« 『ラブ』って、ラブラドールレトリバーのこと? | トップページ | 犬を飼う前の自動車 その1 ルノー16TS »

2012年7月 7日 (土)

好きなギタリストはだれ?(ディスクドッグ編)

わたしは、バウンドバウディスクドッグクラブの会員の
プレーヤーに、唐突に質問します。

「ところで、○○さんの、好きなギタリストはだれ?」

聞かれたほうはビックリ!!!

「?・・・・・ギタリスト???」

犬とは、全く関係ない質問ですから。


では、何でそんな質問をするのでしょうか。

別に、誰が好きでも、好きなギタリストがいなくてもかまいません。
答えは、ディスクドッグのフリースタイルは、プレイヤー自身のバックボーンが如実に現れ
それが、個性となってそのチームのスタイルに大きな影響を与えるからです。

では何故、ギタリストなのかと言うと、
私が、その人のバックボーンを知るのに、非常に分かりやすいからです。

どんな、音楽を聴いてきたかで、大体その人の趣味思考が分かります。
ましてや、好きなギタリストがいたりしたら、かなりのめり込んで何かをやる人です。
そのギタリストが誰なのかによって、マニアック度を判断します。

私の場合は、この方法によって、相手のバックボーンを確認しているわけです。
これが、けっこう当たるんですよ。

人によっては、好きな映画監督を聞くかもしれません。


ようは、セミナーなどでは、見えてこないそのチームの可能性を、
見つけ出すのが目的なわけです。



初代バウンドバウ会長に、そっくりその質問を、返されたことがありました。

「ところで、ヒロは誰が好きなの?」

この、不意を付かれる事で、つい本音を言ってしまうわけです。

「ロイ・ブキャナンとエイドリアン・ブリューですかねえ。」

このとき、初代会長は、大喜びで納得してました。
なんか、それだけで、私のことを、理解してもらえたような気がしました。


私に、唐突に、犬以外の質問が出たら、こんな意図があると思ってください。
その時は、変な人だと思わず、付き合ってくださいね。

|

« 『ラブ』って、ラブラドールレトリバーのこと? | トップページ | 犬を飼う前の自動車 その1 ルノー16TS »

コメント

僕は、ジミー・ペイジと答えるべきなんだろうけれど、実はテクニックがうまい人も好きで、

TOTOのスティーブ・ルカサーかなぁ。

そんなに主張はないんだけれど、スタジオミュージシャン上がりで、カチッとしたそつのないプレーをします。

自分にないものを求めているだけなのかも。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: Spinach | 2012年7月 8日 (日) 08時57分

Spinach さん
スティーブ・ルカサーときましたか。
もしかしたら、技のテクニックで構成する
ルーティーンもありですかねえ。
基本はジミーペイジのちょっと無謀なノリとフレーズ
ですかねえ。

投稿: Hiro@管理人 | 2012年7月 8日 (日) 09時19分

好きなギタリストですか?

ジャンルが違うと思いますが、私はアルフィーの坂崎幸之助ですね。

1度、コンサートで生の演奏を聞きましたが、感動で一生忘れません。

即行で演奏出来る彼の技術の裏には、並み大抵の努力の積み重ね以外

何もないんでしょうね。  コンサートまた行きたくなりました。

投稿: BO-merry | 2012年7月 8日 (日) 10時01分

リッチー・ブラックモアやトニー・アイオミなどから若手ヴォーカリスト(当時)のロニー・ジェイムス・ディオ、グラハム・ボネットなどが生まれ力をつけ脱退し、新しいグループで若手実力派ギターリスト(イングウェイとかスティーブ・ヴァイとか)をメンバーに入れる。そして目立てない事に嫌気がさして脱退→自分のバンドへ。
グルーヴの中で強すぎる人がいると立ち位置制限されたり、ソロを邪魔されたり
そういう愚痴をBURRN!で読んできたので人間的には嫌いだけれどマイケル・シェンカーが好きです。

spinachさん
TOTOのアルバムは“宇宙の騎士”がオレベストです!
生まれて初めて買ったCDは“TURN BACK”です!

投稿: えむお | 2012年7月 8日 (日) 11時00分

私は、パコ・デ・ルシア。

彼のテクニック以上の人がいるかしら。

もはや伝説の人ですね。happy01

投稿: Spinach妻 | 2012年7月 8日 (日) 13時43分

BO-merry さん
坂崎さんのギターは、しゃべりとセットですね。
即興のしゃべりとギターは絶妙です。
けっこう、BO-merry さんのルーティーンに近いのではないですか。
何が飛び出すか分からない、ドキドキ感が似ていますよ。

投稿: Hiro@管理人 | 2012年7月 8日 (日) 22時15分

えむお さん
いや~、いい話ですねえ。
その通り、と、納得です。
最終的には、マイケル・シェンカーですか。
BURRN懐かしいですねえ。

えむおさんは、BBでも、
常にグルーブの中心になってくださいね。

投稿: Hiro@管理人 | 2012年7月 8日 (日) 22時22分

Spinach妻 さん
パコ・デ・ルシアですか。
いや~鋭いところを付いてきますねえ。
もう、うまいというより、その理論といい、
ちょっと、変体チックにも感じます。
そんな、ルーティーンですかねえ。(失礼)

パコを出していいなら、
わたしは、ジャンゴ・ラインハルトも好きです。

投稿: Hiro@管理人 | 2012年7月 8日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ラブ』って、ラブラドールレトリバーのこと? | トップページ | 犬を飼う前の自動車 その1 ルノー16TS »