2019年10月18日 (金)

いよいよ今週末はU-FLIフライボールチャンピオンシップ

今週末の18(金)~20(日)はアメリカミズーリー州でフライボールの国際ビッグレースが行われます。


日本からはDTFC(ドグタウンフライボールクラブ)からチームキャプテンの平井皇介、
トレーニングキャプテンの平井MONA、中村&キャンディー。

cdtレーシングからキャプテンの清水千春&ディーセル、酒井&ナナの2チームが参加します。

全5チームの参加。


金曜日の中村&キャンディーチームがシングルスSr6で日本チームのトップを切って登場します。

現地に入ってパムマーチンのもと、トレーニングで3秒9を出しています。

楽しみですね。


チームjapanタイムトラベラーズはS3divで登場します。

本場のビッグレースへオール日本チームメンバーでのチャレンジ。

素晴らしいことですね。

メンバー全員がフライボール国際レースでレース経験のあるチームです。


日本のフライボールの歴史の1ページが開かれます。

日本から世界へチャレンジ、今週末その一歩が記されます。


ワクワクしますね。




ディスクドッグもYACHI という一人の日本人チャレンジャーがで世界への道を切り開いてくれました。

そこには長い長いチャレンジのストーリーがありました。

そして歴史を変え、日本人ワールドチャンピオンを誕生させてきました。




2019 U-FLI

日本のフライボールにとって、DTFCにとって、私のフライボールにとって、
大きな意味のあるレースです。


チームjapanの皆さんの活躍を楽しみにしています。

U-FLIを楽しんできてください。

Toc2019_artfinalbkd_maroon_and_white1

72728762_2731104800286330_82664410482894

 

 

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

ドグタウン工房の発信するコンテンツが面白いぞ!

以前このブログで『DTノイズ』の話を書きました。

ドグタウンがビッグゲームの後にライブ配信するトークセッションです。

注目チームの解説やジャッジからの感想など、ドグタウンスタッフがそれぞれの意見で行うトークの面白いこと。

毎回楽しみにしています。

私も何回かこのトークセッションに参加させてもらい、楽しいい時間を過ごしました。



新たにドグタウンからの配信で

『愛犬とドッグスポーツを始めたい ディスクドッグ編』

がスタート。

ディスクドッグに必要な正しいいノウハウを連載形式でアップロード。

ライターは平井皇介氏。
(USDDNディスクドッグワールドチャンピオン)
(AWIディスクドッグワールドチャンピオン)


ここに公開いしているトレーニングメソッドは"スゴイ!"ぞ。

「こんなの公開していいの?」

っていうくらい価値のあるものです。

現在、ディスクドッグノウハウその4、まで公開されています。


もちろん私はすべて永久保存版です。



もう一つ。

平井俊介氏
(USDDNナショナルファイナル3連勝、ディスクドッグヨーロッパチャンピオン)
が行うディスクドッグ講座も面白いですよ。

こちらはライブでの動画配信です。


昨日はディスクドッグで重要な"トス"についてでした。
(トスに自信がないプレーヤーは多いと思います)

分かりやすい説明と、俊介ならではの理論。

実際動画を見ながらトレーニングができるのもいいです。





世界各国で海外セミナーを多数行ってきた、世界で活躍する2人の若きドッグスポーツトレーナー。

そのノウハウが自宅に居ながらにして手に入るなんて・・・・・

信じられない?

凄い時代になったもんだなあ!



ドグタウン工房が配信する情報から目が離せません。

72129596_603060226893399_287829768231138
38637446_1533761800063450_75333054724854
72373759_996815714001489_371490317780438
毎回素敵な扉の写真です


| | コメント (0)

2019年10月16日 (水)

BB(バウンドバウ)ホリデー

バウンドバウで行っている月一回のイベントBBホリデー。

普段のトレーニングDAYとの違いはディスクドッグミニゲーム大会や、
フリースタイル(ディスクやダンス)発表会が行われます。

なんかバウンドバウメンバーのパワーが集結する感じです。



月一回集まってトレーニングの成果を試す日でもあります。


プレーヤーと犬がゲームになれるのも目的です。

発表会ではみんなの見ているフィールドで行いますので、ゲームに向けての良いトレーニングができます。

終了後、総評としてたくさんのアドバイスももらえます。

プレーヤーはもちろんですが、犬にたくさんの経験をさせることができるのがBBホリデーの良いところです。



スローイングレッスン、フライボール、YASUKOクリニックなどのほか、
ドッグスポーツ相談もありです。

ここ数回行っているフリースタイル講座もあります。
(今回は台風の影響で開始時間を遅くしたため行いませんでした)




数年前まではバウンドバウの集まりは月に一回のBBホリデー(定例会と呼んでいました)だけでした。

現体制になってトレーニングを行う、平日トレーニングDAYやナイトトレーニングを始めました。


トレーニングDAYとBBホリデーの2本の柱でやってます。

やっぱりBBホリデーがバウンドバウの原点かな?

