« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

第3回京都HDLトロフィー終了

今年も行って来ました。


JDDNディスクドッグメジャーゲーム、HDL(ハッピー・ドッグ・ライフ)トロフィー。
USDDNワールドファイナルの西日本予選も兼ねたビッグゲームです。



5月26(金)~28日(日)の3日間。

場所は京丹波HDLドッグフィールド。

天気は晴れ。

高原の風が心地よい、絶好のコンディション。


このフィールドは毎年素晴らしいコンディションで私たちを迎えてくれます。
綺麗に整備された芝生はもちろん、京都ならではの気配りの行き届いたおもてなし。

上品な京会席のウェルカムパーティーや、丹波黒豆ずくしの打ち上げ。


1度このゲームに参加すると、次も参加したくなる魅力満載のHDLトロフィーです。

私自身も1回目から毎年参加させていただいています。




さて、ゲームの話。
まずは結果から。

優勝 ルツカ&ミーガン
2位  ルツカ&ラィオ
3位  YACHI&ベガ



ルツカは『ルツカ・K9・フリースタイル・クラブ』というドッグダンスのクラブを立ち上げたばかり。

クラフトチャンピオンとしてドッグダンスのセミナーでカナダへ出かけたり、
DDJP(ドグダンスジャパン)のコンペティションに向けて、クラブ員のサポートに時間を使い、
ディスクドッグの時間がほとんど取れない状態だったことは想像がつきます。

そんな中、今回のワンツーフィニッシュ。

気持ちのこもったプレーで、強いルツカを見ました。


「○○が忙しくって~」
「△△をやっていたから~」

など凡人の言うこと。


そんな事はまったくなく、一流のプレーヤーの『凄さ』を実感しました。



オープンフリースタイル36チーム。
総エントリー数は100チームを超えてました。

HDLトロフィー2017は興奮と感動、涙と笑顔、たくさんのドラマを残して終了しました。




さあ!次は我がクラブの冠の付いたメジャーゲーム。

地元群馬で開催の『BB&DT』ジョイントマッチです。

四万十や京都に負けないような、素敵なゲームにしたいと思います。

18740799_1229978333778408_920758331

続きを読む "第3回京都HDLトロフィー終了"

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

佐藤琢磨インディー500優勝

京都HDLトロフィーから帰ったら、信じられない出来事が起きていました。



なんと!インディーアナポリス500マイルレースで、佐藤琢磨がウィナーに!

こんな事が・・・・
本当なのか・・・・・
フェイクニュースか?

早速インターネットの動画配信でチェック。
モータースポーツ関係のニュースもチェック。



イエローフラッグコーションクリア後のラスト10ラップ。
ゴールまで4週でトップに。

そして、ラストラップを告げるホワイトフラッグが降られました。



思い返せば2012年のインディー500.。

2位につけていた佐藤琢磨がラストラップのターン1でダリオ・フランキッティーを、
インから抜きにかかってスピン、クラッシュ・・・・リタイア。

そんな事が頭の中をよぎりました。


ことしは佐藤琢磨がトップ、2位のエリオ・カストロネベスとのデッドヒートを制して
インディー500のチャンピオンに輝きました。

こんな事が起こるとは。
いまだに信じられない思いです。




私は小学校高学年の頃(1967~8年)から日本でも毎年TV中継されていたビッグレース、
インディー500(フォーミュミュラ)とデイトナ500(ストックカー)を食い入るように見ていました。

ガスタービンエンジンを搭載したモンスターマシン、STPパクストンやロータス56など、
強烈なインパクトがありました。



私の世代では、AJフォイト、ジョニー・ラザフォード、マリオ・アンドレッティー、ダニー・サリバン
アル・アンサー、ボビー・アンサー兄弟、などなど名レーシングドライバーが思い浮かびます。

当時日本人とは無縁の、遠い遠い存在だったインディー500。
私の中では夢と憧れが交じり合った存在でした。


あの時から50年近くたちました。




そして、今年2017年。

100年以上の歴史のインディー500に、上記の名ドライバーとともに、
日本人ウィナー『佐藤琢磨』の名前が刻まれました。

この偉業に心より敬意を評します。


これからゆっくりと歴史に残る軌跡のレース動画を見たいと思います。

011_500x333_2

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

京都に向けて出発

いよいよ今週末はHDL(ハッピードッグライフ)トロフィーです。

JDDNディスクドッグメジャーゲームで、USDDNワールドファイナルのクオリファイゲームです。

今年で3回目となるHDLトロフィー。
私は1回目から参加してい手、四国四万十カップと共に、
毎年楽しみにしているビッグゲームです。

場所は素晴らしいコンディションの、京丹波のフィールドのHDLフィールドです。


記念すべき第1回(2015)、そして昨年の第2回(2016)の優勝は、平井俊介&ガッツ。
現在2連覇中のこのチームの3連覇達成なるのか・・・・・?

