« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

2017年大晦日

2017年大みそかは、パムマーチンのフライボールレッスンでドッグスポーツ納と
相成りました。

DTFC(ドグタウン・フライボール・クラブ)やLKC(9フリースタイルクラブ)の発足。
DTF(ドグタウンファクトリー)での本格的なコーシングゲーム。

2017年は数年前から推奨してきたドッグスポーツ元年といってもいい年でした。



私自身もマルチドッグスポーツを楽しんだ1年になりました。

わがバウンドバウは新体制になり、新たにドッグスポーツを楽しむメンバーが増えました。
6チームのフリースタイルディスクドッグが誕生しました。

ドッグダンスにチャレンジするチームやフライボールやコーシングッグ、犬ぞりを楽しむ
メンバーも出てきました。

2017年から始まった新しい展開が今後も楽しみです。



2017年も犬のことにほとんどの時間と情熱をつぎ込んだ1年になりました。

そんなライフスタイルが大好きで、楽しいです。


色々な出来事がありましたが・・・・・
10大ニュースもかんがえましたが・・・・・
面倒くさいので振り返ることをしないで2018年を迎えます。

楽しい1年でした。



今年一年ありがとうございました。

26171106_1303746109731688_750267236
30日のBATFT(BBフィールド)

| | コメント (0)

2017年12月29日 (金)

カレンダーにマトラ登場

この世を離れてまもなく6年になる、私のパートナードッグだったマトラ(エアデールテリア)が、
また登場しました。

2018年の世界の名犬牧場のカレンダー。

このカレンダーは、私の撮影した犬の写真で製作しました。

カレンダー制作にあたり多くの写真を提出。
そしてデザイナーのセレクトにマトラが入っていました。

まあ、愛嬌のある面白い顔のエアデールテリアでしたから・・・・・




最近はスマホで手軽で簡単に動画や写真が撮れる時代になりました。

日常、私自身もその便利さをありがたいと思っているのも事実です。

『写真を撮る』

カメラを使って写真を撮って保存し、ペーパー(プリント)になる。

この今では古典的とも思えるこのスタイルが結構好きです。

撮影したその時から時がたつと、写真には思い出が育ってきます。

そして現在によみがえって、育った思い出とともにまた目の前に現れます。

これも写真の魅力だと感じています。


カレンダーを壁に貼ってみて感じたことです。

Img_0875
一番右がマトラです

| | コメント (0)

パムマーチン フライボールレッスン3回目

パムマーチンウイークあと5日になりました。


今日28日は、パム・マーチンのフライボールレッスンも3回目。

今回もインドアで寒い中快適にトレーニングができました。


3回目になり、参加している犬たちが成長している姿を見ることができます。

パム・マーチン来日中にたくさんのことを吸収したいです。




SONYの3回目のレッスンはパッシングを中心に、レース形式でのトレーニングを行いました。

2レーンを使いレースを想定してのリリースタイミングや、ハンドラーの動きや位置の確認など
細かく行いました。


今回もSONYは全走ノーミスで走り切りました。

ゴールラインを切ってからのボールからタグへのエクスチェンジ、
その後の犬のホールドもスムーズになってきました。


チームとして大切なボックスローダー、リリーサーなども学んでいます。



パム・マーチンのフライボールレッスンはあと2回。

次も楽しみです。

26047299_10155117082925924_862143_2
パムマーチン&SONY

| | コメント (0)

2017年12月28日 (木)

ドグタウン・クリスマスパーティー

23日の夜は恒例のドグタウン工房のクリスマスパーティーでした。

今年も盛りだくさんの内容で行われました。


皇介&ジェイクのワールドチャンピオン、ルツカのクラフトチャンピオン、アジアチャンピオン、
ヨーロッパチャンピオン、など、ドグタウンではたくさんのチャンピオンの誕生しました。

そんな2017年。
まずは参加メンバーそれぞれの2017年シーズンのスピーチからスタート。



そしてお楽しみサプライズ。

今年はたくさんのサプライズがありました。
詳しくは書きませんがすごかったです。

なんと今回は、私もサプライズに参加して楽しみました。



YACHI&HIROのトークセッション。

YACHIの話の中で、私がすごく感動した話がありました。
ここでは伝えきれませんので、何かの機会に話しますね。



もちろんビンゴゲームもやりましたよ。

楽しい時間をありがとうございました。

26195513_1741344022595751_702770888
こんなサプライズもありました。

| | コメント (0)

2017年12月26日 (火)

