群馬県動物専門学校秋冬スポーツドッグ授業開始
本日より群馬動物専門学校のスポーツドッグ専門コース2年生の授業が始まりました。
早いものでこの専門学校の講師を勤めるようになって3年目になります。
今年春3月には最初の卒業生を送り出しました。
1年のときの必須科目と違い、選択の専門科目になります。
授業時間も必須科目のときの2倍以上になり、より専門的な授業が出来ます。
授業は午前2枠、午後2枠で1枠1時間半になります。
1日4枠で6時間のハードな授業になります。
普段私がディスクドッグを教えるのは、自分の犬を飼っていて、ディスクドッグをやってみたい人。
あるいはすでにディスクドッグをやっていて、さらに上手くなりたい人などが対象です。
専門学校の授業では犬はデモ犬を使い、まったくゼロからやっていきます」。
犬の扱い方など基礎的なことは1年生のときと、今年度の春期に習っていますが、
犬を使った実践経験は少ない状態です。
まずは実践で犬とのコミュニケーションを覚えることからスタートです。
最終的にはディスクキャッチを含めて、ドッグスポーツの基本である
ノーリードでのドッグコントロールが出来るまで持っていきたいと思います。
スポーツドッグ科目を選択した生徒に、より多くドッグスポーツの楽しさを伝えられればと
思います。
| 固定リンク
コメント