質の高いトレーニング
昨日までの2日間、ドグタウンファクトリーにてYACH&ベガの、
プロモーションビデオの撮影でした。
いつものセミナーや個人レッスンとは違って、
YACH&ベガ、MONA&ライカ、KOUSUKE&ジェイク、
のメンバーのみ。
撮影が終わって、それぞれがトレーニングを始めます。
「トレーニングは真剣にやって、ゲームでは思いっきり楽しむ」
ということを以前、YACHから聞いたことを思い出しました。
まさに真剣そのもののトレーニングです。
トレーニングの目的を明確にしてやっていました。
(文章では伝わりにくいので、ここでは詳しく書きません)
パピートレーニングでは、子犬のクセをすばやく見抜いて、
悪い部分が出ないように、指示を的確に伝えていました。
「悪いクセを3回続けて許したら、それを認めたことになってしまう」
①犬を良く見て、今、目の前で起きている問題を見過ごさないこと。
②そして厳しくするのではなく、正確に指示を出して正しい行動に導いていくということ。
③その一瞬のタイミングを間違えないこと。
④そして、正しい行動を褒めること。
「良いディスクドッグになるには理由がある」
と、YACH。
その理由ためのトレーニングを正しく行いことが必要です。
犬のトレーニングとともに、プレーヤーである人間のトレーニングも必要です。
経験を積んで、“犬を見極める目”を持つことが、良い犬作りの、
重要なな要素になっていることを、改めて感じました。
質の高いトレーニングを見ることが出来た2日間でした。
↑BLOGを見ている人に特別に一部公開します。
| 固定リンク
コメント