« 宅急便が届きました | トップページ | BBフィールドの状況 »

2014年2月22日 (土)

雪かき大作戦

本日は、前橋市でボランティアで『雪かき大作戦』が行われています。
ついに市民で、大掛かりな雪かき大作戦に踏み切りました。

一週間経って、ついに市民が立ち上がったのです。
結局は、自分の事は自分で何とかしなくてはならない、という事です。



車で走っていても、動いていない(車庫の入っている)除雪車を見かけました。
国や自衛隊が出動しているので、出番が無いのか。
予算の問題なのか事情は分かりませんが、
ちょと納得できない感じでした。



今日前橋の市街地へ行きましたが、メインの道路は雪かきが出来ていましたが、
住宅地の道路は、車何とか入れるものの、
除雪で出た大きな雪の山がいたるところのあり、
通行の妨げになっていましたました。

雪かきしても捨てる場所が無いのが実情です」。

車道の雪かきは出来ていても、歩道が使えない道路もたくさんありました。




雪は、春になれば溶けてなくなってしまうものです。
春を待つという長い時間が、今回の雪害を解消してくれるのは間違いないことです。
でもそれを待つのは、厳しいのが現状です。

私の住んでいる地区もボランティアで重機を出してくださったおかげで、
何とか生活道路の確保が出来ています。
これが無ければ、まだ陸の孤島かもしれません。

いつも使っていた国道に抜けるメインの道は、今だ何も変わっていません。
除雪車は着ませんので、雪が溶けるまで待つしかありません。

開通はいつになるか分かりませんが。春はきっと来ます。
まだ先になる開通を住民一同心待ちにしています。


私のうちに来るときは、迷路のような迂回路を通らなくてはなりません。
先導しますので、その時はご一報ください。

Ie
↑屋根の雪も少なくなってきました。

|

« 宅急便が届きました | トップページ | BBフィールドの状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宅急便が届きました | トップページ | BBフィールドの状況 »