« 街で出合った名車シーリーズ① | トップページ | ナゴヤドーム ワンにゃんドーム2013ディスクドッグオーディションinぐんま »

2013年1月 8日 (火)

あなたにとってディスクドッグとは?

先日のディスクドッグセミナーの、打ち上げの焼肉やでのことです。


セミナーを主宰すろH氏より、

質問1「みんなは、ディスクドッグをやってて何が楽しいですか?」

質問2「あなたにとってディスクドッグとは何ですか?」

ということを聞かれました。

「うnnnん・・・・・」

しばらくの沈黙の後、一人ずつ答えを言っていきました。


答え(質問1)
○情熱を持って取り組めることがあることの幸福。
○自分が頑張ると犬が答えてくれて、犬が頑張っていると自分も頑張れること。
○犬とのコミュニケーションがより深くなること。
○本気で頑張っている仲間が出来ること。
○ゲームで結果の出たときの達成感。
○犬をより深く知ることが出来ること。

答え(質問2)
○犬と最高に楽しめる手段。
○自分と犬を表現する手段。
○自分の居場所。
○生きがい。
○自分の人生そのもの。
○究極で最高の趣味。
○人生を前向きに明るく楽しくしてくれるもの。
○いつも、チャレンジできる自分でいられるもの。


などなど、出てきました。


この日のセミナーは15人以上集まりましたが、神奈川や東京、埼玉、地元群馬はもとより、
四国、愛知、滋賀、からの参加もありました。
そして、その参加者の2/3以上の人が、USDDN世界選手権の経験者でした。
熱心なプレーヤーが集まっていたので、このような答えになったと思います。

集まったプレーヤーの年齢も、20歳から50歳代まで幅広く、
どの世代の人も楽しめ、本気になれるスポーツという事を実感しました。


そして、犬を飼ってなくて、ディスクドッグに出会ってなかったら、
今頃は何をしていたのでしょうか、という話になりました。


「想像できませんね」

「考えたこともありませんでした」

「休日は、パチンコと酒飲みで終ってしまうのではないかな」

「何か他に真剣になれることをさがしているのかな?」


情熱と時間のほとんどをディスクドッグにかけている、熱いプレーヤーの集まる、
濃~い時間でした。
私もその一人として、この仲にいられることを幸せに思うとともに、誇りに感じています。



あなたにとって「○○○」とは?
今あなたが、一生懸命やっていることを当てはめてみてください。



「あなたにとって、ディスクドッグとは?」

|

« 街で出合った名車シーリーズ① | トップページ | ナゴヤドーム ワンにゃんドーム2013ディスクドッグオーディションinぐんま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街で出合った名車シーリーズ① | トップページ | ナゴヤドーム ワンにゃんドーム2013ディスクドッグオーディションinぐんま »