« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月30日 (火)

JDDNの新しいいゲーム

ディスクドッグシーズンがスタートしました。

3月27日(土)

パウサム・サタデーが行われました。


JDDNの新しいいゲーム。

新しい会場での開催です。

新しいゲームや初の会場にワクワク。


フリースタイルとトス&フェチを分けて行うゲームです。

フリースタイルのみのチャンピオン。

トス&フェチのチャンピオン。

その合計ポイントで総合チャンピオンが決まる新しいルールです。


2021ディスクドッグシーズンの初戦。
といってっも先週BOB犬種別ディスクドッグトーナメントがありましたので、私自身は2戦目になります)

「いや~!いよいよ始まりましたね~!」


毎年この季節ワクワクしますが去年は未知のコロナに影響され、ゲームの中止が相次ぎました。

四万十カップもHDLトロフィーも中止。


今年は去年コロナ渦の中で培ったアイソレイテッドスタイルで、ゲームが開催されることに感謝しています。



SONY、HIME、SONNAR、JETの4頭でエントリー。

四万十カップに向けてディスクモードにスイッチが入った・・・・・

というゲームでした。



久しぶりのJDDNシリーズのディスクドッグゲーム。

楽しみました。

YACHIがジャッジのゲーム、コメント&アドバイスもいただけました。



新しいいゲーム。

新しい風が吹きました。

素晴らしいいゲームでした。


ありがとうございました。





 









| | コメント (0)

2021年3月25日 (木)

BBフィールド改良中

バウンドバウのホームグランド、BBフィールド。

今のフィールドは前身のまいドッグラン時代から、かれこれ15年以上使ってきました。


休憩所(元ダッグアウト)の扉の設置。

外野部分のフェンスの撤去。

一大プロジェクトだったフィールドの芝植え。

駐車場の拡張。

ラウンドマークの看板設置。

ナイター設備の設置

常設タープの設置。

などなどいろいろ行ってきました。



そして、よりよい環境にするため、現在さらなる改良を行ています。

その第一弾が、入口の拡張とインターロッキングによる整備です。


もうちょっと広いと車で入りやすい・・・・・

雨が降ると滑りやすい。

門が重い。

などを解消するため今週から工事がスタートしています。


バウンドバウメンバーの協力のもと行われています。

感謝!ありがたいですね。


今週中には完成予定です。



第2弾は、雨のシーズンと夏に備えて常設タープの増設を予定しています。

休憩所の内装工事(壁と天井)もやりたいですね。

164043370_845984209285279_49583983281477
重機を入れての結構大掛かりな工事です。







| | コメント (0)

2021年3月22日 (月)

第16回BOB犬種別ディスクドッグトーナメント

2021年春。

BOB犬種別ディスクドッグトーナメントが行われました。

今回でなんと16回目の開催となりました。

最初の数年は年1回の開催でしたが、ここ数年年2回秋と春に開催になっています。

BBフィールドの年2回のビッグイベントです。



JDDNディスクドッグゲームの中では特殊なゲームです。

いつもはノンカテゴリーで行われる、ディスクドッグフリースタイル。

このBOB犬種別ディスクドッグトーナメントでは、犬種別のチャンピオンを決める世界で唯一のゲームンです。


今回もたくさんの犬種が集まりました。

15犬種、24頭。

犬種別のチャンピオンが誕生しました。



BOBのゲームの趣旨については今回は詳しく書きません。

過去ログを検索してみてください。



今回初登場の犬種は「パピヨン」

フリースタイルとレトリーブに参加していました。

フリースタイル初参加はホワイトシェパードもいました。




最もバウンドバウらしいディスクドッグゲーム。

16回、歴史あるゲームになりました。

連覇記録を伸ばすチーム。

新たな犬種の登場。

我がSONYはも12連覇達成です。



雨天強風の大荒れの天気予報でしたが、雨は降ったものの風は穏やかでした。

次回は秋。

たくさんの犬種の参加をお待ちしています。

163203674_2549359612031689_4466896547472

| | コメント (0)

2021年3月21日 (日)

FRPレース#3

3月20日(土)