今この事を書いているだけでワクワクしてきます!
楽しみです。


昨年このゲームで「私&SONYチーム」がデビューしました。
NOBUKO&バルカチームがベストフリースタイラーを受賞したのもこのゲームでした。

皇介&モナのサプライズ結婚式が行われたのもこのゲームでした。

何かとドラマが生まれるHDLトロフィーです。



熱い戦いの2日間。
上位4チームがUSDDNワールドファイナルの切符を手に入れます。


2日間ゲームなので、土曜の夜にはウエルカムパーティーも開かれ、
こちらも楽しみです。


どんなドラマが起こるのでしょうか?
2日間おもいっきり楽しんできます。

Ra4f3656_1

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

アクセス解析

アクセス解析

私のブログが、どんな人に、どの位読まれているのかが分かる、
アクセス解析機能があります。

何の記事が多く読まれているか?
今リアルタイムでどの記事にアクセスしているか?
などもわかります。

そんな多機能の中に『年代別アクセス』があります。

Img_0811_500x424_2
これが昨日の年代別アクセスです。
(普段はほとんど見ないのですが、たまにはチェックしています)



久々に見てビックリ!

20代、30代のアクセス数が増大。

このブログを始めたとき(6年前)は40代50代中心で、20代はほんの数パーセントだった
はずです。

10代はほとんどゼロだったと思います。



何があったのか?

書いている内容は変わってないし・・・・・?

一時的なものなのか?


ドッグスポーツの話が中心なので、30代、40代中心なのは分かりますが・・・・・

以前は40代が半数を占めていました。


理由はどうあれ、若い世代にも見てもらっているのは嬉しいことです。




情報を発信する方法は、この10年でSNSなどのたくさんの手段が増えて来ました。

はたして、ブログの必要性はあるのか?


まあこれといった不便も感じませんので、しばらくの間はこの体制でやっていきますか。



いつもたくさんのアクセスありがとうございます。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

『金銀伊香保』出版祝賀会

18日(木)は、ホテル天坊にて、温泉ライター小暮淳の新刊本『金銀名湯 伊香保温泉』の
出版記念祝賀会でした。

同時に小暮淳の伊香保の温泉大使の任命式も行われました。


1部は、小暮淳の講演会。
2部は、祝賀パティー。


講演会は温泉講座的内容で、温泉の奥深さや魅力について知ることが出来ました。
そして、伊香保温泉の何が凄いのか・・・・・納得の説明もありました。



2部には、本の製作スタッフがメンバーの我が温泉バンド『KUWAバン』も登場。

本の発売に合わせた伊香保温泉がテーマの新曲『石段から』を初披露。
いつもの温泉オリジナルソング5曲も演奏しました。



その後は温泉です。

ここホテル天坊は『黄金の湯』と『白金の湯』の両方が楽しめます。
先ほどの講演会で聞いた2つの特徴を思い出しながら、ゆっくりと浸かりました。

まさに、金銀名湯伊香保温泉です。



もちろんパーティーの続きの2次会もありました。


「これで全て終わりましたね・・・・・!」

「やったね!」

「終わったね!」

「1年間本当にお疲れ様でした」

そんなことばを交わしながら、宴の席は深夜まで続いていきました。

48635217821

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

DDJ2017コンペティション

20日(土)はDDJ(ドッグ・ダンス・ジャパン)の2017コンペティションでした。
山梨県の山中湖、ドッグリゾート『WOOF』にて行われました。

エントリー開始15分で50チームの枠がうまってしまう、大人気のドッグダンス・コンペティション
です。
私たちLKC(ルツカ・K9フリースタイル・クラブ)でも6チームしかエントリーが出来ませんでした。

