« 雨の日は | トップページ | 本日生放送 »

2013年6月13日 (木)

アルプ 初トリミング&レトリーブ

昨日今日の2日間でアルプの初めてのトリミングをしました。
自宅でバリカンを使ってやりました。
モコモコになっていたアルプがスッキリ、
でも初回なのであまり短くしませんでした。

エアデールテリアもそうですが、
トリミングを楽しめる犬って、手間はかかるけど、
仕上がったときの可愛さは特別なものがあります。



そして雨の合間を縫って、トレーニングに連れ出しました。

今週から布ディスクを追いかけてくわえるようになり、
今日は私のほうに走って持ってきました。(寄ってきた)
まだまだ正確ではありませんが大きな一歩になりました。

いままで硬いものは噛むのを嫌がってましたが
家の中では通常のプラスチックのディスクを噛んで、
ディスクタグで遊べるようになりました。

少しずつ少しずつ前へ進んでいます。
ゆっくりですがディスクドッグへの道を歩み始めました。


仔犬を育て、ディスクドッグに仕上げていく過程の楽しさを思い出した感じです。
今日できなかったことが、1週間後には出来るようになっていたことを感動したり、、
毎日のほんの少しの進歩が嬉しく思えたりしています。
ディスクドッグになることをイメージして、アルプとのトレーニングを楽しんでいます。

ディスクドッグを育てることは、本来楽しいことです。
悩んでいると面白くなくなってしまいます。
悩んでいる時間より新しい方法を見つけて、チャレンジしてみることが大切です。


この時期しかできない仔犬との生活を楽しんでいきたいと思います。

|

« 雨の日は | トップページ | 本日生放送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日は | トップページ | 本日生放送 »