« 今年初めての温泉ライブ決定 | トップページ | ディスクドッグ・ワークショップに参加 »

2016年1月18日 (月)

大雪

昨日のBBDC(バウンドバウ・ディスクドッグクラブ)ゲームDAY終了後、
夜の部終了後から降り始めて雪は、朝には40㎝になっていました。


今日は、雪によってまったく出かけることが出来ない状態です。

暖房の石油は昨日夜遅く雪があまり積もらないうちに買っておきました。
食料は1日分はOKのようです。


2年前の大雪のときは2日間完全に孤立してしまい、
やっと買い物へ出られても、店には食料がまったくない状態でした。

2年前も今回も幸いにして停電にはならなかったので、
日常の生活に大きな支障は出ませんでした。

テレビもパソコンも使っています。
お風呂も入れます。



そんなわけで、今日は1日中雪かきでした。

まずは犬のおしっこが出来るように、フリードロップのスペースの雪かき。
その後は、車が出られるように家への進入路の雪かき。

コレが大変。
市道から我が家への進入路は約30メートル。
そしてこの道沿いにあるのは我が家のみ。

と言うことは、私一人で市道までの雪かきをしないと、
雪が解けるまでの数日でかけることができません。


やりましたよ。頑張りましたよ。

午後の3時には市道まで開通。
でも肝心の市道の除雪は行われていません。

2年前と同じです。

積雪は30~40㎝位(2年前は70㎝以上)なので、
明日には何とか出られれば良いのですが・・・。

その後、2台の車の救出をして、本日の雪かきは終了。


無理をして入ってきたゴミ収集車がバンパー以上の高さの積雪で、
立ち往生していました。



“山に暮らす“”自然の中で暮らす”ということは、このようなことも含めて、
受け止めなくてはいけないことです。


犬たちには非常に良い環境であることへの、年に数回の試練のようです。
まぁ、犬たちはこの大雪を楽しんでいることと思います。

ちょっと筋肉痛です。
明日も雪かきが待っています。

Img_84901

|

« 今年初めての温泉ライブ決定 | トップページ | ディスクドッグ・ワークショップに参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初めての温泉ライブ決定 | トップページ | ディスクドッグ・ワークショップに参加 »