LKCにとっては先月のクラブ発足後、初めての大きな大会になります。

エントリーできなかったチームは応援&観戦で参加して来ました。
もちろん私も行って来ましたよ。

今回は妻のチーム『NOBUKO&バルカ』が幸運にもエントリーできたため、
そのサポートもして来ました。



結果は

中上級クラス
 ルツカ&ジャンプ  優勝
 木村&プリマ        4位
 ルツカ&ガルプ     6位
 津田&かんた       7位

中初級クラス
 酒井&バルカ      6位(驚き!)
 俊介&ガッツ       11位

みんな頑張りました。


なんと!なんと!
酒井&バルカチームは特別賞。
木村&プリマチームはスペシャルアワードを受賞。



普段あまり見ることのないドッグダンスコンペティション。
全55チームの演技全てを見ましたよ。

さらにドッグダンスの楽しさを感じることが出来ました。


来年は我がチーム“HIRO&ギャンブー”も参加したいと思います。

主催のDDJ、及びスタッフの皆さん、
楽しい1日をありがとうございました。

9c1e3551_500x333

LKCのメンバー記念写真

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

行って来ました『悠湯里庵』

5月16日~17日。
一泊で悠湯里庵い行って来ましたよ。


報道・旅行関係者を集めた 『プレスDAY』としてご招待いただきました。

悠湯里庵は前から泊まってみたかった宿の一つで、今回ついに実現しました。



ここを訪れるのは2度目で、以前(3年位前)朝食温泉という本の撮影で訪れています。
その時館内を案内してもらい、モノレールにも乗りました。

すごくワクワクしたのを覚えています。


今回はゆっくりと時間をかけて詳しく案内してもらうことが出来ました。

広い敷地を移動する電動カートにも乗りました。
このカート、なんと!なんと!自動運転。

近未来的な感覚を楽しみました。




宿の話に戻ります。

悠湯里庵は、かやぶきの古民家を移築した温泉宿です。

今回は、本館のかやぶきの古民家に泊めていただきました。
古民家と言っても、もちろん中は旅館として機能するように改装してあります。


その改装の仕方が素敵です。

塗りで仕上げた壁の感触、無垢材の床板、たたみ、骨董の調度品などなど、


かやぶきの古民家の特徴の太いはりや高い天井、なども生かされ、
古民家の持つ魅力を上手く残し、現代の水準の快適な空間にアレンジされています。



泊まった部屋はまさにスイートルームです。

掘りごたつのリビングルーム、書斎、広い和室が2部屋(ここが寝室になる)、
広い廊下を挟んで、ウォークインクローゼット、内風呂に露天風呂があります。
トイレ2箇所、テレビ3台(1台は露天風呂)、ランドリーもありました。

部屋を出たところに、談話室もあり。


本館の8部屋はこのタイプ。



いや~快適!快適!

落ち着いた空間でゆったりくつろげます。


食事ももちろん、温泉も堪能して来ました。



ちょっと個性的な趣の温泉宿なので、好みは分かれると思いますが、
私にはその個性が魅力的で、また行ってみたいと思う素敵な宿でした。

Img_0792_500x375_2
展望台からの眺望 まさに日本の原風景





| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

温泉三昧

なんとまあ、
今日から10日間は温泉三昧です。



今日から(16日~17日)は、私の中で泊まってみたかった温泉宿の上位に来る、
川場源泉湯宿『悠湯里庵』です。

悠湯里庵のプレスリリースに、1泊で御招待いただきました。

朝食温泉という本の撮影でここを訪れたことはありますが、
その時は日帰り取材でした。

広い敷地の中には電動カートに乗って移動します。
ケーブルカー(モノレール)も走っていて、ちょっとワクワクします。

楽しみ!

A_tp0011_500x203
泊まってみたかった『悠湯里庵』



悠湯里庵から帰った翌日。

18日(木)~19日(金)は、温泉ライター小暮淳の新刊『金銀、伊香保温泉』の
出版記念祝賀会で名湯伊香保温泉へ。

今回はホテル天坊に宿泊です。

伊香保温泉は、3月にこの本の表紙撮影で石坂旅館に泊まって以来です。

我が温泉バンド『KUWAバン』の伊香保オリジナルソングの演奏もあります。

祝賀会なので大いに盛り上がりたいと思います。




25日(木)~26日(金)は、みなかみ温泉。

温泉協会の総会に温泉バンド「KUWAバン」後招待。

みなかみ町観光協会のK氏をギターに迎えて、みなかみ温泉オリジナルソングを演奏。

ボーカルの小暮淳は『みなかみ温泉大使』も勤めています。

何かと縁の深い、みなかみ温泉です。

今回は『ホテル松の井』に宿泊。


と、3つの温泉地を訪れます。

それぞれ違う泉質を堪能してきたいと思います。

もちろん宴会も!

