« 今日のガッシュ⑤ | トップページ | 3匹のトレーニング »

2015年8月 4日 (火)

ディスクドッグを始めて何年?

「ディスクを始めて何年になりますか?」

良く聞かれる質問です。

「20年弱・・・・・18~9年位かな」


その後の質問はこんな感じです。

「すごいですね~(感心)」

「ずいぶん長くやっているのですね?」

「どんな犬とやってきたのですか?」

「今の犬で何頭目になりますか?」

「やめようと思ったことはありませんか?」

「ディスクドッグのどんなところが面白いのですか?」

などから

「家族の理解がないと出来ませよね?」

「お金がかかりますよね?」

「仕事との両立が大変ですね?」

などなど・・・・・・・いろいろです。




趣味でも仕事でも、私にとっては20年近くも続けることは奇跡に近いことです。

何をやっても飽きっぽい性格だった自分がウソのようです。
(そういえばカメラマンの仕事も気がつけば20年近く続いています)



ディスクドッグを続ける理由の大きなひとつが、

『自分の理想とするフリースタイルが何年たっても完成しない』

と言うことです。


努力して目標を達成しても、さらに次の目標が見えてくる。
そして次へと・・・・・続いていってます。

そしてこの面白さが、続ける原動力になっていることは間違いありません。


もう一つ。

犬とともに完成させていくスポーツなので、自分ひとりの努力や気持ちだけでは、
完成しないということです。

これはアニマルスポーツ全般に言えることですね。

コレももちろん面白さの一つになっています。



何より犬が好きで、その大好きな犬と何かをやってみたい。
そして19年前選んだのがディスクドッグでした。

底辺には犬が大好きということが、続けることに大きく作用していることは
ごく自然なことだと思います。

たとえディスクドッグをやめても原点にある、犬を飼う事は続けていくと思います。
ディスクドッグをやめてしまって、犬を飼うのもやめてしまうなんて信じられません。


私のディスクドッグの原点は

『犬が大好き』

と言うことです。



最初の質問に答えようと思いましたが、長文になってしまいましたので
またの機会があれば書いていきます。

ちょっとだけ答えを・・・・・

「今のガッシュで11頭目になります」

「ラブラドールレトリバー(2)、エアデールテリア(4)、ビアデットコリー、ウイペット、MIXブリード(3)です」
( )の数字は頭数


大好きな犬たちとともに、ディスクドッグを続けていられることを幸せに思います。

Photo
3頭目のディスクドッグ
ケイト(ビアデット・コリー)の現役時代の写真です(10年前)

 

|

« 今日のガッシュ⑤ | トップページ | 3匹のトレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のガッシュ⑤ | トップページ | 3匹のトレーニング »