« 子犬のいる生活 | トップページ | ウンチ拾い »

2013年12月 5日 (木)

アクセス解析

このブログを私が書くようになって、一年半が経ちました。
もともとは、妻が犬の成長記録の為に10年くらい前に始めたものです。

ブログにはアクセス解析というものがありいます。
私はたまに見るくらいで、数字にもさほど興味がありませんでした。
このたび、私の使っているブログのアクセス解析のシステムが、
変更になるとのお知らせが来ました。

どう変わるのかちょっと見てみました。
すごいですね~。
アクセスしているのがどんな端末(パソコン、携帯など)が分かり、
都道府県別にどこからのアクセスが多いのかがわかったり。
見ている人の年齢のグラフが出たり、
人気のタイトルが分かったり・・・・・などなど他にたくさん。
それはそれは多機能になっています。



この『犬日記』のアクセス数を試しに見てみました。

過去一週間が一日平均、447アクセス。
過去4ヶ月が一日平均、491アクセス。
さらに、その前の4ヶ月が、446アクセスです。
一日の最高アクセス数は、3666アクセスでした。
どうでもいいことなのでよく覚えていませんが、
たしか私が始めた一年半前は200~250アクセスくらいだと思います。
少しずつ増えているのかなぁ~。

都道府県別では関東全県、静岡県、大阪、京都の関西圏や北海道が多く、
東北の北部の県はほとんどアクセスがありません。
ディスクドッグの盛んな地域のアクセスが多くなっています。
ちょっと面白いですね。

アクセス解析もたまには見てみようと思います。



ブログというものが、ワールドワイドに不特定多数の人が見るのは分かっています。
それを、細かくデータ分析することの必要性がどこまであるのかは疑問です。
企業で正式にやっているブログや、芸能人ならともかく、
データが役に立つ事はほとんどありません。
利用する顧客へのサービスの一環なのでしょうか。



ウェブ関係の専門の方から聞いた話ですが
中にはアクセス数を競い、アクセス数を多くするために日々努力している
ブロガーもいるそうです。
検索ワードにヒットするようにタイトルに話題のワードを入れて。
アクセス数を稼いでいるそうです。
たとえば
『AKB48といっしょにディナー』
というタイトルで、
内容は、家で食事をしていたらテレビにAKBが出ていただけで、
食べた晩ご飯の写真とメニューを紹介しているだけのものだったりするそうです。
 (私のブログも『ストーブ大好き』のアクセスが多いです。マニアックなストーブや型番が
  登場していて、ストーブマニアが検索して見ているからだと思います)
アクセスを多くするのことが目的で、これがブログを書くたのしみになっているのでしょう。
ちょっと理解できませんが・・・。



毎日たくさんの人に読んももらってますこのブログ、
これからも、思うことを色々書いていきます。
今後とも、お付き合いよろしくお願いします。

|

« 子犬のいる生活 | トップページ | ウンチ拾い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子犬のいる生活 | トップページ | ウンチ拾い »