« BBDC定例会&BBフィールド状況 | トップページ | 質の高いトレーニング »

2014年7月15日 (火)

ふっと思ったこと

先日いつものように、BBフィールドの草刈をしていました。

HONDAの小型乗用タイプの草刈機を使用していますが、
ガス欠になり、ガソリンを入れているときのこと。

「いったいこの草刈機はどのくらいの燃費なのだろうか?」

「そもそもフィールド全面刈るのにどのくらいの距離を走っているのか?」



計算してみました。

使用している草刈機は時速約7Kmです。
フィールド全面刈るのに2時間くらいかかるとして・・・

7Km×2時間=14Km

になります。

けっこうな距離です。
私の住んでいる赤城山の中ふくから、市街地までの距離になります。



草刈の期間は6月~10月までの5ヶ月です。
1週間に1回全面を刈ったとして、20回以上になります。

14Km(1回の距離)×20回=280Kmになります。

フィールド内を草を刈りながら、行ったり来たりしているだけで、
こんな距離を走っていたんですね。

イヤ~、驚きました!



さて、最初の書いた燃費のことですが、
一回の満タンで3リットルくらい入ります。
全面を刈るのには、1回の満タンではちょっと足りません。
4リットルくらい使います。

14Km(全面を刈ったときの走行距離)÷4リットル(全面を刈ったときの燃料消費量)=3.5
となります。

ガソリン1リットル当たり、3.5Kmです。

ちょっと前のアメリカ車並です。

まあ、遠くに乗っていくのが目的ではないので問題にはなりませんが、
出てきた数字を見て、ちょっと驚いてます。


ふっと思ったことを、深く掘り下げて考えてみました。

|

« BBDC定例会&BBフィールド状況 | トップページ | 質の高いトレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BBDC定例会&BBフィールド状況 | トップページ | 質の高いトレーニング »