« バルカ ドッグカフェデビュー | トップページ | 今日は盛り沢山 »

2013年6月 7日 (金)

雑草との戦い(草刈の日々)

どうして、雑草ってドンドン伸びてしまうのか・・・。

雑草って何だ?
犬飼の私としては雑草=雑種(雑交配種)という事を考えてしまいます。
それでは、純血草もあるのだろうか??
植物学的には、そもそも植物には、雑草という定義は無いと思います。
                           (詳しくはわかりませんが)
人間が人間の都合で決めている感じです。

芝を植えて管理していれば、芝以外の草がが雑草となるわけです。
稲作をしている農家では、稲以外の植物が雑草になるわけです。

主役のスター植物がいて、雑草は悪役のような感じですかねえ・・・。



話がドンドンどうでもいい内容になってしまいました。

それでは本題の話です。
BBフィールド(バウンドバウ・フィールド)はこの季節になると、
毎年雑草との戦いが始まります。

刈っても刈ってもすぐ伸びてくる。
ちょっとサボればジャングルのように(大げさ)になってしまいます。
人間はどうでもない高さの草でも、犬(特に小型犬)にとっては、
なかなか問題になってきます。
走りにくくスピードが落ちたり、視界が妨げられたり、落ちたディスクが見つけにくかったり、
などです。

BBフィールドでは、ハンマーミル式のエンジン草刈機がありますが、
毎日1~2時間ずつやって、何とか追いついている感じです。
今年は乾燥しているので、草刈機をかけると土ぼこりも凄いです。


先日スターターが壊れたので修理に出しました。
そのとき店においてあった、乗用式の草刈機が欲しくなりました。
『草刈まさおくん』
冗談のような名前の草刈機のなかのスーパースターです。
まさおくんがいてくれたら
フィールドコンディションはいつもベストな状態に保つことが出来ます。

まあ、お値段も軽自動車一台分位なので、ちょっと無理か・・・・・。



あと5ヶ月の間、先の見えない厳しい戦いが続いていきます。

41yrckkjhdl_sl500_aa300_
     ↑こんなのが欲しいです。

|

« バルカ ドッグカフェデビュー | トップページ | 今日は盛り沢山 »

コメント

雑草ってほんとよく伸びますね。雑草にも何か役割があって存在の意義があるのでしょうが・・・ほんと迷惑ばかりが目立ちますよね。大変でしょうがワンちゃんたちのために頑張ってくださね。頑張り過ぎて、くれぐれも日射病にはご注意を!! まさをくんってブログで見る限り玩具のように可愛いですね。

投稿: ワン | 2013年6月 8日 (土) 11時17分

ワンさん
そうですね。
これからは、日射病には注意が必要ですね。

まさおくん、見ためもカッコイイですが性能もバツグンです。

投稿: Hiro@管理人 | 2013年6月 9日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バルカ ドッグカフェデビュー | トップページ | 今日は盛り沢山 »