日記・コラム・つぶやき

2021年4月13日 (火)

コーシング再開

バウンドバウのルアーコーシング。

しばらくぶりに再開します。

マシーンもループ式と巻取り式の2台手に入れました。


先週の水曜日からテストを開始。

マシンの改良調整をしながら、今月いっぱいいろいろなコースでデータを取って来月から正式にスタートします。


テスト期間中の今月はバウンドバウメンバー限定でテスト体験会として開催します。

予定は、毎週水曜日と、BBホリデーの時に行います。


以前好評だった120ḿ のショートオーバルも行います。


参加チームが増えればBOB(犬種別コーシングレース)も良いですね。


マルチドッグスポーツを推奨しているバウンドバウ。

コーシングが他のドッグスポーツに及ぼす良い効果は実証済です。

クロストレーニングとしてコーシングも行っていきます。

ドッグスポーツ入門としてもいいですね。



ディスクドッグ、フライボール、K9ダンシング(ドッグダンス)、マッシングスポーツ(犬ぞり、サイクルドッグ)、UP DOG。

そして、ルアーコーシングがスタートします。


楽しみたくさんです。

Photo_20210413214501
BBフィールドショートオーバル


| | コメント (0)

2021年3月25日 (木)

BBフィールド改良中

バウンドバウのホームグランド、BBフィールド。

今のフィールドは前身のまいドッグラン時代から、かれこれ15年以上使ってきました。


休憩所(元ダッグアウト)の扉の設置。

外野部分のフェンスの撤去。

一大プロジェクトだったフィールドの芝植え。

駐車場の拡張。

ラウンドマークの看板設置。

ナイター設備の設置

常設タープの設置。

などなどいろいろ行ってきました。



そして、よりよい環境にするため、現在さらなる改良を行ています。

その第一弾が、入口の拡張とインターロッキングによる整備です。


もうちょっと広いと車で入りやすい・・・・・

雨が降ると滑りやすい。

門が重い。

などを解消するため今週から工事がスタートしています。


バウンドバウメンバーの協力のもと行われています。

感謝!ありがたいですね。


今週中には完成予定です。



第2弾は、雨のシーズンと夏に備えて常設タープの増設を予定しています。

休憩所の内装工事(壁と天井)もやりたいですね。

164043370_845984209285279_49583983281477
重機を入れての結構大掛かりな工事です。







| | コメント (0)

2021年3月17日 (水)

小型軽量化

ドッグスポーツイベントやゲームでは音響装置であるPAは欠かせません。

音の良し悪しでゲームやコンペティションの質が変わってしまうこともあります。


今行っているドッグスポーツイベントで最も広いフィールドは、世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーを行っているフィールドです。



かれこれ10数年前。

記念すべき第一回世界の名犬牧場ディスクドッグショー。

PAは専門業者が来ていました。

その機材があまりにもプアで広いフィールドでは全く役不足。

以後PAは自前の機材を持ち込んで行うことにしました。




とあるディスクドッグショー会場での一コマ。

私「PAはありますか?音楽はかけられますか?」

答「大丈夫です」

当日会場についてみるとラジカセが一つ置いてあった・・・・なんてこともありました。





話がそれてしまいました。

その世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーのPAは大型のスピーカーとハイパワーアンプを持ち込んでやっていましたが、
だんだん小型で高性能なものに変化してきました。


前回のスーパーディスクドッグショー、都合でMINIクーパーでPAを乗せていかなくてはならず・・・・・

BOSE802を4本と一体型のパワードミキサー(300W+300W)で行いました。


いつもの半分くらいのスペースでOK。

軽いし運搬も楽ちん。

これで結構いけたので(ちょっと低音が弱いかな)この軽量小型セットの出番が多くなりそうです。

さすが名機BOSE802といったところかな。




現在犬が7頭。

犬を全部乗せて、PAも載せられればいいにですがさすがの無理かな。


小型軽量と、音質との妥協点はあるのか?

Oip_20210316225501
BOSE802Ⅱ
このデザインも好き



| | コメント (0)

2021年2月26日 (金)

犬ぞりスクール&バギトレ&サイクルドッグ

マッシングスポーツを楽しんでいます。

バウンドバウメンバーで行くミナカミ犬ぞりスクール。

水上高原ホテル200で行われれているドグタウン工房による犬ぞりスクール。

4組集まれば1日貸し切りでトレーニングを行うことができます。


先月行ったこの企画。

楽しかったので、先日2回目の犬ぞりスクールとなりました。

先月同様のバウンドバウのメンバーで行ってきました。


TAKAKO&キャンディー、カリー。

ICHIKAWA&シキ。

KUBO&フク。

そして我がチームはバルカ、ビッツァー、ヒメ、ゾナーの4頭。


KOUSUKE&MONAにプランを組み立ててもらいスクールのスタート。

どのチームも先月よりも成長しています。


我が4ドッグチームはNOBUKOマッシャーで、長いコース(1.2㎞)をサポート無しノントラブルで走り切りました。

感動!

こんな日が来るとは・・・・





毎週水曜日にドグタウンで行われるバギトレ。

ここ4週間連続で参加。

ゾナーもガッシュも良くなっています。

本日はSONYも参加。


冬の間のスペシャルトレーニング。

ガッシュやゾナーがフィジジカルとメンタル両面の強さを獲得しつつあります。

効果が表れてきています。

続けて参加していきます。




そして今日のバウンドバウ平日トレーニングはTAKANOスペシャル。

サイクルドッグを行いました。

ハーネスの扱いやなど基本的なことから、詳しくレクチャーしてもらいました。

フライボールもディスクもやりました。



マッシングスポーツを楽しんでいます。

バウンドバウメンバーもマッシングスポーツを楽しむ方が着実に増えています。


3月のMDSF(ミナカミドッグスポーツフェスティバル)の犬ぞりレースが楽しみですね。

153092510_709677126337546_67285679062389
わがやの4DOGチーム
ノントラブルで1.2㎞走り切りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年2月21日 (日)

バウンドバウのSTEP&FLY#12

バウンドバウからは、佐久間&ワン次郎チーム(ミニチュアシュナウザー)がオープントリーツクラスで優勝しました。

おめでとうございます。

前回私&バルカチームがまさかの優勝をしたクラスです。


1月のLKCコンペティションでは5位。

「次は優勝だね」

と、私が勝手に言ってってました。

ルツカのレッスンを受け実力をつけてきていましたからね。



「次回からはトリーツ無しのオープンクラスだね」

前回の私が言われた言葉をそのまま送ります。


最高峰のオープンクラスで競い合えることを楽しみにしています。




NOBUKO &ガッシュチームがトリッククラス・レベル1に合格しました。

10点満点の項目も2つあり高得点での合格でした。


ガッシュはバギトレの成果が出てきたのか、リング内での動きが良くなっています。

この日参加したビギナークラスでもルーティーンをやり切っていました。

コンペティションに出続けている効果も出てきたのかな。





今回のSTEP&FLY#12に参加して思ったこと。

やっぱりコンペティションに出ることによってチームが成長している、ということ。

特に今回のようなセミナーとセットになったコンペティションは良かったです。



バウンドバウのK9ダンシングも少しずつステップアップしてます。

次回のコンペティション、また楽しみましょう。

| | コメント (0)

2021年2月 5日 (金)

DTノイズ

毎週水曜日の午後9:00.

楽しみにしている、DTノイズです。


YouTubeで配信されるドッグスポーツのコンテンツです。

DTノイズはドグタウン工房の俊介&皇介のチャンピオンコンビによるビデオセッション&トークショー。


毎回コアな話が楽しいです。

もちろん、参考になることも多数あります。


視聴者のコメントとの掛け合いもライブならではで楽しいいです。

私はもちろん毎週視聴していて、今まで皆勤賞で全部見ています。




で・・・・

今回は私自身がDTノイズに出演してしまいました。

昨年、今のスタジオが完成して3回目かな?


ライブ配信用の業務用ビデオカメラ、照明、収音用マイク、映像スイッチャー、映像用モニター、パソコンが2台。

そんな設備の中ライブがスタートします。




んで・・・・・

今回のテーマはK9ダンシング(ドッグダンス)。

今までの参加はUSDDNがテーマの時。

私がK9ダンシングのコメントをする・・・とは!



配信は俊介&ルツカ&HIRO(私)の3人で行いました。

先週末行われたSTEP&FLY#11のビデオを見ながらの放送。

俊介の総合MCとディレクション。

内容の濃いルツカのコメント。

私も思うことをいろいろ話してきました。


いつもながら打ち合わせ無しのぶっつけ本番ライブ。

この日もわたしの参加が突然に決まりました。

このライブ感こそDTノイズですね。




『DTノイズ』

ライブ配信を見て楽しい!

コメントで参加してまた楽し!

スタジオにてDTノイズに参加してさらに楽しい!


楽しいい時間をありがとうございました。

91002941_113211493652345_173789177682958





| | コメント (0)

2021年1月 2日 (土)

ドッグスポーツに年末年始の休み無し

毎年、年末年始はドッグスポーツ三昧。

これも毎年変わらない年末年始の過ごし方になってます。


今回も12月29日、30日、そして31日もトレーニングDAY。

30日は高野さんを迎えてのマッシングスポーツDAY。

フライボールに、K9ダンシングに、もちろんディスクドッグも。

BBフィールド全開です。



新年も2日から始まりました。

今日2日はルツカが来てくれての、グループディスプレイ特別レッスン@カボッチャ

3日は今年最初のBBホリデー。

と、まあ、犬にとっては新年もお正月も関係ないのかな。

かえって年末年始は休みのメンバーも多く集まりやすいときでもあります。

そんな時、いつでも使えるBBフィールドがありがたいですね。



1月は9日(土)~11日(祝)はパシフィコ横浜で行われるペット博に参加。

16日はフライボールレースFRP公式戦#2があります。

17日は世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショー。

と新年のイベントは続いていきます。


今年1年も当然ドッグスポーツ三昧。

となることでしょうね。


もちろん私自身の目標もあります。

去年コロナで中断した夢へのチャレンジも待ってます。


犬と思いっきり遊び1年が終われたら幸せです。

Gd1_20210102223001
バウンドバウ2021のスタートはグループディスプレイ
ペット博の大舞台が待ってます




| | コメント (0)

2021年1月 1日 (金)

紅白よりもDTノイズ

あけましておめでとうございます。


大晦日。

昼間のトレーニング終了後、遠方からのバウンドバウメンバーと夕食。

何年かぶりに大晦日だというのに、夜9時には家にいました。

いつもは年越しライブを行っていました。


紅白をちょっと見たら、夜11時ちょっと前。

「おっ!DTノイズが始まるぞ」

ということで、もちろん紅白よりもDTノイズ。

テレビをDTノイズに切り替えスタンバイ。



2020年年越し・・・・・そして2021新年はDTノイズで迎えました。


DTノイズはメリッサヒーター特集。

この時が来ました。

いろいろな思い出がよみがえってきました。


なんか・・・心が温かくなります。



2021年スタートしました。


メリッサの作ったUSDDN。

今年のワールドファイナルは20年たってアメリカを離れカナダ(オタワ)で開催が予定されています。

2022年はヨーロッパに渡ります。




紅白よりDTノイズ。

スペシャルなDTノイズ楽しかったです。

素敵な年越しでした。

ありがとうございました。


今年もDTノイズを楽しみにしています。

Img_1490_1
DTノイズで話に出てきたメリッサがサプライズで用意してくれたケーキ
写真は2008年 俊介&シャックが初めて全米チャンピオンになった時のもの

| | コメント (0)

2020年12月31日 (木)

