« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

〇〇記念日

〇〇記念日というと・・・・・

いろいろ思い出します・・・・・


「今日はフルラン記念日だね」

先日のDTFCでのフライボールトレーニングの時に出た会話です。




確かに私もSONYがフルランできた時にはすごーく嬉しかったのを覚えています。

今までいろいろな犬たちとディスクをやってきたけど、それぞれの犬のディスク初キャッチの
時もうれしかったな。


それぞれ、やっぱり〇〇記念日だな。

その夜は〇〇記念日で乾杯!

で、そんなことを何回となくやってきました。


振り返ってもその記念日がいつだったか全く覚えていませんが、すごくうれしかったのだけ
鮮明に思い出します。




今回の「フルラン記念日」

フライボールを初めて最初の大きな目標達成です。

トレーニングを重ね、ベイビーステップで少しずつ成長し、ついにこの時が来たという感じですか。

やっとスタートラインに立つことができた、という感覚かもしれません。



そんな成長をクラブ員で喜び合えることもいいですね。

フライボールの魅力の一つです。



私自身ドッグスポーツクラブの代表兼トレーナーをしていますが、
クラブメンバーの犬の成長が何よりうれしいことです。

ディスクの全く興味を示さなかった犬が空中キャッチを決めていたり・・・・・
問題行動のあった犬が立派なスポーツドッグになっていたり・・・・・



〇〇の記念日は成長の証。

いいもんですね。

52462737_806539339703251_6522319936
バウンドバウ フライボールチーム
4か月たち、フルラン記念日までもうちょっとかな

| | コメント (0)

2019年2月27日 (水)

ルアーコーシング@BBフィールド

24日(日)
UP DOG終了後はルアーコーシング。

今回のコースは180m
オーバルコース。


BBフィールドでは今までで最長になります。

スピードに乗るバックストレートから続く最終コーナーを緩やかにとった、ハイスピードコース
です。

今回もう一つの特徴は、ルアーを見失うことを少なくする設定。

その効果で走行途中でルアーを見失う犬はいませんでした。


コースレイアウトについてはもっともっと研究が必要です。

プーリーの位置や数、ネットの張り方など、次回の開催に向けてテストをしていきたいと思います。



今回の驚きナンバーワンは、フレンチブルドッグの『うめ』でしょう。

初チャレンジで180mオーバルを全開で走り抜けました。

タイムも速い!

大歓声!

動画のアクセスも凄いぞ!



BBフィールドのルアーコーシング。

次回は3月23日(土)

UP DOGとの共催で行います。


コーシングも体験してみてください。

53146122_400596460486046_5925050235

| | コメント (0)

2019年2月26日 (火)

UP DOG楽しかった

24日(日)はBBフィールドで『UP DOGアドバルーンセッション♯3』を行いました。

.

アメリカで生まれた新しいいドッグスポーツ。

いち早く日本に導入して、毎月体験会を行っています。

.

ルールや規則の翻訳。

実際コートを作っての試験ゲーム。

運営体制の構築。

情報発信。

と、昨年より行ってきました。

.

参加メンバーも少しずつ増えてきました。

今回は14チームの参加がありました。

.

9種類ある種目の中で、毎回新種目を行っています。

今回は新たに『スペースアウト』を行いました。

さいころで出た目でスローイングゾーンを決定。
決められた4か所のエリアで犬がディスクキャッチを狙います。
制限時間は60秒。

4か所のエリアをクリアすると「スペースアウト」となりBIGボーナスポイントがもらえます。

さいころで出た目で風向きやエリアへの距離が変わります。

戦略のバリエーションも多く、瞬時の判断力も必要です。

冷静な判断と正確さ、そして攻める大胆さもありの種目です。

面白かったです。
,

もう一種目は前回行った「4ウエイプレイ」を行いました。

種目の紹介やルールについてはバウンドバウのフェイスブックに順次アップしています。

そちらもご覧ください。



UP DOG

ゲーム自体はわりと簡単におこなえて初心者でも楽しめます。

戦略や技術を突き詰めていくと、なかなか奥が深いものがあります


ドッグスポーツのチェスやカーリングのように感ました。


そしてエンターテイメント性が高く、ギャラリー視線でも楽しめるドッグスポーツになっています。


次回は、3月23日(土)。

UP DOG
楽しみましょう。

52685575_2321084381288376_560231246
スペースアウトで使用する大きなサイコロ

| | コメント (0)

2019年2月25日 (月)

フライボール記録会

2月23日(土)

チームレジェンド主催のフライボール記録会に行ってきました。
.

今回はレースではなく記録会。

記録会は各チームごとにタイム計測をします。

参考タイムとして今の自分のチームの現状を把握できます。

また、トレーニングの成果を確認して、次のトレーニングプランを立てるのに有効です。
.

レース形式で行うこともできレース経験を積むこともできます。

スタートもスタート信号で行います。

これもちょっと緊張感があり良いですね。


さて、SONYの記録は・・・・・!

NF(ノーフィニッシュ)以外は3.9秒台で走っていました。

NB(ノーボール)もありましたが、前回のDTFCのトレーニング以来、3.9秒台コンスタントに
出ています。

目標の3.8秒台まであとちょっと。

.

今回の記録会。

いつもと違う場所、違う環境でどんなタイムが出るか興味がありました。

私もSONYもよい経験ができました。


また、バウンドバウフライボールチームのメンバーも参加でき、有意義な一日になりました。


楽しい一日をありがとうございました。

51056142_807929706230881_5366738284

| | コメント (0)

2019年2月20日 (水)

+YASUKO

2019年バウンドバウ平日トレーニングのスペシャル企画。

「平日トレーニング+YASUKO 」


毎週水曜日に行っているに平日トレーニング。

月に一度バウンドバウ新トレーナーの木村康子さんを迎えて行っていきます。


ということで、今日は一回目の『+YASUKO』でした。


2月なのに気温20度に迫るチョット暑いくらいの天気でした。

,

定着した平日トレーニング。

5組6頭が参加(酒井2人、木村トレーナーを除く)

柴犬、イタリアングレーハウンドMIX、フレンチブルドッグ、ミニチュアシュナウザー、
ラブラドールレトリバー。

と、多犬種です。


午前中フライボール。

午後はドッグダンスにディスクドッグトレーニング。


みんな成長してます。

トレーニングを楽しんでいます。

YASUKO 効果でドッグダンスも盛り上がってきました。

「+YASUKO」

次回も楽しみです。
(スケジュールはバウンドバウホームぺージ、フェイスブックで確認してください)

52508037_2314660755264072_7615794_2

52706493_2314660618597419_548970629

| | コメント (0)

2019年2月18日 (月)

バウンドバウのフライボール(朝練やってます)

バウンドバウフライボールチームを立ち上げて4ヶ月が経ちました。

練習会は定期的に月2回(BBホリデーの時と世界の名犬牧場ディスクドッグショーの前)の他
、平日トレーニングDAY の時に不定期で行っています。

,

17日(日)も朝9;00よりフライボールトレーニングでした。


メンバーのほとんどがゼロからのスタートでしたが、4か月間トレーニングを行って来て
どの犬も(人)も成長を実感しています。

少しずつ、ちょっとずつ、の成長も、4か月間続けてくると大きな成長になっています。


目標としているレース参加に一歩ずつに近づいています。


フライボールトレーニングを行うことで、犬のドライブも上がっています。

クロストレーニング(複数のドッグスポーツのトレーニングを行う)の効果を改めて感じています。


バウンドバウフライボールチーム。

バウンドバウらしく個性豊かな犬たちが集まっています。

ミニチュアピンシャー、
ミニチュアシュナウザー
トイプードル、
オーストラリアンケルピー、
フレンチブルドッグ
イタグレMIX、
エアデールテリア。

もちろんラブラドールレトリバーやウイペット、
スポーティングMIXもいます。

レースドッグとして活躍しているコハク(ボーダーコリー)やアンジュ(コーイケルホンデュエ)、
我がSONY&バルカもいます。



バウンドバウフライボールチームで4on4レースに参加出来たら最高ですね。

いや、2チーム出来るかな・・・・・?
3チームも夢ではないかも・・・・・!!