クラブ発足以来20年以上行てきた月に1度のミーティングです。

BBホリデーで犬と遊ぶ楽しさを知ったメンバーがたくさんいます。


月に1度のBBホリデー。

犬と1日思いっきり楽しめるプログラムを用意しています。

一緒にドッグスポーツを楽しみましょう。

72871225_2725850340811776_37163964133791

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

デビュー@世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショー

バウンドバウが14年間にわたり行ってきた世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショー。

たくさんの犬たちがディスクドッグのスターとして登場してきました、




今回も新しいいチームがデビューしました。

ラブラドールレトリバーのヒカリです。


バウンドバウ入会から数か月。

ドッグダンスで世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショーに登場しました。

2ステージとも、やり切りました。


グループディスプレイには参加していたものの、ソロでのドッグダンスは初めてです。

最終チェック、昨日までYASUKOレッスンを受けデビューすることができました。

メンバー一同大きな拍手で応援していました。

「やったね!」

みんな笑顔、喜んでいました。



世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショー。

クラブメンバーの目標になっています。


愛犬の輝いている姿が何より素敵ですね。


今年になっ4組目のデビューです。

次の世代がどんどん育ってきていることをうれしく思います。



バウンドバウメンバーと過ごす世界の名犬牧場スーパーディスクドッグショー。

毎回、毎回、楽しいい時間になっています。


参加の皆さん、お疲れさまでした。

次回も楽しみましょう。

72868407_444220789545639_393114997508957
楽しかったよ~ん!




| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

思い出深い台風の中のゲーム

台風の接近を知られるニュースが流れています。

昭和33年以来の大型台風の関東接近。

心配です。

大きな被害が出ないことを願ってます。


過去いくつかのディスクドッグゲームが台風接近の中行われたことがあります。

台風直撃ならば当然中止になりますが、進路がそれて開催が決定されることもありました。



台風の中行われた、思い出に残っているゲームがあります。

2011年9月

場所は強風のメッカといわれる御前崎。

台風の進路も直撃をまぬがれたため開催されることになりました。


このゲーム、USDDNワールドファイナルクオリファイのラストゲーム。

最後の可能性かけたチームが集まってきます。

私&マトラも最後のチャレンジ。



会場につくと前日の大雨でフィールドは水たまりがたくさんできています。

まだ残る台風の影響で、強風が吹き荒れ、時々晴れ間あり、大雨ありの目まぐるしい天気。

それでもラストチャンスにかけるチームは、ゲーム、が開催されたことに感謝。

思いっきり戦うことを心に決めていました。


大雨で中断あり、強風でディスクがまともに飛ばない・・・・・

荒れたゲームになりました。


私&マトラ(エアデールテリア)チームは荒れたゲームの中1,2ラウンド終了時点で3位という順位につけることができました。

このままいけばクオリファイ確定ということになります。
(上位5チームがクオリファイ)




決勝の3ラウンド前。

さらに天候が悪化。

強風と大雨で視界も悪くなってきました。


主催者がプレーヤーを集めて緊急ミーティング。

決勝ラウンドをキャンセルするか続行するかを協議。

1チームでもキャンセルの要望があれば、中止にするとのこと。

その場合2ラウンド終了時点の順位が確定。

クオリファイも確定します。


集まったプレーヤー全員が続行を希望。

最後まで戦って決着をつけることになりました。

なんか熱いものを感じました。

真のスポーツマンシップってこういうものなのかな。


私自身もこのまま中止になれば、クオリファイと表彰台が確定します。

でも、このまま終了してほしいという感覚は全くなく、決勝ラウンドを戦いたい気持ちでいっぱいでした。


あるプレーヤーに言われた一言にハッとしました。

「酒井さん いい順位につけていますから優勝を狙ってくださいね」

頭の中はクオリファイでいっぱいでした。

JDDNメジャーゲームのチャンピオンのチャンスが手の届くところにあるのか・・・・



決勝ラウンドは、どのチームも気持ちのこもったプレイでした。

強雨強風でルーティーン遂行はおろか、キャッチさせるのも難しい中の激しいい戦いでした。


結果は4位。
USDDNワールドファイナルクオリファイを獲得。


ゲーム終了後は狭いテントに集まっての表彰式でした。

戦いきった充実感で満たされた素晴らしいいゲームでした。

この時、本気で戦うことのすばらしさを知った瞬間だったかもしれません。


この戦うモードのままUSDDNワールドファイナルに参戦。

私&マトラは2011フェイバレットエンターテナーアワードのを受賞することができました。




帰路は幹線道路の通行止めが相次ぎ、15時間かかって帰ってきました。


もしこのゲームが中止になっていれば、マトラのUSDDNワールドファイナルへの道はありませんでした。

翌年3月マトラは突然この世を去ってしまいました。

本当に最後のチャンスだったのですね。


心に残る、そして私のディスクドッグ人生を変えたゲームでした。

Ij3k7606_11
2011年USDDNワールドファイナルのマトラ

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

DTFCの美学

DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)のチームキャプテンの平井皇介氏。

彼の持つノウハウやトレーニングメソッドでトレーニングを続け、日本新記録を出すことができました。


フライボールという競技はタイムレースなので速さにこだわるのは当然です。

0.1秒のタイムを削るため日々トレーニングをしています。



では、タイトルのDTFCの美学の話をしていきます。

DTFCチームキャプテンの皇介がこだわっていることがあります。

そのこだわりはDTFCチームにとってチームの雰囲気やチームカラーを作っている重要な部分でもあります。


ポリシーとか、こだわりいうより、美学と呼んだ方が適切なのかな。


『フライボールの美学』



ではそれは何なのか・・・・・?

短い言葉で伝えるのは難しいいですが。


一言でいえば
「フライボールという競技が素敵に見えること」

BOXターンも、ジャンプを走り抜ける姿も、タグにアタックする時も犬が美しく見えること。

ハンドラーも異常な興奮ではなく、冷静に正しく犬にMAXなエナジーを伝えレースを行うこと。


速いチームほど素敵。

速いチームほど美しいい。


ドグタウン工房の手掛けるディスクドッグや犬ぞりは、すでにこの域に到達しています。

皇介の考えに賛同し美しいいフラーボールを目指しています。


タイムという大きな目標とともに、DTFCでフライボールを続けていくもう一つの目標になっています。


DTFCでフライボールができることの価値。

このチームの一員として戦えることを誇りに思っています。

39962615_1599880690116042_8837875_21

| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

ホワイトスイスシェパードとロングヘア―ドワイマラナー

バウンドバウは犬種の宝庫。

今月になってメンバーになった2組も個性的な犬種です。

ホワイトスイスシェパードとロングヘア―ドワイマラナー。


「自分の好きな犬種でドッグスポーツを楽しむ」

バウンドバウのポリーシーにもなっています。


そんなバウンドバウのメンバーの犬たちはどんな犬種がいるのかどんな見てみましょう。


ラブラドールレトリバー
ボーダーコリー
ウイペット
イタリアングレーハウンド
エアデールテリア
ミニチュアピンシャー
シェットランドシープドッグ
オーストラリアンケルピー
コーイケルホンデュエ
ミニチュアシュナウザー
トイプードル
柴犬
日本スピッツ
シベリアンハスキー
フレンチブルドッグ
ホワイトスイスシェパード
ラーチャー
ロングヘア―ドワイマラナー

オ~なんと18犬種!!!


そのほかにも個性豊かなMIX犬がいます。

アイリッシュセッター×トイプードル

ボーダーコリー3/4×スタッフォードシャーブルテリア1/4

イタリアングレーハウンド3/4×ウイペット1/4

など他、保護犬などのアンノンMIXもいます。

この数字は主催者私たちとトレーナーの犬を除はいたものです。

まるで犬種図鑑のようになっていますね。



そのうちディスクドッグが14犬種。

ダンスドッグが10犬種。

フライボールドッグが7犬種。
(2つ以上のドッグスポーツを行っている犬も含む)

これは犬種の数字で頭数は当然これ以上になります。




BOB(ベストオブブリード)犬種別ディスクドッグトーナメント。

今年も開催します。
(日程が決まり次第お知らせします)

犬種別のチャンピオンを決めるゲームです。

お楽しみに。


バウンドバウが大切にしてきたドッグスポーツの多犬種化。

おそらく過去最大の犬種数になっていると思います。


個性豊かな犬たちと楽しむドッグスポーツライフ。

バウンドバウって面白い。

801011
2008年の我が犬たち
多犬種です
みんなディスクドッグでした




| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

DTFCフライボール渡米前 最後の練習

DTFC(ドグタウンフライボールクラブ)のトレーニング。


ドッグトレーニングジム『カボッチャ』が使えるようになったため、いつでもインドアでのトレーニングが可能になりました。

機材の運び込みもないので、集まってすぐにトレーニングができるのもいいです。

大型のファンのある犬の待機場所もあり犬のケアも凄くやりやすいです。


U-FLY参加チームは、いよいよ今週アメリカに向けて出発です。

DTFCからはKOUSUKE&モメンタム 、MONA&ポップス、TAKAKO&キャンディーが挑戦します。

出発前、日本での最後のトレーニングを行いました。


レースさながらのトレーニング。

2on2レーストレーニングでは、は『ポップス+モメンタムチーム』vs『ソニー+ディーゼル(CDTレーシング)』で行いました。

レースモード全開。

ターン、パス、リリースなど細かいチェックを行うことができました。


みんな仕上がりは上々。



SONYは3秒8・・・後半のタイムで安定しています。

そして、どのヒートもノーミスでした。


渡米前、良いトレーニングで締めくくりました。

71210484_2149035705202720_19541614018659

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

SONYへのご褒美

今シーズン、ディスクドッグにフラーボールを頑張ってきたSONYにご褒美です。

そのご褒美とは、美味しいいおやつではなくルアーコーシング。


ウイペットのSONYは走ることが大好き。

もちろんディスクもフライオールも大好きですが、コーシングの時の異常ともいえる興奮は特別です。


SONYにとって半年ぶりのコーシング。


昭和村総合運動公園で行われた、K9レース&レースに参加しました。

サイクルドッグ、スクーターレース、ルアーコーシングを楽しみました。


コーシングは直線80メートルとオーバル200メートルの2種目。

SONYは200メートルに参加。


SONYへのご褒美といいつつ、私も思いっきり楽しみました。

成長した俊足ウイペットのミネルバとの0.1秒を争うレースにしびれました。

ミネルバ優勝、SONYが2位。

いや~いいレースでした。


走り終わったSONYの顔は満足(だと思う)の表情。


SONY ×HIMEの仔犬たち5頭もコーシングやサイクスドッグレースにデビューしました。

みんな速いぞ!



走る系が大好きなバウンドバウの犬たちも参加。

優勝あり、みんな頑張って3位以内の入賞をゲット。




秋晴れの晴天の中さわやかな風が心地良いGOODコンディション。

整備されたコース。

K9レース&レースを楽しみました。



 PS
 次は10月20日(日)の寒川(神奈川)です。


バウンドバウメンバー表彰状ゲット
71757006_2711916932205117_90527112450602
テイオー、わん次郎、まい
72268310_2711917115538432_17020403877297
シキ
72777060_2711917195538424_34209866429098
SONY

| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

ルアーコーシング&サイクルドッグ

山中湖WOOFでのSTEP&FLY。
クラフト日本代表選考会とフライボールレース。

ドグタウンカップス。

先日のカボッチャオープニングイベント。


ディスクドッグやフライボール、そしてK9フリースタイル。

2か月間上記のドッグスポーツモードで全開でした。



いよいよ秋本番。

今週末はコーシングとサイクルドッグがスタート。


5日(土)はBBフィールドでの練習会ではサイクルドッグの練習も行います。

もちろんフライボールもディスクドッグも行いますよ。


6日(日)はドグタウン主催でコーシング&サイクルドッグのレースが行われます。

場所は昭和村総合グランド。


SONYも久々のコーシング。

楽しみです。



マルチドッグスポーツを楽しむ。

48421562_2218326634897485_4348743751
BBフィールドのコーシング




| | コメント (0)

«自分の時間でドッグスポーツを楽しむ