« ダイエットその後 | トップページ | NHK総合『ひるブラ』にみなかみの犬ぞりが出ます »

2016年2月19日 (金)

突然のペンギンカフェオーケストラ

今日は朝ごはんを作る気分ではなかったので、簡単に朝マックで済ませました。

デニーズやコメダなどのモーニングを利用することの多い私ですが、
マクドナルドは久しぶりでした。


帰りぎわトイレによったところ、かかっていたBGMがなんと・・・!
“ペンギンカフェオーケストラ”でした。

不意を突かれた感じです。

「なんでマックで・・・???」

しばらくの間、トイレで聞き入ってしまいました。




ペンギンカフェオーケストラは20代だった私に強烈なインパクトを与えました。

1980年代前半、サブカルチャー、環境音楽といわれる中で活躍していました。


リーダーのサイモン・ジェフスの、その表現技法は常識では考えられない発想でした。
現在(当時)の音楽を皮肉たっぷりに、面白おかしく表現していました。

クラッシック楽器をベースとして色々な楽器(時には楽器以外のもの)をつかって、
摩訶不思議なサウンドを作り出したいました。


当時私はニューウエーブといわれるジャンルの音楽をやっていました。
そして、ペンギンカフェオーケストラはクラッシックファンではなく、
私たちのような人々に受け入れられ、影響を与えてきたように思います。


その後1990年代後半サイモンジェフスの死後、活動が行われていなかった
ペンギンカフェオーケストラですが、数年前にサイモンの子供によって、
再活動しているようです。

私の中でペンギンカフェオーケストラは完結していますので、そのCDは聞いていません。


朝マックで起きたビックリのハプニングでした。

23146911_300x300
インパクトのあった、この不気味で、不思議なジャケット

|

« ダイエットその後 | トップページ | NHK総合『ひるブラ』にみなかみの犬ぞりが出ます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイエットその後 | トップページ | NHK総合『ひるブラ』にみなかみの犬ぞりが出ます »