« 世界の名犬牧場『ドッグスポーツ祭り』 | トップページ | 温泉バンド »

2017年5月11日 (木)

この日を迎えました

約1年ぶりです。

何がって?

温泉ライター小暮淳の新刊の印刷が上がってくる日なのです。
温泉シリーズ本第9弾になります。

新・源泉一軒宿
尾瀬の里湯
西上州の薬湯

と、マニアックな本が続きましたが、今回はメジャーな『伊香保温泉』です。

いつものように表紙とグラビアの撮影を私が担当しました。




小暮淳とは小学校1年からの同級生で、かれこれ50年以上遊んでいます。
半世紀以上ですよ!

今は、一緒に本を作ったり、バンドをやったり、仕事も遊びも楽しんでいます。


音楽は小学校3年くらいからウクレレに始まり、ギターへ。

彼は作曲の勉強をしてシンガー。
私はクラッシックギターを勉強して、後にロックバンドのベーシストへ。

20代では彼とは、インディーズのようにレコードを製作したり、ライブをしたりしていました。

彼のデビューアルバムのプロデューサーとレコーディングエンジニアを行い、
おんぼろスタジオにこもって、時間も忘れて没頭していたのを思い出します。




その後、彼は出版の世界に・・・・・
私は映像(フリーカメラマン)の世界に・・・・・

そして、彼の出版する本の表紙や、グラビアの撮影を私がやるようになりました。
一緒に取材に出かけることも多々あります。


一時中断した音楽も一緒に続けていて、彼の作る温泉応援ソングの音楽アレンジを
私がやっています。
もちろんライブ活動もやっていて、温泉地から出演以来を受けて行っています。

50年以上色々一緒にやってきましたがまだまだこれから。
お互い、夢を追い求め、夢を語れる数少ない存在です。




話がそれてしまいました。

私がドッグスポーツが大好きで、犬がいなければ生活が成り立たないように、
彼は温泉が大好きで、温泉がなければ人生がないような人です。


そんな彼の新刊が完成する特別な日を迎えました。

アートディレクター、デザイナー、カメラマン(私)
そして小暮淳。


出来上がったばかりの本を眺めながらの、祝宴になりました。

Ikaho_poster_02_353x500

|

« 世界の名犬牧場『ドッグスポーツ祭り』 | トップページ | 温泉バンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界の名犬牧場『ドッグスポーツ祭り』 | トップページ | 温泉バンド »