ギャンブーの曲
先日、ドグタウン工房にお邪魔したときのこと。
フリースタイルで使っているヒロ&ギャンブーの曲の話になりました。
元々今使っている曲(スペシャルズ エンジョイ・ユア・セルフ)は、
去年フルシーズン参加を決めたときに選んだものです。
その時は、ギャンブーのドライブも今とは全く違っていて、
2分間のルーティーンをこなすだけでイッパイの状態で、
集中が切れそうになってしまうこともありました。
そんなときに選んだ曲が、ドライブのあがってきた今のギャンブーには、
合わなくなってきました。
もう少し、戦っている雰囲気の、ちょっとシビアでディープでハードな曲にしたほうが、
良いのではないかという結論になりました。
それではと、色々あれこれ曲を聞いてみている段階です。
私にとって、これがなかなか楽しい作業で、ディスクドッグフリースタイルの、
楽しみの一つでもあります。
ディスクドッグフリースタイルにとって曲は大切な要素で、
チームのイメージや、演出の部分にかかわってきます。
それだけではなく、ルーティーンのテンポや、見栄えにも影響します。
また、曲が心拍数や感情に影響して、プレーヤーのメンタルな部分にも深く作用してきます。
過去の経験から、自分の好きな曲が自分のチームに合うとは限らないということです。
私の場合はほとんどが×でした。
あくまでもチームの表現したいイメージから導いていくのが良いと思います。
家にある数百枚(数えたことがないのでには分かりませんが5~600枚くらい)の中から
引っ張り出しては聞いて、を繰り返しています。
もちろんパソコンの中にもたくさんのの曲ガ入っていますので、
そちらもチェックしています。
今回のセレクトのポイントは、
ノリの良いエイトビートではなく、
テンションのかかった緊張感のあるコード進行で、
ボーカルがシャウトしないで、
ワールドミュージックの要素もよし、
できれば金属的なスネアの音で、
リズムセッションの打ち込みではないもの。
などなど・・・・・です。
四国、四万十カップまでには決定して、ルーティーンも、もっと戦えるように、
作っていきたいと思っています。
| 固定リンク
コメント