自動車趣味

2022年2月28日 (月)

ルノー4 ヒッチキャリア取り付け

車検のあるほうのルノー4。


わがルノー4。

ルノー4にしては珍しくリアにヒッチメンバーが付いています。

小さなルノー4で、はたして何を引っ張るのだろう。



フランス人なら非力をものともせず、キャンピングトレーラーを引っ張ってバカンスに出かけていくのかな。

リヤカーみたいな小さいトレーラーに採れた野菜を積んで市場にもっていくのかな。


いろいろ便利なヒッチメンバー。

ヒッチキャリアを取り付けてみました。


私のルノー4、キャリアに荷物満載で出かけることはまず無いと思います。

日本ではあまり見かけないヒッチキャリア。

あれば便利とは思いますが、アクセサリー的な見た感じの雰囲気向上が主な目的です。



どうです。

なかなか良い雰囲気を醸し出しています。

フランスの庶民がキャリアに荷物をいっぱい積んで、バカンスに出かける様子が浮かんできます。


実際キャリアは丈夫にできていてミニバイクくらいならOKです。



普段は写真のようにたたんでおきます。

この状態だとバックドアが開きません。

まあ趣味に車なので不便は感じません。



ルノー4の後ろ姿がちょっとだけワイルドで個性的になりました。

274705364_996542420955659_36059910184365

274511159_376150061004712_28837671838361








| | コメント (0)

2022年2月14日 (月)

MINIが来て1年

母親の病院の送り向かいと、買い物用にやってきたBMWミニクーパー。

私のもとにやってきて1年がたちました。

1年で走った距離は約10000キロ。

3rdカーとしては結構走っています。



1stカーの犬用ステップワゴンは1年で20000キロ以上乗っています。

2ndカーのルノーFAKEは今のペースだと1年で10000キロは超えます。

趣味車のルノー4はあまり乗っていません。


4台の走行距離を合計すると1年で約40000キロとなります。

田舎に住んでいますので自動車が生活の足になっています。

このくらいはいってしまいますね。




BMWミニクーパーの話に戻ります。

昨年5月に車検を受けました。

1年間トラブル無しで日常の足として活躍しています。


真夏の猛暑日には今の国産車のように冷えませんが、実用にして十分な冷えでした。

ヒーターは暖機も短くよくききます。

CVTはちょっと癖がありますが、それもミニらしいです。



1年乗ってきましたが、いまだにちょっとワクワクな感じです。

色褪せないというのか、新鮮さを保っています。


ゴーカートのようなロールをしないコーナリング。

小さなフロントガラスからの景色。

やりすぎ間のあるインパネ。

一目でミニと分かる外観。

それなりに気に入ってます。




すでに初年度登録から16年。

古いという意識はないのですが、やっぱり古いのでしょうね。

旧車ファンの私からするとまだまだ新しい感覚ですが・・・・・。


走行距離はまもなく70000キロになります。

まだまだ働いてもらいますかね~。

273778785_703063557526622_75252988858142
雪が降ったのでしばらく出番はありません

273644567_4839066302868174_8826345178364
玄関から一番近くに置いてあります


| | コメント (0)

2022年2月 3日 (木)

そうだ!これ好きだった!思い出してしまった!

