« ラリーを見物 | トップページ | 『ぶらり途中下車の旅』その後 »

2012年8月20日 (月)

アデル12歳

本日、8月20日はアデルの12回目の誕生日です。
年はとったものの、現役ディスクドッグとして、まだまだ元気です。

「犬は、年寄りあつかいすると、すぐに老け込んでしまうよ」

というアドバイスもあり、
アデルも他の犬たちと同じように、年寄りあつかいしないようにしていますが、
気力は充分でも、体力がなかなか付いてこない感じです。


15年位前、エアデールテリアが飼いたくて、エアデールテリアの集まりに行った時のこと、
ベテラン飼い主の方に聞いてみました。

「エアデールテリアを飼ってみたいのですが・・・」

そのベテラン飼い主は、ちょっと考えてから

「辞めておいた方がいいですよ」

と言われました。

その時は、何でそんなことを言うのか、良く分かりませんでしたが、
今となっては、その時のアドバイスは、適切だったと思っています。
今の私も、初対面で、どんな飼い主か分からない人に、
やっぱりエアデールテリアは、簡単に進められませんからねえ。


話は、さらにさかのぼって、30年くらい前、
あるベテランのフランス車好きの方に、聞いてみました。

「シトロエンGSを買おうと思っているんですが・・・」

そのベテランの方は

「ん・・・よく考えて決めたほうがいいよ」

と、言われました。
きっと、同じような感覚だったのでしょう。



アデルから始まったエアデールテリアとの生活。
我が家の「犬のいる生活」は、エアデールテリア抜きには考えられません。


老犬のいる生活はまだまだ続きますが、
それは、若い犬を見送った私にとっては、なにより幸せな事です。

アデルが12歳を迎えられたことを嬉しく思います。

1_2
仔犬の頃、タバサを枕に寝ていました

|

« ラリーを見物 | トップページ | 『ぶらり途中下車の旅』その後 »

コメント

アデルちん、12歳おめでとう!!

我が家の風太も元気です(先日、歯が抜けましたが・・・)

来年もその次もまだまだ元気にと願っています。

秋になって涼しくなったらそちら方面に遊びに行きたいと思っています。

投稿: 風太まま | 2012年8月20日 (月) 17時36分

風太ままさん
ご無沙汰してます。
風太も元気で何よりです。
涼しくなったらゆっくりお会いしましょう。
まだまだ、元気でいてもらいたいですね。

投稿: Hiro@管理人 | 2012年8月20日 (月) 20時09分

まだまだ、アデルは現役ですね!

子犬と中型犬、そして大型犬・・・大きさによって違いはあるでしょうけど、12才といえば人間でいえば幾つぐらいでしょうか?

我々も50半ばでああだの、こうだの悲鳴をあげてる場合ではありませんね。

頑張ります。

投稿: BO-merry | 2012年8月21日 (火) 06時25分

BO-merryさん
人間と犬は年の取りかたが違うので、よくわかりません。
分かっていることは、飼い方によって気力も体力も変わってしまいます。
アデルも、まりんも半蔵も、10歳を過ぎても走れるし、飛べるし、
それには、は飼い主の、管理が大切という事ですね。

50代、人間の体力のほうがきつくなってきますね。

投稿: Hiro@管理人 | 2012年8月21日 (火) 08時20分

アデルちゃん、12歳おめでとう
タバサちゃんを枕にしてる子供のころの写真、メチャ可愛いね~

日曜日、17日に14歳になったノアちゃんのお家に10年ぶりに遊びに行ってきましたよ~

又、兄弟姉妹お誕生会でお会いできるのを楽しみにしています


投稿: マシューママ | 2012年8月22日 (水) 22時37分

マシューママさん
ご無沙汰してます。
今年は、ノアの子供たちも10歳ですね。
みんな元気で10歳を迎えることが出来るのを、嬉しく思います。
お会いできる日を楽しみにしています。

投稿: Hiro@管理人 | 2012年8月23日 (木) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラリーを見物 | トップページ | 『ぶらり途中下車の旅』その後 »