FRP(フライボール・レーシング・パーティー)主催のフライボールレースが行われました。

場所はインドアトレーニングジム「カボッチャ」。


3回目のレースは2on2祭り。

3つのディビジョンに分かれてレースが行われました。

1on1は2ディビジョン。

全32レースが行われました。



詳しいい結果はリザルトの発表を待つとして・・・・

2on2ディビジョン1優勝は、DTFCパワーパフガールズ。

速い!7秒台で走り印象に残っています。





バウンドバウフライボールチームは2on2ディビジョン2に、コハク&バルカ(BBFTチームBK)で参加。

2on2ディビジョン3に、SONY&アンジュ(BBFTチームSA)で参加。


どちらも2勝1負で準優勝という結果でした。

チームBKはベストタイム9秒44。

チームSAはベストタイム9秒80。


それぞれレース前にたてた目標をクリアできました。

両チームともまだまだタイムは詰められる要素がありますが、今回はこれでベストです。



今回もエキサイティングなレースでした。

フライボールレースはチームタイムによってディビジョン分けがされます。

このディビジョンごとに戦うことで僅差のレースが行われます。

そして、それぞれのディビジョンで勝者が決定します。


今まで(FRP設立前)DTFCのトップチームでトップディビジョンで戦ってきたSONY。

その時には見えなかった、ディビジョンごとに戦うことの素晴らしさを知ることができました。

上のディビジョンを目指してトレーニングを重ねていくこと。

それも楽しみです。


ディビジョンを分けることがフライボールレースを面白くしています。


BBFT(バウンドバウフライボールチーム)として、4on4ディビジョン1に参加が大きな目標です。

これはもちろん日本のトップチームの仲間入りをすることになります。

世界レベルのタイムで走ることを意味します。

夢は大きく。



今回もフライボールレースを楽しみました。

そして感動がありました。

やっぱりレースは楽しい。

次回のレースを楽しみに、またトレーニングしていきましょう

Frpseries32021320640x360


 

 

 

| | コメント (0)

2021年3月19日 (金)

BBカボッチャ進化中

毎週木曜日、午前9時30分から11時30分はBBカボッチャです。

インドアトレーニングジム「カボッチャ」にて、毎回ゲストトレーナーに木村康子さんを迎えて行っています。



グループディスプレイ(これはスペシャルに進化)

K9ダンシンググループクリニックbyYASUKO

UPDOGインドアスペシャル。
(インドアスペシャルルールにて5種目を交代で行っていきます)

ミニトスフェチゲーム。

などなどメニューも豊富です。



同日、朝7時30分から行われている「須貝&慎吾の練習だ~!」からの参加チーム。

同日、午後の俊介のディスクレッスン。

その後行われるルツカのK9ダンシングレッスン。


毎週木曜日のカボッチャは4部構成になってます。

BBカボッチャの後、同敷地内のカフェレストランでランチをするのもよし。

楽しみ方いろいろな木曜日です。




BBカボッチャも始めて4か月。

試行錯誤しながらやってきました。

そして少しずつ見えてきました。

「グループでトレーニングすることの大切さ」

「価値観の共有」

などです。



4月のK9ダンシングコンペティション。

5月のUPDOG公式戦。

それぞれの目標に向けたトレーニングを考えてます。


2時間という短い時間ならではの集中したトレーニング。

これが良い!

そしてランチタイムも楽しいい時間です。



BBカボッチャ。

楽しいいプログラムを用意してお待ちしています。

162319356_2547934175507566_7355899902056
今週のBBカボッチャはトリックスペシャルでした

| | コメント (0)

2021年3月17日 (水)

小型軽量化

ドッグスポーツイベントやゲームでは音響装置であるPAは欠かせません。

音の良し悪しでゲームやコンペティションの質が変わってしまうこともあります。


今行っているドッグスポーツイベントで最も広いフィールドは、世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーを行っているフィールドです。



かれこれ10数年前。

記念すべき第一回世界の名犬牧場ディスクドッグショー。

PAは専門業者が来ていました。

その機材があまりにもプアで広いフィールドでは全く役不足。

以後PAは自前の機材を持ち込んで行うことにしました。




とあるディスクドッグショー会場での一コマ。

私「PAはありますか?音楽はかけられますか?」

答「大丈夫です」

当日会場についてみるとラジカセが一つ置いてあった・・・・なんてこともありました。





話がそれてしまいました。

その世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーのPAは大型のスピーカーとハイパワーアンプを持ち込んでやっていましたが、
だんだん小型で高性能なものに変化してきました。


前回のスーパーディスクドッグショー、都合でMINIクーパーでPAを乗せていかなくてはならず・・・・・

BOSE802を4本と一体型のパワードミキサー(300W+300W)で行いました。


いつもの半分くらいのスペースでOK。

軽いし運搬も楽ちん。

これで結構いけたので(ちょっと低音が弱いかな)この軽量小型セットの出番が多くなりそうです。

さすが名機BOSE802といったところかな。




現在犬が7頭。

犬を全部乗せて、PAも載せられればいいにですがさすがの無理かな。


小型軽量と、音質との妥協点はあるのか?

Oip_20210316225501
BOSE802Ⅱ
このデザインも好き



| | コメント (0)

2021年3月16日 (火)

フライボール×フライボール②

今週末はFRP(フライボールレーシングパーティー)レース#3が行われます。

いよいよですね。


本日3月16日(火)。

BBFT(バウンドバウフライボールチーム)の早朝トレーニング。

AM6時15分~BBフィールド。

そのあとはDTFC(ドグタウンフライボールクラブ)のトレーニング。

こちらはAM9時30分~カボッチャです。


毎週火曜日はフライボール三昧。


フライボールトレーニングはベイビーステップ。

ちょとずつの積み重ねがタイムアップにつながっていきます。


フルランできるまで・・・・・

レースに出るまで・・・・

始めた時にはスゴイ遠くの世界に感じました。

今では、トレーニングを重ねていけば絶対できるという確信に変わりました。



初代フライボールドッグのバルカも現役でレースに参加しています。

俊足SONYでレースに出て多くの経験を積んできました。

まだまだタイムアップを目指しています。

次世代のHIMEやゾナーのトレーニングも行っています。


トレーニングメソッドも日々進化しています。


トレーニングを続けること。

時間の許す限りトレーニングに参加することが大切です



そして、トレーニングを続けていくと、最高の楽しみのフライボールレースが待っています。

チームで戦った時の達成感は格別なものです。

勝敗やタイムはもちろん大切ですが、それを超えた感動があります。


フライボール楽しんでます!

Av7x1238_20210316220001
多犬種で出来るのも魅力
写真はミニチュアシュナウザーわん次郎







| | コメント (0)

BBホリデー3月 ゾナー&ジェット初優勝

2021年3月のBBホリデーはJUNKOスペシャル。

矢口順子さんをゲストトレーナーに迎えて行われました。


BOBを1週間後に控えたBBホリデー。

爆風にもかかわらず、8組11人、犬15頭(主催者、トレーナー及び犬を除く)の参加がありました。

強風にも負けない熱心なメンバーです。




今回のテーマは「NO AHO!」

AHO撲滅をめざしてトレーニング。

もう一つは、強風の中のスローイングレクチャー。

これは強風の日ならではのトレーニングになりました。




午後は、ディスクドッグミニゲームにフリースタイル発表会。

午前中のトレーニングの成果か?、トス&フェチに参加全チームキャッチ出来ていました。

トス&フェチは20チームのエントリー(チャレンジ&レギュラー)

ここ数回、レギュラークラスが増えてきてます(今回は12チーム)

クラブメンバーのレベルUPを実感します。


フリースタイル発表会も15チームと皆さん積極的に参加していました。



終了後はJUNKOクリニック。

こちらも7チームの参加があり夕方日没前まで行われました。




今回、わがJET(ジェット)が出野さんと組んでトス&フェチチャレンジクラスで優勝。

JETにとってディスクドッグ初優勝となりました。

SONNAR(ゾナー)は私とのペアで爆風の中全投キャッチ(17.5)で、SONYを破ってこちらも初優勝。

本当に小さいタイトルですが、積み重ねるていくことが大切ですね。



去年の春のやってきたJET。

まもなく1年。

まったくディスクに興味がなかったところからのスタートでした。

いや~!嬉しいですね。


私のことになってしまいました。

もちろん参加チームの成長も見ることができました。

みんなドッグスポーツを楽しんでいるな~。




BBホリデー、1日思いっきり楽しんで終了しました。

JUNKOトレーナーありがとうございました。

参加の皆さんお疲れさまでした。


 P.S.
 来週はバウンドバウのBIGイベント「BOB犬種別ディスクドッグトーナメント」です。
 楽しみが続きますね。

160470901_2544615562506094_5431353940249

160279458_2544616015839382_6961762001441


 



| | コメント (0)

2021年3月12日 (金)

SONNARゾナーフライボールドッグへの道

SONY×HIMEの子供たち。

KOUSUKEのブリスクは『3秒5!』を切るベストタイムと、コンスタントに3秒5台を記録しています。

MONA&BOOMも速い。


胴体の我がSONNARもフライボールトレーニングを続けています。

DTFCでトレーニングを続け、時期パートナーとして着実に進化しています。

いつか夢の大舞台のレースで走れることを目指してやっていきます。


母犬のHIMEも速い。

3秒85を記録しました。



DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)で得てきたノウハウ。

実践してきたトレーニング&レース。

今のBBFT(バウンドバウフライボールチーム)で行っています。


火曜日の早朝フライボールトレーニング。

水曜平日トレーニングでもフライボールトレーニングやってます。

BBホリデーでも時間の許す限りやっていきます。


SONNAR.

「フライボールドッグへの道」

今後も報告していきます。

159568564_2954058918174959_5333775409920
今日のSONNAR

| | コメント (0)

2021年3月 9日 (火)

MDSF2021終了

3月6日~7日。

MDSF(ミナカミ・ドッグスポーツ・フェスティバル)、今年も開催されました。

なんと11回目の開催です。

犬ぞりを中心としたイベントですが、雪上ディスクドッグ、雪上コーシング、パルカランレースなども行われる複合ドッグスポーツイベントです。



今年はこのレース参加を目標に、犬ぞりスクール(みなかみ)や、犬ぞりブートキャンプ、バギトレに参加してきました。

初日、4ドッグ1500ḿ に、HIME+ビッツァー+バルカ+SONYでチャレンジ。

2日目、4ドッグ700ḿに、HIME+ビッツァー+バルカ+ゾナー、SONYの所にゾナーが入りました。

マッシャーはNOBUKO。


練習では上手くいっていたことも、レースでは上手くいかない。

このレースの難易度の高いコースに苦戦。

でも立派にゴール。

両日とも完走することができました。


「成長したな~」

というのが素直な感想です。




我が家のチームはマルチブリードチーム。
(ボーダーコリー、エアデールテリア、ラブラドールレトリバー、ウイペット)

橇のスペシャルな犬はいませんが、多犬種寄せ集め的な凸凹チームです。

それでも、トレーニングをして何とかレースに出られるチームになりました。

「そんな犬ぞりレースの楽しみ方もありかな」

なんて思っています。


ハーネスのつけ方すらわからなかったところからのスタートでしたが、今では冬の楽しみになりました。


ドグタウン工房のサポートにより、犬ぞりをここまで楽しんでやってくることができました。

レースの開催にも感謝です。




犬ぞりシーズン終了とともに、我が家の犬たちが「犬ぞり効果」でたくましくなっています。

ウインタードッグスポーツ満喫した2021年冬。

来シーズンも楽しみです。


P.S.
バウンドバウメンバーと楽しんだ2日間。

そのリポートは後ほど。

156649794_1815163851973065_7824326952139
こんなコースです(実際は雪に覆われています)

 

 

| | コメント (0)

2021年3月 2日 (火)

FRPフライボールレース#3に向けて

毎週火曜日のバウンドバウの早朝フライボール。

日の出とともにスタート。

現在は6時15分。




3月20日(土)に行われるFRP(フライボールレーシングパーティー)が行うレースに向けて、チームトレーニングを開始しました。

BBFT(バウンドバウフライボールチーム)のフルランドッグは現在8頭(内ハイトドッグは2頭)。

夏前には4on4に2チームエントリーが目標です。



チーム編成を決めて、レース形式での練習はエキサイティングです。

最速チーム(4on4)でのドリームタイムを計算してみました。

17.3秒!

まあパッシングもこれから、チーム練習もまだまだこれからですが・・・・。

夢は大きくですね。




バウンドバウメンバーからはフライボールの練習日を増やしてほしいいという、嬉しいい要望もあります。

なので、名犬牧場スーパーディスクドッグショーの前や終了後。

BBホリデーの時もやって行ければと考えています。

もう少し暖かくなったら、以前やっていたナイトフライボールの復活もありかな。




マルチブリードチーム。

これもBBFTの個性になっていければと思います。

前回の4on4レースはマルチブリード(ウイペット⇒コーイケルフォンデュエ⇒ボーダーコリー⇒ミニチュアシュナウザー)で参加でした。


多犬種でフラーボールを楽しむ。

そんなクラブがあってもいいですね。

もちろんレースなので勝敗やタイムにはこだわりますけど・・・・。

それだけではない楽しみもたくさんあるのがフライボールです。


次のレースが待ち遠しいですね。

FRPレース#3楽しみにしています

156573355_431879654765666_39585922107029
雨予報でしたができました
雲がすごい





| | コメント (0)

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »