« 『おいがみの知価楽展』終了報告 | トップページ | エアデールテリアの橇犬 »

2015年5月12日 (火)

BBDCゲームDAY(5月)

5月10日はBBDCゲームDAYでした。
5月にはありえない爆風の中での開催になりました。


ディスタンス、フリースタイルともにキャッチさせるのが難しい状況でした。

「強風のときこそプレーヤーに実力が分かる」
「条件の悪いときほどその差がはっきり出る」

の言葉通りのゲームになりました。


フリースタイル優勝は久々の参加の『佐藤&アルタイル』チームでした。
安定したスロー&トスで強風の中、危なげない演技でした。



ショートクリニックも10分という時間の区切りを設けたため、
今治すべき最優先事項が、明確に理解することが出来るようになりました。。


ジャッジコメントも、プレーヤーに伝えたいことを短時間で明確に伝えられるように、
1チーム1~2分で行いました。

これは伝えたいことを、分かりやすく整理して、要点を絞って伝えるという、
ジャッジコメントをする側のトレーニングの目的でもあります。

長々としゃべったのに要点が分からないスピーチなどに飽き飽きした経験は、
だれでもあると思います。

そんなことにならないように、ジャッジスタッフも努力していきます。



今回は、一つ残念なことがありました。
過去タバコの吸殻がフィールドに落ちていたことは何回もありました。
そのつど、ミーティングで取り上げて来ましたが、今回もまた同じことが起こりました。

1年間の改善期間をもっても改善されなかったため、
駐車場も含めて全面禁煙とさせていただきました。

ご理解ください。

まあ、ドッグスポーツ専門のフェールドで、タバコを吸いながらフィールドで犬を扱っているのも、
外の人からから見れば、おかしな光景にうつることでしょう。

また、ドッグスポーツの社会的地位の向上には、
フィールド内禁煙は不可欠なことだと思います。



ゲーム終了後はバーベキュー。
強風、砂埃の中でしたが、楽しい時間になりました。

112500x281

|

« 『おいがみの知価楽展』終了報告 | トップページ | エアデールテリアの橇犬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『おいがみの知価楽展』終了報告 | トップページ | エアデールテリアの橇犬 »