« 2013年最後の衝撃 | トップページ | 新年早々盛りだくさん »

2014年1月 1日 (水)

始まりました2014

いつもと同じように新年を迎えました。
いつもながら、あらためて今年の目標も立てないでいます。



子供の頃から我が家では、元旦の朝に家族が集まって
一年の抱負を発表しあうのが恒例でした。
部屋も居間ではなく、普段使わない和室で行われます。
もちろんテレビもありません。
お節を前にして、おとそでの乾杯の前に厳粛に行われました。
この行事は、私が結婚してしばらして行われなくなりました。

毎年何を言ったのかは全く覚えていませんが、
それなりの目標を立てていたのだと思います。
ところが、正月の1週間が過ぎる頃にはその目標も忘れて、
いつもと代わらない生活になってしまいます。
そんな事を、何十年とやってきて、ある年から新年を迎えての、
目標だとか抱負だとかをあらためてたてなくなりました。


ただ漠然と、『やりたい事を思いっきりやり続けるだけ。』

毎年そう考えるようになりました。

そしてやり続けることで、結果が出るのだと思います。




一年って何だ?
考えてみました。

地球という惑星が太陽の周りを一周する時間。
小学校のとき習った気がします。
一日は、地球が一回転する自転の時間。

そう考えると、地球に暮らす私達には、
一年という長さが、何か意味のあることかもしれません。
でも、ただ宇宙の決まりだけのような気がします。

いずれにしても、この365日という長さが、達成したい目標を立てるには、
ちょうど良い長さのような気がします。
無責任に考えれば、僕の目標なんて、一年経てばみんな忘れているし、
達成しなくっても、何も起こりません。

新年元旦・・・・・
気持ちをリセットするには、大変に良い日だと思います。


私はいつもの年とかわらず、
今年も、犬たちとの生活を存分に楽しみたいと思います。






|

« 2013年最後の衝撃 | トップページ | 新年早々盛りだくさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年最後の衝撃 | トップページ | 新年早々盛りだくさん »