« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

BBフィールド草刈始めました

四万十から帰ったらBBフィールドの雑草たちが勢いを増していました。

早々、草刈に着手。


まずは半年振りに使う、乗用草刈機のメンテナンスから始めます。


昨シーズン終わりに、オイルとベルト類を交換したので、
エンジンがかかればすぐに使えます。

心配していたバッテリーも元気で、セル一発で始動しました。



ゴーゴー、ガラガラ、あとは草を刈るのみです。

1日2時間程度の草刈で2日間。
あとちょっとで一回目の草刈が終了します。


去年の教訓を元に、今年は速めに草刈をスタートしました。

「伸び放題になる前に刈り込む」

今年の目標です。



数年間放置されている、老朽化したアジリティーのシーソーとブリッジの撤去もやりたい。

休憩所の増築&改装もしたい。

出入り口の門も直したい。

トイレの改装もしたい。

ゆくゆくはナイター設備が欲しい。



BBフィールド、少しずつ良い環境にしていきたいと思います。

18118716_1491708244225998_219606435

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

老神温泉プロモーションビデオ

今年の2月より老神温泉を度々訪れています。

プロモーションビデオの撮影で、四季のタイムラインで撮影しています。


冬のシーンは終わり、いよいよ春の撮影に入りました。


春の最初は桜からスタート。

四万十ディスクドッグカップから帰ったら満開の情報が来ました。
ベストなタイミング(4月27日)に撮影に行って来ました。

心配していた天気は、夜から降っていた雨も上がり晴れに変わっていきました。

老神温泉名物の朝市と、温泉も撮影して来ました。




今回はプロモーションビデオのため、スチール(写真)撮影とムービー(動画)撮影の
両方を行います。

いつもの撮影セットに業務用のビデオカメラももって行きます。
これが結構かさばります。


そんななか、撮影時間の短縮と、機動力アップのための機材の軽量化などで、
シーンによっては一眼レフ動画を使っています。

ビデオカメラに比べれば操作性はイマイチですが、
画質のクオリティーも高くまったく問題ありません。



秋の終わりまで何回もロケを行います。
合理的な撮影システムの構築が必要です。


そしてコンテンツがそろったものから、ぼちぼち編集作業もスタートします。

単なる観光ビデオにならない、インパクトのあるものにしたいと思います。



秋の終わりまで長期の撮影になります。
幸い温泉地の撮影がメインなので、温泉に入って乗り切りたいと思います。

9c1e2319_334x500

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

四万十からもどって・・・・・いろいろ

今回の帰路は、記録に挑戦。
私一人の運転でどの位速く帰れるか試してみました。

食事と犬のケア、ちょっとの休憩だけ。
後はひたすら運転、また運転。

約1000kmの帰路。
結果は約14時間ちょっとで帰ってくることが出来ました。


サービスエリアでの休憩を除くと、12時間くらい運転したいたことになります。

長距離のトラックドライバーにとっては笑われてしまいそうな何てことないレベルのことでも、
長距離運転が非日常の私には中々のチャレンジです。

いつもは途中のサービスエリアで車中泊で仮眠を取るにですが、
荷物満載のため今回はそれもなし。

途中眠くなってあやういシーンもありましたが、無事帰ってくることが出来ました。


いつもの年は帰ってくると夕方で、犬の夕餌を済ませ、私たちがが夕食。
ビールを飲んでゲームのビデオを眠くなる限界まで見て就寝、というパターン。

今年はへんな時間に帰ってきてしまったのでビールにもまだまだ時間があります。
なので留守中にたまった雑用(仕事)に着手。

なんか・・・・・かえって慌ただしくなってしまいました。


ちょこっと昼寝をして、いつもの年のようにビールとワインと夕食。
もちろんビデオ検証もしましたよ。




帰路チャレンジして分かったこと。

私の住んでいる関東圏のパターンです。

金曜日の夜仕事が終わってから出発。

PM6時に出発すれば、大会当日の土曜の朝8時には四万十到着。
ゲーム開始のAM9時30分までに犬のアップも出来ます。


帰路は打ち上げに出ないでPM4時に出発。
翌朝(月曜日)朝6時過ぎには戻ってくることが出来ます。

2人や3人で交代で運転すれば仮眠も取れるし、さらにスピードアップが可能になります。

関東圏のチームの方は、かなりハードスケジュールになりますが、
土日の休みだけで四万十カップに参加できます。

実際、今回もこのパターンで関東から四万十カップに参加していたチームがいました。

凄いパワーですね。(月曜日の仕事は大丈夫?)



サラリーマンなので土日以外に休みが取れない・・・・・
四万十は遠いからなあ・・・・・疲れるし

などの声も聞こえてきそうです。


でも実際そのプラン参加しているチームがいるのも現実です。

用はディスクドッグに賭ける情熱の度合いの違いなのかな・・・・・?

とも感じます。



時間短縮で飛行機&レンタカーでやってくるチーム。
フェリーで遠路やってくるチーム。

思いは一つ!

「四万十カップに出場したい!」




私自身は実際に経験してないことをあれこれ言えるタイプではないので、
参加した人が楽しいと言っている四万十カップを経験してみようと思いました。

「遠い~よ~」
「運転は大丈夫かな?」
「お金もかかるし~」

などなど・・・・・振り切って2010年、はじめての大遠征で参加しました。

「しんどかったら今回きりにしよう」

なんてちょっと弱気の部分もありました。



行ってみたらそんな気持ちはすっ飛んでしまいました。

楽しいのはもちろん、大遠征を達成した充実感を味わいました。

それ以降、毎年四万十カップに参加することが楽しみになり、
自分の大切なライフワークの一つになりました。


今は遠征を通じて、人も犬も成長できることも実感しています。


次は5月の京都。
HDLトロフィーです。

9c1e2267_500x245



| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

四万十ディスクドッグカップ終了

昨日の午前10時すぎに四万十より、無事戻って来ました。



私自身は2010年から参加の四万十カップ。

遠征の楽しさを知り、以後毎年、中毒のように四万十カップに参加しています。


その中毒の原因は・・・・・

もちろんゲームのオーガナイザーのレベルの高さや、参加チームの意識レベルの高さが、
質の高いゲームを作っていて、参加することにワクワクする数少ないゲームの一つである
ことは間違い在りません。


そしてそれだけではない、中毒の原因のもう一つ。


それは・・・・・

いつも暖かく迎えてくれる、地元のプレーヤーやスタッフが待っていてくれること。

いつもいつも、遠くから訪れる私たちに、心のこもったおもてなしをしてくれます。

行政の四万十市も、力強く私たちをバックアップしてくれています。

忘れてはいけない四万十グルメ。


ディスクドッグッグゲームに出る・・・・・ということだけにとどまらないで、
色々な複合的な要素が合体して、四万十カップの魅力になっているのだと思います。




結果はライブ中継や速報で、ご存知方も多いと思いますが結果発表。

優勝
平井皇介&ジェイク

1ラウンド、2ラウンド、決勝ラウンドとも決めきり、
他のチームを寄せ付けない完全勝利でした。



オープンフリースタイルには、過去最高の40チームの参加がありました。

久しぶりの九州チームの多数参加もあり、北海道から九州までの参加チームがそろいました。


そんな中、ビッグネームの難波氏が2頭のパートナー犬を連れて、西日本発遠征や、
北海道のビッグネーム、竹原氏の長期長距離の遠征などあり、話題に事欠かない、
今年の四万十カップ。

