« 夢を食べて生きる3人 | トップページ | 今週末はダブルトロフィー »

2014年9月24日 (水)

ヴィッツァーのディスクトレーニング開始

まもなく1歳2ヶ月になるヴィッツアー(エアデールテリア)のディスクトレーニングを
少しずつ始めました。


生後3ヶ月のとき、後ろ足の剥離骨折があり、成長を待っての
ディスクトレーニング開始になります。
本格的なトレーニングはまだもう少し先になると思いますが、
現段階ではディスクをするのには、影響はないようです。


現在、複数枚のディスクを使ってのスロー&キャッチの練習や、
タグトレ、リコール、も続けています。

初代エアデールテリアのアデルのときも、スロー&キャッチ、レトリーブ、リレーに、
ずいぶんな時間をかけて教えたのを覚えています。


「ディスクが大好きで、投げたら取ってきた」
と言うタイプではまったくないヴィッツァーです。
作業として、一つ一つ、しっかりと教えていきたいと思います。




先日のBBDC(バウンドバウ・ディスクドッグクラブ)の定例会で、
ディスタンス・チャレンジクラスに出てみました。

ジャンプしてキャッチをしていましたが、まだまだリターンに問題があります。
練習では出来ても、ゲームでは他の犬や誘惑が多くあり、集中力がさがってしまいます。
ディスタンスゲームでは、トータル5キャッチでした。



マトラの死後、現在ディスクドッグとして一線で活躍するエアデールテリアはいません。
どこまで出来るかはまったくの未知数ですが、
焦らずにやっていきたいと思います。

12852_495476740471667_285971166_n1_
こんなエアデールテリアが好き。

|

« 夢を食べて生きる3人 | トップページ | 今週末はダブルトロフィー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢を食べて生きる3人 | トップページ | 今週末はダブルトロフィー »