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

バウンドバウ定例会(5月)

5月14日(日)
バウンドバウ定例会でした。

天気が心配されましたが、午前中小雨はあったものの、曇りで過ごしやすい1日でした。
風は微風のディスクドッグ日和でした。


スローイングレッスン

ミニゲーム大会(レトリーブディスタンス)

フリースタイルセッション(K9フリースタイル、ディスクドッグ)

サイクルドッグ体験

ディスクドッグ・ショートクリニック、

のメニューで行いました。



少人数(8名)の参加でしたが、犬は20頭と多数の参加でした。

遠方、東京からの初参加もありました。

熱心な参加者と共に、楽しい時間を過ごす事が出来ました。


参加の犬達が良くなっていく姿や、参加者のスローイングが上達していくのをみて、
主催者及びトレーナーとして嬉しく思います。

「バウンドバウをやっていて良かった」


ドッグスポーツに興味のある方に、適切のノウハウと、最新の情報を提供できるように、
もっともっと努力していきます。


参加の皆様、お疲れ様でした。

次回は、6月11日(日)です。


  P.S.
  トス&フェチゲームは、ビギナークラスとレギュラークラスに分けて行い、
  それぞれのクラスで表彰を行うように検討したいと思います。

Bbdc1_2

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

温泉バンド

私のやっている『温泉バンド』についての、活動内容が発表されました。
私が参加したのは12~3年前だと思います。

ライブハウスや音楽イベントには参加せず、温泉地での演奏を中心にやって来ました。

温泉ホテルのロビーライブや、温泉街のお祭り、温泉協会の記念イベントなど他を、
行って来ました。

ライブの後は温泉宿に泊まって、温泉&美酒を楽しんでいます。

Jacket_311_2
記念すべき1stCD『GO!GO!温泉パラダイス』




以下照会文です


 クリエイティブディレクター 桑原 一がバンマスを務めるクリエイティブ業界バンドで、

 2000年頃から活動をしている。

 温泉地の活性化をフォローする温泉ソングを演奏、温泉地のオリジナルソングの制作をし、
 イベント出演を行っている。


 群馬の温泉応援ソング「GО!GО!温泉パラダイス」CD有り

 四万温泉の「四万のうた やさしさを連れて」限定ライブ版のみ

 みなかみ18湯の「みなかみひとり」CD有り

 老神温泉のオリジナルソング「かえりびと -おいがみの里へ-」CD有り

 温泉伝説を歌った「湯源郷」CD有り

 群馬のソウルフード「焼きまんじゅうろう旅姿」CD有り

 など


 最近では、温泉ライター小暮 淳の講演と、KUWAバンのミニライブをセットにした
 群馬の温泉活性化イベントを行っている

 バンドメンバーは、上毛新聞社刊「群馬の温泉シリーズ」の制作スタッフでもある。

 

 ボーカル・Aギター 桑原 一(クリエイティブディレクター)

 ボーカル・Aギター 小暮 淳(温泉ライター)

 Eギター      木村崇利(みなかみ町観光協会)

 Eベース・コーラス 酒井 寛(カメラマン)

 和太鼓       栗原俊文(デザイナー)

  201417年の主な演奏活動

  2014

  3月 上牧温泉辰巳館創業90周年記念コンサート

  5月 「新ぐんまの源泉一軒宿」出版記念パーティーライブ

  7月 四万温泉「レトロ通りの懐かしライブ」

  7月 四万温泉第11回積善館ライブ

  7月 みなかみ源流まつり

  8月 湯ノ小屋温泉トップスライブ

  9月 伊香保おもちゃと人形自動車博物館ライブ

  10月 みなかみ水紀行館「FROM AQUA」発売30周年イベントライブ

  10月 みなかみCocoira(オンパク)グランドフィナーレ

  2015

  5月 老神温泉「おいがみの知価楽展」レセプションミニライブ

  7月 四万温泉「レトロ通りの懐かしライブ」

  8月 老神温泉「とねふるさと風のまつり」出演

  2016

  2月 月夜野温泉 みねの湯つきよの館「月夜のライブwith KUWAバン」

  5月 「西上州の薬湯」出版記念パーティーミニライブ

  7月 四万温泉「レトロ通りの懐かしライブ」

  8月 老神温泉「とねふるさと風のまつり」出演

  10月 群馬県庁生協指定業者会ファミリーコンサート

  10月 世界の名犬牧場ファミリーコンサート

  2017年(決定分)

  5月 「金銀名湯 伊香保温泉」出版記念パーティーライブ

  5月 みなかみ町観光協会総会ライブ

  7月 四万温泉「レトロ通りの懐かしライブ」

  8月 「とねふるさと風のまつり」出演

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

この日を迎えました

約1年ぶりです。

何がって?

