屋根完成
全体の形が見えてきたガレージ。
年内の工事が終了。
屋根が出来上がりガレージっぽくなってきました。
屋根の色、悩みましたがこの色で正解かな。
深緑色。
自然の中に溶け込んだ色合いです。
スタジオタバサ赤城ベースの使用できる土地の広さは約600坪。
ベースハウス(母屋)を立てたのが25年くらい前。
ここが私たちと犬の生活のベースになってます。
BBインドアトレーニングスタジオもガレージも、ベースハウスとはつながっていません。
それぞれが敷地の中にはなれて建っています。
敷地の中にポツンポツンと建っていて、それぞれエリアごとの空間が存在するようにしたかったからです。
そのはなれて立っている建物との空間が駐車スペースであったり、犬と遊ぶドッグラン的なスペースになります。
今回のガレージも最初からそこにあったように見えるイメージです。
ベースハウスに対して、納屋みたいな建物の感覚です。
ガレージの広さは約13坪(26畳)ちょっと。
川を見下ろす、約4坪(8畳)の小さなテラスが付きます。
合計で約17坪(34畳)になります。
あまり小さいとベースハウスとのバランスが取れないし、ガレージの存在感が無くなってしまいます。
大きすぎるとベースハウスより存在感が出てしまいます。
ちょうど良い大きさと、存在感になったようです。
設計をした建築家には、いろいろ楽しいアイデアがあるみたいです。
屋根の小屋組みのデザインもかっこいいです。
外壁の板の張り方(縦張り横張り)にもアイデアがあるようです。
入口の屋根の下の三角の部分にルノー(1950年代)のエンブレム型のステンドグラスを入れようか・・・・
アイアンアーティストに犬のモニュメントを作って風見鶏の代わりにシンボルにしようか・・・・
一点物のオーダーガレージですので、一つ一つを楽しみながら完成を待ちたいと思います。
ベースハウス(母屋)の窓から見えるガレージ
凝ったデザインの小屋組み
自然の溶け込んだ佇まい
| 固定リンク
コメント