« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月17日 (月)

速報

たった今、表彰式が行われました

優勝:モナ&ライカ

2位:アンドレア&モキシー

3位:ヤチ&ベガ

フェイバレットエンターティナーアワード:須貝&ディーバ

14666301_1121817687900842_8867991_3

おめでとうございます。

モナは2連覇です!

4位:シュン&ガッツ

5位:ルツカ&ミーガン

6位:コースケ&ジェイク

10位:清水&CAP

12位:松浦&ミッシー

15位:木村&ケイレブ

19位:藤井&ミゼット

26位:須貝&ディーバ

でした。

みなさん、おめでとう&お疲れ様でした

留守番JAPANの皆さん、応援ありがとうございました

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

今日のライブのURL

いよいよ、USDDN決勝ラウンド始まりました。

今日のURLはこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=xz8aTApy8AM&feature=youtu.be

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

メリッサ・ヒーター

いよいよUSDDNが始まります。

日本にいながら時差ぼけとなる週末。
体調を整えて、しっかり応援しましょう。

さて、スケジュールを見ると、土曜日の6時から、「Melissa Heeter Memorial Servis」というのがあります。

このUSDDNをつくったメリッサ・ヒーターが、9月17日わずか49歳という若さで亡くなりました。
とても残念で悲しい出来事です。
かねてから具合が悪いと聞いていたので、先日行ったチェコでも、メリッサに送るので、メッセージを書いて欲しいとノートが回って来ました。

私なんかが、メリッサのことを書くのはおこがましいですが、知っている範囲で書きたいと思います。(間違いがあったら指摘してください)
メリッサは、1997年に女性で初のワールドチャンピオンになりました。
彼女は、ディスクドッグというドッグスポーツをいう競技をとても愛していて、これまでに起こった色々な出来事から、プレーヤー自身でルールをつくり、USDDNを立ち上げました。
このルールこそが、日本ではJDDNルールとなり、今、私たちが本気で競技に打ち込める元になっています。
そして、このルールを持ってメリッサ自身が日本、ヨーロッパ、中国と回り、ディスクドッグの普及に大きな影響を与えて来ました。
私たちがヨーロッパに行っても中国に行っても、この共通ルールで戦えるので、安心して海外遠征を楽しむことが出来るのです。

日本にも何度も来日し、私自身、メリッサに初めて会ったのは、2004年のセミナーでした。
一人ひとり丁寧にスローを教えてくれたり、当時、目からうろこの犬にジャンプを教えたりしてくれました。(それまで、犬が勝手にジャンプするのだと思っていました)
その後も北海道セミナー、群馬でのセミナーに参加させてもらって、その度にメリッサの犬を見る目、引き出しの多さにどんどん惹き込まれていきました。

USDDNワールドファイナルでは、海外の選手を自宅に泊めてくれたり、ウェルカムパーティを開いてくれたり、庭でトレーニングをさせてくれ、常にウェルカムな姿勢は、私たちのお手本となっています。
俊介くんがUSチャンピオンになった時も、日本のプレーヤーがワールドチャンピオンになった時も、サプライズプレゼントを用意してくれていました。
ワールドファイナルで日本人の活躍をよく思わないアメリカ人に対しても、常にフェアな行動をとってくれました。
日本人が行っても、ヨーロッパ人が行ってもアジアや南米から行っても外国人が心地よくプレーできるのはメリッサのおかげかもしれません。

そして、本当に人に対して思いやりの深い人でした。
自分のことより人の心配をする人でした。
誰でも一度会えば好きになる彼女でした。

そんな信頼と実績のある彼女ですから、世界中で追悼の意を示したコメントがfaceboook上に流れたのは記憶に新しいと思います

そんな事を思いつつ、ライブストリームで一緒にご冥福を祈ってください。

ありがとうメリッサ・ヒーター

byのぶこ

Ra4f0026_1

| | コメント (1)

2016年10月14日 (金)

ライブストリームURL

いよいよ今週末はUSDDNワールドファイナルです。

日本時間の15日朝8:00頃からドローイング(演技順の抽選)
そして、15日の夜9:00頃からスタートです

ライブストリームのURLはこちらです
https://www.youtube.com/watch?v=aV5YO4nkVQg

14711304_2102154470010455_887386362

そして、先日のゲンチスケジュールに日本時間を入れたものを京都の岡田さんが作ってくれました。

14600920_961073877337923_13538443_2
ぜひ、参考にしてください。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

今年のスケジュール

本日10日で、全ての参加チームが出発しました。

なぜ、全員一緒に行かないのか?疑問の方もいらっしゃるかと思います。
そう、去年なんて、22人犬19頭の大所帯でしたからね~
引率(笑)のドグタウンは大変でしたでしょうが、賑やかで楽しい旅でした。
実は、今年春から、今まで使っていた航空会社でのペットの同乗が困難になったのでした。
一時は、今年はUSDDNワールドファイナルには参加できないかもしれない、と覚悟を決めていました。

が、しかし、ドグタウン工房の相当な努力によって、このワールドツアーが現実となったのです。
そのような理由から、費用、行程等ハードなツアーとなりました。

まずは、飛行機に乗れる犬の数が2頭までということで、2人ずつ、7回の飛行機に分乗してのアメリカ行き。それもダラスまでです。
ダラスからは、レンタカーで1260kmの移動です。途中、1泊します。
帰りは、その逆です。

