ディスクドッグゲームにデビューする日
先日の土曜日の23日は群馬県川場村で行われた、
NDA(ナショナル・ディスクドッグ・アソシエーション)のゲームに行って来ました。
世界に名犬牧場のディスクドッグショーでよくお会いする、ボーダーコリーの飼い主さんや、
ベルジアンシェパードマリノアの飼い主さん。
またそのお知り合いの方々数人(フラットコーテッドレトリバー、ボーダーコリー他)の、
記念すべきディスクドッグゲームのデビュー戦でした。
日々のトレーニングを積んで、ついにデビューしたのです。。
犬を飼ってディスクドッグをやってみようと思い、トレーニングを重ねて、
ゲームにエントリーし、デビューすることが出来る飼い主さんがどのくらいいるのでしょう。
やってみたものの、上手くいかないで諦めてしまう人。
とてもゲームに出るレベルではないとゲーム参加を見送る人。
そんな中ゲームにデビューできたことは、すごい事で、素晴らしいことだと思います。
どのくらいに確率かは分かりませんが100頭に一頭・・・・・いやいや1000頭に一頭くらい
かもしれません。
そして、ゲームに出て喜んだり、悔しがったりしながら、また次にチャレンジして、
ディスクドッグの面白さにのめりこんで、さらに成長をしていくことが出来ます。
私自身も18年位前、最初のゲームに出て、ゲームの楽しさを知り、ドンドンのめりこんでいったのを覚えています。
当時はJFA(日本フリスビードッグ協会)だけしかありませんでしたが、
今ではたくさんの競技開催団体や、ディスクドッグクラブでのミニゲームも行われています。
レベルもさまざまで、ビギナーの参加しやすいゲームもたくさんあります。
見る楽しみから、参加する楽しさを体験してください。
今回ディスクドッグゲームにデビューしたチームにエールを送りたいと思います。
「ようこそ!ディスクドッグの世界へ」
ディスクドッグ楽しんで行きましょう。
私の初代ディスクドッグ
TABASA(ラブラドールレトリバー)
| 固定リンク
コメント