2020年こんな年だった 私&バウンドバウ編

まずはバウンドバウの2020年をふり返ってみますか。

今年からバウンドバウのトレーナーに矢口順子さんが加わりパワーアップしました。

木村康子&矢口順子の体制でメンバーと共に充実したトレーニングができました。




真冬の極寒ナイトトレーニングも行いました。

平日トレーニングも充実。


秋から、インドアのカボッチャで『BBカボッチャ』を開始。


BOBも春秋開催できました。


バウンドバウフライボールチーム、新体制でスタート。

早朝フライボールも始めました。






ディスクドッグにフライボール。

K9ダンシングに犬ぞり&サイクルドッグ。

UPDOGチャレンジ。

バウンドバウメンバーの活躍がたくさんありました。

JDDNメジャーゲームにデビューのチームや、フライボールレースに初参加のチームもいました。
(各報告はこのブログで書いています)




では、コロナの影響はどうだったのか。

世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーが半年間中止。

メンバーによってはトレーニングDAYに集まれなかったりと、影響はありました。


でも一年終わってみればメンバーと共にドッグスポーツにチャレンジし、楽しんだ1年になりました。





私の2020年。

とにかく遠征が少なかったこと。

いつも行く四国も京都も・・・・・

まして海外は・・・・・なし

一番遠い遠征が山梨県、山中湖ドッグリゾートWOOFで行われた、『STEP&FLY C&C』ということになりました。


犬に関してはJET という犬がやってきました。

DTFC(SONYがいるチーム)が日本記録を更新(STEP&FLY C&Cにて)

数年ぶりに曲を変えドッグダンスのコンペに復活。

ドッグダンスバトルでまさかの優勝。


それ以外もいろいろありました。

コロナによりバンド活動の休止。

愛犬撮影会に中止。

などなど影響が出ました。


どんな時でも、どんな状況でも、ドッグスポーツを継続して楽しめるように、試行錯誤しながら良い方法を見つけていきたいですね。




今年ほどBBフィールドの存在がありがたかった年はありません。

感染対策を行うことで、いつもちょりちょっと不便だけど、トレーニングを続けることができました。

BBホリデーも全日程予定通り開催できました。




1年間、ありがとうございました。

来年も楽しんでいきましょう。

9c1e2880_20201230011001
今年JETがやってきました
ディスクドッグとして成長できました




| | コメント (0)

2020年12月30日 (水)

2020年どんな年だった

あまり過去をふり返らないタイプの私です。

「今年1年をふり返って」

なんて、どうでもいいと思っていた時期もありました。


でも・・・犬を飼い・・・

毎年その年をふり返ってみるようになりました。

そして・・・ブログを書くようになり・・・

文字として残すようになりました。




今年2020年は今までにない一年でした。

春3月はじめまではいつもの年と変わらず犬との生活を送っていました。

松浦&ミッシーが参加するクラフトの中継を日本からみていたのが3月初め。

その時始まったばかりのコロナ感染症が、今年一年をいつもと違う一年にしてしまいました。


四万十カップ、HDLトロフィーの延期や中止。

春に四万十に行かないのは10年ぶりくらいかな。


そんななか、BB&DT、そしてドグタウンカップが開催されました。

変則開催で下が北海道カップや、延期されてHDLトロフィーも開催されました。


夏には山中湖ドッグリゾートWOOFにて、K9ダンシングとフライボールのビッグイベント『STEP&FLY』が開催されました。


赤城わんわんウォークラリーと、ワンワンサンデーは中止でしたが、寒川ドッグスポーツDAYとK9サイクル&ザレースの
お楽しみ系イベントもありました。


模索しながら感染予防を徹底した『アイソレイテッドスタイル』という新しいいスタイルすべてのゲーム&イベントが行われました。




コロナ感染が拡大する中、K9ダンシングのビデオコンペティションとディスクドッグオンデマンドトロフィーが行われました。

どちらもインターネットを利用しビデオで行う、非接触型、非密集型のゲームです。

「ゲームが行われない中 モチベーションをどう保つのか?」

その心配を払拭するゲームでした。




開催が困難な中、多くの安全にゲームを開催運営してくれたドグタウン工房に感謝です。

今年もドッグスポーツを思いっきり楽しむことができました。



長文になりましたので、私自身の2020年をふり返ると、バウンドバウの2020年は後ほど書きますね。

Akagi
大好きな赤城ワンワンウォークラリー
来年は開催できるといいな

| | コメント (0)

より以前の記事一覧