« 『Dr.Tim’s』入荷しました | トップページ | 新しいパートナー決まる »

2013年8月 7日 (水)

断水

昨日の夜から水道が使えない状態でした。
Dr.Tim’Sを満載した車で家に引き込む水道官を踏んで、
水道管の一部が割れてしまったようです。
何せ、車重2トンを超える車に、1トン超のドッグフードを満載してのことです。


全ての荷物を降ろして、空っぽになった車にバリケンを積んで、
トレーニングから帰ってきたら、庭の一部が水浸しになっているではありませんか。
訳が分からず、水源をたどっていくと、メーターボックスから水があふれていました。

家に中の水道の水を出してみると、水量はごく少ないものの出てきます。
何とか生活には支障のない感じ。
そのまま外の水はガンガンあふれたままにして、家の中の水道を使うか・・・?、
止水栓で水を止めてしまうか・・・?


やっぱり垂れ流しは資源のムダ。
このままでは庭中水浸しになってしまいます。


幸い、お風呂が水がはったままになっていましたので、
トイレはその水をバケツで汲んで流しました。



当然料理は作らず外食へ。
生活に必要なペットボトルの飲み水やお茶買って帰宅。
この日は我が家にとってお祝いをしなくてはならなかった大切な日なので、
緊急事態にもかかわらず、ビールとおつまみも買いこんで遅くまで呑んでいました。


さて寝ようかと歯を磨くため洗面所へ・・・
ペットボトルの水で歯磨き&洗顔。
この時はちょっと、もったいない感がありました。
「ま、一日だけだからいいか」
と納得させ、就寝。


朝一で修理の方が着てくれて、無事復きゅうしました。
んで、もちろん朝ごはんも外食。
元々外食大好きな2人です。
このまま外食癖がつきそうです。



ちょっと水が使えないだけで大騒ぎしていましたが、
震災の被災地では、長い間、
水道も、電気も、ガスも使えない状態が続いたのです。
どんなに不自由だったことでしょう。

蛇口をひねれば無限とも思える水が使えて、
スイッチを入れれば一瞬で照明が明るくしてくれる、
そんな、当たり前の大切さとありがたさを感じました。

|

« 『Dr.Tim’s』入荷しました | トップページ | 新しいパートナー決まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『Dr.Tim’s』入荷しました | トップページ | 新しいパートナー決まる »