九州といえば、四万十カップで私が見たかったチームの一つ。

『YASUDA SHINJI&サム』チーム

未完成な部分を多く残していても、そのチームのポテンシャルは他を圧倒する
パワーを持っていました。

「清々しさ」というのか「華やかさ」というのか
パワーの中に、何とも言えない魅力を感じました


プレーヤーの安田さんは、2005年、“ハーツ”というボーダーコリーで日本人初(アジア人発)の
USDDNワールドチャンピオンを達成。

2009年には2度目のワールドファイナルに参加。
その時は“ヘニオ”というボーダーコリーでワールドファイナリストに。

そして今年、“サム”というMIX犬でUSDDNワールドファイナルクオリファイ(出場権)を獲得。

USDDNワールドファイナルに行けば、一人のプレーヤーで、3頭目のパトナードッグと参加、
という、日本人では平井寧氏に継ぐ快挙を達します。



個性豊かな九州チームの多数参加でやり華やかさが増した今年の四万十カップでした。

ベストフリースタイラーは、異色の個性を放っていた九州のベテランチーム、
『宮本&ランギ』チームでした。




終わって地元に帰ってきても、さらに感動が続いている四万十カップです。

そして、あらためて遠征の意義を考えています。

「たくさんのディスクドッグ仲間」

「本気で競い合うことの出来るライバル」

「感動の共有」

「そして感謝」


今年もまた、感動の『四万十カップ』に参加できたことを幸せに思います。


地元SDDC(四国ディスクドッグクラブ)の皆さん、
ジャッジや大会運営のスタッフに感謝いたします。

Dscf22301_500x333


  P,S,
  SONYの四万十カップ参戦記は後ほど


続きを読む "四万十ディスクドッグカップ終了"

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

四万十に向けて出発

4月22日(土)~23日(日)に行われる、『四万十カップ』に向けて出発します。


今年最初のJDDNディスクドッグのビッグゲーム。
USDDNワールドファイナルのクオリファイゲームになります。


ここから2017シーズンの戦いが本格的にスターとします。

四国の高知県、四万十市で行われます。

北は北海道、南は九州。
全国から、オープンフリースタイルに40チームのエントリー。

2日間熱い戦いが繰り広げられます。



我が家は、私&SONY(ウイペット)、NOBUKO&バルカ(ラブラドールレトリバー)、
そして今回はガッシュ(MIX)がメジャーゲームデビューをします。

SONYも四万十カップデビューになります。



四万十カップのもう一つの楽しみが、美味しい四万十グルメ。
鰹の塩たたきに始まり、天然うなぎ他、色々楽しみです。


そして私たちを暖かく迎えてくれる、SDDC(四国ディスクドッグクラブ)主催の、
ウェルカムパーティー。


四万十カップならではの魅力がたくさん。

その魅力に誘われるように、毎年片道1100kmの遠征をしてしまいます。



すでに出発しているチームや、もう到着しているチームもいるかな。
飛行機でやってくるチームは金曜日出発かな?



皆さんのお会いできるのを楽しみにしています。

四万十カップおもいっきり楽しみましょう。

13087650_825045940935043_2957044951
昨年まではギャンブーと参加



タイムスケジュール

4月21 ⽇(⾦)

12:00 会場設営(設営終了次第オープンフィールド)

14:00 トス&フェチ 予選R & 決勝R


4月22 ⽇(土)

09:00 サインアップ
09:30 プレイヤーズミーティング
10:00 SuperProToss&Fetch 予選R
11:30 D1 1R Freestyle
15:00 D1 2R Toss&Fetch
18:45 ウェルカムパーティー & 初⽇成績発表


4 月23 ⽇(⽇)
08:45 サインアップ
09:00 プレイヤーズミーティング
09:30 D1 決勝R Freestyle(TOP11 まで)
12:00 ディスクドッグ体験&プレゼントタイム(観客参加イベント)
12:30 D1 決勝R Freestyle(TOP10)
13:30 SuperProToss&Fetch 決勝R(TOP15 のみ)
14:15 ボランティアDemo(ディスクドッグ&K9 フリースタイル)
16:30 表彰式

| | コメント (0)

フライボール・インドアト・レーニング

USDDNディスクドッグワールドファイナル・チャイナクオリファイゲームに行っていた、
KOUSUKE&MONAが2週間ぶりに中国より帰国しました。

18日(火)は久しぶり(2週間ぶり)のフライボールトレーニングでした。

インドアで、フルジャンプ(4ジャンプ)で行うのはさらに久しぶりです。

ナイトクリニックで積んできたトレーニングの成果を確認し、
次への具体的なステップアップについて確認できました。



私はSONY、ガッシュ、バルカで参加。

SONYはタイムアップに向けて細かい修正を行いました。
5月7日の『ドッグスポーツ祭り』でレース初参加を目指します。

バルカもレースに向けてトレーニング再開。
フルランでのスピードアップを目指します。

ガッシュはインドアでも萎縮することもなくなり、
4ジャンプリコールを走りきっていました。



レースの5月7日までは2週間ちょっと。

近くの目標も出来て、チームのモチベーションも上がってます。

ゴールデンウィークの集中トレーニング&ナイトクリニックで完成させたいですね。

Ra4f4150_500x338_2


| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

第1回LKCコンペティション(世界の名犬牧場)

昨日の16日(日)は、LKC(ルツカ・K9フリースタイル・クラブ)の第1回のコンペティションが、
世界の名犬牧場特設広場で行われました。


5月1日に正式に発足するLKCです。

LKCは、クラフト2017でK9フリースタイル(ドッグダンス)部門でチャンピオンになった
ルツカ・プレボバが日本で設立するドッグダンスのクラブです。

その発足を記念しての、K9フリースタイル(ドッグダンス)の大会でした。


地元群馬はもとより、東京や神奈川、遠くは愛知からの参加もありました。


記念すべき第一回の優勝は、
『長谷川&ラム(ゴールデンレトリバー)』チーム。

クラフトツアー2017にも参加して、実力をつけての優勝です。


コンペティションはルツカがジャッジをし、終了後のミーティングで、
各チームごとに丁寧なアドバイスをもらうことが出来ました。




その後、ルツカ&ジャンプのデモンストレーションが行われました。


事前に開催場所の世界の名犬牧場からラインでの告知もあり、
クラフトチャンピオンのルツカ&ジャンプを見ようと、
たくさんのギャラリーが集まっていました。


クラフト出発前の名犬牧場スーパーディスクドッグショーでデモンストレーションを行い、
チャンピオンとして凱旋帰国し、ルツカ&ジャンプの演技に名犬牧場は、
再び大歓声に包まれました。

ギャラリーも祝福の拍手に沸いていました。

感動!

終了後はルツカと記念写真を撮りたい、という一般のファンの方もたくさんいました。



私自身、LKC設立時のメンバーとして参加させて頂き、ルツカのファンの一人として、
微力ながらLKCを応援していきたいと思います。

私のチームは、まだまだコンペティションレベルにはなっていませんが、
トレーニングをして、次回5月7日の大会には参加します。


k9フリースタイルも、たのしむぞ~!

17990864_1081377405301894_234332596

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

ケイトにお別れ

今日ケイトの親元(繁殖元)と兄弟(胴体)を飼っているかたが、
東京と横浜から遠路我が家まで、ケイトにお別れを言うために来てくれました。

Img_1592_338x500

毎年兄弟姉妹会で一緒に旅をして、ビアデットコリーライフを楽しんできた仲間です。

14年間という年月が経ったことを改めて感じました。


昨年の兄弟会(11月)以来会ったケイトの兄弟犬は2匹とも元気でした。



ケイトにお別れをすませた後は、赤城山の大沼へ。

Img_1603_500x375

4月だというのに雪に覆われ、湖面は凍結して真冬の景色でした。

寒い・・・・・!



すぐ山を降りて、赤城千本桜に移動。

Img_1613_500x375

先ほどの寒さが嘘のように桜が咲いています。

あったか~!

犬たちとのんびりと桜を楽しみました。



ケイトが作ってくれた出会いに、改めて感謝しています。

そして14年・・・・・

今後とも、末永くお付き合いお願いします。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

こんなのいいな~!

こんなのいいな~!

17807314_1876043259318244_405627679

ワーゲンのカブリオレにビアデットコリーが4匹!


我が家もまだ犬が2頭しかいないのときがありました。
今から15年以上前になります。

その頃の自動車はオープンカーが基本のようになっていました。

気軽に乗れるオープンカーに犬を乗せて、色々出かけるのがライフスタイルになっていました。

こんな感じ!

San2911
シティーのカブリオレ(犬はサンク&タバサ)


その前がこれ。

Photo1
パルサーエクサ・コンバーチブル。

基本は4シーターオープン。

後ろの席が犬の特等席。
いつもフリーで乗っていました。

たいして不便も感じないで、このスタイルでディスクドッグの大会や、
泊りの旅行にも出かけていました。



当時候補にあがったコンパクトなオープンカーいろいろ。

こんなのも。

10551002_1992021
SUZUKIカルタスコンバーチブル



こんなのもありました。

10151032_199708bk1
NISSANマーチカブリオレ

これなんか良かったです。

20351508_1992031_500x250
VWゴルフカブリオレ



その後犬が増えて、ステーションワゴンが基本になり、
さらに増え(現在5頭)、今は1BOXの自動車が基本になってしまいました。


現在の生活は犬中心。

ディスクドッグゲームで長距離の遠征(四国や京都)に出かけ、
冬は犬ぞりで雪国へ。

ゲームやディスクドッグショーで使うPA(音響機材)を運搬したり、
たまには車中泊もあります。

多目的に使える、タフな自動車が必要条件です。



今は自動車と犬を同時に楽しむことは中々出来ません。

やっぱり趣味の自動車が必要なのか・・・・・?


まあ、犬中心のライフスタイルに大満足ですので、自動車趣味はもうちょっと
お預けかな。

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

入学式

本日は、『HAC国際学園 群馬動物専門学校』の入学式でした。
速いもので、私がこの学校の講師を務めるようになって、4回目の入学式になります。

前方ステージ横の講師席に座るのも少しは慣れてきたかな?
でもまだしっくり来ない感じです・・・・。

私は“スポーツドッグ”という特殊な授業を受け持っています。



毎年入学式に出席して思うことがあります。

新入生達は動物が好きで、動物関係の仕事に付くために、
2年間たくさんの勉強をしていきます。

動物関係のたくさんの資格も取得します。

そして動物のプロになっていきます。

若くして、自分の目標を持って入学してきます。


そんな新入生を見ていると・・・・・

「みんな凄いな~」

と、思います。


私は、目標もなく何となく大学へ行き、やりたかった仕事で就職したものの長くは続かず、
それから37年間、その時やりたいことを続けてきただけです。

そして『今に至る』です。

新入生の年齢(18~20代前半)の時は、将来の目標など全く持っていませんでした。

30代後半で犬を飼い始め、そこからは犬三昧。
犬の写真とドッグスポーツにのめりこんで行きました。

今はそれが仕事と共に、私自身のライフスタイルそのものになっています。


そんな事を思い出しながら、講師席に座っていました。



新入生諸君
目標に向かってガンバレ~!

17884301_1305108822904417_726950559

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

4月バウンドバウ定例会

4月9日(日)

BBフィールドの名物『BBさくら』も満開です。

Img_3857_11

桜の咲くバウンドバウ定例会・・・・が・・・・・朝から本降りの雨。

雨天開催の告知どおり開催しました。


雨は開会式の頃にはやみ、一転して晴れ。

今度は蒸し熱い。

そして強風に・・・・・。

夕方は北風の冷たい、冬のような天気に・・・寒い!

慌ただしく変わる天気でした。



今回、ウイペット&イタリアングレーハウンドのオーナーの方が新たに会員になりました。
またまたバウンドバウらしい、珍しい犬種の登場ですね。



4月バウンドバウ定例会は、2ヶ月ぶりの木村伸吾トレーナーのセミナーを開催。
みんな待っていましたよ。伸吾のスローイングセミナー。

初心者対象、スローイングの基礎を中心に行いました。

伸吾の分かりやすい説明で、午前中のわずかな時間(1時間くらい)の間に、
どんどん成果が現れていました。




午後は、ディスク・ストラックアウト、ディスタンス・ミニゲーム、レトリーブゲーム。
そしてBB定例会の看板になった、サイクルドッグ体験、と盛りたくさんなプログラムで行いました。

ディスクゲーム&サイクルドッグは、我が家も5頭のフルラインナップで参加。

普段ゲームに出ていない犬や、引退犬、パピーなども、どんどん参加できるのも
バウンドバウ定例会の魅力の一つです。



みんな1日おもいっきり犬と遊びました!

たのしかった!


次回は5月14日(日)です。

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

USDDN2017

USDDNワールドファイナル(ディスクドッグ世界選手権)2017年の日程が発表されました。

17546667_10212742618263794_73219097
今月の22日(土)~23日(日)四国で行われる『四万十カップ』が、
一番近いクオリファイゲムになります。

もちろん参加します。


すでに昨年の『宮が瀬ドグスポーツフェスタ』で2017年のUSDDNワールドファインナルの
クオリファイがスタートしています。

日本では、四国(4月)京都(5月)、群馬(7月)、北海道(8月)と、
国内のクオリファイゲームが行われていきます。

先週末(上海)と、今週末(成都)は中国のクオリファイゲームです。

10月のワールドファイナルのに向けて、世界中で熱戦か繰り広げられます。



そして、私の夢舞台『USDDNワールドファイナル』

「ハードルは高くとも、チャレンジを続ける!」
「チャレンジを続ければ、可能性は必ずある!」

そんな気持ちで2017年シーズンを戦っていきたいと思います。


2011年
マトラ(エアデールテリア)

2015年
ギャンブー(MIX)

そして、SONY(ウイペット)がクオリファイでき、USDDNワールドファイナルに参戦できれば、
3犬種でのワールドファイナル参加は日本初の快挙になります。

また、3頭の犬でのワールドファイナル参加は、ワールドチャンピオンの“YACHI”に次いで、
日本人2人目になります。

大記録のかかったSONYです。


もう一度・・・・・夢舞台へGO!

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

RX87 ルーチェ:ロータリークーペ

珍しく国産車の登場。

『ルーチェ・ロータリークーペ RX87』


1969年に発売され、わずか3年間で生産終了。

トータルでたった“976台”しか生産されなかった希少者です。

ロータリーエンジン(13A)にFF(前輪駆動)、三角窓のないピラーレスハードトップ、など他、
当時の先進技術を駆使したマツダの意欲作でした。


『ハイウェイの貴公子』

と呼ばれたルーチェロータリークーペ。

そののびやかなスタイルは美しく、今でも大好きです。

60代の方々は、あこがれた人も多いと思います。




↓私のと同色の写真です

Rx871_500x333

Mazda_luce_rotary_coupe_1969_41_500

いつごろになるのかな。

今から35年位前かな。

自動車趣味に没頭し始めた20代半ばくらいのときのこと。

「ルーチェロータリークーペRX87が、解体やに置いてあったよ」

との情報が・・・・・。



早速見に行ってみました。

エンジンはかかりませんでしたし(半年前はエンジンはかかったそうです)
ボディー周りも、けして程度が良いとはいえないものでした。

15年以上たった自動車なのでピカピカなわけはありませんけどね。



内外装ともよくオリジナルを保っていて、外装の欠品パーツもなく、
レストアベースには最高の1台でした。

即、値段交渉をして、すぐに私の元へやって来ました。




「よ~し! こいつをレストアして、甦えらせてやるぞ!!!」

そう思い、あれこれ調べ、あちらこちらに出向いて、レストアの準備を始めました。


13Aロータリーエンジンや、中々揃わないパーツのことや、
予想以上のレストア費用が必要と判明して来ました。

「今はムリか?」

「そのうちレストアするぞ~」



結局他の自動車に手がかかり(お金も)、このルーチェロータリークーペは走り出すことなく、
私の元をはなれていきました。


自動車趣味の中での、ちょっと残念な思い出として残っています。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

平日トレーニング&ルツカクリニック

昨日はバウンドバウの平日トレーニング&ルツカ・プレボバのナイトクリニックでした。


昼の部。

毎週水曜日にBBフィールドで行っている平日トレーニングは、
クラブ員の間で定着してきました。

週末は参加できないけれど、平日ならば時間が取れるという方も結構いて、
平日トレーニングの需要にこたえるため、今後、他の曜日にも行う予定でいます。


今回は柴犬×2頭、Mシュナウザー×1頭、とウチの5頭。

バウンドバウらしい、実に個性的な犬種たちですね。

17759844_1463329017063921_526338925
柴犬×2頭 ディスクドッグトレーニング中です



夜の部。

ルツカのナイトクリニックにギャンブーで参加。

5月7日に世界の名犬牧場で行われる『ドッグスポーツ祭り』の、
ドッグダンスコンペティションに参加のため、トレーニングを再開しました。

クラフトから帰ってきたルツカの、久々のドッグダンスクリニックです。
気持ちのこもった、熱いクリニックになりました。


トリックのレッスンのほか、ギャンブーのルーティーン作り、曲選びなども行いました。

たくさんのホームワーク。
一つ一つクリアしていけば、きっと良い結果が出るはずです。




色々なドッグスポーツに、色々な犬種でチャレンジ。

今の私の“スタイル”になりつつあります。

もっともっと、色々楽しんでいきます。

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

ケイト14年6ヶ月の生涯を閉じる

4月2日(日)の早朝4時30分にケイトがこの世を去りました。

この記事を書くか悩みましたが、自分の記憶にとどめておくべき覚書も兼ねて
書かせてもらいます。



サンク(ビーグルMIX)、タバサ(ラブラドールレトリバー)、アデル(エアデールテリア)
に続いて、我が家の4頭めの犬として、2002年11月にやってきました。


ビアデットコリーが飼いたくて、「どこかにいないかな~」と思っていました。

そんな時エアデールテリア仲間から、出産情報が舞い込んできました。

すぐに飼うことを決め(30分くらい考えて)、その週のうちに東京の繁殖元まで仔犬を
見に行きました。

家庭繁殖で、ケイトの母犬の“ノア”というビアデットコリーを見て、

「こんな犬を探していたんだ!」

と!!!

すんなり話も決まり、正式に我が家にやってくることが決まりました。



それから1ヵ月半ケイトがやってきました。

ケイトの胴体を飼ったオーナーの方との深い交流も始まりました。


なかでも年に1度、犬と泊まれる宿に泊まって行う旅行、
『兄弟姉妹会』は特別なものでした。

毎年誕生日の近辺に1泊で行っています。

今年の秋14歳で行われた兄弟姉妹会が、ケイトの参加した最後の旅行になりました。

14年間あちこち色々旅をしました。

今はみんな良い思いでになっています。

709273
↑5歳に兄弟姉妹会での記念写真



数年前に母犬のノア母さんが亡くなり、去年、兄弟の1頭が亡くなりました。
だんだん寂しくなります・・・・


ケイトの最後の1ヶ月は闘病生活で手がかかりましたが。
14年半、大きな病気や怪我もせず、手がかからない犬でした。



去年の同じ時期にアデル(我が家の初代エアデールテリア)が15歳8ヶ月で亡くなり、
今度は14歳半のケイトです。

いつかこの日が来るのは分かっていました。



4月4日(月)の夕方に火葬して、今は骨になって私の側にいます。

今は「悲しい」というより、「寂しい」という感情です。

そしてケイトの残していったもの・・・・・たくさん感じています。

Photo
ディスクキャッチ!凄いジャンプでした

2
当時日本で唯一のビアデットコリーのフリースタイルディスクドッグ
その後もケイト以外はディスク大会で見てないな~

続きを読む "ケイト14年6ヶ月の生涯を閉じる"

| | コメント (2)

2017年4月 4日 (火)

ギャンブー7歳になる

4月1日はギャンブーの誕生日。
7歳になりました。

ギャンブーは、2012年5月末にドグタウン工房より私のところにやって来ました。

その前年にアメリカから日本にやって来ました。


MIXブリードのギャンブー。

スタッフォードシャー・ブルテリア×オーストラリアンシェパードのMIXです。


2015年にはUSDDNワールドファイナル(ディスクドッグ世界選手権)に、
日本代表として参加しました。

5年間で数多くのゲームやディスクドッグショーに参加して来ました。
その数100は軽く超えていると思います。


まだ7歳、現役続行です。

ゲームのほかに、動物専門学校でのデモンストレーション犬や、
ディスク体験でも活躍しています。



また、あまり知られていませんが、ギャンブーは私のドッグダンスのパートナーでもあります。
今春から復活です。

こちらは、5月の名犬牧場のイベントまでには何とかしたいな。




ギャンブーの魅力は高いジャンプキャッチと、キャッチの上手なところです。
私のミスさえなければ安定してキャッチを続けてくれます。


また、愛嬌のある容姿や面白いキャラクターも魅力です。

心が和みます。


ギャンブーは飼っていると楽しい犬で、気持ちを明るくしてくれます。
我が家では大きな存在になっています。

「ギャンブーみたいな犬がもう一匹欲しいな」

私の口癖のようになっています。

でもなかなかいないだろうな。

ギャンブーはギャンブーだから・・・・・


特別な誕生日のお祝いはしませんが、
無事7歳を迎えられたことを嬉しく思います。

「ギャンブー長生きしてね!」

Jl7e1402_2
2012年5月
私の元にやってきた頃のギャンブー

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

秋が瀬ディスクドッグ・ア・ゴー!ゴー!終了

昨日行われた『JADC Disc Dog A GO! GO!』
天気も良く、風も微風の絶好のディスク日和になりました。

桜もちらほら咲き出したようで、バーベキューを楽しむ人たちで、
大賑わいの秋が瀬公園でした。


ゲームはオープンフリースタイルに30チームのエントリー。
プロトス&フェチ、ルアーコーシングもたくさんのエントリーがありました。



オープンフリースタイルはパムマーチン方式(1Rフリースタイルと2Rトス&フェチを交互に行う)
で行われました。


JDDN今シーズン初めてのゲーム。

ADDC(アジアチャンピオンシップ)やドグタウンカップス以来、
数ヶ月ぶりのゲームのチームも多くいました。


そんな中実力を見せたのは、ベテランチームでした。

結果は速報でご存知の方も多いと思いますが発表しておきます」。

優勝 難波&アルマ

2位 川上&ナギ

3位 二見&セドナ

実力のある3チームが表彰台を獲得しました。
やっぱり強いです!
スゴイ安定度です!



今回のオープンフリースタイルはボーダーコリーが上位を独占する形で終了しました。

近年のJDDNは、スポーティングMIXを含め、多犬種の活躍が目覚しく、
今回のようなボーダーコリーな大活躍は、またさらにディスクドッグを面白くしてくれると
思います。

上位のボーダーコリーのプレーヤーは、新しい表現を研究し、進化を続けていました。




ルアーコーシング。

今回のJADC Disc Dog A GO! GOでは、ルアーコーシングに本格参戦しているチームの
参加がありました。

50mを3秒39(SONYは3秒42)で走るウイペットも参加していました。

速いチームが多数参加したことによって、さらに面白くなって来ました。


SONYの親子&子供対決は、今回も父親の面目を保ってSONYが1位でした。

SONYはディスクを3ラウンドやった後なので、疲れもあるのかと思いましたが、
影響はなかったようです。


今後のレース参加を踏まえて、今回は私が呼び込みをしないでリリーサーをしました。
SONYの子供たちも同じようにしてチャレンジ。

結果はルアーに集中しきっていてまったく問題ありませんでした。


ゴールしたときに笑顔がいっぱいのルアーコーシング。
ゲームの最後がルアーコーシングで終わることで、みんな笑顔で終了することが出来ました。


面白かった。
やっぱりディスクドッグゲームは楽しいです。


次回は4月22日~23日
四国で行われ『四万十カップ』です。


  P.S.
  長文になりましたので、SONYとバルカの参戦記は後ほど書きます

17499127_1459692127427610_786319252
天気は上々
プレーヤーズミーティング(MCは伸吾)

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

明日はJADC Disc Dog A GO! GO!

2017シーズンもJDDNディスクドッグゲームが開幕します。

すでに西日本交流戦など行われていますが、関東圏では最初のゲームになります。



毎年スタートはこのゲームから。

『JADC Disc Dog A GO! GO!』

場所もいつもの埼玉県秋が瀬公園です。


大切な初戦2017シーズンを占うゲームです。

各チーム、シーズンオフに作りかえた新しい2017年バージョンのルーティーンの
お披露目になります。

シーズン最初のゲームですので、荒れた展開になる事も多々あり、その中でチャンスを
掴んだチームが流れに乗っていくパターンを見てきました。

シーズン初めで完成度が完全ではないチームが多い中、
決めきったチームが結果を残す展開になると思われます。

どのチームが、どんなルーティーンを見せてくれるのか今から楽しみです。




私はSONYとオープンフリースタイルと、ルアーコーシングに参加します。


JDDNのディスクドッグゲームはADDC(アジア・ディスクドッグ・チャンピオンシップ)以来
やく4ヶ月ぶりになります。

本当に久々ですね。

ゲームプランをしっかり立て、自分のゲームをすることに集中して望みたいと思います。


ルアーコーシングは、今回もSONYの親子兄弟対決が実現します。
僅差の勝負になると思います。

ベストなリリースタイミングと、頭が上がらないリリースを決めて、
ベストタイムを出したいと思います。

こちらも楽しみです。


2017年シーズンスタート!!!

15325234_969719079801061_25560041_2

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »