« バウンドバウ・カップ2014 | トップページ | 雪で思い出すもの »

2014年2月13日 (木)

新しいパソコン

2009年より使っていたパソコンを新しくしました。

私の仕事の内容を理解している方に、オリジナルの私モデルを、
作ってもらったものです。
本当に長い間、故障もせずに良く働いてくれました。

私にとってパソコンはデジカメとともに、仕事の道具でもあります。
せっかく買い換えるのなら高性能のものが欲しいものです。

今までのものよりだいぶバージョンアップしたので、
また、しばらくは使えそうです。


今はノートパソコンが主流で、デスクトップは少なくなってきています。
私の場合、主に画像のチェックや、動画編集などで使用しますので、
モニターの関係でデスクトップが良いのです。

結局専門店でスペックが合うものを探して買いました。


思えば、ウインドウズ95が出たときにパソコンを購入して、
今回のもので5台目のパソコンになります。
やはり消耗品に近い感じになってます。




私が40年くらい前に、最初に操作したコンピューターは、
エアコンで温度と湿度をコントロールされた、
20畳ほどのコンピュータールームに置かれていました。

ハードディスクは洗濯機くらいの大きさがあり、記録には磁気テープを使っていました。
紙テープに穴を開をあけたもので、コンピューターに命令をだして動かしていました。
言語はコボルやフォートランなどを使っていました。

コンピューターが、家一けん分の値段だった時代です。


現在、技術の進歩のおかげで、全く想像できなかった生活が手に入っています。
パソコンの発達とともに、インターネットのもたらした効果は計り知れないものがあります。

もはや私は、パソコンがないと、生活が成り立たなくなってます。
冷蔵庫や洗濯機のような家電と同等になっています。


と、言いながら・・・、今・・・・パソコンの前に座ってこのブログを書いています。

Photo_2
↑当時のコンピュータールーム

|

« バウンドバウ・カップ2014 | トップページ | 雪で思い出すもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バウンドバウ・カップ2014 | トップページ | 雪で思い出すもの »