目標に向かって「レッツ・エンジョイ・フライボール・レーニング!」

Photo

| | コメント (0)

2019年2月17日 (日)

りんごばなな冬季限定ツアー終了か?

昨日の「ルート66」でのライブ。

盛り上がりました。

,

3年前の再結成以来、ライブでの反応が・・・・・変わったかな。

38年前、とあるロックコンテストで全国2位になったりんごばなな。

当時、どこのライブでも何とも言えない「しら~!」とした・・・・・
一部熱狂的なファンが存在したものの、微妙な反応だった。

.

38年たって、多種多様の音楽が広く認識され、

「こんなのもあり」

「こんなのも面白いかも」

と・・・・

良い反応と、良い評価。

りんごばなならしくない、という見解もある中、

「悪くないな」

と思う、今日この頃です。





「やりたい音楽を、やりたいように表現する」

そんな活動に変化はありません。

まだまだ進化の途中なのかな?


今回で冬季限定ツアーは終了(かな?〉。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。



ありがとうございました。

Dsc_0480_ringobanana1

Dsc_0520_bass_sake1


| | コメント (0)

2019年2月16日 (土)

今日はライブ

冬季限定ライブツアー中の『りんごばなな』

今シーズンはライブ数も少なく、これで最後かな?。

,

今回は前橋市のライブバー『ルート66』です。

りんごばななのオリジナル曲を8曲演奏します。

りんごばなな全部出し、という感じ。

.

36年ぶりに復活した、りんごばなな。

昨年は行わなかったので、3回目の冬季限定ライブツアーになります。


今回もレコーディングなど記録を残すことはしないで、突然現れあっという間に消えてゆく、
というスタイルです。


演奏する決まった場所はなく、いつどこに現れるかわからないバンドです。

今回が終われば、次回のライブも未定です。


そんなバンド活動が好きです。


では、楽しんできます。


Dsc_0423_ringo_banana_sakesan2
大晦日ライブの写真

| | コメント (0)

2019年2月11日 (月)

BBホリデー2月

2月10日(日)

降雪の予報が出る中、無事開催できました。

雪は降らなかったけど、風が強く寒い一日でした。


先月のYACHI‘Sセミナー効果で犬たちがどんどん良くなっています。

クラブメンバーのモチベーションも上がっています。



そして今回、新たに木村康子トレーナーを迎えて初めてのBBホリデー。

スローイングレッスンからのディスクターゲット(ストラックアウト)。

ミニゲーム大会。

ドッグスポーツセッション(発表会)。

グループディスプレイ。

木村康子のショートレッスン。

フライボールも行いました。

盛りだくさんなBBホリデーです。


木村康子トレーナーのディスクドッグレッスンのほか、ドッグダンスのチャンピオンということ
で、さっそくショートレッスンでトリックトレーニングを行いました。

グループディスプレイへのアドバイスもありました。


月に一度のBBホリデー。

今回も参加メンバーの成長を見ることができました。

「みんな頑張っているなー」

次回も楽しみにしています。

一緒に楽しみましょう。


52080713_2298505126879635_146071983

| | コメント (0)

2019年2月 5日 (火)

バウンドバウの新トレーナー

2017年。
新体制となったバウンドバウ。

2年が経ちました。
.

私酒井寛と共に、より高度なドッグトレーニング体制構築のため、外部からトレーナーを
招いて行ってきました。

外部と言っても、私と共にドグタウンファクトリーでドッグスポーツトレーニングのノウハウを
学んできた仲間たちです。

2017年 木村伸吾氏。

2018年 国吉佐知子氏。



そして2019年。

木村靖子氏に来て頂けることが決定しました。

詳しいプロフィールは後ほどブログにて公開しますが簡単に紹介します。

ディスクドッグ歴15年。
USDDNワールドファイナル(世界選手権)ワールドファイナリスト(2回)
D2準優勝。

ドッグダンス優勝多数。

LKC(ルツカ・K9フリースタイル・クラブ)ジャッジ

犬ぞり、フライボールなどマルチドッグスポーツプレーヤーとして活躍。


そして、ドグタウンファクトリー木村慎吾の奥様です。


伸吾も新ドッグスポーツ「アップドッグ」やルアーコーシングのセットアップやオペレーターとし
て、バウンドバウにも来てくれますよ。


2019年。
バウンドバウは木村夫妻の力を借りて、さらに良いクラブに発展していきます。

よろしくお願いします。

Img_2220

| | コメント (0)

2019年2月 4日 (月)

第4回前橋ホワイトフェスティバル終了

犬ぞりを中心としたウインタードッグスポーツのビッグイベント。

「前橋ホワイトフェスティバル」が行われました。

2月2日(土)~3日(日)

場所は赤城白樺牧場の特設会場で、赤城山や雪まつりの協賛イベントとして開催されました。

.

第4回ということは4年目を迎えましたこのイベント。

3月の水上ドッグスポーツフェスタと共に、冬のドッグスポーツイベントとして定着しました。

.

初心者や犬ぞり初めての方でも参加できるチャレンジレースやファミリーレース、
本格的なオープンレースまで、自分のレベルで楽しめる犬ぞりレースが行われます。

また、雪上ディスクドッグ、雪上コーシングレースも人気です。
.

ギャラリー参加型の犬ぞり体験、ディスクドッグ体験、クイズ大会など他、の盛り沢山の
楽しいプログラムで行われました。

犬ぞり体験とディスクドッグ体験には、整理券を求めて長蛇の列が出来ていました。

.



さて我が家の犬ぞりはと言うと・・・・・

1日目、2ドッグファミリーレースに私&SONY+バルカ、で参加。
2日目、同じく2ドッグファミリーレースにNOBUKO &ビッツァー+バルカで参加。


昨年のミナカミドッグスプポーツフェスタで初犬ぞりのSONY。

今回はちょっと距離の長い200m(実際は400mくらいあったかな)にチャレンジしてみました。


SONY+バルカのパワーとスピードにマッシャー初心者の私がついて行けずコーナーで
転倒2回。

それでもちょっと橇に乗れたシーンもあり、なんとか完走しました。


雪の上を犬たちと走って転んで、犬ぞりを楽しんできました。

久々に全開で走って筋肉痛です。


犬たちとゴールした時の爽快感や達成感は病みつきになりそうです。



嬉しいことに、今回はSONYもグイグイと橇を引き走っていました。

犬ぞりでは先輩の胴体「アンブッシュ」と、また良いライバルになりました。

いずれはウイペット2頭引きもあるのか・・・・・?
.
.


前橋ホワイトフェスティバル。

大自然の中、2日間ウインタードッグスポーツを楽しんできました。

Akagihime
赤城姫&渕名姫&ビッツァー

Sony
私&SONY+バルカ 2DOG

| | コメント (0)

2019年2月 1日 (金)

ストーブ買い足し

以前このブログで『ストーブ大好き』という記事を書きました。

灯油を燃焼させるオイルヒーターが好きです。

ファンヒーターの風が好きではないので、芯上下式の石油ストーブといわれるものもあります。

ビンテージストーブのコレクターにならないように、実用的なものの中で気にいたものを
選んでます。

今は90年代に作られ、高価なためあまり売れなかったSANYOのフレアヒーターが
お気に入りです。

Z11
(他フレアヒーターは2台所有)

赤城山の中腹に位置する我が家はとにかく寒い。

リビングには大型の業務用ストーブ。

各部屋ごと、用途に、おおじたストーブを配置。

我が家では現在7台のストーブを使っています。



その中の2台が使用不能になったため新たに購入。

1台は2階ロフトのオープンスペースのファミリールーム。
こちらは小型業務用の実用的なもの。


もう1台は犬部屋のもの。

こちらは点火が早く、朝のトイレ出しでもすぐに温まるファンヒーターにしました。

そんな中選んだのが以前から気になっていたダイニチのFXシリーズ。

オリジナリティーあふれるオシャレなデザインと、45秒のスピード点火も魅力。

Iimg620x8201547545801k7pkwb207016_2

もっと趣味性の高いストーブが良いのですが今回はこれで良しとしました。



寒い山の冬を暖かくしてくれるストーブ。

本格的ストーブ趣味はもうちょっとお預けかな?

| | コメント (0)

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »