« Hiro,s Vision(ヒロズヴィジョン)終了報告 | トップページ | トレーニングの時間 »

2013年3月24日 (日)

K9名犬カップ

今日は、K9ゲーム名犬カップに行ってきました。
K9ゲームとは、イアンダンバー博士が考案した、ゲームを通じて楽しみながら
犬の躾を教えていくプログラムです。
トレーナーは古くからの犬友達の、諸星先生です。

今回は、参加ではなく、友人の応援で見学でした。
久々に、犬のイベントの見学は、ゆっくりのんびり楽しめました。


友人のモスというトイプードルは、良い子で日常生活では全く問題は無いのですが、
シャイで大人しく、初めての場所では動けず、固まってしまう犬でした。
そして、車に乗るのが嫌い、お出かけ嫌いでした。

それが、K9教室に通い始めて4ヶ月(月二回)。
多くのギャラリーが見ている、音楽がかかり、MCの大きな声の中、
K9競技に参加できるようになりました。

最初に私のギャンブーと一緒に参加したK9教室では、
モスは、30分間、固まって動けなかったことを思い出します。
その時、トレーナーの方が言っていた言葉は、

「この子(犬)は、始めての場所に30分で慣れますね」
「たった30分ですから、待ってやってくださいね」

いや~、この言葉には、びっくりしました。

実際は回を重ねるごとに30分から,どんどん短い時間で慣れて、
動けるようになっていました。

この、”待つ”というのが、なかなか出来ないのです。


ゆっくり時間をかけて、正しいトレーニングをしていけば、
問題を解決できるのだなあ、と思いました。

普段のディスクドッグのトレーニングでは、結果をすぐに求めてしまいますが、
私もちょっと”待つ”ことができるプレーヤーになれればと思います。

|

« Hiro,s Vision(ヒロズヴィジョン)終了報告 | トップページ | トレーニングの時間 »

コメント

K9大会応援ありがとうございました。
モス明るくなったねぇ~ って褒められて…ハッとしました。
自分ではモスの変化に気が付いていませんでした。
ダメな所ばかり見ていたような気がします。
これからはモスが楽しそうにできる事を探してあげたいと思います。

投稿: ここちん | 2013年3月25日 (月) 18時22分

ここちんさん
お疲れさまでした。
モス、頑張ってましたね。
モスと楽しめることを見つけていくのも楽しみですね。

投稿: Hiro@管理人 | 2013年3月25日 (月) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Hiro,s Vision(ヒロズヴィジョン)終了報告 | トップページ | トレーニングの時間 »