20数年のブランクから、自動車趣味を復活して半年近くたちました。

まだ完全復活という感じではないかな。


日々いろいろな情報を集める中、いろいろ思い出すこともあります。

過去の記憶があいまいだったり、完全に記憶から消えていたり・・・・と。


突然!思い出したことが。

これ一時期欲しくて探したこともあったな。

B78f43d249

Plasticcars190426_13

マイダスゴールド。


マーコスが好きだった私には、近代版マーコスといった魅力的なものでした。

未完成なこのデザインが好き。


詳しいスペック等は書きませんが、FRP製のFFライトウエイトスポーツです。

確か日本へは25台くらい(詳しくはわかりません)が輸入されたような。


気になって中古車を探してみると・・・・見つけてしまいました。

まだまれに中古車市場に出てくるのに驚きました。

20210627midas_13
個人売買で見つけたマイダスゴールド



VWビートルベースのスポーツカーやキットカーも大好きです。

ピューマは何度となく手に入れようと思いました。

JAXが輸入したので希少といっても台数があり、長期的に中古車市場を探せば見つかるかも。

R
ピューマ


マイダスゴールドもマーコスも少数輸入車の中古ということで、チャンスがあった時に手に入れないと次はなかなか出会う機会がないかもしれません。

良い縁があったらいいな。


王道や正統派から外れたものが好きな私です。

困ったものですね。


0600834a30151027w00205
ちょっと前カーセンサーで見つけたのがこれ
VWビートルベース

0600834a30151027w00207




| | コメント (0)

2022年1月18日 (火)

ルノー4 メンテナンスDAY

ルノー4のメンテナンス。

とりあえずガソリンを入れ、キャブのクリーニングとエンジンクリーニング。

弱っていたバッテリーの充電。

などなど。



ん・・・・!

クーラントのリザーバータンクの量がほとんどない。

原因はリザーバータンクからラジエターに行くホースからポタポタと漏れています。

漏れている量はごくわずかです。

今日のところはクーラントを足して終了。

もう一台のルノー4から部品を移植する手もありますが、安い部品ですので新品のほうがいいかな。



ルノー4は水温系はなく警告灯のみ。

古いフランス車らしく、警告灯も結構あてにならないこともあります。

なので常にボンネットを開けていろいろ確認しないと。


現段階で燃料系は動いておりません。

「こんなの故障のうちに入らない」

なんて思ってしまうのが、旧車乗りっていうことですかね。



故障との付き合いは、旧車ライフにはついて回るもの。

それを受け入れないと、楽しめません。


ルノー4の近況報告でした。

R401
スピードメータと警告灯のみのシンプルなインパネ

R402







| | コメント (0)

2022年1月 4日 (火)

ルノーのいる生活

以前このブログでも書きましたが

「私フランス車が好きなのです」

といっても乗った数は少なく、ルノー4台。プジョー1台、シトロエン1台、と合計6台だけです。


そんな少ない中でもルノーが多いのは、輸入台数も多くより身近な存在だったかもしれません。


題して「ルノーのいる生活」


最初は今から35年前。

結婚を機に1970年式のルノー16(セーズ)を手に入れました。

長野から個人売買でやってきました。

Img_8786

Img_8780

その翌年2代目のルノー16を手に入れました。

中古車屋の裏に放置されていたのを見つけて格安で引き取りました。

こちらはエンジン機関は絶好調でしたので復活させる予定でしたが、車検を取ることなく東京のマニアに引き取られていきました。


1台目は動かなくなるまで結構な年月、日常の足として使っていました。

広い室内と大きくふかふかのシート。

ふんわりの乗り心地を楽しんでいました。


その後栃木に住む熱心なマニアのもとで復元され余生を送っていました。

数年後、そのマニアな方からついに動かなくなったとの手紙をいただきました。



2台目は25年前。

初代ルノー5が製造中止ということで思い切って手に入れたAT仕様の車です。

Img_8824

Img_8821

モデル最終期ということでATにクーラー付き。

フランスの小さな大衆車としては装備過多な感じでした。

あちこち不調もありましたが、この車もたくさん乗りましたね。

もっともっと乗っていたかったのですが相次ぐトラブルが発生し、次の車の下取りとして私のもとを離れていきました。



そして今年やってきたルノー4。

随分とブランクがあります。



犬を飼い、年を追うごとにどんどん頭数も増え、多頭の犬を乗せてどこまでも走っていくことのできる車が必要になりました。

2頭までの時は小さなオープンカーでした。

3頭の時はシトロエンBXだったかな(記憶があいまい)

その後は犬用トランスポーターとして国産のステーションワゴンやワンBOXになってしまいました。





私も還暦を過ぎ残りの人生、

「途中でストップしていた自動車趣味をもう一度やってみようか」

と思うようになってきました。


そんなことを考えているとき、今のルノー4に出会ってしまいました。

とんとん拍子に話が進み、私のもとにやってきてしまいました。


めでたく復活!(別にめでたくないか?)

もうすでに次の一手を模索中。


『ルノーのいる生活』

続きます。




| | コメント (0)

2022年1月 2日 (日)

今年のルノーはじめ

年明けから寒い日が続いていますね。

1月2日。

ルノー4のエンジンに火を入れました。(エンジン始動)

あまり面倒を見ていなかったので、簡単なメンテナンスを行いました。

寒いのに文句も言わず走っています。



ルノー4にしては新しい・・・といっても35年以上前の自動車です。

暖機運転なるものも多少は必要です。


去年手に入れたヒッチメンバーにつける専用のキャリアを付けよくかと思いましたが・・・・

寒さに負けて断念。

すぐに必要がないものなので暖かくなったやろ~と。

このキャリア、小ぶりでルノー4にぴったりです。

これが付くとリアビューが個性的で良い感じになるな。

使わないときはたたんで邪魔にならないようにできてます。



訳の分からないシフトレバーを自在に操れるようになるころには、ルノー4の魅力にもっともっとハマってしまうのですね。



「その国の文化を知りたかったら、その国の大衆車に乗ってみることだね」

大先輩の言葉を思い出しました。



犬種特性。

各国で作出された犬たちの生い立ちに似ているのかも。


話が難しくなってきたので終了。


ルノーライフを楽しんでます。

R4g
このサイドの窓がいい

R4n
シフトレバーが縦置きエンジンを飛び越えて前にあるミッションまでつながっています

270017096_646526159872592_36077203972959
専用のヒッチメンバーに取り付けるキャリア








| | コメント (0)

2021年12月15日 (水)

ルノーファン

ガレージ完成に向けて少しづつグッズを集め始めています。

ルノー4の収まるガレージ。

ルノーのフラッグを手に入れました。

Iimg640x3991638513367bt6dwt189806

Iimg640x43416282387556k9eyj35568

150㎝×90㎝。

大きいです。

テーブルクロスにしたり、窓のカーテンの代わりにつるしてもいいかな。




ルノー4は、旧車の中でも比較的残存台数は多いほうです。

探せばグッズもいろいろあります。

当時のカタログやポスター、本国の新聞広告の切り抜き、など飾りたいですね。

ヨーロッパや北米の古いルノーの広告もかなり手に入っています。




と!

家に帰るとルノー4の仮住まいの車庫の前に何か置いてあります。

それは、おしゃれな立て看板でした。

以前のこの車のオーナーがコレクションしていたものでした。

「サプライズ!」

嬉しいですね~

266010832_931336134435549_46786099828604


ガレージに収まるルノー4の横に、小さなフレンチスポーツがあれば最高。

そんなことを妄想してます。








| | コメント (0)

2021年12月 9日 (木)

ルノー4その後

先日、書類がそろい名義変更が終了しました。

今は変わらず仮住まいの簡易ガレージに入ってます。



寒くなったのでエンジンはチョークを引いての始動になります。

ちょっと長めのクランキングですぐに目覚めます。

エンジンがかかった時のちょっとした安堵感も旧車ならではです。

「よし・・・かかったぞ」

その後しばし暖機運転。

直に伝わる振動が良い感じ。

こんな流れがエンジン始動の儀式になりますね。



出かけるときは犬を連れていくことがほとんど。(6頭います)