それでも参加する11チームを、私は、心から全力で応援したいと思います。

アトランタに着いての一週間は、例年通りです。
まずは、犬の帰り支度(動物病院~役所で印をもらう)
翌日は、軽くトレ
金曜日は、設営のお手伝い。

そして、15日土曜日は、ディビジョン2の1.2R
ディビジョン1の1.2R

16日日曜日は、スーパプロトス&フェチとディビジョン1の決勝ラウンド となります。

今年もライブストリームを予定しています。
今年は、アメリカ人プレーヤーのトロイが撮影してくださるそうです。
詳しいURLが分かり次第、UPします。

14590356_10210861643360597_18487539

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

留守番JAPAN2016始動

昨日、このブログの管理人ヒロがUSDDNアメリカ遠征オブザーバーとして出発しました。

成田のホテルで一泊し、今頃は機上の人です。

それに伴い、今年も留守番JAPANにて、応援&情報発信をしていきます。
よろしくお願いします。

なお、最新情報は、facebookの留守番JAPAN(公開ページ)に載っていますので、アカウントをお持ちの方は、そちらもチェックしてみてください。

さて、今年のTEAM JAPANのメンバーは

Ra4f2003_1
Yachi&VEGA
USDDN2013,2014優勝
DTI2016準優勝
宮が瀬カップ2016優勝 他

Ra4f4022_1
Mona&LAIKA
USDDN2015優勝
DTI2016第4位
ヨーロッパ選手権2016第3位

Ra4f1822_1
Kosuke&JAKE
DTC2015、2016優勝
ヨーロッパ選手権2016準優勝
DD&DTジョイントマッチ2016優勝
四万十カップ2016第3位

Ra4f4347_1
Shaun&GATS
DTI第3位
ヨーロッパ選手権2015、2016優勝
ハッピードッグライフトロフィー2016優勝

Ra4f1944_1
Lucha&MEGAN
ヨーロッパ選手権2016第5位(ベストフリースタイラー賞)
四万十カップ2016優勝

14380162_905973579508945_5399030713
木村伸吾&KALEB
DTC2016第5位

14305212_1467985359884028_523755000
松浦道子&MISSY
ヨーロッパ選手権2016第9位
ARIGATO CUP2016優勝

Ra4f1407_1
藤井佐知子&MIDGET
ベビーハウスカップ準優勝
北海道カップ第6位

Ra4f4170_1
清水慶洋&CAP
ハッピ-ドッグライフトロフィー2016第3位

Ra4f1656_1
須貝尚史&DEVA
ヨーロッパ選手権2016第15位
北海道カップ2016第7位

<ディビジョン2>

Ra4f1363_1
吉岡美緒&ROXIE

14380155_905969149509388_7477849572
山崎幸&CANON

以上、ディビジョン1に9チーム、ディビジョン2に2チームです。

応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

出発!USDDNワールドファイナル2016

いよいよ今年もUSDDNワールドファイナルです。
ディスクドッグの世界チャンピオンを決める年に一度のビッグゲームです。


私は今年で10回目のワールドファイナルに参加します。

2007年のケンタッキー州ルイビルから10年連続です。



2010、2011年はマトラと、2015年ギャンブーとプレーヤーとしても参加しました。

9回分のワールドファイナルの映像記録をしてきて、たくさんのチームを見て来ました。

歴史に残る名勝負もありました。本気で戦うことのすばらしさも知りました。

悔し涙や、うれし涙・・・・・

数え切れないドラマを見て来ました。

そして多くの感動がわたしのディスクドッグの財産になっています。



そして今回10回目のワールドファイナル。

メリッサ・ヒーターへの特別な思いを持って参加してきます。


では、行って来ます。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

ビデオ検証

宮が瀬ドッグスポーツフスティバル
ヨーロッパチャンピオンシップ
ダブルトロフィー、
ドグタウンカップ

怒涛の1ヶ月が過ぎました。

たまったビデオを夜中に見ています。


そして、リザルトも発表されていますので、各ゲームの分析、検証を行って楽しんでいます。

今週の金曜日USDDNワールドファイナルに向けて出発する前に、終わる予定です。



私はゲームに出場するのも好きですが、このビデオ検証の時間も楽しみの一つで、
ライフワークになっています。

実際にライブで見たときの印象と違って見えるチーム。

ビデオでよく見ると難易度のトリックにチャレンジしているチーム。

成長がはっきり分かるチーム。
がいたり色々です。


そんな中でどのゲームでも、ゲームを引っぱり、ゲームの空気を作り出すチームが
必ず存在します。
ゲームリーダーという存在です。

もう一つは上位や下位に関係なく、今の自分のチームのベストを出しきろうとして、
フィールドでプレーをしているチームが、ゲームのクオリティーを上げています。

非日常の緊張も、張り詰めた空気感を高めます。

素敵です。


そしてジャッジング。
スピード感と微妙な間が、緊張感のあるゲームのテンポを作っています。


ライブは最高ですが、ビデオで繰り返し観ることでライブでは見えなかったたくさんのものが、
しっかりと見えてきます。

もう少し夜中の楽しみが続きます。

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

プロジェクトK総会

プロジェクトK(Pro‐K)の年に一回の総会が、昨日から伊香保温泉に一泊で行われました。

Pro‐Kはフリーランスで仕事を行っている人々が集まる、クリエーター集団。
出版、イベント、企画、など他色々を手がけています。



さて総会ですが、場所は伊香保温泉「オーモリ」で行われました。

10年が過ぎ11年目を迎えたPro‐Kです。
10年前の結成時のコンセプトに立ち戻り、新たな10年に向けてのビジョンを話し合いました。


総会終了後は結成10年のお祝いと親睦会を兼ねた宴会。
そして温泉。

話は深夜まで尽きることはありませんでした。




私自身伊香保温泉に泊まるのが何年ぶりなのか分からないくらいでした。
10年以上前なのか・・・?
もっとか・・・?


ここ、『和心の宿オーモリ』に泊まるのも初めてです。

老舗旅館のおもてなしが心地よく、ゆったりくつろぐことができ、
リフレッシュして11年目を迎えることが出来ました。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »