« 7月26日『GO TO LOOP』チャリティートス&フェチ&ゲーム開催 | トップページ | 『GO TO LOOP』チャリティートス&フェチゲーム終了 »

2020年7月25日 (土)

新犬用トランスポーターⅠの燃費

ハイブリッドということで燃費はどのくらいなのか興味津々。

納車後2000㎞くらい走りました。

平均で11~12㎞/リッターくらいかな。


アルファードの大きい図体にしては良いですね。

山道ではちょっとパワー不足を感じることも。


モーターがエネルギー(電気)を回生しているときには、エンジンブレーキとはちょっと違う感覚の動力ブレーキがかかります。


モーターで走ったり、エンジンで走ったり、両方で走ったり・・・・・

エネルギーを回生したり、4WDになったり、2WDになったり・・・・・

とにかく忙しいメカニズムです。




経済性では、ディーゼルエンジンへのアンチテーゼになっているのか。


今は小型車はもちろん、多種多様の車にハイブリッドが搭載されています。

燃費など到底気にならない層が購入する高級車もハイブリッドに。

レーシングカーもカテゴリーによってはハイブリッド時代に突入しています。



いろいろな考えがありますが、ハイブリッドで発生した電気エネルギーをどう使うかによって変わってきています。

モアパワーに使って加速性能の向上をアシストするのか?

燃費向上のアシストに使うのか。





災害時の非常用電源や、アウトドアでのAC電源確保などの使い方もあります。


いずれはEV(電気自動車)にとって代わってしまうハイブリッドカーなのでしょうか?


あっちこっちにカメラが付いていたり、センサーで接触を注意したり、いろいろ安全装備が充実。


というよりも過剰装備の気もしますが・・・・・




発電と蓄電。

今後、技術開発が進み、走行しながら外部の送電により連続蓄電が可能になれば、ほぼ無限距離走行が可能になります。

すでにスマートフォンではエアーによる電源の共有が実用化されています。


陸上交通に関してはEVが現実になっています。

船舶もEV化が進むのか?

将来は飛行機もEVの時代がやってくるのか?



『電気エネルギー』

についていろいろ考えてしまいました。

|

« 7月26日『GO TO LOOP』チャリティートス&フェチ&ゲーム開催 | トップページ | 『GO TO LOOP』チャリティートス&フェチゲーム終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月26日『GO TO LOOP』チャリティートス&フェチ&ゲーム開催 | トップページ | 『GO TO LOOP』チャリティートス&フェチゲーム終了 »