« 宝仔屋動物美容&訓練学校カレンダー | トップページ | エアデールテリアのディスクドッグ »

2014年1月26日 (日)

ゆっくりトレーニング

撮影も、大会も、セミナーも無い何も無い休日。
そして、暖かく無風。

昨日は、この冬一番のトレーニング日和になりました。

全6頭を車に乗せ、ゆっくりとトレーニングすることにしました。


ゆっくりと言っても、私はギャンブー、アルプ、ヴィッツァーのトレーニングと、
バルカのディスタンスのトレーニングをします。
妻ノブコに老犬のアデルとケイトをお願いしました。

その間に、投げ練をしたり、フィールドの機材メンテナンスをしたりで、
ゆっくりのつもりが、ドンドン時間が過ぎていってしまいます。

とりあえず計画したトレーニングメニューは消化できました。

トレーニングの細かい内容については、後で機会があれば、
まとめて詳しく書きます。



いつもトレーンニングで心がけていることを書きます。

今回のように丸々半日時間が取れる事は、なかなかありません。
いつもは30分~1時間取れればいいほうです。
その短い時間を有効に使うことが重要になってきます。
今何が必要で、どんなトレーニングをするのが良いのか。
事前に考えておくと良いと思います。

風が強かったらあの練習を、30分の時間ならあれとこれをやってみよう、
一人でやる場合はどうする、合トレのときは何をしようか
この犬にはこれお試してみよう、など、
いつも考えておくと、合理的にトレーニングできます。

そうでないと、投げ練をしていて気が付いたら時間が経っていて、
犬とのトレーニングの時間が、ほとんど取れなかったり、
逆に、犬とのトレーニングが、必要以上に長すぎてしまうことがあります。



この季節は日没が早いので、トレーニングの時間が短くなってしまいますね。
気が付くと日が沈み暗くなりかけてます。
慌てて片付けて退散。
この季節のいつものパターンです。

早く春にならないかな~

|

« 宝仔屋動物美容&訓練学校カレンダー | トップページ | エアデールテリアのディスクドッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝仔屋動物美容&訓練学校カレンダー | トップページ | エアデールテリアのディスクドッグ »