温泉ライター小暮淳の新刊の印刷が上がってくる日なのです。
温泉シリーズ本第9弾になります。

新・源泉一軒宿
尾瀬の里湯
西上州の薬湯

と、マニアックな本が続きましたが、今回はメジャーな『伊香保温泉』です。

いつものように表紙とグラビアの撮影を私が担当しました。




小暮淳とは小学校1年からの同級生で、かれこれ50年以上遊んでいます。
半世紀以上ですよ!

今は、一緒に本を作ったり、バンドをやったり、仕事も遊びも楽しんでいます。


音楽は小学校3年くらいからウクレレに始まり、ギターへ。

彼は作曲の勉強をしてシンガー。
私はクラッシックギターを勉強して、後にロックバンドのベーシストへ。

20代では彼とは、インディーズのようにレコードを製作したり、ライブをしたりしていました。

彼のデビューアルバムのプロデューサーとレコーディングエンジニアを行い、
おんぼろスタジオにこもって、時間も忘れて没頭していたのを思い出します。




その後、彼は出版の世界に・・・・・
私は映像(フリーカメラマン)の世界に・・・・・

そして、彼の出版する本の表紙や、グラビアの撮影を私がやるようになりました。
一緒に取材に出かけることも多々あります。


一時中断した音楽も一緒に続けていて、彼の作る温泉応援ソングの音楽アレンジを
私がやっています。
もちろんライブ活動もやっていて、温泉地から出演以来を受けて行っています。

50年以上色々一緒にやってきましたがまだまだこれから。
お互い、夢を追い求め、夢を語れる数少ない存在です。




話がそれてしまいました。

私がドッグスポーツが大好きで、犬がいなければ生活が成り立たないように、
彼は温泉が大好きで、温泉がなければ人生がないような人です。


そんな彼の新刊が完成する特別な日を迎えました。

アートディレクター、デザイナー、カメラマン(私)
そして小暮淳。


出来上がったばかりの本を眺めながらの、祝宴になりました。

Ikaho_poster_02_353x500

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

世界の名犬牧場『ドッグスポーツ祭り』

ゴールデンウイーク最終日の5月7日(日)は、世界の名犬牧場にて
『ドッグスポーツ祭り』でした。

ミーシャ・アンドロバの日本滞在最終日。
ルツカ・プレボバは翌日カナダセミナーへ出発。

今回のドッグスポーツ祭りは、そんなタイミングで行われました。


メインのドッグスポーツがあり、サポート的に多種のドッグスポーツが行われるイベントは、
MDSF(ミナカミ・ドッグスポーツフェスティバル)や他、行われて来ましたが
1日に3種目ドッグスポーツを、それぞれメインで行う初めての試みになります。

午前11:00
K9フリースタイル(ドッグダンス)コンテスト

午後1:00
ディスクドッグフリースタイル コンテスト

午後2:30
フライボール デモレース(体験コーナー有り)

の3種目を
『ドッグスポーツ祭り』という形で行いました。


K9フリースタイルは、2017年クラフトチャンピオンのルツカ・プレボバが先月立ち上げた、
ルツカ・K9フリースタイル・クラブが行い、フライボールは3月に発足した、ドグタウン・フライ
ボール・クラブとCDTレーシングとのコラボで行われました。

ディスクドッグはバウンドバウ&ドグタウンクラブのメンバーで行いました。




ゴールデンウイーク最終日ということで、たくさんのギャラリーの中、
3種類のドッグスポーツを楽しんで頂きました。

体験コーナーでは予想をはるかに超える、犬ずれの方々の参加がありました。
犬を飼って何かにチャレンジしてみたい、という方が多いことを嬉しく思います。


各ドッグスポーツにエントリーした参加の方々の、ドッグスポーツに対する“熱”が
素敵なイベントを作り出していました。


長年(15年くらい)行ってきたディスクドッグショー(今回はコンテスト)に、K9フリースタイルや、
フライボールが加わり、盛りだくさんな『ドッグスポーツ祭り』になりました。

いや~! 
参加者も、ギャラリーも盛り上がりました。


今後、サイクルドッグやルアーコーシング他、なども行う総合ドッグスポーツイベントとして、
発展させていきたいと考えています。


次回をお楽しみに~!


夜はミーシャの送別会で、夜遅くまで犬談議に花が咲きました。

18274891_1528217450562594_789965938
K9フリースタイル ジャッジはルツカ&ミーシャ

18318985_1103100069796294_128460246
フライボール・デモレース

18301017_1528234350560904_872021071
体験コーナーは大盛況

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

ミーシャ・アンドロバ スローイングセミナー

ゴールデンウイーク後半戦の5月5日は、チェコ共和国から来日中の
ミーシャ・アンドロバのスローイングセミナーに参加して来ました。

昨年に続いて2度目の来日です。



ディスクドッグ・ヨーロッパチャンピオンの彼女の投げるスローは
「美しい」
という表現がぴったりです。

ミーシャならではの、細部まで気を使った、理論に基づいたスローイングです。



多彩なトリックスロー、斬新なアイデア、そして犬への洞察力。
どれをとっても一流なミーシャです。



セミナーのプログラムの中には、個人クリニックの時間も用意されていました。

SONYは連続ディスクキャッチでのスローのポイントと、キャッチへの意識作りを学びました。


もう一つバックハンドスローでの、ディスクへのパワーの伝え方を教わりました。
40ヤードは軽く超え、50ヤードまで届く勢いでした。

また、実戦に即有効なトリックスロー(私の場合はステイカースロー)も得ることができました。


ヨーロッパ発のディスクを使ったゲームなども行われ、有意義で楽しいセミナーでした。

とてもこのブログでは書ききれない、たくさんの事を得ることができました。


「ミーシャ ありがとうございました」

18222204_1282889228426438_853605872




| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

今日はK9フリースタイル発表会&BBトレーニングDAY

ゴールデンウイーク後半2日目。

午前中はK9フリースタイル(ドッグダンス)コンテスト(発表会)でした。

場所はドグタウンフィールド。

朝8:00からのスタート

ルツカK9フリースタイルクラブも立ち上がり、ドッグダンス熱も上昇中です。

優勝
TSUDA NATSUNI&かんた(ラブラドールレトリバー)チーム。
2回目の優勝になります。



今回のコンテストは、ルールの解釈やジャッジについての勉強も出来、
内容の濃い時間になりました。

私&ギャンブーチームはルーティーンが完成していないのと、ノートリーツ(おやつを持ってリングに入れない)はちょっと無理かということで、参加を見送りました。


我が家は、NOBUKO&バルカチームのみ参加でした。




午後2:00~は、BBフィールドでバウンドバウ・トレーニングDAYでした。

最近メンバーになった、熱心な方々の参加がありました。

少しずつ良くなっていく犬達を見ることが出来、ちょっと幸せな気分になりました。

柴犬にイタリアングレーハウンド。
そしてウイペット。

個性豊かなメンバーの犬たちですね。


明日はAM8:30~ドグタウンフィールドでフライボールです。
7日のドッグスポーツ祭りの最終調整です。

PM8:00~、夜はルツカのナイトクリニックです。


ドッグスポーツ三昧なゴールデンウイークは、まだまだ続きます。

18199177_1500251440038345_702799640

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

ゴールデンウイーク後半戦

先週。
昨年に続き、チェコ共和国よりミーシャ・アンドロバが来日しています。

17992194_1140836586028317_370467910


来日してすぐにHDLにて京都セミナーを行い、ゴールデンウイーク後半は昨日より
群馬のドグタウン工房でセミナーが行われます。

5日まで午後の時間にミーシャの個人クリニックが行われます。

そして6日は一日たっぷり、ミーシャのスローイングセミナー。


また、ゴールデンウイーク中は、午前中(8:30~11:30)を利用してスペシャルトレーニングも
行われます。

4日はK9フリースタイル(ドッグダンス)のコンペティション。

3日と5日はフライボールボールトレーニング。


7日は世界の名犬牧場にて『ドッグスポーツ祭り』が開催されます。
K9フリースタイル、ディスクドッグ、フライボールの3種目を行います。
(詳細はドグタウン工房のホームページを確認してください)


その合間をぬって、4日の午後バウンドバウ・トレーニングミーティングを開催します。
(バウンドバウのホームページ、フェイスブックで確認してください)


盛りだくさんのゴールデンウイーク後半戦。


今朝はSONY&ガッシュと、フライボール・モーニングセッションに参加して来ました。
21頭の多くの犬達が参加し、朝早くから熱いトレーニングでした。

フライボール盛り上がってます。


そして今夜は、ルツカのドッグダンス・ナイトクリニックがあります。
こちらは、明日4日のドッグダンス発表会に向けての最終調整になります。



連日ドッグスポーツ三昧なゴールデンウイーク。

犬も人も5月7日まで突っ走れ~!

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

フライボール インドアトレーニング

5月になって最初のドッグスポーツは、昨日5月1日のフライボールトレーニング。

4ジャンプ、フルラン可能な、ビッグインドアでのトレーニングです。

日本では、インドアでのトレーニングが中々出来ないフライボールです。
インドアでのトレーニングは貴重な時間になっています。



この日は24頭が参加。

犬種オタクなわたしは、どんな犬が参加しているのか確認しました。

ボーダーコリー(3頭)
ラブラドールレトリバー(3頭)
ウイペット(2頭)
オーストラリアンキャトルドッグ(1頭)
コーイケルホンヂュエ(1頭)
MIXブリード(14頭)

ディスクドッグと違い、多種多様の犬種が参加しています。
これもフライボールの魅力の一つです。




朝早く(AM9:00)から夕方(5:00)まで、熱いトレーニングがおこなわれました。


今回も走りましたよ。

犬も人も・・・・・私も!


5月7日の『ドッグスポーツ祭り(世界の名犬牧場)』に向けて、
参加チームのモチベーションが上がっています。





我が家のフライボールドッグは・・・・・

SONYはフルランのタイムアップの練習に入りました。

バルカはフルランでのボックスワークを中心にトレーニング。

ガッシュの将来のためのトレーニングは順調です。



SONYの仔犬たちも順調に成長しています。

モーメンタム、KATANA、アリー、チェイス、ヘザー、の5頭の参加がありました。

SONYのライバルでもあるこの仔犬たちと、この先一緒に戦うことも楽しみです。




3月25日にドグタウン・フライボールクラブが正式に発足して、1ヶ月ちょっとが立ちました。

クラブ員のモチベーションも上がり、本気の練習を楽しんでいます。



今月後半はトレーナーのKOUSUKE&MONAが、カナダに出発します。

世界最速のカナダチームから、最先端のフライボールノウハウを、
クラブに持ち帰ってくれます。

楽しみです。

Sony2_2_500x337

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

パッシング・ドライブ

4月30日(日)はドグタウンフィールドでのディスクドッグのトレーニング。
久々のYACHI HIRAI氏のセミナーでした。


SONYはやるべき一つ一つがかけ落ちていて、ルーティーンを遂行することが
全てになっていました。
SONYのスピードにあおられ、2分間が終ってしまっていました。


その一つ一つとは、正しいときにしっかり褒めること。
もっと犬とのコミュニケーションを行うこと。

ディスクへのドライブが高いSONYなので、なんとなくルーティーンが流れて、
SONYらしい何かを表現ができないまま終ってました。

一つ一つ約束を守り丁寧に行うこと・・・・・
そこからディスクドッグが始まります。



もう一つ今回のセミナーで印象に残ったこと。

『パッシング・ドライブ』

ディスクドッグの基本中の基本。

私の全てのディスクドッグにやってきたトレーニング方法です。
SONYのドライブもこのパッシングドライブで作っていきました。

今まで当たり前のようにやってきたと思っていたパッシングドライブですが、
すぐにディスクキャッチが出来たガッシュにはあまりやらないで先に進んでいました。

そしてそのことから問題点が・・・・・いろいろ・・・・・




改めてパッシングドライブをやり直しました。

見違えるようにガッシュのドライブが向上して、
オーバーやドッグキャッチの完成形が見えてきました。



どんな犬での常に基本は大切、という事をあらためて学びなおしました。

正しいトレーニングを続けることこそが、オーナーであるプレーヤーのやるべき事なのですね。


参加してよかったです。

ありがとうございました。


PS
パッシングドライブについては機会を作って(バウンドバウや個人レッスン)伝えていきたいと思っています。

Ra4f1227_500x337

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »