« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

JJOT改めJOT

JOT(ジャパンオープントーナメント)でした。

元々は、JJOT(JDDNジャパンオープントーナメント)でしたが、JDDNのJを取り除いて
ゆくゆくは、全国の色んな団体に出ているフリースターラーの本当の日本一を決める
大会に育てていくんだそうです。

で、アデルですが、風が吹こうが、なかろうが、暑かろうが、寒かろうが、体調が悪かろうが
定位置でした(笑)ここまでいくと、ある意味すごいかも(爆)

実は、2週間ほど前に、たぶんケイトと接触してだと思うんだけど、腰を痛めてしまいました。
2~3日は、びっこをひいていて、当日も後ろ足がちゃんと付いていない状態でした。
キャンセルも考えましたが、アデルに聞いて、一応参戦。
飛ばせない、走らせない、トスフェチも2.5ポイントゾーンを狙い、ゆっくり取らせる事にしました。

ヒロは、足が気になって、思い切り投げられなかったようですが、アデルとしては、久しぶりのディスクにテンション120% フリスビーガジガジ(笑)
ちょっと、チグハグだったかな~?
でも、無事に3ラウンド終わることが出来て安心しました。

そういえば、犬と暮らし始めてから13年半、大きなケガも病気も無縁でした。
もちろん、気をつけてはいるからなんだけど、もっともっとケアを充分にしていかなければいけないんだなと思いました。

健康が一番ですもんね。

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

JJOT

明日、11月30日に沼田市において「第1回 ジャパンオープントーナメント(JJOT)」という
ディスクドッグの大会が開かれます。

詳細は
http://www.dogtowncup.com/

今年最後の大きな大会になります。
我が家からは、ヒロ&アデルで参戦。
私はMCでお手伝い。

見学自由。寒いけど、遊びに来てね~

Ra4f2934

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

αラスタ

私は、朝起きると、犬の排泄をさせて、タバサ&ラスタの散歩に行きます。
ここで、のんびり歩いて目を覚ませてから、若犬の散歩orおやじ公園でボール投げという
ローテ-ションとなっています。

ラスタは、ケイトに追いかけられるのが嫌なので、散歩の時だけ、アデル&ケイト組と一緒にまた散歩します。

昨日は、アデル&ケイトの散歩のときに、ラスタを連れて行くのを忘れてしまいました。
その次、マトラとの散歩から帰って、ふと布団の上を見ると・・・

目覚まし時計がバラバラ~!粉々~!になっていました 

散歩ったって、アリバイ的な短い散歩だったので、せいぜい20分くらいだろうに。
細かい破片で散らばっていました。

まあ、引き籠りよりは良いんで、良しとしますが、油断できないな~。

最近、マトラのことばっかりかまってたから、アピールしてんのかな?(笑)

Jl7e9283

マトラ、昨日、トリミングしました。まだまだ、パピ毛が残ってます。

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

フケ

先日のチベパピ引取りの日ですが、みなさん多頭飼いなので、まず、先住犬を遊ばせてからということで、ドッグランで遊んでいました。
私たちが着いた時には、ランには、ビアディ始め、Mシュナ、Tプードル等が遊んでいました。

私は受付があるので、ヒロとマトラは先にランに行ってもらいました。
後から、タバサとケイトと行くと、マトラはランでボーゼンとしていました(笑)

ふと、マトラの背中を見ると、フケが出ていました。
フケが出るのは、ウチに来た次の日に合トレに連れて行って以来です。

このランに来るのは、3回目なのに?
知らない犬ばかりの中で、お互いフリーの状況は初めてだったからかな?

ずっとフケは出てたけど、帰る頃には、ハスキーとかパグとかと遊べてました。
小型犬にも慣れてきたようで、いい感じです。

81127
ガンバレ!マトラ!

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

チェアスティ

「チェアスティ」とは、アメリカのドッグトレーナー パム・マーチンが考案し、2007年ころから実践しているトレーニング方法です。
仔犬や落ち着きの無い犬に実践すると、特に効果があるみたいです。
このチェアスティに関する記事が無いので、matsuuraさんに頂いた資料を基に、まとめて見ました。(ほぼ丸写しだけど・汗)
チェアスティの正しいやり方をご存知の方、間違ったことがあったら指摘してください~。

Pam
パム・マーチン&ロケット

このチェアスティを覚える事によって、犬はチェアの上(指定された場所)で、自ら落ち着いた時を過ごせるようになります。そして、(犬の)社会化ができ、人も犬も自由になれるのです。
つまり、犬は、限られたスペースですが、その中では自由で安全であり、自分は今何をすべきか、何をしてはいけないか、を考えるようになり、Quiet Timeを覚えます。
人も、犬が安全な場所で落ち着いていられるので、安心できます。

<チェアスティのやり方>

1.犬の2倍くらいの広さで安定した快適なイスやテーブルを用意する。

2.体を抱えて降ろし、4つの足がついた瞬間に「STAY」その後、アイコンタクトしながら再度「STAY」(慣れたらUPで上げて、アイコンタクトして「STAY」)

3.犬は、イスから降りなければ、立っててもフセてもオスワリでも何をしてもいい。
  でも、イスやリードを噛んだり、吠えたら直す。

4.「OK」で、リリースした後は、何もしない(OKがご褒美になる)

<トレーニング方法>

1.STAYの声のトーンやボリュームが非常に重要で、語尾を上げたり、下げすぎたりしないで、まっすぐなトーンで断固たる意思が伝わるような言い方をする。

2.犬が触れない程度に離れ、忙しい振りをして、目は合わせず、でも犬を察知しながら動く。

3.時間を長くしたり、回数を重ねたりする時は、イイコにしている時に、時々褒める。
  穏やかにボリュームを下げて短く。

4.降りてしまう時は、素早く無言で(首やお尻をつかんで)戻し、手や言葉でSTAY 
  何度も降りてしまうときは、降りた瞬間に「NO!」も言い、より強い声でSTAY!
  分かっているけど、やりたくない、という時も負けないで、少し強めにイスにおろす。
  その後、いつも通りに過ごし、怒ってないと伝える。

5.理解しているかどうかを試すには、近くに座りこんだり、いつも通りにスタスタと通りすぎてみる(つられて降りなければOK)

6.その犬ごとの誘惑レベルを考えて環境設定をしてやる。

<大事な事>

1.あくびをしたり体を掻いたりするのは、頭を使ってナーバスになっているからで、犬が考え始めている証拠。いい傾向です。
  STAY後に、即あくびをする場合は、回数が重なり緊張度が高い場合が多いので、わざとハイテンションでやる。

2.イスの上で、SITやDOWN し始めたら、犬が何をすべきか理解した結果。

3.初めての場合は、まず ON と OFF を教えるのが大事で、STAY後、2~3秒でリリースを5回くらいでよい。
  パピーは、長くても5分くらいで良い。

4.失敗させないようにするのが大事(3か月以前のパピーには不要)

5.若いうちに落ち着いていられることを覚えてしまってから SIT や DOWN を教えたほうが楽。

704012

<私の感想>
チェアスティを覚えると、犬の耳が開くような気がします。
落ち着いた状態で、何かを教えられるので、楽です。
そういや、イスにじっと座ってられない子って、先生の話を聞いてなかったよね。
ワタシは、おしゃべりしてて聞いてなかったけど(笑)

ここから、さらに愛犬と何かしたい場合、クリッカートレーニングに移って行くのですが、クリッカートレーニングは文章では伝えにくいので(鳴らすタイミングとか、クリッカーを卒業するタイミングとか)これは、プロのトレーナーさんに教わってください。

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

パピトレは楽し

(トレ覚書。長いです。)

今、出来上がっているものを、さらに高めるのもマニアックな楽しみではありますが
出来ない事が出来るようになるのは、分かりやすくて楽しいですね。

その最たるものが、パピートレーニングだと思います。
トイレトレーニングから始まって、スワレ、マテ、コイ、フセ・・・モッテコイ、ハナセ・・・
昨日、出来なかった事が今日出来るようになってるんですからね。
その次の日に、忘れてる事もあるけど(笑)

で、マトラ。
ボールは、ちゃんとレトリーブ出来るのに、ディスクは出来ない。
これまで、追いかけたり、反対に逃げたり、怒ったり、褒めたり、おだてたり、トリーツを使ったりしたけどダメ。

う~ん?

「コイ」が出来るようになれば、レトリーブが出来るようになれるかな?と思ったけど、
コイとレトリーブは、同じ私の所に来る行為だけど、どうも、違うみたい。
マトラは、ディスクが大好きなので、取られたくないんだね。
そして、ディスクは遊びなので、嬉しくなって追いかけっこになる。
では、どうするか?

待ってみました。

ディスクをキャッチして、キャホ~っとばかりに走り回るマトラに、左手を出して
「チョーダイ」って、言って止まってみました。
当然、言葉は分かりませんから、来ません(笑)
マトラは、走り回るばかり。

60秒?40秒?もしかしたら20秒くらいだったかもしれません。
私にとっては、長い長い時間でした。

ふと、マトラは止まり、こちらを見ました。
また「チョーダイ」というと、なんだか考えていたようです。
次の瞬間、こちらに向かって走ってきました。
そして、ディスクを手渡ししてくれました!

やった~!リレーが出来ました

で、もう一回、やっぱりすぐには戻ってきません。考えてます。
戻ってきても、私が手を出すと(取りに行くと)、また、サ~っと逃げていきます。
ここは忍耐強く待つことが大事なようです。

何回かやっていたら、だんだん、戻ってくるまでの時間が短くなってきました。
もう少しです。
また、次回は、忘れてるかもしれませんが(笑)やり方は、分かりました。

後は、続けるだけ。

あ、そうそう、今日、短い距離(5mくらい?)で、ディスタンスをやってみたら、見事、空中キャッチが出来ました!
上に上がったディスクは、距離感がつかめないのかミスしますけど、まっすぐ飛んだディスクは良く見て取ります。
さすが、エアデール。キャッチは上手いようです。

Ij3k1435

(おまけ)
じゃあ、他の犬のときは、どうだっけ?と思い返すと、タバサの時は何の苦労もありませんでした。なにせ「レトリバー」ですから!
アデルは、逃げました。コイを教えて戻ってくるようにはなりましたが、後にドロップトラブルを起こすようになりました。
ケイトは、手前でポトンと落としました。ちゃんと持ってくるまで、投げなかったら持って来るようになりました。
でも、ケイトもディスタンスに関しては、ドロップトラブルが起こっちゃったな~。
ラスタは逃げた。怒ったら、ディスクをやらなくなっちゃった(笑)

| | コメント (2)

2008年11月24日 (月)

名犬牧場撮影室

Ij3k1739
りんちゃん

Ij3k1793
ゆう君

Ij3k1879
マトラ

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

チベタンパピー

チベタンテリアの札姫ちゃんのパピーたちの旅立ちが、アンディハウスで行われました。

ヤジウマの私は、タバサ、ケイト、マトラを連れて見に行きました。
チベタンのパピーって、ビアディのパピーにそっくり~♪

だからか?新しいパピーのおうちは、ビア飼いの方が多いようで
さながら、ビアのオフ会のようでした。

みんな集まった、こういう仔犬引き取りって、いいな~と思いました。
新しい家族同士、情報交換できるしね。
一度でも、顔を合わせておくと違うでしょうから。

811231

811232

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

がんばる犬が好き♪

ふと、思い出したんだけど、ちょっと前の話。
ドグタウンカップ3ラウンドの、あみのキャッチの時。

私たちジャッジ席からも、プレーヤーのタープからも、一般の見物のお客さんからも
大きな拍手が起こりました。

隣にいたmakiさんが「がんばる犬は、みんな好きだわよね」と言いました。

確かに、べにおちゃんのキレのいいスローをバシバシ取ってくあみは、がんばって走ってました。
そこは、べにおあみの世界でした。

そうそう、これが見られるからディスクドッグって好きなのよね。

犬を頑張らせるために頑張ったべにお。
それに答えるあみ。

私は、犬が全力で走るのを見るのが好きです。

Ra4f5333

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

犬の目線

東京出張でした

Sn360009

上から目線のワタクシは、新幹線ではMAXの2階に乗ります(笑)
でも、帰り、空席がなかったので、1階に乗りました。

外を見ると、地面から10cm位のところが見えます。
ちょうど、短足犬の目線の高さでしょうか?
ホームについて、歩いている人を眺めていると、蹴られるような恐怖感があります。

それで、ダックスとか小型犬て吠えるのかな~と、ちょっと思いました。

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

犬育ては試行錯誤

MOんちには、ラブラドールのメイちゃんと、JRTのポテトがいます。

ポテトはマトラと仲良し!?会うとガウガウしてます。
おもちゃを取りっこしたり、追いかけっこしたりして遊んでます。

面白いのは、メイだとおもちゃは譲る。ウチの犬に対する行動と一緒。
でも、ポテトとは、引っ張りっこできます。

アデルのパピーの時は、なるべく他の犬と遊ばせないで育ててきました。
結果、ガウガウ犬になりました(他にも理由があると思うけど)

大会に行っても、常に他の犬にロックオン!
アデルも疲れるだろうけど、そんなアデルを連れている私も疲れます。

そこで、マトラには、なるべく色んな犬と遊ばせるようにしています。

結果・・・・
いまいち、言う事を聞きません。
犬同士で遊んだほうが楽しいからだろうね~。

でも、今は、犬と触れ合わせるのを優先しています。

自分の言う事を聞かない犬って、結構、私的にはストレスたまるけど。

まあ、訓練をちゃんと入れれば、言う事を聞くようになるでしょう。

81119

| | コメント (2)

2008年11月18日 (火)

TVの中に入りたい

日曜日のディスクショーは雨の為、中止でした

なので、MOさんに頼んでいるUSDDNのDVDの確認にMO宅へ。

彼は、9月のBBトロフィーでSHUN&SHACKに衝撃を受けて、この世界に入ってきたのですが、編集の為、もう、何十回もUSDDNのビデオを見ています。

「誰々のこのプレーは、カッコイイよね~」とか
「誰々のスローは、どうやって投げてるんだろう?と、思って超スロー再生して見た」

とか、言って、たぶん、USDDNは、今、MOが一番詳しいと思う(笑)
ファイナルに出たプレーヤーの名前もほぼ全員、覚えていました。
MOとの会話の中で、ENZOとか、プレストン&スカイとか、普通に出てきます(笑)

で、このUSDDNのDVDも、いよいよダビング作業に入ってきました。
お待たせしておりまして、すいません!

その代わり、去年以上に、カッコイイDVDに仕上がりました!

思わず、あの画面に入りたい~と、思えるようなDVDです。

MOさん、お疲れ様でした&ありがとう。
10本のDVテープから、あそこまで編集するのは大変だったかと思います。
現場にもいなかったので、分からないところもあったでしょうし。
お仕事も忙しいのに。

近い将来は、MOもアメリカに行って(もちろん、プレーヤーとしてね)
撮影から、お願いしますよ~ 

このDVD、販売をしております。
2本セットで¥12,000です。
ご希望の方は、ドグタウン工房dogtownf@po.kannet.ne.jp
電話&FAX:0278-24-7628
まで、どうぞ。

Img_1362_1



| | コメント (2)

2008年11月17日 (月)

イヌの残り物を頂いています

元気になったタバサの食餌をドッグフードに戻した途端、また吐いてしまいました。

でも、今回は、食欲はあるので(前はバナナとかリンゴも食べなかった)、スープを中心とした食餌に切り替えました。

今は、朝は今までどおり少量のフード+水
夜は、冷ご飯+スープ+etc.

このスープ、鳥のムネ肉を一旦火を通して、野菜を細かく刻んだものを混ぜて、低温で6時間ほど煮込んだものです。
(低音で煮込むと、ビタミン、ミネラルの損失が低いのです)

・・・と、まあ、いかにも美味しそうに仕上がるのです。
このスープをちょいと拝借して味付けして、スパゲティの麺にからませたら、
まー 美味しいランチの出来上がりでした 

これからもタバサのおかげで、常時、美味しいスープが出来てるわけです(笑)

Ij3k1583

捕まえられるものなら捕まえてみろー的なこの顔が憎たらしい 

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

びっくり!