ZEROStoneライブ

23日(土)は『ZEROStoneは(ゼロ・ストーン)』のライブでした。
ZEROStoneとしては久々のライブ。

今年最後のライブがZEROStoneとは・・・・・




『エレクトリック・ルネッサンス(電気の時代)』⇒文明の引き起こした恐怖
                             「待っているのは電気の椅子」

『アレキサンダー・ビレンキンの憂鬱』⇒アレキサンダー・ビレンキン博士の宇宙創成理論
                         「ゼロの創生」

『KAMAITACHI(カマイタチ)』⇒未知なものに対する恐怖「カマイタチに引き裂かれた現実」

などを演奏。


結構オカルトチックな選曲になりました。


そして、予想通りの、魂の入ったちょっとスリリングな演奏になってしまいました。

でもそれが、ZEROStoneです。


会場のギャラリーの方は、驚き、ちょっと固まった空気の中、拍手がありました。




おやじバンドの大半が、思い出の曲や好きなアーティストのコピーを演奏して楽しんでいる中、
オリジナル曲で自分を表現をするバンドがいてもをいいのかなと思っています。


そこには、まだまだ新しいものを作り出していこうとする思考とパワーがあり、
さらなる表現に、こだわり続けをていきたいと思っています。



ZEROStoneとして、長い期間曲作りをやってきたのでたくさんのオリジナル曲がたまっています。

一つ一つを表現するときは来るのだろうか・・・・・?

ZEROStoneの次のライブは未定です。

| | コメント (0)

2017年12月22日 (金)

パムマーチン フライボールレッスン

いよいよ今日からパムマーチンウイークが始まりました。
年明けの2日まで続きます。

ディスクドッグ、K9Kフリースタイル、フライボール、のセミナーが連日行われます。

また個人クリニックも行われます。



初日の本日はインドアフライボールレッスンでした。

いよいよ来年から本格的なレースを行うDTFC(ドグタウン・フライボール・クラブ)です。

パムマーチン来日中、SONYはレースに向けてのトレーニングを行います。

今日はフルランでのパッシングに向けてのトレーニングでした。

参加の犬たちがタイムを上げていく中、SONYももっと早くなるため頑張ります。



DTFCのフライボール。

パムマーチンの世界のトプクラスのノウハウと、KOUSUKE&MONAのバックアップ。
そして、インドアの恵まれたトレーニング環境。

フライボール楽しんでます。

本気で楽しめる環境に感謝。


パムマーチンの次のフラーボールレッスンは来週26日(火)です。

楽しみです。

| | コメント (0)

2017年12月21日 (木)

群馬動物専門学校 2年専門コース授業終了

夏休み明けから行ってきた、2年生のスポーツドッグの授業が終了しました。


1年生の総合科目が終了して、2年は専門のコースに分かれます。
動物看護コース、グルーミングコース、そして私の担当するドッグケアコース。

ドッグケアコースは、訓練、K9ゲーム、スポーツドッグの3種類を勉強します。


1年の必須科目では授業の時間も少なく実践的なことはあまりできませんが、
2年の専門コースでは実際にスポーツドッグを育てたり、ゲーム形式の体験など
行うことができます。


ディスクドッグのスローイングを考える時間では、思いもよらないトリックスローが出たり、
こちらが驚くシーンもありました。

今年からフライボールも行いました。

ドグタウンカップ見学実習もありました。

学園祭でのディスクドッグデモンストレーション。
年明けには卒業試験が。

2年間一緒にやってきた担当犬との別れ。

卒業式。

そして社会人へ・・・・・



4か月間
『ドッグスポーツの楽しさを伝える』
をメインテーマにやってきました。


昨日をもって全授業、無事終了しました。

| | コメント (0)

2017年12月18日 (月)

犬小屋完成 犬の引っ越し終了

建築中だった犬小屋が完成しました。

犬の引っ越しも終わり、犬たちは新しい環境にちょっと戸惑っているようです。
まあ引っ越しといっても隣の部屋に移っただけいの、約6メートルの移動だけです。


床は自分でクッション性の高いものを張りました。
パウマークがちょっと可愛いすぎた感じですぎが、結構気に入ってます。

外のネットはまだ仮のものです。

Img_7886_2

Img_7887

Img_7891_5

1日何回も行うトイレ出しが楽になりました。

爪切りやブラッシングなどのケアもやりやすくなりました。

ちょっとしたトリックの練習もできます。

外のスペースはもっと砂利を入れ、ウッドチップを入れる予定です。

大きなウッドデッキも作りたいし・・・・・



家を建てるときは、今みたいに犬を多頭で飼うことは考えていませんでした。
(犬は飼う予定でした)

犬中心の今の生活には、ちょっと不便になっていました。

少しは犬と生活する、今のライフスタイルに合った家になったのかな?

| | コメント (0)

2017年12月14日 (木)

フライボール・インドア・トレーニング

昨日はインドアにてフライボールのトレーニングのでした。

外は寒波到来で寒い!
冷え込みが厳しいけどが、インドアなので風もなく快適なトレーニングでした。



SONYは前回に引き続きパッシングのトレーニング。

今回はフルランでのパッシングをグレンと行いました。

ミスなく行うことができましたが、もっと詰めていくことが課題です。



パムマーチン来日ま、で1週間。
みんなのモチベーションも上がっています。

トレーニングにも熱が入っています。




先日のDTFC(ドグタウン・フライボール・クラブ)夜のミーティングでの話。

「フライボールになんでこんなにはまったのか?」

「フライボールの魅力って何なの?」

という話になりました。


集まっていたメンバーは全員マルチドッグスポーツを楽しんでいる方々です。
ディスクドッグ、ドッグダンス、犬ぞり、サイクルドッグ、ルアーコーシング、などなどです。

私もディスクドッグ、ドッグダンス、ルアーコーシングなど楽しんでいます。


「レースが好き」

「チームでできるドッグスポーツだから」

「犬、技術、戦略、といった総合力で競うところが好き」

「インドアで出来るドッグスポーツ」

「小さい犬が大活躍で来ること」
などなど他、いろいろな話が出ましたが・・・・・



「みんな自分の犬の未知なる可能性を追求し、能力を最大限引き出し、
犬と思いっきり楽しんむライフスタイルを求めていること」

そのうちの大切な一つが、フライボールということのようです。


「やるからには本気でやりたいよな~」

「もっと早くなりたい」

「将来はCANNAMにもでてみたい~」

などなど、夢に向かっての話は)つきませんでした。

18881773_1668870696464425_902020530

| | コメント (0)

2017年12月13日 (水)

「ZERO STONE」復活ライブ

10年位前になるのかな。

ZEROStone(ゼロ・ストーン)というユニットを組んでいました。

過去形になていますが、解散したわけでもないので現在も存続するユニットです。


ギターとベースの2人のユニットです。

単独でのライブはあまりやっていませんが、コンテンポラリーのダンサーとのコラボなど、
音楽活動にとどまらない活動をやってきました。



曲作りは緻密に行い、演奏は心の動くまま、というスタイルでやってきました。

コンテンポラリー的な要素が強くなってしまいがちなので、
音楽として成立するキワとのせめぎあいを探っています。



私自身はベースという楽器の可能性を探る良い機会になっています。

特にEUB(エレクトリック・アップライト・ベース)の新たな可能性を感じています。



ZEROStoneとしては久々のライブ。

演奏曲のアレンジも終わり、ライブに向けて動き出しました。

どんなパフォーマンスになるのか・・・・・楽しみです。

Img_4350_11
コンテンポラリーダンサー山賀氏とのコラボレーション

| | コメント (0)

DTFCトレーニングDAY

9日(土)
DTFC(ドグタウン・フライボール・クラブ)のトレーニングでした。

場所はBBフィールド。

2018年シーズンにむけて、いよいよレースの実践トレーニング段階になりました。

SONYはパッシングのトレーニングを中心に、バルカはフルランのさらなるスピードアップの
トレーニングを行いました。

クラブ員のハンドリング技術の向上を目指してのトレーニングも行いました。


夜はミーティング。

2018年の活動内容、スケジュールなどを話し合いました。

トレーニングをよりシステマチックに行うため、マグネットボードを作成。

12月20日、パムマーチンが来日します。

PAM‘Sウイーク、そして『DTFC』の2018年がスタートします。

フライボールも楽しみいっぱいです!