そんな時は7頭分のケージがセットされたステップワゴン(4WD)になります。

買い物にはMINIが便利。

ルノーFAKEもあるので(PAや機材などの物を運ぶのに便利)こちらも4WD。

なので、なかなかルノー4に乗る機会が少ないです。



フランス人の国民車として長~く働いてきたルノー4。

「乗ってナンボ」

「走ってナンボ」

「使い倒してナンボ」

旧車だからと、しまい込んではいかんな~。

犬も乗せ、荷物も載せ、ガンガン使っていきたいです。

245824682_866591444059613_88290812823817
外ヒンジのバックドア 小さな窓 小さなテールランプ 細いタイヤがGOOD







| | コメント (0)

2021年10月20日 (水)

ルノー4 2号車 格納庫完成

ルノー4の2号車。

後からやってきた、車検のある実働車のほうを2号車としましょう。


ガレージが完成するまでの、簡易格納庫ができました。

幅3m×奥行6m。

小さいルノー4には広いです。


早速、格納してみました。

余裕の広さです。

これからの季節、日が短くなるので照明が欲しいところです。



4方向、全面横幕で覆ってしまうと、中がまったく見えなくなってしまいます。

「絶対怪しい!」

「中で良からぬことをやっている!」

ということになってしまいそうです。


なので、通りから見える横方向の真ん中は横幕は張らず、メッシュの窓も開けました。

出入りをする正面も開けておきます。


これで中が見通せて、怪しさはなくなりました。




ガレージが完成するまでの仮住まいのルノー4 2号車。

このテント式のガレージもルノー4には結構似合ってますね。

チープさが良いのかも。


仮住まいは数か月続きます。


246854641_988364325280041_41301826730277
こんな風に2台並んでいます

246018890_464929788128802_47250261789918
小さいルノー4には十分な広さ

246152354_299052278721797_13258583189810





| | コメント (0)

2021年10月18日 (月)

ルノー4 1号車 綺麗になりました

最初のやってきた車検のないほうのルノー4。

1号車とします。


スタジオ☆タバサ赤城ベースのランドマークになる置き場所の整備が終わりました。
(このスペースは将来的には石畳にする予定です)

1号車を移動して、徹底的に汚れを落とし綺麗にしてみました。

思っていた以上に外観の程度はよいです。


パンクしていた前輪を交換しました。

メーター回りも直しました。

これで今にも走り出しそうです。



これからラリー仕様にするためのパーツを集めていきます。

これに関しては気長に少しづつやっていきます。


当時物のCIBIEの大きなドライビングランプ(4つ欲しい)

ヨーロッパの横長ナンバープレート。

フェンダーから突き抜けてルーフを通るマフラー(ダミーでよい)

大型のマッドフラップ。

小型ルーフキャリアにスペアタイヤ載せ。

ゼッケンサークル。
(ゼッケンナンバーは41かな)

ステッカーいろいろ。


内装はそのままでいいかな。

ステアリングは変えるか。

リヤシートの撤去。

ロールバーも欲しい(ダミーか)。

アルミのインパネにして、円形のタコメータや油圧、油温、電圧、電流のメーターを入れてワンオフで作るのもいいな。


ペイントは缶スプレーとラッピングでいけるかな?


完全なラリーレプリカではなく、自分なりのアレンジをしていく予定です。



そんなことを考えていると車検を取得したくなってきますね。

あくまでも、お遊びの範囲を出ないようにやっていかないと。

どんどんのめり込んでしまいそうなので・・・・・。



一台のオンボロルノーで楽しんでます。

大人の自由な旧車ライフというところですかね。

なんてね・・・・・!

245994627_954136958850830_21637568552796
綺麗になりました
貴重なハブ穴のないホイルを履きました

245874105_4711893432183564_2789001919391
クリア剥げはあるものの錆びは少なめです

246356904_571806747230031_37210178042978
ボディーのへこみなどはありません

246458958_400260678429762_52107563635606
窓周りのゴムもまだ大丈夫そう

247079334_1022029291911654_2094526072827
外れていたインパネとハンドルも直しました

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