ光の通信が全く改善されないまま約1か月。

ブログのログインに長時間かかるありさまです。

NTTにあるまじき事態になっています。

問い合わせても現状では改善されることはないとのこと!
何とも驚きの回答です。

めげずにブログを更新していきます(アップできると良いのですが)。



では本題に。

今現在バウンドバウには何頭のディスクドッグがいるのか・・・・・

ふと思い数えてみました。

ここでいうディスクドッグの概念はディスクを空中キャッチできている犬にかぎる、とします。

フリースタイル、ディスタンスに限らずカウントしてみます。


まずは我が家の5頭(バルカ、SONY、ガッシュ、ビッツァー、ヒメ)

清水&コハク、アンジュ
大塚&あずき
出島&セイラ、ローザ、ブラン
寺沢&こあ
出野&ルナ、マイ
久保&フク
飯田&ブンタ
中村&キャンディー

以上が1年8か月前、バウンドバウが新体制になってからのメンバーになった犬たち。
その数11頭。
,

ベテランズ(入会以前にすでにディスクドッグをやっていたメンバー)は

国吉&ミゼット、チェイス、アリーナ
木村&プリーマ、ケイレブ、ハク、アーチー、三美、グレン
矢口&パルサー
須貝&ディーバ、カタナ
吉岡&ロクシー、ユーコン、YOYO
津田&かんた、アインシュタイン
渡辺&リップ、ベリー

以上が19頭(引退犬は除いてあります)
,

ということは全部で35頭。

ベテランズはさすが数が多いですね。
,

新生メンバーはバウンドバウに入会してディスクを始めた犬たちがほとんどです。

11頭のディスクドッグが誕生したことが、驚きとともに、非常にうれしいことです。
,

バウンドバウらしく犬種もらしく様々。

柴犬(2)、ウイペット(3)、MIX(3)、ラブラドルレトリバー、ボーダーコリー、
コーイケルホンデュエ




今トレーニング中の犬の中には、もう少しでディスクドッグとなる犬たちもいます。

そしてメンバーみんなでレベルアップできれば最高ですね。


コーシングドッグは何頭いるのかな?

サイクルドッグは何頭いるのかな?

ドッグダンスは?犬ぞりは?フライボールは?


今度数えてみますね。



ドッグスポーツを一緒に楽しんでいきましょう。

| | コメント (0)

2018年8月29日 (水)

パスポート10年

2007年初めてのUSDDNワールドファイナルで,アメリカケンタッキーを訪れた時に作った
パスポート。
,

その後、10年間でUSDDN ワールドファイナルでアメリカに10回。
,
アジアチャンピオンシップで中国に1回。
,

11回の出国は全てディスクドッグの国際ゲームでした。
,

その前のパスポートは1回アメリカに行っただけだったかな。
,
,

そして、2018年になり3冊目となる新しいいパスポートの申請に行ってきました。
,

有効期限を5年にするか、10年にするか・・・・・?
,

当然10年にしました。
,

10年後は70歳か・・・・・



「本場北米のフライボールのレースに参加したいし・・・・!」

「ディスクドッグもワールドファイナルにもう一度チャレンジしたいし・・・・!」

「英国のクラフトも見にいきたいし・・・・!」

「ヨーロッパチャンピオンシップにも行ってみたいし・・・・!」
,
,

10年有効の新しいいパスポート。

どんなドッグスポーツの10年になるのかな。

楽しみです。

Img_1412_11

Sany1060_11
恒例のこのシリーズ「こわいよ~」は10年続きました

| | コメント (0)

2018年7月25日 (水)

ヒメがやってきて2週間

私の初ボーダーコリーのヒメ。
2週間経ちました。

姫、ひめ、ヒメとどの表記にするかいまだ決まらず・・・・・
.

来たその日から少しずつトレーニングも開始。


ディスクは大好きです。

タグトレも開始。

ルアリングでのトリックにもよく反応しています。

先週のイベントではコーシングでルアーを思いっきりチェイスしていました。
.
.

物覚えがすごく早く、新しいことをどんどん覚えていきます。
.

ボーダーコリーってすごい!
いや、ヒメがすごいのか!

自分のトレーニングスキルが上がったのかと勘違いしそうです。


気をつけないと「ヒメ先生」(犬に主導権を取られてしまい犬が勝手に動いてしまう)
になってしまいます。

ディスクドッグで、犬が勝手に走っていったっり、投げろとばかりに、ディスクを置いて
走っていくいくチームを見かけます。

ボーダーコリーに多く見られるのも現実です。


一つ一つ正しいトレーニングが必要です。


まだちょっとの時間しかヒメと接していませんが、ドッグスポーツにおいての、
ボーダーコリーの優秀性を感じています。


過去20年間、多犬種(6犬種11頭)とディスクをやってきました。

そのなかに新たにボーダーコリーが加わりました。
.

「ついにボーダーですか」

「HIRO(私)がボーダーコリーに行くとはね」

「似合わない」


などの声も聞こえてきますが・・・・・

私のなかでは過去の6犬種が7犬種に増えて、新たに飼った犬種の可能性を追求していく、
というテーマは変わりません。



マルチドッグスポーツ。
ヒメの可能性を追求していきます。

Img_5018

| | コメント (0)

2018年7月10日 (火)

芝刈り機オーバーホール完了

BBフィールドの乗用芝刈り機が修理完了。

中古で購入して5年。

あちこち修理をしながら使ってきましたが、故障を機におもいきって専門店に持ち込んでの、
オーバーホールとなりました。

セルモーターOH、回転歯交換、プーリー&ベルト交換、キャブレターOH、オイル交換、
タイヤエア漏れ修理、エアクリーナー、駆動系の点検などなど。


戻ってきた芝刈り機で早速フィールドの草刈り。

調子いいぞ!

刈り面もきれいだ!

エンジンのパワーも上がったぞ!

ハンドルも軽いぞ!

お金をかけただけのことはあります。


さすが天下のHONDA製

部品もすぐそろうし、修理体制も万全です。



HONDAらしくこった設計です。

〇ホイルベースの間にエンジンを置くミッドシップ。
〇低重心のエンジンの上に運転席。
〇運転席ごとはねあげられる一体式のFRPボンネットフード。
〇ショートホイルベースで小回りが利きます。
〇HONDAらしいちょっとアーバンチックなデザイン。
 (特にテールエンドの処理がカッコいい)
〇小型軽量で取り回しが楽。

などなど・・・・・気に入っています。

まだまだ頑張って働いてもらいたいと思います。

3011b
小型で軽量
シートの下にエンジンがあります

3011a
我が家のグランビアにも乗ります
このロングテールなデザインが好き

| | コメント (0)

より以前の記事一覧