24862517_1323517584419022_5691493_2
DTFCメンバーの犬たち

| | コメント (0)

2017年12月12日 (火)

プロモーションビデオ ナレーションどり

先日お伝えしたように、某温泉地のPVの制作が大詰めをむかえています。

本日、最後の大仕事、ナレーションのレコーディングを行いました。

県内のスタジオに、ナレーター、レコーディングエンジニア、ディレクターに
映像に及び編集の私の4人が集まりました。

レコーディングは順調に無事終了しました。

今回のナレーションは説明というより、歌詞のようなイメージを大切にしたものになっています。

一つ一つは短い文章ですが、映像のイメージをより膨らますように、
時には語り掛けるように、また淡々としゃべるシーンもありました。

さすがプロフェッショナルなナレーター(アナウンサー)です。

伝えたイメージを受け止めて、イメージ通り(イメージ以上)のナレーションが出来上がりました。

あとはレコーディングエンジニアと、録った音源をどのような空間演出(エフェクト)に
仕上げるかが残っています。

期限は22日の最終打ち合わせに間に合うように仕上げるだけ。

そして、最終チェックを行いいよいよ完成になります。


最終コーナーを抜けてホームストレートにやってきました。

あとはゴールラインを切り、チェッカーフラッグが降られるだけです。

ゴールは見えました。
よーし!トップギア、アクセル全開でフィニッシュだ!

25152039_1726043274125826_2902441_2

| | コメント (0)

2017年12月11日 (月)

BBホリデー ドッグスポーツ体験会終了

昨日の10日(日)はBBフィールドにてドッグスポーツ体験会
『BB(バウンドバウ)ホリデー」が開催されました。

今年2017年から新体制になったバウンドバウ(BB)が、
来年2018年に向けてのあらたなイベントとして開催しました。



ドッグスポーツをより多くの人に知ってもらい、体験して、その楽しさを知ってもらうため、
企画しました。

今回はディスクドッグ、K9フリースタイル(ドッグダンス)の講習会の他に、
しつけ相談やゲームなども行いました。


初めてドッグスポーツを経験する犬から、現在ディスクドッグゲームに参加しているチームまで、
幅広い層の参加がありました。


新規参加者10人、犬9頭と盛況でした。

BB会員の方もたくさんの参加のがありました(10人)。



参加の皆さんお疲れさまでした。

2018年バウンドバウは楽しい企画準備して皆様をお待ちしています。
てBBフィールドは、この季節にしては風もなく穏やかな1日になり、
参加者の皆さんのはドッグスポーツをは楽しんでいました。


  P.S.
  2018年スケジュール

  バウンドバウDAY(定例会)⇒1月14日(日)、2月11日(日)、3月、11日(日)
  
  第10回BOB犬種別ディスクドッグトーナメント⇒3月18日(日)

24899729_1723544021042418_7554634_2
ランチタイム


| | コメント (0)

2017年12月 7日 (木)

ほぼ完成

我が家の犬小屋、ほぼ完成しました。
足場も取れていよいよ完成まじかです。

ご存知の方もいると思いますが、我が家は犬のいる部屋(寝室兼用)はいちばん奥。
出入口の玄関までは、キッチンを通りリビングダイニングを通っていきます。

その距離約10メートル。

毎日何回も行うトイレ出しや、トレーニングで犬と出かけるごとにこのルートで行います。
犬も5頭。
今は5頭ですが最大7頭、うち、歩行の危うい老犬が2頭2の時もありました。

そして足に着いた土や砂を庭からリビングとキッチン運んできます。


そんな犬たちとの生活の改善のため、思い切って犬小屋を新設することのなりました。

犬小屋だけど、知り合いの一級建築士設計です。

3坪と狭いですが、簡単なトリックのできるスペースと、ウォールトレーニングが
できるようにする予定です。

母屋とは中でつながっています。

これからは犬小屋のドアから、犬たちの出入りができるようになります。

犬たちがキッチンへの寄り道途中下車もなくないます。

来客中でも来客者のところを通らずにトイレ出しができます。

寒い時ドアを閉めたまま外に出した犬の様子が分かるように、
ドアはガラスの窓のものにしました。

なんせ赤城山麓は寒いですから。

断熱材も多く入れてもらいました。

西日が強いので西側のは窓は付けず、室内の壁は釘など簡単に打てるシナベニヤむき出し
仕上げ、クレートの設置位置や同線なども考慮してもらいました。

年内、まもなく犬たちの引っ越しです。

001_500x375_2
小さなウッドデッキが付きます

014_500x251
中はこんな感じ

| | コメント (0)

2017年12月 5日 (火)

K9サイクル&ザ・レース2017終了

「楽しかった~!」

群馬県北部の昭和村総合運動公園は、朝夕は冷え込みますが、
2日間晴れて風もなく、絶好のドッグスポーツ日和でした。


土曜日の朝会場に着くと、素敵なコースが広がっていました。

ワクワク度120パーセント!



