« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月24日 (木)

BOB(ベスト・オブ・ブリード)ディスクドッグトーナメント終了

私の好きなディスクドッグゲームの一つ、
BOB(ベスト・オブ・ブリード)ディスクドッグトーナメントが終了しました。

年に1回、その年の犬種別のディスクドッグチャンピオンを決めるゲームです。
フリースタイルは、D2ルール(フリースタイル1ラウンド、トス&フェチ1ラウンド)で
行われました。

場所は、わがホームグラウンドのBBフィールドです。
このゲームに最もふさわしいグランドです。


今年は8犬種の参加がありました。

『ボーダーコリー』はもちろん、
『ラブラドールレトリバー』、
『オーストラリアンキャトルドッグ』、
『ダッジシェパード』、
『エアデールテリア』、
『MIX』(スポーティングミックス)。

そして今回初出場の犬種、
『スタッフォードシャーブルテリア』、
そして
『ウイペット』。

バラエティーにとんだ8犬種です。

8チームのチャンピオンが誕生しました。


私はバウンドバウを通じて、ディスクドッグの犬種について、色々と伝えて来ました。

以前にもこのブログに書きました。

「ディスクドッグは○○(犬種)が一番だよ」

「□□(犬種)でないと勝てないよね」

中には
「△△(犬種)はもう時代遅れだよ」

などという言葉を耳にしたことがありました。



それではUSDDNのワールドチャンピオンの犬種はどんな犬種なのかを見てみましょう。

私の参加した10年間の10回で見ると、

ボーダーコリー⇒3回

オーストラリアンキャトルドッグ⇒2回

ベルジアンシェパード・マリノア⇒2回

MIXブリード⇒3回

となっています。

この結果は、それぞれ意見や想いがありますので、判断はそれぞれにお任せします。



話がずれてしまいましたが、自分の犬を輝かせたいという思いがあります。

「○○(犬種)はこんな素晴らしいところがある」

「△△(犬種)ってスゴイよ」

そんな思いを具体化したゲームがBOBディスクドッグトーナメントです。

過去のBOBではたくさんの犬種が活躍してきました。

このブログでは、そんな輝いていた、色々な犬種の犬達を紹介していきたいと思っています。

24jl7e0420_1
エアデールテリアのマトラ
2010,2011,のBOBエアデールテリアチャンピオン

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

好評でした!ドッグスポーツチャレンジ(体験会)

少し前の話。
今月の6日に『バウンドバウ・ドッグスポーツチャレンジ』を行いました。

ディスクドッグ、K9フリースタイル(ドッグダンス)、サイクルドッグなど
色々なドッグスポーツを、気軽に体験できるイベントです。


基礎レッスンのほか、レンタル犬での体験、トッププレーヤーのデモンストレーション、
相談タイム、など盛りだくさんで行いました。



当日は横浜や東京からの参加もあり、ドッグスポーツのベテランの方から、
初心者、未経験者まで、色々な参加者がいました。

「ドッグsuポーツって楽しい!」

「○○(競技名)もやってみたい~!」

「初めてだけどできた~!うれしい~!」

など、笑顔が溢れていました。




本来ドッグスポーツは、犬とのライフスタイルを楽しむための一つの手段です。

「ドッグスポーツ楽しんでますか~?!?!」

まずは自分の犬とおもいっきり楽しむこと。

そんな原点を思い出させてくれたイベントになりました。

そしてそれが、バウンドバウの原点でもあります。


今回のドッグスポーツチャレンジなど、トレーニングシステムなども含め、
新体制になるバウンドバウ。

詳細が決定したら発表します。

Photo

P.S.
明日は待ちに待ったBOB(ベスト・オブ・ブリード)犬種別ディスクドッッグ選手権。
場所はBBフールド。
最もバウンドバウらしいゲームですね。
おもいっきり楽しみましょう。

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

ビッツァー光ケーブルを噛み切る

先週のこと我が家のエアデールテリアのビッツァーが、
家の中の光回線を噛み切ってしまいました。

ビッツァーからは届かない位置に設置したのに、何のパワーを使ったのか・・・・・
無残にも食いちぎられていました。


切れて中身がむき出しの光ケーブル、たくさんの細い繊維のようなもので出来ていました。
こんなもので高速通信が出来るのか・・・?

スゴイ時代ですね。



早速サポートセンターに連絡。

交換用ケーブルがその日のうちに届きました。

交換しても復旧せず・・・・・

「こまったな~」

ウチは光回線のみ。
もちろん光電話。

インターネットも使えない。
もちろん電話も。

このピンチをスマホとⅠpadのみで切り抜けることになりました。



翌日の午前中に修理のスタッフが到着。
修理に2時間近くかかって、無事復旧しました。

ケーブルに強い引っ張る力がかかったため、
光コンセントの中のコネクターが破損していました。

光ケーブルは丈夫に出来ていて、ビッツァーがおもいっきり引っ張って、
ちぎったのではないかと思います。




ほんの数ミリの太さのケーブル1本。

その1本にかかっていることの大きいこと・・・・痛感しました。


犬からは絶対にとどかない場所に設置した、と思っていた光ケーブルですが、
想像を超えた行動をとるのも犬なのだ、ということも改めて実感しました。


そんなビッツアー、BOBディスクドッグゲームに参加します。
そのパワーをディスクにも生かしてね。

Bittsu

そりを引くビッツァー

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

2週間ぶり・・・いろいろ

USDDNから帰国して3週間以上たち日常の生活を送っています。

まあ、日常の生活なので毎週、毎週、盛りだくさんの、犬三昧な生活を送っています。



帰国直後の週末はUSDDN報告会、『リージョナルディスクドッグゲーム』

名犬牧場『わんわんライブ』でのバンド演奏とディスクドッグ体験会。
その夜は、ドグタウンファクトリーにて『USDDN帰国報告パーティー』

11月になって3日(祝)は、『名犬牧場スーパーディスクドッグショー』
USDDN帰国チームや、ランブルドッグスのメンバーの参加もありました。

先週は『ドッグスポーツチャレンジ(体験会)』を開催。

そして昨日と一昨日が『K9フリースタイル(ドッグダンス)&フライボールセミナー』


その間に愛犬撮影会、依頼を受けていた犬の個人撮影、USDDNの写真整理。
毎年恒例の合唱コンクールのレコーディングにあちこち飛び回っていました。

帰国から今日まであっという間に過ぎていきました。



今後もまだまだ続く、ドッグスポーツ三昧な生活です。

今週末の19日は、待ちに待った『BOB(ベスト・オブ・ブリード)ディスクドッグゲーム』です。
年に一回犬種別のディスクドッグチャンピオンを決定するトーナメントです。

その夜は恒例のバーベキューパーティー。
まだまだ伝えきれていないUSDDN2016の話や、
来シーズンに向けてのビジョンの話もあります。

翌日の20日は『ディスクドッグ・トレーニングキャンプ』
2017シーズン向けて本格始動。


今月末の26日~27日は『K9サイクルドッグレース』


12月のなればすぐに、ディスクドッグの国際ゲーム
『アジア・チャンピオンシップ』が開催されます。


12月はパムマーチンの来日し、『パムマーチン・ウイーク』が開催されます。
フライボール、ディスクドッグ、K9フリースタイル、盛りだくさんのメニューが待っています。

その後は恒例の『YACHI&HIROのクリスマストークセッション』
年末恒例『トス&フェチ祭り』

と続いていきます。



私自身やっと一段落。
またブログで色々伝えていきます。



| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

USDDN帰国から10日

USDDNワールドファイナルが終了し、帰国して10日がたちました。

メリッサのこともあり、色々な想いが入り交じり、気持ちの整理が出来ないまま、
10日が過ぎてしまいました。

少しずつ事実を受け止め、現実をしっかり見つめることが出来るようになって来ました。



2016USDDNワールドファイナルは素晴らしいゲームで、速報でご存知のとおり
日本チームの大活躍で終了しましたした。

『MONA&ライカ』のワールドチャンピオン2連覇達成。

そして同時に、日本チームの6年連続ワールドチャンピオン獲得。

『須貝&ディーバ』チーム、フェイバレット・エンターテナー・アワード受賞。
これで、6年連続日本チームがフェイバレット・エンターテナー・アワード獲得。

『吉岡&ロキシー』ディビジョン2チャンピオン。
昨年の須貝&ディーバに続き、2年連続のディビジョン2チャンピオン達成。

トッププ10に日本チームが6チーム。
チャンピオン、3位、4位、5位、6位、10位

スーパープロ・トス&フェチ
日本人初の表彰台2位『kosuke&ジェイク』




私自身は10年目、10回目のUSDDNワールドファイナルになりました。
2007のケンタッキー州ルイビルに始まり、10回のUSDDNワールドファイナルを現地で
見て来ました。


10年間の記憶・・・・・

あまりにもたくさんのドラマがあり、語りつくせないほどのたくさんの感動でいっぱいです。


私のUSDDNの過去の10年、そして次の10年に向けてあらたなビジョンを明確にする、
2016のUSDDNのはずでした。

その10年の区切りがあまりにも強烈に訪れたことに戸惑い、
新なビジョンも無いまま帰国しました。


今はちょっと落ち着いてきたので、時間をかけて、メリッサ・ヒーターのことや、
過去10年の私の感じたUSDDNワールドファイナルのこと。

10年間で誕生した伝説のディスクドッグなど。

そして次の10年のビジョンについても報告していきます。

333x500

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »