赤城山ミーティングに参加
縁あって赤城山ミーティングという、赤城を中心に活動している方々の集まりに参加してきました。
前橋市長をはじめ、前橋市や行政の関係の方々や、新聞社の取材も入っていました。
先日スタジオタバサで行っている「ワンダーランド計画」を見に来てくださった、
移住コンシェルジュ(他肩書あり)の鈴木さんに招待していただきました。
受付を済ませて会場に入ると20人くらい集まっていました。
会場がまた個性的。
建築途中の博物館のような、映画に出てきそうな建物。
前々からこの前を通るたび、「この建物って何?」と思っていましたが、今回そのなぞも解けました。
いよいよ開会。
市長の開会あいさつに続き、私も自己紹介&活動報告のスピーチの時間をいただきました。
バウンドバウのこと、ワンダーランド計画のこと、群馬のこの地域がドッグスポーツの中心であること、などなど・・・・
ほかの参加者のスピーチも面白い。
赤城山麓には個性豊かな方々が集まってますね。
移住者も個性的。
それを受け入れる赤城山エリアと、そこに暮らす人の懐の深さを感じます。
私もここへ移住してきて25年がたちます。
夢をかなえるため・・・・
なんて大きな目標を持っていたわけでもなく、ただよりよい環境で犬との生活を楽しみたかっただけです。
そして、犬専門のフリーカメラマンになり、ドッグスポーツを始めバウンドバウを運営し、ドッグスポーツを続けてきました。
そこにはたくさんのドラマや感動がありました。
もちろん沢山の人との出会いがあってのことです。
今でもさらに良い環境を求めていろいろやりながら、犬たちとの生活を楽しんでいます。
人生を変えてしまう犬のパワーがすごいのはもちろんですが、すべてはこの赤城山麓エリアに住んでから起こったことです。
「この場所に住んで良かったな」
と思います。
今月こちらに移住してくる20代の若者が来ていました。
夢をかなえるためやってきます。
そんな若者を見ていると、
「自分も前へ進んでいこう」・・・・と。
いろいろ謎が解けたり、新しい出会いがあったりと、楽しい時間でした。
会場外観
わたしも活動報告のスピーチ
エアガンのシューティング体験
この車両がどうしてここにあるのか?
この謎も解けました(ミーティング参加者は特別に中へ入れてもらいました)
| 固定リンク
コメント