« やる気スイッチ | トップページ | お弁当を作らなくなって1ヶ月 »

2014年3月24日 (月)

私も犬が好き

最近あった面白い会話です。

私が犬関係の事を色々やっていることを知っている、あまり親しくない方との会話です。
もちろん犬関係の知り合いではありません。


「酒井さんは犬が好きなんですよね。私も犬が大好きなんですよ」

私「そうですか」


「なんとかテリアってかわいいですよね」

私「なんとかテリア???」


「よくテレビに出ている犬ですよ」

私「小さい犬ですか?、名前は・・・?」


「長い名前でした。なんとか、カンとか、テリア」

私「もしかして、ジャックラッセルテリアですか」


「あ~!それそれ。かわいいですよね~」


さすが犬に詳しい人だ、という顔をして私を見ています。



“なんとか、カンとか”、というのがいいですよね。
まるで犬種当てクイズのようで面白いです。
こんな時は、こっちも必死になって正解を考えます。

なんとか、カンとか、ホニャラカ、テリアだと、
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア、となるのでしょうか?
いや、アイリッシュ・ソフトコーテッド・ウィートン・テリア、というのもあります。

この場合、テリアというキーワードがありますので、
正解を導きやすくなっています。

前記のジャックラッセル・テリアの場合はテレビに出ているということが、
大変に有効なヒントになりました。


その後の会話で、ジャックラッセルテリアの話が続くわけもなく、
世間話のように終ってしまいます。


私のことに気を使って、リップサービス的に犬の話にふってくれているなら、
ありがたいことです。

『私=犬』というイメージで見てくれているのであれば、光栄な事です。


まだたくさん面白い会話がありますが、また次の機会に・・・。
そんな会話を楽しんでいます。

|

« やる気スイッチ | トップページ | お弁当を作らなくなって1ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やる気スイッチ | トップページ | お弁当を作らなくなって1ヶ月 »