今日、なにげ~に「ドッグスポーツジャーナル」のサイトを見てたら、JKC秋季訓練競技会 総務大臣賞に「江田弥也子&ビーレイア(オールド)とありました。

江田さんは、アデルのママや兄弟の訓練士さんであり、アデルの兄弟ロビンを訓練競技会でGシェパード、ラブを破り、日本一にした方です。

で、この総務大臣賞が、実際のところ、どのくらいすごいのかは分かりませんが(恥)
オールドで取ったってのが、すごいな~と思いました。(OESオーナーの方、すいません)

江田さん、大きい犬を自在に操る訓練士さんなのですが、小柄でかわいらしくて謙虚な方です。
私も、この方から、色々犬のことを教わりました。

びっくり!、そして、おめでとう♪

Jkcob081101z
ジャーナルから、写真を勝手にいただき~♪

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

マトラ日記

マトラとのローラーです。

まだ「コイ」が、不完全なので、何投かすると戻りが悪くなります。
怒ったり、褒めたり、走ったり、ハンドラーは大変です(笑)

Ij3k1443

Ij3k1445

Ij3k1446

Ij3k1448

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

爪きり

ウチの犬の爪は長いです。

理由は、アスファルトの上を散歩しないので、爪が減らない。
子犬の時、爪切りを怠った。(すると、神経も一緒に伸びちゃって、大人になって、ちょっと切っただけで出血するそうです)

そこで、過去の過ちを修正すべく、マトラの爪は、しょっちゅう切ってるつもり。。。
でも、やっぱり長いな~と思って、少しずつ深く切りました。

子犬らしく、爪はまだ柔らかく気持ちよ~く切れました。
なので、そんなに深く切ったつもりは無いのに、ジワ~っと血が出てきて止まりません。
マトラも普段は大げさなくらい「キャンキャン」言うのに、何も言いません。

急いでティッシュをあてましたが、一向に血が止まりません。
ヒロにSOSを出して、止血剤を投入。
んが、先日、アメリカで買ってきたもので、説明が英語で書いてあって使い方が分からない 

ええ~いとばかりに、止血剤をたっぷりつけたら、やっと止まりました。

そんな格闘を一部始終見ていたケイトは、ますます爪切りを嫌がるのでした 

Jl7e9300_2

今度は、準備万端で爪きりするぞ~.

写真は、ちょうど1ヶ月前のマトラ。少し幼いですね。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

秋の1日

草津に行ってきました。

紅葉真っ盛り

811121_2

草津の入口にあるドッグカフェ「MUGI」で一休み

811122

大先輩WINNYと。
男の子には厳しいらしいけど、マトラは子供だったからか?上手に遊んでくれました。

811123

ハスキーとボーダーのフェルトのお人形。
akeちゃんの手作りだそうです。かわいい~ 

811124

久しぶりにお話できて楽しかったです。
もうすぐ、ソリの季節ですね。
花豆、コーヒー、ご馳走様でした♪

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

マトラ計測3

11月6日(154日目)計測。体重14kg

81112

ドッグキャッチが出来るようになりました。
「ハウス」に、コマンドで入れるようになりました。
11月8日(216日)乳歯が全部抜けました。

ゴハン、朝晩カップ2/3ずつ。うんち朝と夕方2回。
おしっこの失敗、ほとんどなし。

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

遊ばないと死んじゃう・・・のか?

先週の連休明けの夜中、突然、タバサが嘔吐しました。

とっても苦しそうに何度も吐きました。
そして、その夜は2時間おきに吐きました。
翌日も昼間に1回、夜中に2時間おきに吐きました。

そして、3日目の朝から、食べ物を受け付けなくなりました。
なんとか食べたのはチーズだけ。それもほんの少し

4日目は、鳥のムネ肉をゆでたものを少し食べたので、翌日は、野菜と一緒に細かく刻んでスープにしました。
それは飲んだので、一安心でした。

5日目は、NDA大会で加須まで出かけるのですが、思い切って連れて行くことにしました。
今までは、老犬だから留守番ばかりだったのですが、お出かけ大好きなタバサですから、それがストレスになってるのではないか?と考えたのです。

案の定、あみままからパンをもらって食べてます。
みんなから遊んでもらってゴキゲンです。

帰る頃には、足元はふらつくものの元気になってきました。
帰ってからあげた、スープに白米を混ぜたものをおいしそうに食べました。

とりあえず今日現在、食べられるようになりました。
(まだ、ドッグフードには戻していませんが)

荒療治だったけど、結果オーライかな?
これから寒くなるけど、なるべくタバサも連れて遊びに行こうと思いました。

Img_1853_1

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

Bound Bow定例会

さて、本日も久々BB通常ミーティングです。

で、今日も寒い 
でも、ここは火が使えるので、焚き火をしながらのミーティングです。
ギンナンも焼いてました(笑)

今日は、近いのと犬達全員行く気マンマンだったので、5頭連れです。
特に珍しくラスタが楽しそうでした。
昨日の長時間留守番が、つまらなかったのかな~?(笑)

午前中のゲームは、遠投的入れ、マテ大会、3段とびでした。
遠投的入れは、何メートルから投げて的に入れられるかを競うのですが、私は11mで撃沈。
でも、ユースケ、ちはるんは31mから投げて入れてました!
さすが、ワールドなプレーヤーだわ。

次のマテ大会は、1頭ずつ待たせるのですが、なんとケイトが3分間をクリア!
そうだね、1頭ずつ、落ち着いたところでやれば出来るんだね。
本当は出来る子なんだ!と、母は嬉しかったよ。
他、マトラ、アデルが約30秒。ラスタ12秒。
タバサに至っては6秒! 本当にラブラドールか!?(爆)

Img_1827_1

午後は、レトリーブ大会とディスタンス大会。
マトラのレトリーブは、ディスクでローラーでやったんだけど、ちゃんと手元まで持ってこない 
悪い芽は、早く修正せねば!
タバサのレトリーブは、ボールで。
距離も出ないし、足もトコトコ走りですが、正確なレトリーブでなんと3位入賞!
13歳で、ゲームで出られて幸せです。

Img_1883_1

今回、原点であるBBミーティングに参加して、ディスク頭になっていたのをググっと修正されたような気がしました。
やっぱり、「マテ」もやらないと出来なくなるし、3段跳びでのラン、ジープの華麗なジャンプには圧倒されました。
そして、今回、私的には、ウチの犬5頭全員参加できるイベントってのも貴重だな、と思いました。
引きこもり犬、ビビリ犬、老犬、どの犬も参加できるのですから。

もしかして、一番BBを楽しんでるのは私かもしれません。
参加された皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

NDA加須大会

昨日の記事の複数の団体があるのは、プロレスみたいなもんだ、と、ヒロに言われました。
目指すもの、やってることが違うんだそうだ。良くわからないけど。

久しぶりのNDAに行ってきました。

811081

朝、起きたら寒い!
ベンチコートを車に詰め込み、5:30出発。
3時にマトラに起こされたので、余計に眠い~~~ 

7時ちょっとすぎ会場に着くと、寒い上に風が吹いていました 
ピクニック気分も一気に盛り下がります(笑)

さてさて、今日のフリーは、結局、アデル、半蔵、まりん、あみの4チームでした。
ルーキーもアリエル?の方と、エバとぴあだし。
これじゃ、BBじゃん。
NDAのプレーヤーの皆さんの演技が見たかったな~。

で、今回、アデルですが、とある事を試してみました。
おかげで、体力、集中力共に良かった気がします。
それをみんなに力説したワタシですが、良く考えると、DTC以来、ほとんどヒロとは練習できていないので、それで集中してただけかも?(笑)
今月末のJJOTで、もう一回試してみます(汗)

1Rは、風の中、果敢に攻めたみんなはカッコよかった!
2Rも追い風の中、きれいにディスクを投げてましたよ。
3Rは、一転、弱風の中、本来の持ち味を出して、すごく良いプレーでした。

811082
優勝:半蔵

811083
2位:まりん

811084
3位:あみ

811085

811086
ぴあルーキーデビュー

私はマトラでローラーゲームに参戦。
3チームながら、優勝する事が出来ました(嬉)
まだまだ、レトリーブが完璧でないのが課題ですが、元気に楽しくコートを走れたのでOK!
タープの中でも、1日大人しくしていられました。

ところで、私はいつもヒロのトス練に付き合うんだけど(アデルの役で片手でディスクをキャッチする)J-ディスクだと、爪が割れちゃいます(涙)
ヒロが慣れてないのと、私のタンパク質不足も原因なんだろうけど、これをキャッチしている犬は、痛くないのかな~とちょっと心配になりました。
(私は生爪はがれて痛いっす)
だから、Nのプレーヤーの方は、柔らかいディスクを選ぶのかな?
でも、小型のプレーヤーの方なんか、それでも優しいスローを投げてました。
上手いよね~。

久しぶりのNDAは、懐かしくて楽しい1日でした。

811087

| | コメント (2)

2008年11月 7日 (金)

アメリカでの大会

先週末、アメリカ ロサンゼルスで、ディスクドッグ世界大会(AWI)が行われました。

これで、9月にあったSHJ、10月USDDNに続き3団体の世界大会が終わりました。
(団体がいくつもある・・・っていうのは、まだこの競技の歴史が浅いってことですね 

それぞれの団体の日本代表が約20チーム、犬と共に渡米したわけです。

私がこのディスクドッグを始めた頃、日本代表は1チームか2チームくらいでした。
今は、日本の技術も随分上がり、世界的に見ても、トップレベルのチームが何チームもいます。

とは、言っても、実際に犬を連れてアメリカに行くっていう方たちの情熱には、本当に頭が下がります。

私は心から、アメリカ遠征チームに対しての賛辞を送りたいと思います。

お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

おやじ公園にて

とある日の夕方。
いつものようにトレをした後、犬とまったりしていたら、白いバンが止まって
作業服姿の男性が降りてきて、こちらに近づいて来ました。

人好きなタバサとラスタは、その男性に近寄ります(あ、でも犬嫌いな人のところには行かない)
私は慌てて「すいませ~ん」と言って、首輪を掴みました。
すると、その男性は「良いんですよ、犬は好きですから」と言って、犬達の頭を撫で始めました。

「あ、エアデールですね」とか「グレイハウンドですか?(ラスタの事)」なんて言うので
「詳しいんですね、犬は飼ってるんですか?」と聞いたら、「雑種を3匹。ここに捨てられててね、
本当は保健所に連れて行かなければいけないんだけど、かわいそうで引き取ってしまった」と言いました。

良く見ると、名札には「公園管理課」って書いてある 

最後に「犬はなるべく放さないでくださいね~」と言って、去っていきました。

ふえ~ん、公園に犬を捨てるなよ~!

81105
太鼓でチェアステイ?

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

兄弟再会

あんずちゃんとの2ショット写真をモカママから頂きました。

01
クンクン・・・懐かしいにおいだ~??

02
あ!思い出した!!

03
あんずちゃんのお姉さんにおねだり。そっくり!

04
最後には、並んでパチリ☆出来るようになりました

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

エアデリア

エアデリア祭というエアデールのお祭りに行ってきました。

PD(ポリスドッグ)のドッグショーがメインですが、コンパニオンドッグ(家庭犬)の部もあるというので、せっかく来たので急遽、マトラを出陳。
他の犬がいる中、堂々と行進できました。

811031

811032

811033

そして、もう一つのお楽しみ♪
埼玉に行ったマトラの兄弟に会う事です。
赤リボンだった「あんずちゃん」です。
女の子なので、マトラより多少小ぶりで、お目目パッチリの美人さんでした
左がマトラ。そっくりでしょ。

811034

アデルの兄弟アンナは、警察犬の全国大会である霧が峰の大会に出ているという事で訓練実演を披露してくれました。

アンナは、嘱託犬でもあります。(依頼があれば出動するんですよ~)811035

811036

811037

赤鬼さんや、プードルカットの子もいました。

久しぶりのお友達や、新しいお友達に会って、久しぶりにエアデールに囲まれた
楽しい1日でした。

やっぱり、エアデールはかわいい~ 

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

ハロウィン

81102

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

HOT DOG!

81101

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »