« BBフィールド草刈始めました | トップページ | フライボール インドアトレーニング »

2017年5月 1日 (月)

パッシング・ドライブ

4月30日(日)はドグタウンフィールドでのディスクドッグのトレーニング。
久々のYACHI HIRAI氏のセミナーでした。


SONYはやるべき一つ一つがかけ落ちていて、ルーティーンを遂行することが
全てになっていました。
SONYのスピードにあおられ、2分間が終ってしまっていました。


その一つ一つとは、正しいときにしっかり褒めること。
もっと犬とのコミュニケーションを行うこと。

ディスクへのドライブが高いSONYなので、なんとなくルーティーンが流れて、
SONYらしい何かを表現ができないまま終ってました。

一つ一つ約束を守り丁寧に行うこと・・・・・
そこからディスクドッグが始まります。



もう一つ今回のセミナーで印象に残ったこと。

『パッシング・ドライブ』

ディスクドッグの基本中の基本。

私の全てのディスクドッグにやってきたトレーニング方法です。
SONYのドライブもこのパッシングドライブで作っていきました。

今まで当たり前のようにやってきたと思っていたパッシングドライブですが、
すぐにディスクキャッチが出来たガッシュにはあまりやらないで先に進んでいました。

そしてそのことから問題点が・・・・・いろいろ・・・・・




改めてパッシングドライブをやり直しました。

見違えるようにガッシュのドライブが向上して、
オーバーやドッグキャッチの完成形が見えてきました。



どんな犬での常に基本は大切、という事をあらためて学びなおしました。

正しいトレーニングを続けることこそが、オーナーであるプレーヤーのやるべき事なのですね。


参加してよかったです。

ありがとうございました。


PS
パッシングドライブについては機会を作って(バウンドバウや個人レッスン)伝えていきたいと思っています。

Ra4f1227_500x337

|

« BBフィールド草刈始めました | トップページ | フライボール インドアトレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BBフィールド草刈始めました | トップページ | フライボール インドアトレーニング »