このK9サイクル&ザ・レースはサイクルドッグレース&スクータードッグレースを中心に、
ディスクドッグ、ルアーコーシング、フライボールなども行われる、総合ドッグスポーツイベント
です。

初心者も楽しめるチャレンジレースから、、見ごたえあるエキスパートレースまで、
様々なレースが行われました。

見ごたえのある、4ドッグ500m、2ドッグ500m、そしてアンリミテッド。

コーシングのメインレースは、250mの複合コーナーからなるオーバルコース。




わがチーム、スタジオタバサは、2ドッグ350mと、2ドッグ500mにバルカ&ガッシュ。
アンリミテッド500mはシンゴチームにバルカ&ビッツァーを入れてもらいをました。

先週のバウンドバウでのサイクルドッグトレーニングおけげか、意外にもバルカ&ガッシュ
チームは、どのレースも大きなトラブルもなく走りきることができました。


SONYはフライボールと、250mコーシングレースに参加。

SONYは250mコーシングレースで優勝。
初オーバルコースもクリアできました。

SONYはフライボールでもベストタイムを出して、MVCウイナーになることができました。



バウンドバウからもたくさんの犬たちが参加しました。

今年に入って入会したメンバーたちが、いっしょに参加し、
いっしょに楽にむことができることをうれしく思います。

今年入会し、今回参加したメンバーの犬たちは、9頭6犬種。
(ボーダーコリー、エアデールテリア、ウイペット、柴犬、ミニチュアシュナウザー、イタリアングレーハウンド、コーイケリホンデュエ)

実にバウンドバウらしいですね。


次は2月の『前橋ホワイトフェスティバル』です。


楽しい2日間をありがとうございました。

続きを読む "K9サイクル&ザ・レース2017終了"

| | コメント (0)

2017年12月 1日 (金)

プロモーションビデオ全撮影終了

今年2月から撮影を続けていた温泉地のPV(プロモーションビデオ)。

昨日の撮影をもって、全コンテンツの撮影を終了することができました。



10ヶ月間。

全部で19コンテンツ。

17回撮影に出動して、動画とスチールの撮影をしてきました。

総動画撮影時間⇒5時間(以外に短い)
総写真撮影枚数⇒未確認(けっこう多い)


最初の2月の撮影は雪の中でした。
そして季節は廻り、また冬を迎えています。



終わりの見えない長い長い撮影でしたが、いつかは終わるものですね~(実感)。

PVの編集作業も並行して行ってきましたので、そちらもまもなく終了です。




あとはナレーションの録音を残すのみとなります。

これからは現場をはなれ、スタジオにこもっての作業になります。




ゴールが見えてのラストスパートは、なんとも心地よいものです。

完成までもうひと頑張り!


完成試写会は1月のプロ-K新年会の予定です。

| | コメント (0)

『K9サイクル&ザ・レース2017』明日から

明日からの2日間(12月2日~3日)は『K9サイクル&ザ・レース2017』です。

今年も冬シーズンのドッグスポーツがやってきました。
今年はサイクル&スクーターレースのほか、250mコーシングレースも行われます
(70mチャレンジもあります)。
楽しみです!

ディスクドッグやK9フリースタイルのデモ、トス&フェチゲーム、フライボールデモレース、
ストラックアウト、など行われる総合ドッグスポーツイベントです。

そして、お楽しみのバーベキューもありますよ。

初冬の2日間重いっきいドッグスポーツを楽しみましょう


以下DTFの詳細です

シーズンの始まりを告げるケーナインサイクル&ザ・レース
今回も初心者からトップレーサーまでレースを思いっきり楽しんで下さい
今回、チャレンジレース等を2走レースにしました
また、日曜日にドッグスポーツデモ競技も行います
2月の MWF(前橋ホワイトフェスティバル)
3月の(MDSF 水上ドッグスポーツフェスタ)
まで続くレースシーズンの始まりです 皆様の参加をお待ちしています

DTF スタッフ一同

■名 称  ケーナインサイクル&ザ・レース

■日 時  2017年12月2日(土) am10:00 サインアップ開始       
   12月3日(日) am08:00 サインアップ開始

■主 催  ドグタウン工房(株)

■共 催  JADC ジャパンアスリートドッグクラブ

■会 場  「総合運動公園 特設トレイル」 群馬県昭和村糸井(関越 昭和 IC より車で5分)

■内 容  初心者からエキスパートまで楽しめる犬のレース14種目+ワンコインゲーム

■参加資格  「犬が大好きな方ならどなたでも」

9C1E6462_1_1.jpg

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »